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ducanoriのブログ一覧

2018年02月20日 イイね!

BMW318ステアリングと燃料ホースの交換

318に取り付けるmomoのステアリングの続きです。

バックスキンと言ってましたが、momoのHPを見るとスエードと表記されてました。
そこで、スエード靴用のメンテナンス用品を購入。

靴もメンテナンスしたいので、オイルとクリーナーも購入。

ステアリングに使うのは、液状のオイルとコンディショナースプレー。
カサカサになったスエードにオイルを染み込ませて、栄養成分が入った防水スプレーをかけます。

またいつもの様に友人のガレージでステアリングの交換。

完了!しっとりして良い感じです(^_^)

濡れた地面が虹色になってるのでオイル漏れかと思ったら、後部座席の下から虹色の液体が流れ出てます・・・下を覗くとガソリンタンクからガソリンが滴り落ちてました(;゚д゚)

下に潜って確認。
真ん中のホースから滲んでます。バンドを締め込んでみましたが効果なし・・・良く見るとホース表面に無数の細かいひび割れが!
ポンプを動かすと表面から滲んで来ます。

帰宅して調べるとE36くらいの年式のBMWには良くある事の様です。
特に寒くなる冬にガソリン漏れの発生が多いみたいです。

ネットで見付けた燃料タンクの画像です。
左右にポンプがあります。
一本駄目になってると言う事は遅かれ早かれ他のゴムホースも駄目になりますので、左右を繋ぐホースなど一式交換です。
ですが一式交換となるとタンクを下ろしての作業になり、下ろすにはプロペラシャフトとマフラーを外さなければなりません(^_^;)
ハイエースが車検で明日から数日318を使わなければならないので、取り敢えず痛んだホースだけ交換。

後部座席の座面を外します。

外すとタンクにアクセスする蓋があるので外します。

汚ねー(^_^;)右側のメッシュが巻かれてないホースが漏れてたホースです。

引っこ抜いて取り敢えず手持ちのバイク用の燃料ホースに交換。

下に潜ってパイプと接続。
エンジン始動!暫く放置しましたが漏れは止まりました(^_^;)

外したホースにはひび割れがいっぱい出来てました。
漏れたガソリンが熱くなったマフラーに・・・(;゚д゚)ゾッとします。

ホース一式を交換する時は、燃料ポンプ関係も一式リフレッシュしようと思います。
Posted at 2018/02/20 20:48:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW318is
2018年02月14日 イイね!

BMW318のステアリング

318のステアリングです。

この形が気に入ってたんですがE30用・・・切った貼ったでE36に合うように加工しようとドナーステアリングをオークションで探していたら同じ形のE36用が出品されてました!(^_^)
これを出品するとすぐ売れたので、早速購入しようと思ったらもう売れてました(T_T)
他にも4万円くらいで出品されてるんですが、さすがに高い(T_T)

どうしようかと思い、今のステアリングで取り敢えずホーンボタンだけでもBMWのマークの物に交換しようと思い購入。


またステアリングを物色してるとバックスキンのD型シェイプのmomoが安く出ていたので落札!
バックスキンは1度使ってみたかったんですが、手入れが大変そうなので使った事がありませんでした。D型も初めてです。

届きました!

握る部分がテカってますね。これが安く買えた原因です。

バックスキンの手入れ方法を色々調べると、スエード用のブラシ(ゴムや毛の物)で擦るとかあります。
テカリの原因は汗や皮脂らしいので、蒸しタオルでテカって固まった部分をほぐして汚れを落とします。

毛を起こすように小刻みに擦ります。
色も落ちましたがテカリも取れました。

良い感じです(^_^)

BMWのホーンボタンを付けるとこんな感じ。
これを付けて走りたい(^_^)

その前に除雪です・・・
Posted at 2018/02/14 12:55:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW318is
2018年02月06日 イイね!

プラスチックの経年劣化とゴルフトゥーランHIDバラスト交換

今日も雪が降ってます。

村上市の国道7号線で200台近い車が渋滞してるとテレビで言ってます!
村上方面から行くと葡萄スキー場手前の1カ所目の登坂車線がある場所のようなので、これから配達に行く地域ではないので良かったです。

4日はいつものように村上市へ配達へ。

録画しといたBS12でやってるSKI TVを朝見て急に滑りたくなり、配達を早く終わらせ午後から葡萄スキー場へ。

2時間券を買って滑り初めて3本目、20年使用したブーツが砕けました・・・駐車場に近い場所で壊れて良かった(^_^;)
徐々に強度が落ちてたんでしょうね。

左右の踵が同じタイミングで同じように砕けました。20年は使い過ぎました(^_^;)
これを思うと、セブンのチェーンスライダーも砕けて当たり前ですね。
10年使ったら万が一の為にも、見た目は大丈夫でも注意しないと駄目ですね。
2~3年落ちくらいの中古ブーツを物色してるのですが、今のブーツはフィットするのに痛くないらしいので、道具の進化も体感出来そうなので楽しみです!

5日、友人から作業をしてると連絡が来たので、早く配達を終わらせ午後からトゥーランのHIDバラスト交換をしました。

以前バルブを交換したんですが点灯しなかったので、そのまま放置してました。

ステーからCnlightのバラストを外します。
プロがバンパーやライトを外してキッチリ付けてるので、上からでは作業がやり辛い。
自分なら作業し易い場所に適当にタイラップで固定して終わりでしょう。

fcl.のHIDキャンセラー付きキット。
メーター内の警告灯の関係で警告灯キャンセラー付きを購入。値段も少し高いんでポイント還元が多い日を狙って購入しました。

上がfcl.で下が外したCnlight。
交換して点灯!

無事点灯しました。やはり原因はバラストでした。

運転席側が交換したfclの方は白っぽいくCnlightの方は青みがかってます。
両方同じ6000kですが交換したfcl.の方が少し明るいです。
Cnlightの方は年数が経って劣化したのでしょうか。
そのうち左側も交換しようと思います。
Posted at 2018/02/06 10:13:30 | コメント(6) | トラックバック(0)
2018年02月01日 イイね!

ホイール組み立て

2月になりました!

皆さんブログに上げてましたが、こちらは毎日氷点下で火曜日までは事故も多く大変でした。








今日は朝から久しぶりに一日青空になり太陽が出て暖かいので、物置代わりになってるハイエースの荷室でホイールの組み立てをしました。

318のシートに座って作業します。

通常のLM

表側からディスクが組まれています。

ディスクを裏側から組むと

ディスクが9mm厚

ホイールが7mm厚で、インセットは合わせて16mmマイナスになります。

裏組

表組

リムの深さは一緒なんですが、裏組の方がディスクが引っ込んでる分よりリムが深く見えます。
ですが318に組む場合、裏組するとリアは爪折りで収まりそうですが、フロント側がフェンダーからはみ出ます。
取り敢えず表組に戻しました。

フロントフェンダーを少し出して、ディスクをガンメタに塗ってセンターキャップを赤にして裏組して履かせてもいいかな。

NEEZの方も奇麗にしてリムをタッチアップ。

用意した17インチと18インチのタイヤ。

邪魔なので組んでもらわないと。

NEEZの方にもタイヤを組んで重さを計ってみたいと思います。

もうすぐ3月!セブンの方も準備しとかないと!(^-^)
Posted at 2018/02/02 01:19:24 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@白銀号さん、無事ご帰宅されますたか?
今日はすんまそんですたm(_ _)m
プラス2の隣に並べたかった(T_T)」
何シテル?   06/08 21:54
趣味は車とバイクです。 走るのも好きですが、いじるのも好きで、自分がかっこいい!と思う理想の形を追い求めいじっています。
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