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fuji@1954の愛車 [BMW M3 クーペ]

整備手帳

作業日:2013年1月3日

二次コード 静電効果

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
昨年の正月の工作ですが、30ミーティングでご質問を頂きましたので、ご紹介いたします。

例の二次電流への静電効果狙い・・・つまりノロジー効果を狙った二次コード化のDIY加工です。

バイブル的に読ませていただいているみん友さんの実験を拝見したことがきっかけで、検証内容は概ね納得・・・。

厳密にはプラス側鋼線とマイナス側被覆の距離や長さで影響する容量やスパーク数の計算も必要だとは思いますが・・・取敢えず実験という名の加工へ。
2
以前から使用しているウルトラ製の二次コードを分解し、平編銅線を被せ、端部をアース接続できるように端子加工、熱収縮チューブで保護しただけの簡単な加工です。

気筒ごとに静電容量が変化することを避けるために一番短い1番コードに被覆できる長さを全気筒に採用しました。
3
コード自体が太くなってしまいましたので、コードケースに入れることが出来ません。
好みではありませんがやむを得ず独立配線化に。

・・・で、効果は・・・・
交換後、明らかに低回転時のトルクが太くなっていることを感じました。 その感覚を信じて現在も継続使用中です。

二次コード自体の品質の良さもあると思いますし、車両には同社のMDI(多発化CDI)も付加していることも相乗的な効果があるかもしれません。

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この記事へのコメント

2014年11月3日 7:40
ノロジー効果って構造が簡単すぎて”オカルト的”な感じですが、実験して効果ありを確信しました。
高回転側でも、頭打ち感がなくなり、リミッターがかかるまで一気に吹き上がるようになりました。
アイドリングやパワーピークあたりの限界条件付近で点火系のチューンが効いてくるようですね。
コメントへの返答
2014年11月3日 16:28
いつも勉強させていただいております。

興味と如何わしさの両方を持ちながら、SaeXaさんのブログを拝見してから一気に作業を進めました。

この効果はなかなか言葉では難しいですし、他の車両で同じ効果が出るか判りませんので安易に他の方にお薦めできません。

ウルトラ製をベースとする基本品質の良さもありそうです。

有難うございました。

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「[整備] #M3クーペ ボンネット の ウェザーストリップ補修 https://minkara.carview.co.jp/userid/1678877/car/1246591/7934321/note.aspx
何シテル?   09/14 13:47
fuji@1954です。よろしくお願いします。 1989年式 E30 M3 に(ほぼ新車から)長く乗り続けています。
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