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fuji@1954の愛車 [BMW M3 クーペ]

整備手帳

作業日:2021年5月28日

フロントグリル 欠損部の復元

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
昨年4月、グリルを取り外してコーティングを行った際に上部のクリップ固定部分が欠損していることが気になっていました。


2
脱着作業で無理をしたのでしょう、忘れる位のかなり以前から欠けていたと思います。

「プラリペア」の材質を選ばない接着性とその接着強度は欠損部の復元が出来るイメージを持っていました。
3
グリルを取り外し、欠損の状態を改めて観察。

出来るだけ本体側の樹脂を残しながら欠損部をプラバンで作成してみることにしました。
4
グリルにある他の2か所の形状を観察してプラバン積層で補填パーツを作成。

本体との接合部は開先をつけてプラリペアが入り込む空間を造り流し込むようにしました。
5
プラリペアを開先部分に流し込むように強い接着を期待します。

数分で接着するので、方向を変えながらグリルを左右裏表廻しながら垂れ落ちの無いように少しずつ接着してみました。

強度は期待出来そうです。
小ビスの補強も必要無いと判断しました。
6
ヤスリとサンドペーパーで成形を。

強度を維持したいのでプラリペアのはみ出し部は残しておくことにしました。
7
クリップ抜け防止の凸部として0.5mmのプラバンで追加してみました。

軽く半艶消しブラックを吹いてみました。
8
車両に職場復帰してもらいました。

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