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ducanoriのブログ一覧

2024年12月23日 イイね!

ミニ1000カスタム始めました(2024年末)

ミニ1000カスタム始めました(2024年末)冬至が過ぎて日が長くなるし作業がし易くなるぞ~っと思ってたら寒気襲来(;^_^A
今後はガレージ内作業が中心か(T_T)
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11日、午後からエンジンフードの位置の微調整して、だいぶ前に買って忘れていた中古ツインマスターを引っ張り出して来ました。

メーカー不明ですがKADと同形状で縦押し。
ウィルウッドのマスターシリンダーのピストンサイズは5/8と3/4でバンジョーサイズは3/8でプロポーショニングバルブ付き。
実際こんなのは必要ないんですが、見た目のインパクトと整備性向上の為です。
手持ちのバイク用のステンメッシュホースを組み合わせて使えるか。

3/4にはフロントブレーキで5/8にはプロポーショニングバルブを介してリアブレーキに接続します。
プロポーショニングバルブはパーキングブレーキ横に設置するので、リアのブレーキホースは室内に引き直しだな。
晴れた日(来年か?)にでもやろうか。

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18日、ライセンスランプが届いたので取り付け。

上がルーカスの当時物で下がリプロ品。
リプロ品はちょっと安っぽいな(;^_^A
本当に安いから仕方ないか。

ルーカスは電球2個でリプロはT10が1個。

明るさも十分で良い感じ。
金曜は曇り予報なのでトランクを塗り直そうか。
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19日、朝起きると穏やかな天気で日差しが!
明日の塗装準備として表面研磨までしとこうと作業開始。

結局塗っちゃいました。
塗ってる最中にまたしても天気が急変して雪が・・・今回は何とか塗り終わりましたが、完全硬化前に大粒の雪が(T_T)
研磨で対応出来るか。

塗装が硬化するまでまたビニールで養生。
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20日、予報通り曇り。
今日塗れば良かったな(;^_^A
磨いてランプとバッジを取り付け。

もうこれで終わりにしよう。
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22日、午後からお得意様へのお歳暮の配達で村上市へ。
最近ミニはチョイ乗りばかりなので、バッテリー充電の為にも走らせます。

雪も長続きせず積雪なし。

笹川流れへ。
水温が上がらず寒い・・・グリルを全部塞ぐか。

風が強くて時化てる(*_*;

フワフワと浪の花が舞ってます。

桑川の道の駅手前の駐車場で休憩。

奇跡的に青空!
今年最後の青空かな?

脇川にお歳暮を届け、海水を浴びながら村上市内へ。
今日の分をの配達を終えて帰路は国道7号線へ。

16時過ぎ気温0度、神林の道の駅から坂町まで圧雪。
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23日、午後から友人のガレージでキャブ調整してスタッドレスに交換。

今年はミニ三昧だったな。
今週末はまた寒くなる予報だし、さっさと仕事を終わらせて正月休みにしよう。
Posted at 2024/12/23 23:21:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニ
2024年12月10日 イイね!

ミニ1000カスタム始めました(エンジンフードとトランク塗装)

ミニ1000カスタム始めました(エンジンフードとトランク塗装)9日、午前中村上市まで配達へ。

日本海東北道の山辺里インター付近ですが雪が多いな。
ここら辺はこのまま根雪になりそうだな。

帰宅してから天気が悪いのに、何を思ったか塗装を始めました。
表面保護の為にも色付け程度に塗っときます。
今回も塗料はロックペイントのパナロックでシンナーは速乾タイプを使います。
色はフレイムレッド(フレームレッド)。
缶を開けると何だか鮮やか過ぎないか?(;^_^A
間違えたか?

サフェーサーを磨いで塗料150gほど調合して塗装。
コロコロ変わる天候で雨が降ったり風が吹いたり(;^_^A
軒下工房では雨が激しくなると吹き込み表面ザラザラで水が付いた場所はあばたになりました(*_*;

色がどの程度合ってるか分かりませんし、試し塗りだと言い聞かせます。

塗料が残ってるので急遽エンジンフードも塗装。

結局足りずに塗料100g追加。
こちらも上手く行かず。
春になったらやり直します。


NSR250をこの色使って、92年の8耐でスペンサーが乗ったミスタードーナツカラーにしようかな。
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10日、昨日塗ったエンジンフードとトランクリッド取り付け。
その前に気持ち程度研磨。

エンジンフードも磨いて載せてみます。

やはり鮮やか(;^_^A
ですが思ったよりも合ってるな。
後ろの方が色褪せててはっきりと違いが分かる。

ぱっと見ノーマル。
来春は全体的に手直ししよう。
Posted at 2024/12/10 19:42:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | ミニ
2024年12月08日 イイね!

ミニ1000カスタム始めました(FRPトランクリッド)

ミニ1000カスタム始めました(FRPトランクリッド)7日、今朝は雪が積もってるかと恐る恐る外を見ると積もってない!

午後から友人のガレージでフード
の取り付け方法を変更します。
前回のブログにいただいたBleu Artさんのアイデアをいただきます。



リベット止めしたステーを外して、外したヒンジを戻します。
簡単に動かない程度にボルトを締めます。

外したステーからファスナーの受けを外してL字に叩いて伸ばして、前回の位置に来るようにヒンジに移植。
フードを載せると大体良い感じです。
押すと下がり過ぎるのでストッパー付けないと。

16時前になると積もるほどではありませんが、雪がチラチラ降って来ました。
トランクリッドの作業を急ぎます。

上はクイックファスナーで下はボディ内側に引っ掛かるように内側にアルミで爪を貼り付けました。

汎用LEDライセンスランプを貼り付けて点灯。

角度が悪いな。

セヴンに付いてたルーカスのランプカバーを被せると良い感じ。
ルーカスの小ぶりの丸いランプ付けようと思ってたけどデザイン的にはこれで良いか。

帰宅すると3/8のエアフリーバンジョーボルトとミニのフレイムレッド塗料が届いてました。
縦型クラッチマスターの頂点になるホース接続部に使います。
出先でレリーズ抜けてもマスターにこれ付けとけばエア抜きが楽になります。
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8日、朝外を見ると・・・来ましたね。

7cmほど湿った重い雪が積もってました。

シーズン初積雪の日っていつも道路が混雑するけど、皆スタッドレスに交換済みだよね?
今日はどこにも行かずに録画しといたF1最終戦の予選でも見ようか。
Posted at 2024/12/08 10:02:01 | コメント(10) | トラックバック(0) | ミニ
2024年12月05日 イイね!

ミニ1000カスタム始めました(FRPエンジンフード)

ミニ1000カスタム始めました(FRPエンジンフード)来ました。
アラレですが短時間で道路真っ白。

この時期雪じゃなくても危険です。
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28日、FRPエンジンフードとトランクリッドを格安で手に入れました。

エンジンフードから取り付けます。

載せてみますがまずまずの出来。
取り付けステーをどうするか。

前後ともにこんな感じで作りたいんだけど面倒臭い(;^_^A

手持ちのアルミサッシ材でこんな感じで簡単にステーを付けてボンネットピンで固定しようかな。

取り付けたステーに合わせてボンピン用の穴を開けて取りあえずボルト止め。

何もないと腰が楽だな。
今日は後ろ側で終了。
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29日、今日も朝から激しく雨が降ったり時々みぞれが降ったり。
今日は前側。
固定方法をクイックファスナーに変更します。

エランに使おうと思ってたモロソのクイックファスナーをミニに使います。
セヴンのノーズコーンの固定にも使われています。

前はこんな感じにしてみました。

取りあえず前側だけクイックファスナーを付けて終了。
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30日、後ろ側にもクイックファスナーを付けます。



鉄板を曲げてスプリングをリベット止め。

ボルトで固定。
かっこ悪いな(;^_^A
そのうち作り直そう。

ファスナーをねじ込んでもカチッと締まらない。
テンションが掛かってないな・・・村上市まで配達へ。
走ってると振動と風で後ろの片側のクイックファスナーが外れたので、道の駅に緊急ピットイン。
ファスナーに回り止めのビニールテープを貼って配達終了。
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2日、朝から良い天気。
こんな天気は今年最後になるかもなので、ミライースとハイエースのタイア交換を済ませました。

午後からクイックファスナーの調整。

クイックファスナーを締めてもテンション掛からないので、スポンジを貼って厚みを加えます。

前側は後ろ側に付けてたステーを前側に移動して、カチッと節度ある手応えで固定出来ました。

かさ上げした分隙間が(;^_^A
グリルも交換。
エンジンフード先端に付くグリルの縁はどうしようか。
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4日、午後からエンジンフードの高さ調整。
やはり隙間があると雨水がダダ入り。

トランクリッドを当ててみると、これもこのまま加工せず行けそう。
これもクイックファスナーで固定します。

高さも上手く調整出来ました。
グリルの上部の縁は取りあえず両面テープで貼り付け。
塗装したらガッチリ貼り付けます。

塗料が届いたら塗装したいんだけど、この先天気が悪過ぎて軒下工房では厳しいな。
Posted at 2024/12/05 23:55:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | ミニ
2024年12月04日 イイね!

クリーンディーゼルの過走行車を買ってみた12(スタッドレス、オイル交換、サイドウインカー水侵入)

クリーンディーゼルの過走行車を買ってみた12(スタッドレス、オイル交換、サイドウインカー水侵入)天気予報を見ると、7日土曜日は雪予報。

12月1日、雨が降ったり止んだりですが午前中からクラブマンのタイア交換。

中古の17インチのメルセデス純正ホイールとブリザックのセットに交換。

サイドウインカーに水が溜まってる。
冬は凍って壊れそうだから何とかしないと。

午後からは時々日が差すのでオイル交換。

表示を変えると水温計が出て来ました。

145581km。

オイル抜き。
前回から3000km程度ですが墨汁。

オイルフィルターのドレンはATフルード交換に使ったトルクスがピッタリ。

フィルター外す前にケース内のオイルをドレンから排出。

抜けきるのに時間が掛かるな。
この辺から小雨が降り出しますが、オイル抜いちゃったので作業続行。
寝転がっての作業で尻から背中がぐちゃぐちゃ。

オイルはフィルター同時交換で5L。
オイルはトゥーラン用の残りのエルフの100%化学合成。
BMWのLL04にも対応。

抜けたオイルは6L・・・3000kmで1Lも増えるの?(*_*;
それとも購入時に前回は上抜きで5L交換したって言ってたけど、上抜きって抜けきらないの?
次回のオイル交換時の量は要注意です!

マーレのフィルターはOリング、フィルタードレン、ドレンパッキンのフルセット。
これは安心。

オイルを入れて完了。

ディーゼルの煤取り剤も、多い人は給油毎入れてますが、入れ過ぎも良くないと。
煤を溶かしてくれるんだけど、再燃焼させるときに気体化した煤がEGRクーラーで冷やされて液状化して溜まるらしい。
入れない方が良いとか半年に1度くらいで良いとか。
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4日、ウインカーの水を何とかします。

ウインカー上のカバーを外します。

泥で汚れてる(*_*;
ルーフからの雨水の通り道か。
内側に掛かってるウインカーの爪を押し出して外しました。

カバーを洗います。

接着面が開いて水が入ったようです。

接着剤で貼っときました。
これで水が入るようなら、接合部を全部剥がして貼り直そう。

プロフィール

「@ニュルぶるさん、隠れ家麺屋長太ですね。味噌ラーメンですか(^_^)」
何シテル?   08/06 08:46
趣味は車とバイクです。 走るのも好きですが、いじるのも好きで、自分がかっこいい!と思う理想の形を追い求めいじっています。
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