• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ducanoriのブログ一覧

2024年10月31日 イイね!

クリーンディーゼルの過走行車を買ってみた⑨(Aピラーカバーのゴム劣化、裏磐梯)

クリーンディーゼルの過走行車を買ってみた⑨(Aピラーカバーのゴム劣化、裏磐梯)11月に入り今シーズンも残り僅かですが、日中気温が高めで紅葉が遅れてるので11月感が無いなあ。
─────────────────
31日、購入後に気が付いたAピラーの水切りゴムの劣化。

左右共こんな状態(;^_^A
部品検索。

以前買ったモールがあるので合わせてみると隙間は埋まりそう。

ピラーカバーはトルクスビスと内側のクリップで固定されています。

天気が良いので裏磐梯へ行くこと。

国道113号線で米沢方面へ。

飯豊の道の駅直売コーナーを覗くと、店外に台車に積まれて大粒のシャインマスカットが!
収穫が遅れたのかちょっと粒形が長細いんですが、店内の綺麗な物より倍近い大きさで1房1500円!

白布温泉。

西吾妻スカイバレーを走って福島県へ。

頂上駐車場。

下って目的地へ。

桧原湖到着。

木曜日ですが満車。

奥裏磐梯ラーメン屋。
名前を書いて1時間待ち。
11月の連休は激混みなんだろうな(;^_^A

山塩ラーメン大盛り。

湖畔の道も良い感じです。

磐梯吾妻レークラインへ。





磐梯吾妻スカイラインへ。





ストレスなく走れました。
うーんこんな道はJCWの方が良いんだろうな。

浄土平駐車場はスルーして福島市へ。









行き先に迷ったら裏磐梯!
何度来ても飽きないな。

下りはセーフティカーの先導でしたが、勾配がキツくて速度もゆっくりなので仕方ないですが、エンブレで3000回転回ってるとエンジンが凄くうるさい(;^_^A

下って道の駅ふくしまで買い物して、17時からの吾妻運動公園のライトアップを見に行くことに。



この時期、イチョウ並木がライトアップされています。





福島大笹生インターから高速に乗って帰ります。
米沢市もバイパス化が進んでいて、市街地通らなくても良くなったので、南陽方面へ楽々でした。
2024年10月29日 イイね!

ミニ1000カスタム始めました(オイル交換、リアショック交換、配線纏め、リアエンブレム)

ミニ1000カスタム始めました(オイル交換、リアショック交換、配線纏め、リアエンブレム)24日、NSRがホコリで汚れてたので水拭き。
ちょっとキックしたらエンジン掛かったのでそのまま村上市まで配達へ。

アンダーカウル塗らなきゃな。
フロントタイアはコンパウンド終わってるな。
ブレーキフルードも交換しなきゃな。

午後からミニのリアショック交換。

ガソリンタンク裏にショックの上側が固定されています。
ガソリンはほぼ満タン(;^_^A
少しずらして、テールランプを外して手を突っ込んで外しました。

左側がノーマルで右側がカヤバの減衰調整付きのバルタン。
並べるとバルタンの方が数ミリ短いかな。
1本ブーツが変形してるので、ヒートガンで炙ってシワを修正して装着。

リアの車高調整はジャッキアップで少しスプリングが動く8mmに設定。
フェンダーの隙間は指4本から3本に下がりましたが、低く見えない(;^_^A
続いてエンジンオイル交換。

今回はモリブデンは入れず。

暗くなったので終了。
─────────────────
25日、冬支度と配線整理。

11月になるのでクーラーを仕舞います。
配線整理。

キャブボックスを外してボックス下の使わない配線を整理。

うーん"(-""-;)"
もっとシンプルに全部引き直したい。

暗くなるのがどんどん早くなる。
─────────────────
26日、午後から配線整理の続き。

結局数本減らせただけでした。
時間が掛かった割に成果なし(;^_^A

まあ配線把握出来ただけでも良かったか。

配線が目立たないように隠してキャブボックスを戻して完了。
─────────────────
27日、仕事帰りにリアハッチを開けっ放しで走る車と遭遇。

左折してったけど、わざと開けてるのか?

先日購入したMINI1000エンブレムが届きました。

位置決めして貼り付け。

あら?ナンバー灯と左フロントのスモールが点かない(;^_^A
─────────────────
29日、村上市まで配達へ。

ポンプジェットを45に交換。

45は濃いかな。ガソリン臭いし(;^_^A
午後から友人ガレージでランプ不点灯の修理。
ナンバー灯はアース不良でスモールは組み直したら点きました。

ポンプジェットを40に戻して、友人に付き添って山に罠を仕掛けに(友人所有の山で罠の資格もあります)。

仕掛けるのは底板を踏み抜くとワイヤーが足首を締めるタイプの罠です。

山を歩いてると何かを踏んだ音が・・・地雷を踏んだ兵士のように動けません(;゚д゚)・・・足を動かすとワイヤーで足首が締められるかも・・・友人が来てワイヤーを踏んでるだけなので大丈夫だと・・・足首千切れるかと思った(;^_^A
林の中の獣道に罠を仕掛けてヌカを撒いて来ました。
本命は猪なんですが先日は猿が掛かったそうです。
Posted at 2024/10/30 00:08:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | ミニ
2024年10月21日 イイね!

クリーンディーゼルの過走行車を買ってみた⑧(ISTAでエラー削除作業)

クリーンディーゼルの過走行車を買ってみた⑧(ISTAでエラー削除作業)18日、昨日交換したサスペンションを試したいので、長岡市まで行きました。

青島食堂のチャーシュー麺大盛。
ほのかな生姜の風味でさっぱりした醤油ラーメンです。
その後アップガレージ長岡店でホイールを眺めて来ました。
うーん、明らかに乗り心地が悪い"(-""-;)"
継ぎ接ぎだらけで路面が悪い田舎道ではリアがゴツゴツと硬くて跳ねる。
ノーマルに戻すか。
─────────────────
19日、村上市まで配達へ。

そろそろキャブのリセッティングが必要だな。

帰りは雨。
午後から晴れ間を見計らってクラブマンの作業。
リアスプリングをクーパーSDのノーマルに戻しました。
そう言えば、クラブマンのJCWは4駆だったな。
リアのドライブシャフトなど4駆システム分重いからバネレートも高いのね。
KJ Tさんが純正標準タイアはランフラットだからなんてことも言ってたな。

ディフェクトメモリーの削除。

車輌情報を読み込んでテスト。

ラムダセンサーのディフェクトメモリーだけ消えず。

ラムダセンサーの新品交換後は学習の削除をしなきゃならないのかぁ・・・
─────────────────
20日、仕事が暇なのでISTAで色々調べます。

ラムダセンサー交換や学習の削除方法などやり方を調べます。

項目がありすぎてどこを見たら良いのか(;^_^A

これを見ると大体の修理整備は出来ますね。
サービスマニュアルやパーツリストと考えると安い買い物だったなと。

大体の作業手順は把握しました。
帰宅して学習の削除作業。

ラムダセンサーの学習値をリセット。



削除出来たのでテスト。

オールグリーン!ディフェクトメモリーなし(^_^)
やっと慣れてきて色々出来るようになりました。
─────────────────
21日、天気が良いので弥彦方面へ。

某Pの横を通って寺泊へ。

平日は空いてるな。
夕飯のおかずを買って弥彦へ。

15時過ぎ、おもてなし広場へ。

足湯に入ってクリームソーダ。

弥彦公園のもみじ谷へ。



ちょっと早かったな。

来週は11月になるのに、まだちょっと暑い日もあるし、今年の見頃はいつになるんだろう?
2024年10月18日 イイね!

クリーンディーゼルの過走行車を買ってみた⑦(ATF交換4回目、サスペンション交換、エアバッグカバー交換)

クリーンディーゼルの過走行車を買ってみた⑦(ATF交換4回目、サスペンション交換、エアバッグカバー交換)今回はリフレッシュ作業です。
14日、ATF交換4回目。

今回も3.5L交換。

抜けて来るオイルは若干透明度が出て来たような。
今回までは短期間で交換して来ましたが、次回は間空けて交換することにします。

キャタライザー後ろのラムダセンサーの信号電圧が高いか調整電流信号中断と出たので交換してみます。

O2センサーも色々ありますが、ここは安くて品質も良さそうです。

下から外します。

狭くて両手が入らずカプラーの爪が外し難い。



形状は違うけど適合品です。
エラーコード消して様子をみます。
─────────────────
16日、今日はサスペンション交換の準備。

先日購入したタイアチェンジャーは友人のガレージに設置。
今まで使ってた古い物は全てエアで動く物でしたが、ターンテーブルはモーター駆動で三相200V。
動力のコンプレッサーも一緒に安く譲って貰う予定でしたが、三相200Vの工事費を聞くと10万円(;^_^A
二柱リフトも設置するなら・・・友人ガレージは単相200Vなので簡単に変換して運用します。

切れてたダストブーツとバンプラバーを交換します。

乗ってて音がするとか明らかなショックのへたりも感じませんが、14万キロ未交換なんだろうから、サスペンションまるっとリフレッシュさせます。
車高調やダウンサスも考えましたが、冬を考えるとノーマルで良いかなと。

オークションを見てたらJCWの純正サスセットが出品されてたので落札。

ショックとスプリングのセットで1100円。
ほかの出品物をみるとノーマル新車外し品が3万円くらいで出品されています。
JCWサスセットには前後アッパーマウントは付いてなくフロントダストブーツは傷んでたので新品を購入。
アッパーマウントはベアリングがへたると音が出るので、ここで替えとけば暫く問題ないでしょう。
ショックの品番を見るとクーパーもJCWもクロスオーバーもショックは同じなのね。

一応4本ストロークさせてチェック。
オイル漏れなく減衰も問題なし。

スプリングコンプレッサーで縮めてアッパーマウント組み付け。

明日交換出来るかな。
─────────────────
17日、サスペンション交換。

ジャッキアップしてスタビリンクを切り離してアップライトからショックを抜き取ります。
ゴルフはドライブシャフトを切り離さないと抜けませんでしたが、ミニは簡単。

抜いたショックの品番は同じですが、ロットがJCWの方が若い。

戻してフロント完了。

リアの方が状態が悪い。
スタビリンクを切り離してアームを下げて抜き取り。
F型クラブマンもリアサスは左右で独立してるのね。

リアのスプリングを並べるとJCWの方が太くて短い。
ちょっと車高が落ちると嬉しいな。

アッパーマウントからカバーを移植。
リアはアッパーマウント内にウレタンブッシュが入っているんですが、ロッドがセンターから偏ってました。
やはり新品買っといて良かった。

交換完了。

リアショックはかなり動きが渋くなってました。

ジャッキから下ろしたばかりだからか、見た目変わらず。
単純にバネレート上がってストローク量減ったから車高は変わらないのかな。
走りはどう変わるか?
─────────────────
18日、中国からエアバッグカバーが届いたので交換します。

左側に傷がありますし、ホーンマーク部分にもシワが。

中国から届いたエアバッグカバー。
ミニのエンブレムの縁の形状が若干違うだけで、ぱっと見違いは分からず。

ステアリング裏側に穴が3か所あるので、棒を突っ込んで中の針金を強く押して外します。

外れました。
エアバッグからカバーを外します。
カバーの爪は柔らかいので、マイナスドライバーでこじって伸ばして外しました。

そろりとカバーを外してそろりと新品カバーを被せます。

外したカバー。

傷の裏側はエアバッグが開くときに裂ける部分でした。
ホーンを鳴らすときは注意が必要です。

エアバッグを戻して完了。
カバーに復活剤を塗っときました。
見える部分も見えない部分もリフレッシュさせると気持ちが良い。
2024年10月13日 イイね!

柳津町MINI-MINI大作戦見学と福島観光

柳津町MINI-MINI大作戦見学と福島観光13日日曜日、三条では20世紀ミーティングが開催されてますが、私は福島県柳津町へ。

MINI-MINI大作戦。
ミニだけを80台集めたイベントです。

良い天気でドライブ日和です。

かみさんも休みだったので一緒にクラブマンで向かいます。
今日は三川の峠も単独で気持ち良く走れました。

12時前に柳津町到着。
道の駅でもイベントやってました。

赤べこ発祥の地です。

川沿いの道にはコスモスが咲いてました。
ちょっと歩いてミニが展示されてる商店街へ。

暑いしちょっとのはずが道の駅からは結構歩くので、途中で商店街の無料駐車場を見付けたので私だけ戻ってクラブマンを移動させました(;^_^A

クラシックミニがいっぱい。
入って直ぐの場所に新潟のミニの方達が展示されてたので挨拶し、先ずはお寺を目指します。

中心の広場ではミニマルヤマさんの丸山社長が4ドアミニを持ち込まれて展示説明してました。

丸山さんが居なければBMWミニも誕生しなかったそうです。

上手く作ったもんだなと。



さらに坂を上ると、お目当てのお寺が。

福満虚空蔵菩薩圓藏寺。
国道から見えるので以前から行ってみたかったんです。

景色を楽しみながら階段を上ります。



境内にも赤べこが。





登った反対側の階段を下ります。





坂道を下り戻ります。

甘味処で一休み。
アイスフロートとお団子をいただきました。

良く見るとチョップドミニ。
他にも猫背なミニやウーズレー顔のミニも。
モークも走ってました。

13時過ぎ会場をあとに。
私の予定では国道252号線をJR只見線沿いに田子倉ダム方面へ向かうつもりでしたが、かみさんが喜多方ラーメンが食べたいと。
休日は混んでるとは思いましたが、これも休日の醍醐味として喜多方へ。

喜多方市役所駐車場は満車で空き待ちして駐車。
駐車場から見える坂内食堂は見たことがないくらいの大行列(;゚д゚)
神社を越えてさらに曲がって奥まで続いてます!
最後尾の人はスープ切れで食べられないんじゃないの?
列が短い隣の松に並ぼうとしたら最後尾の方が終了の札を持ってました(;^_^A
少し奥の行ったことがあるラーメン屋も終了(;^_^A

もう少し歩いて14時半にやまぐち到着。
隣のやまぐちさんが営むパン屋さんも有名です。
ここも並んでる最中15時くらいで終了に。

並んでラーメンが出て来るまで丁度1時間。
醤油と塩を食べました。
坂内食堂は16時前なのに神社の先までまだ行列。
恐るべし連休!

ラーメン館でソフトクリーム。

予定とはだいぶルートは変わりましたが、良い連休の1日を過ごせました。
Posted at 2024/10/15 22:36:34 | コメント(8) | トラックバック(0)

プロフィール

「@白銀号さん、無事ご帰宅されますたか?
今日はすんまそんですたm(_ _)m
プラス2の隣に並べたかった(T_T)」
何シテル?   06/08 21:54
趣味は車とバイクです。 走るのも好きですが、いじるのも好きで、自分がかっこいい!と思う理想の形を追い求めいじっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12 345
6789 101112
1314151617 1819
20 212223242526
2728 2930 31  

リンク・クリップ

リアアクスル・スプリング交換錆止め ホイールシリンダーO/H  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/02 14:10:59
ついにR側エンジンマウント交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/29 05:15:53
週末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/16 21:06:12

愛車一覧

ローバー ミニ 朱ミニ (ローバー ミニ)
初年度登録昭和57年(1982年)ミニ1000です。 4輪ドラムの10インチホイールの ...
ロータス エラン ロータス エラン
73年式スプリントです。 走行距離30000kmで購入。購入後すぐに元色のブルーメタリッ ...
ハーレーダビッドソン 883 ハーレーダビッドソン 883
ベースは2001年式スポーツスター883です。 前の前のオーナーさんの手にチョッパー風、 ...
ハスクバーナ SM450R ハスクバーナ SM450R
2011年式のSMR449です。 04年式、08年式のSM250についで3台目のハスクバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation