• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ducanoriのブログ一覧

2025年11月05日 イイね!

ロータス ヨーロッパ10(フィアット500ステアリング、サスチェック

ロータス ヨーロッパ10(フィアット500ステアリング、サスチェック4日、数年前からやろうやろうと思ってて放置してたチンクエチェントの純正ステアリング。
車検前に戻します。

ペロペロ簡単に剥がれる部分は極力剥がしたところで数年放置。

レザーインク、色はベージュ。
これも数年前に購入。

指で薄く何度も塗り重ねました。

天気が良いのでヨーロッパで村上市まで配達へ。

土曜まで晴れが続く予報です。

午後から友人のガレージで作業。
ヨーロッパは低いほど格好いいと思うんですが、スタビライザーが一番低い位置なので、フロントの車高を少し上げてみます。

おー!スパイダーのアームになってる!
車高調を5mmほどプリロード掛けました。

ステアリングラックの下にマスターシリンダー(;^_^A
タンデムマスターに交換しようと思ったけどスペース的に厳しいな。



ボールジョイントが少し緩いな。
ブーツにもヒビが入ってるし交換時期かな。

次は、たまに足で触っちゃうキルスイッチ横にあるホーンボタンをステアリングに移します。

ホーンボタンを外すとボスに穴が。

この辺はエランと一緒。

部品取りのステアリングに付いてたスイッチを穴に差し込み。

ホーンボタンを付けて完了。

フロントが約1cm上がりました。

車体が黒いとフェンダーの隙間も気にならない。
16時過ぎ、急激に冷えてきたので帰宅。
────────────────
5日、エラン購入してくれた方にエランのマニュアルを渡し、借りてたミニのマニュアルを返します。

ミニのマニュアルをスキャンして保存。

各排気量ごとの仕様諸元、トルク表、エンジン、ミッションもドロップギアまで、汚れてるページは重要です!

午後から弥彦山山頂駐車場で待ち合わせ。
白銀号さんとがらす屋さんにも、お暇なら来てよねと連絡。

11時半過ぎに出発。
プリロード掛けたからか、以前ガツンと来た繋ぎ目も軽くクリア。

途中でがらす屋さんと合流。

シーサイドライン。

弥彦山スカイラインへ。
3速固定で。
日陰の路面は濡れていて落ち葉で滑りそう。

14時到着。
綺麗に佐渡まで見えました。
今日はエランじゃなくてヨーロッパSでいらっしゃいました。

トイレから戻ると、平日ですが某ショップのお客さんのケーターハムにフロッグアイも来てました。

マニュアルを渡して任務完了!
このケーターハムですが、クラッチが繋がるのは手前で切れるのは奥なので乗りづらいと。
うちのヨーロッパもですが、冷えてるときと暖まってからのフィーリングが若干違います。
暖まると切れが悪くなるような・・・ストロークをもっと増やす方向に調整しよう。

15時半を過ぎると寒くなったので解散。
久しぶりに弥彦山楽しめました。
Posted at 2025/11/06 18:41:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | ヨーロッパ
2025年11月03日 イイね!

ロータス ヨーロッパ⑨(北日本蓮連合ミーティング、チンクエチェントブーツ交換)

ロータス ヨーロッパ⑨(北日本蓮連合ミーティング、チンクエチェントブーツ交換)11月1日、北日本蓮連合のミーティングに行って来ます。

開催される酒田市まで2時間の旅。
ゆっくり下道で向かいます。

強風で海は大荒れ。
3連休なので加茂水族館前は渋滞してると思ったら、ガラガラ(;^_^A

酒田市に入ると晴れ間も。

早く着いたので、庄内ロータスのお師匠さんの工房近くの酒田港で休憩。

13時前にお師匠さんの工房へ。

早速ヨーロッパスペシャルを見せて頂きました。

東北で1番と言っても良いコンディションで約30年所有されてます。
初めてお師匠さんのヨーロッパを拝見したのは2016年11月3日。
あのときも「作り込みが凄い!」と思ってましたが、自分がヨーロッパオーナーになって改めて見ると私が気になってた部分も全て対策されていて「ただただ凄い!」。

セブリングも良いね。

ボールのところにカバーも付けなければ。



ニュートラル。

お師匠さんはノーマルスタビ。

運転席に。
シフトノブは自然にニュートラル位置に戻ります。

クラッチかる~!

ガレージ奥には、内燃機屋さんからエンジンが戻って来るのを待つデスラー号がひっそりと眠ってました。

デスラー号のスタビは白のさんの特製。

目覚めるのはいつなのか?

お師匠さんに色々過去の修理事例を教えて頂きました。

赤丸がリバースギア。
ギーギーやっちゃうと簡単にこうなります(;^_^A
リバースは優しく無理して入れないこと。
海外の動画を見ると、アーク溶接で肉盛ってサンダーで成形して完成・・・てな分けには行かないよね(;^_^A

15時、ここから皆さんはデスラーガレージに移動して夜は宴会。
私は酒田を後に。

庄内空港の公園。

新潟県に入ると大荒れ。
17時帰宅。
有意義な1日になりました。
─────────────────
2日、朝から良い天気!
お昼前からチンクエチェントのドライブシャフトブーツの交換。

前回の交換は2022年12月、デュアロジック交換と絡めてドラシャ外したときに一緒に交換したんだな・・・あれから3年(;^_^A

今回は外側だけ。
ホイール外す段階でインパクトの充電切れ(;^_^A

前半インパクトが使えなかったので、結構時間が掛かってしまった(;^_^A
ナックル外して、ハンマーで叩いてアウタージョイント分離。

今回はSKFなんだけど、触るとプラスチックか?ってくらい硬くてまた直ぐ割れそうなんだけど(;^_^A

なんだか冷たい風が吹き始めたので、見上げると急激に雲が!

バンド締めて完了。
ホイールを付けてると雨が降り出して、一気に大荒れに(;^_^A
助手席側は明日やろう。
─────────────────
3日、昨日の続き助手席側のブーツ交換。
9時開始。

朝から豪雨。
軒下では容赦なく吹き込む。

ぱっくり。

ハンマーで叩いて分離。

交換して完了。
こちらは作業時間1時間40分。
晴れてたらもっと早く終わったな。
Posted at 2025/11/03 17:16:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | ヨーロッパ
2025年10月31日 イイね!

ロータス ヨーロッパ⑧(タコメーター、ショートツーリング)

ロータス ヨーロッパ⑧(タコメーター、ショートツーリング)11月になりました!
シーズンオフまであと僅か。
今月は何回乗れるのか。
─────────────────
10月30日、朝から良い天気!
仕事を終えて、ヨーロッパを走らせます。
飯豊山を見に行こうか迷ったんですが、時間も遅いので近い海へ。

クラッチのストロークを減らしたら、かなり乗りやすくなりました。

笹川流れ。
天気が良いだけで気持ちが良い!

海が見えない。

柏尾の先で撮影。





良いのが撮れなかった(;^_^A
70km走行。

帰宅してMDIに変更してから動かなくなったタコメーターを見ます。

そう言えば今までメーターは写してなかった(;^_^A
53439km。購入したから1000kmくらい走ったかな?

タコメーターはガレージモーリスブランドで中身は二昔前の永井のクラブマン。
これは2000年くらいに出たピークホールド機能付きの物で、この頃はミニ屋さんがプロデュースして複数出てました。
文字盤にはクロノメトリックと表記されてますが、動きはクロノメトリックじゃないタイプ。

以前セヴンで同じの使ったな。

セヴンのときの画像。
配線は5本。
赤 常時電源
赤白 イグニッション電源
黒 アース
青 コイルマイナス回転信号
茶 デジタル回転信号

配線。
メーター外します。

こちらはヨーロッパ・・・同じだな。

ルーメニションのコイルには青が接続されてたので、MDIは茶だな。
左右入れ替え。

車体側。

車体側はこのように全てやり直されてます。

前回のレストア時にタコメーター交換してるとすると、20年くらい経ってるってことか?
リレーとか交換しといた方が良いかな?

メーター仮付けしてエンジン始動。

動きました(^_^)

次は重くて渋いクラッチ。

バイクのクラッチワイヤーメンテナンス方法でワイヤーに注油してみます。

午後から試運転。
今日は飯豊山を見に行きます。

国道113号線を山形方面へ。
渋さは軽減され更に乗りやすくなりましたが、重さはあまり変わらず。
ノーマルのエランとクラッチは同じだと思うんだけど重い。
強化クラッチ入ってるのかな?

あちこち工事。

県道15号線で玉川方面へ。

気温11℃。

雪化粧してる飯豊山が見えて来ました。

梅花皮荘駐車場。

次は樽口峠へ。

久しぶりに来ました。
昨日来れば良かった。

今日は撮影御一行様がバスでいらしてました。









120km走行。

うちのヨーロッパのシフトの癖も把握しました。
左に軽く倒して(リバースまで行かない位置)そこから軽く右に戻して止まったた位置が1速に入る位置。
これが分かれば暗くても大丈夫。

縦の遊びは少ないんですが、横の遊びが多い。
位置決めのボールを押すアジャスターを作り直すか?
Posted at 2025/11/01 08:05:54 | コメント(10) | トラックバック(0) | ヨーロッパ
2025年10月29日 イイね!

ロータス ヨーロッパ⑦(燃料ホース交換、シフト調整)

ロータス ヨーロッパ⑦(燃料ホース交換、シフト調整)26日、雨なので、車検が11月28日までの娘のチンクのチェック。

ドライブシャフトブーツの外側が左右共に割れてる(;^_^A
早速注文。

帰宅してシフトのパネル製作。

こんな感じ。
質感が合わないので、合皮を貼るか。
─────────────────
27日、雨予報ですが、お昼に晴れ間が!
メインジェット170、エアジェット215、アイドルジェット50F9アジャストスクリュー2回転半戻しで出発。

小雨が降ったり止んだり、路面も濡れてたり乾いてたり。

シフトの確認。
1速は狙い通り目印があるから入れやすい(^_^)
2速へは入れづらい(;^_^A
スプリングで4速側に引っ張ってるのがあだとなって真っ直ぐ下に引いてるつもりなのに4速に入る(;^_^A

戻ってスプリングは撤去。

燃料ホース交換。
ガソリンを抜いてホースを外します。

ポンプ下に携行缶を置いて、イグニッションオンで強制排出。

左側にはセンダーユニット。

空~

アルミのフィッティング!

バラしながらフィッティングに亀裂がないか確認。
アルミのフィッティングは軽くて良いんですが耐久性があまり良くない。
バイクのブレーキのフィッティングが割れてたことも。
それ以後はブレーキにはスチールかステンレスを使ってます。

安心のヨコハマゴムホースにフィッティング移植。
アルミは締めすぎ注意!

ゴムホースになりました。
フィルターを噛ませたホースの曲がりがキツいかな(;^_^A
フィルター1個にしたけど、左右タンクに1個ずつ付けた方が取り回し的にも良いかな?

イグニッションオン!
燃料漏れなし!
タンク下の蓋も作るか。
─────────────────
29日、11月1日酒田市で行われる北日本蓮連合のミーティングの前に最終調整。

左右タンクに1個ずつフィルターを付け直します。

モノタロウフィルター。

ホースも無理なくスッキリ。

クラッチのストローク減らし。

長いボルトに交換。
上が元々付いてた物。
下に交換しますが、長過ぎたので2cmほどカットして取り付け。

カムカバーからオイルが滲んできたので、マシ締め。

ミッションオイル交換、モリブデン添加。
今回はAZのギアオイルを使います。

試運転、クラッチの位置は好みになったけど、渋さ言うか重さと言うかどうにかならない物か。
白鳥が来てる。



31日までは晴れなんだけど、1日は雨かあ。
Posted at 2025/10/29 19:41:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | ヨーロッパ
2025年10月25日 イイね!

ロータス ヨーロッパ⑥(キャブセッティング、シフト)

ロータス ヨーロッパ⑥(キャブセッティング、シフト)25日、仕事を終えて午後から作業開始。
明日は雨予報なので、キャブセッティングを詰めときたい。

アイドルジェットを50F9へ。
アジャストスクリューは2回転半戻しで出発。

良い感じ!

途中でメインジェットを155から160へ。

友人のガレージに到着。
昨日よりアイドリングがかなり安定したので、追加で設置したリターンスプリングは撤去。

アイドルジェットを55F8にして試運転。
アクセル踏むのが楽しい!車が軽い!
キャブを45Φに交換して、このエンジンの秘められた本当のパワーが解放されました!

帰宅してシフトの改善。
とにかく1速の位置が分かりづらく、数mm左右に倒しただけでも入らない(;^_^A
信号待ちや一時停止で慌てることが多々あるので、何とかならない物かと(*_*;

スプリングで上に引っ張ると、シフトレバーは3速4速側に倒れます。

シフトの可動範囲を確かめながらパズルのようにプラ板を貼り付けて位置決めしてみました。

これで行き過ぎることなく簡単に1速に入ります。
シフトブーツを外したお陰で、リバース側への”コクッ”と来る手応えも良く分かるようになりました。
3速から2速にシフトダウンも、1速の下に入れればいいだけなので、リバースに入れることもありません。
これを元に少し盛り上げてゲート状に作り直すのも良いかな。
Posted at 2025/10/25 22:11:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | ヨーロッパ

プロフィール

「@ニュルぶるさん、弥彦山スカイラインは冬季通行止め始まりますか!
行けば良かった(T_T)」
何シテル?   11/30 17:29
趣味は車とバイクです。 走るのも好きですが、いじるのも好きで、自分がかっこいい!と思う理想の形を追い求めいじっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

『柴又参り』その22 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/25 22:14:56
シートポスト他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/23 17:11:47
クロスジョイント交換 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/30 11:10:55

愛車一覧

ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
エンジンはビッグバルブ、フレームもスペシャルの物なのでスペシャルと言うことで。
ローバー ミニ 朱ミニ (ローバー ミニ)
初年度登録昭和57年(1982年)ミニ1000です。 4輪ドラムの10インチホイールの ...
ロータス エラン ロータス エラン
1968年式S4FHCグレードはSEです。 縁があって譲って頂きました。
ハーレーダビッドソン 883 ハーレーダビッドソン 883
ベースは2001年式スポーツスター883です。 前の前のオーナーさんの手にチョッパー風、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation