• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raccoの愛車 [トヨタ プログレ]

パーツレビュー

2016年12月25日

IPF LED HEAD LAMP CONVERSION KIT 6500K HB3/HB4 351HLB  

評価:
5
IPF LED HEAD LAMP CONVERSION KIT 6500K HB3/HB4 351HLB
取付日:2016.11.23

ロー/ハイ兼用タイプ。今回はロービーム(HB4)に使用。クルーズ製HIDからの交換。

【購入経緯】
今までのHIDも明るくて9年間無故障で来たので大きな不満もなかったんだけど、ヤフオク!で30%ポイント還元(上限5000P)のクジに当選したので 恩恵を最大限に受けられる17000円前後の買い物を考えていたら これを思いついた。クジの期限は当日限りだったので、即決価格設定のストア出品があって助かった。

【構造について】
バルブ後部のヒートシンクは、フィンが刻まれておらず 一見プラスチックっぽいが、アルミダイキャスト製。黒の耐熱塗装がされている。中には冷却用ファンが内蔵。ドライバーも一体の、いわばオールインワン。

【明るさ】
HID→LED化のメリットは、最大照度に至るまでに10数秒かかる社外品HID(純正品なら早い)に比べ、瞬時に明るくなる事。あと、色温度を 黄色味のある4300Kから 真っ白な6500Kにしたにもかかわらず、雨天時にも視認性の悪さを感じないこと。これはLEDの照射の特性なのかな?と思った。
絶対的な明るさでは依然HIDが優れると思うが、進化を遂げてきたLEDも もはや全く遜色ない。

【ファンの騒音レベルについて】
冷却ファンを使用しているので、どうしても音が室内に侵入してくるのだが、GXS12クラウンで使用しているベロフH4に比べれば小さめ。エンジンをかけてしまえば気にならない程度。
その話を IPFのイベントで開発の人としたのだが、大手の物は全て比較テストしている様子で 違いについても把握していると感じ取れるレスポンスが得られた。IPF製品はベアリング等まで吟味しているらしい。ファン感謝デーでIPFのファンになってしまった。

【純正減光ユニットとの併用について】
うちのプ君に元々付いてる純正オプションの減光ユニットが使えるようになったのが地味にうれしい。
ポジション灯独立型(減光タイプ)→NG
ポジション一体型(消灯タイプ)→OK
(IPFに確認済)
※追記 減速時、停止前に消灯(そこから加速で再点灯)してしまうことがあり、周囲から何かの合図と勘違いされかねない挙動なので 再び封印した。(2017.3.3)

・照射写真
左上:IPF LED ロー 手前が暗く見えているが、着座時の視点からはまんべんなく照らしている。(若干の照射ムラあり)
右上:ベロフ LED H4 ロー  手前はとても明るいけど、遠方がスパッと切れてしまっている。
左下:ロー+フォグ
右下:ロー+ハイ 4灯全てが点くので 手前が暗くならない(2灯式H4LEDの多くは ハイ点灯に合わせてローが消灯する仕組みのため、手前がかなり暗くなる)
※配光特性は 灯体設計やバルブタイプ等によっても違いが出ると思うので、あくまで参考で。(GXS12クラちゃんは、マルチリフレクターではない昔ながらのガラスレンズ灯体。バルブ形状はH4。)

【ヘッドランプバルブ交換歴】
2007.06~ 純正ハロゲン~社外ハロゲン(青着色ハロゲンはメチャ暗かった)
2007.11~ クルーズ製 4300K HID(ディスチャージ)
2016.11~ IPF製 6500K LED

光軸調整:2160円 オートバックス高井戸にて

<仕様>
光束: 3600lm (2個あたり)
消費電力:12V 20W
製造国:中国
ヒートシンク部分刻印:6N10

(定価は税別・購入価格は税/送料込)

関連情報URL:https://www.ipf.co.jp/products/351hlb.html
  • 左上:IPF ロー
    右上:ベロフ H4 ロー
    左下:IPF ロー+フォグ
    右下:IPF ロー+ハイ
  • 2020.2.9
  • 2020.5.3
定価28,200 円
購入価格17,300 円
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング) ※ホームショッピング(札幌市)
関連する記事

このレビューで紹介された商品

IPF LED HEAD LAMP CONVERSION KIT 6500K HB3/HB4 351HLB

4.64

IPF LED HEAD LAMP CONVERSION KIT 6500K HB3/HB4 351HLB

パーツレビュー件数:138件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

IPF / MULTI REFLECTOR HEAD LAMP / HL-42

平均評価 :  ★★★★4.66
レビュー:61件

IPF / SUPER HID X CONVERSION KIT H4M Low/High 6850K

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:3件

IPF / SUPER HID X CONVERSION KIT 6000K タイプ(サイズ)不明

平均評価 :  ★★★★4.30
レビュー:10件

IPF / SUPER HID X CONVERSION KIT 6000K HB3/HB4

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

IPF / SUPER HID X CONVERSION KIT H4M Low/High 6000K

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:3件

IPF / SUPER HID X コンバージョンキット 6000K H4 / XD65

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:3件

関連レビューピックアップ

Reilang シングルモードマニュアルポンプ 500ml ノズル付き

評価: ★★★★

トヨタ(純正) シートヒータースイッチ

評価: ★★★

KEA O2センサー B1S1/B2S1

評価: ★★★★

Ko-Ken Z-EALギア歯数72ラチェットハンドルリペアキット 3725R ...

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) リアショックアブソーバー

評価: ★★★

BRAINTEC グリーンメタル40

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #クラウンセダン パワステフルード漏れ お悩みメモ https://minkara.carview.co.jp/userid/1680537/car/1963750/8177724/note.aspx
何シテル?   04/22 09:51
・クルマいじりは、型にとらわれず 快適な物を積極的に採り入れるレトロフィットで楽しんでいます。あんまり大したことはしていません。 ・文体:短文敬体長文常体...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マップオンデマンド地図更新<2>NSZT-W68T 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 20:00:11
奇跡の天才タマゴ(トヨタ『エスティマ』初代・10/20系) ~マイフェイバリットなクルマたちVol.2~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/12 16:53:11
試乗 トヨタ MIRAI G “Aパッケージ” JPD20 ☆クラウン3.5HVと乗り比べ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/22 20:33:23

愛車一覧

トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
運転する機会があった沢山の車種の中で 最も気に入ったうちの一台が、フェンダーミラー仕様の ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
プログレは、自分の考えるセダンの理想が具現化されています。 デビュー前から 雑誌でスクー ...
ヤマハ PAS Brace-L ヤマハ PAS Brace-L
2013.2.13~2013.11.4 (ODO:0→592km) 2021.11.26 ...
ブリヂストン リアルストリームミニ ブリヂストン リアルストリームミニ
2013年秋から愛用中の電動アシスト自転車。 20インチ451のミニベロです。 REA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation