2019年08月27日
アルファードが車検切れる&車が大きすぎるとの相方様のご意見で車を入れ替える事になりました(´・ω・`)ショボーン
アルファード…もったいない、絶賛ジモティーにて販売中w(8/27現在)
そんな訳で適当に個人売のサイト見てたら可愛いミラジーノが、車検二年付き、お値段そこそこ、これでいっかーと車の確認へ
18年落ちの北海道の軽自動車なので外装はお察しの感じだったけどまぁ二年乗るだけならいっかーと軽い気持ちで購入
一般的な車検メンテとベルト交換、キャリパーセミオーバー?ホールしてあるとの事だったので試乗せずに購入…これが全ての間違えだった(´・ω・`)
取引自体はスムーズで確認当日に届けて頂きました
翌日ガソリン入れに行こうと車動かしたら…セル大丈夫で一発始動、走り出す…シャーシャーシャー…ブレーキ踏む、ゴリゴリゴリー(´・ω・`)パットありませんがな。
すぐに売り手に連絡、これは聞いてないぞ?と…
売り手からの返答
車検にブレーキパットの状態とか関係無いんで、ブレーキ聞けば車検通りますし、うるさいなら裏の金具曲げるといいですよっ☆彡って回答来たwwwww
この時点でヤベーこいつヤベーってなった。
追い打ち掛けて『あ、現車確認してるし個人売なので返品とかできませんので!☆彡』
個人売買はもう20年くらいやってるので理解はしているけど運んで来た時に気付いてるはずなのになぜ言わない?と問い詰めると意味不明の返答しか返って来ない、この時点で色々諦めましたww
とりあえずネットでパッド注文して…自分でいけるかな~とタイヤ外して目視で確認、これは素人の整備範囲ではないなーと諦めて部品到着後行きつけの整備工場にin(これについては整備記録にて)
ブレーキ修理ついでにお金掛からない範囲wで車見て貰った、めっちゃ渋い顔してる…w
そんなこんなでヤベーやつからヤベー車を買ってしまった令和元年夏の出来事でした。
以下確認出来てるやばい所
・油液類の量が全て規定オーバー
(エンジン始動で漏れや減りの確認してから大体抜いて調整済み)
・マフラーのゴムハンガー千切れてぶら下がってる
(なんでこれで車検通ったのかもう意味不明ゴムは購入したので交換予定)
・マフラーの付け根に煤、多分そのうち折れる
(折れたら考えよう…)
・ブッシュ類の劣化
(まぁ年式考えれば普通だけどこれも何故車検通ったのか謎)
・定番のブローバイからのであちこちオイル塗れ
(あちこち詰まり清掃して汚れも軽くだけど落とした)
・整備士曰くタイベルの交換怪しいとの事
(確認したいけど全バラシになるからやるなら全部交換する気で言われてる)
・運転席側前後の窓から雨漏り
(ウェザーストリップの劣化と思われ、交換する気はないので対策予定)
・プラグホールオイル事件
(プラグ確認しようとコイル抜いたらオイル塗れで察し)
これに関してはカバー交換しないとダメみたい(部品だけで約2万円)、正直そんなお金掛ける気無いしじーさんはプライベート整備練習用にしようと思ってるので裏技にて対処予定、部品は発注済み。
・ボディー錆錆錆 ※サイドシル使用不可
(フェンダーとサイドシル壊滅状態、もう止める事はプロでも不可能レベルなので見た目重視で修理予定)
ほかにも細々とダメなとこ怪しい所多いから少しずつ整備の練習に使って行こうと思う。
最後に気になること、加速するとターボ車のタービンみたいにキーーーーンって音がする(アクセルのオン時なってオフでならなくなる)、ベルト周りのプーリーとかかな?とは思うんだけど…わかる人居ますか?w
そんな訳でフォロワーさんの皆様、ミラジーノにお乗りの方もそれ以外の方もよろしくお願いします♪
Posted at 2019/08/27 17:44:26 | |
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