今朝方、妙に冷え込むなぁと思い、ふと窓から外を見るとなんと雪化粧!!
天気予報で雪にはなってましたが、うっすら積もってる・・・。ほぼ98%くらい積雪とは無縁の地域なのですが辺り一面真っ白( ̄◇ ̄;)
急遽ランサーで出勤するはめに。雪に慣れていない地域柄、少しでもこのような事態になるとクルマの流れが非常に悪くなるため(道にはほぼ雪はありませんが・・・)早めに出勤。案の定いつもより渋滞・・・。
会社に到着するまでは吹雪いていたのに着いて暫くすると晴れてきました・・・ 何故!?
その後はちらちら雪が降ってみたり晴れたり。しかし寒い1日でした(´Д` )
しかし今日は珍しく仕事がスムーズに片付き早く終わったため、あのクルマの試乗へ!
以前ブログでも触れていた「三菱アウトランダーPHEV」。試乗車が来たということで乗ってみました!
エンジン始動(電源ON) 無音 、、、 シフトレバー操作に戸惑いながらも発進! 無音 、、、
軽くアクセルを踏むと電気自動車ならではの踏んだ瞬間からトルクフルな加速力!この加速でも十分過ぎるのですが、更に踏み込んでいくとエンジンがアシストしさらに加速、、、。
エンジンへの切り替わり時のショックもほぼ無くエンジン音も静かでどこまでEV走行でどこでエンジンがかかったか分からない位のレベル!!
走行モードは3種類(確認できたのは)でノーマルモード(ほぼEV走行)、チャージモード(常にエンジンがかかって駆動用バッテリーを充電)、セーブモード(駆動用バッテリーを温存して走行)。
パドルシフトにより回生ブレーキの強さの調整も可能。
とにかく印象に残ったのは静かなこと。アウトランダーのガソリン車でもだいぶ静かになった印象はあったのですが、これまでの三菱車は他車メーカーに比べて静粛性が良くないという印象を持っていたのでちょっと感心(もう少し欲しいところですが・・・)。
そしてリニアな加速力!ランエボ並みの低速トルクの強さ(踏んだ瞬間のトルク感はこちらのほうがありそう)。このクラスのSUVでは群を抜いてます。
「いいなぁ、これ欲しいなぁ」
まぁ逆さにしてどんだけ振ってもそんな大金、出てきません(T ^ T)
さて、少しづつ進んできたランサー君の準備。いよいよ明日は友達のT先生の都合がついたためクラック修理、補強をやりますよ~!!そのため今晩から入院させました。
明日は仕事をなんとか(無理矢理)定時で終わらせお手伝いに向かいます。お互い仕事を終えてからの作業開始になるので徹夜かなぁ・・・。
ブログ一覧 |
クルマ | 日記
Posted at
2013/02/08 23:29:25