• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

secret baseのブログ一覧

2013年02月25日 イイね!

愛知出張

愛知出張今から、またまた愛知の方へ出張に行ってまいります!

今回は4泊5日の研修(T_T)

研修寮生活で門限付き(22時)、自由はありません(泣)

せっかくの県外出張なのに最終日も空港直行!観光すらできませーん…。

限られた時間で地元の友達と会う予定ですが(^o^)

頑張ってまいります!!
Posted at 2013/02/25 16:05:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々 | 日記
2013年02月22日 イイね!

2013年仕様初テスト

2013年仕様初テスト







最近いろいろと忙しくて、なかなかテスト走行出来ずにいましたが、やっと時間が少しでき今晩はA林道へ試走に(´∀`)

とりあえず今回は、例のトーコントロールアームを外した状態でのテスト。

○2012年仕様からの変更点
・サスペンションのセッティング変更(前後スプリングレート、ストローク変更、前後減衰力変更)
・リアドア開口部スポット増し
・トーコントロールアーム加工(今回のテストでは外した状態)
・リアロワアームブシュ交換(ラリーアート強化ゴム→純正ゴム)
・リアブレーキパッド交換

2013年仕様はリアの足回りを中心に(動きを良くする方向に)変更。



今年初のダート走行。体がだいぶなまっております(汗)。

まぁ今回は1台だけですので攻めの走りは出来ませんのでリハビリも兼ねてのテストです。

何本かゆっくり走り、そこそこペースで走行。

「おぉ!めっちゃトラクションかかる!!すげー」

とても鈍感な自分でも、違いの大きさに驚きました!どのセッティングが効いたか分かりませんが、たぶん一番効果的だったのはトーコンをキャンセルしたことだと思われます。昨シーズン中にもいろいろ変更を繰り返してきましたがここまでの大きな変化は感じ取れませんでした。

とにかくリアのトラクションの掛かりが非常に良くなったのとリアサスペンションがとてもスムーズに動き出したのがよく分かります。GC8のそれに近いフィーリングです(^O^) コーナリング中でもコントロールしやすく動きも安定してました。あのアーム1つでこんなに変わるとは・・・。

これ程良くなるとは、驚きでした。しかし今度は逆にオーバー傾向が強くなってしまい(変なアンダー出るよりは全然いいのですが・・・)、今後の課題がまたいろいろとできましたが(^_^;)

ただトーコンを外した状態ではアッパーアームにかかる負担が非常に大きくなり(特に引く側に力がかかるため)ボディ側の取付け部分が引き千切れてしまう恐れが強くなります。しかも車検ではNGですからね・・・。

トーコンはもう少しゴムブッシュ部のすぐりを増やして付けることにします(^_^)

今回のテストは良い感じで無事終了。後は本番コースで走らせてみないと何とも言えませんが、細かい仕上げをしたら良い方向にいきそうです。



さて明日からも多忙な毎日・・・。頑張ろう(^_^;)
Posted at 2013/02/22 21:55:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年02月18日 イイね!

祝!2ヶ月!!

祝!2ヶ月!!








我が家のアイドル、甥っ子の「りゅーのすけ」が、誕生2ヶ月目になりました!!

先月からは、うちの実家から妹夫婦宅に戻ってるのであまり会えませんが、久しぶりに会うと日に日に大きくなっているのがよく分かります(^O^)

最近は「あー」とか「うー」とかお話!?できるようになりました。

成長がとても楽しみです。


さて来週からは、またまた愛知へ出張(研修)です。資格試験と開幕戦が迫ってきております(´Д` )

最近仕事は忙しいし、なかなか勉強出来てないし、まだまともに走れてないし・・・。

多忙な!?毎日です・・・(^_^;)


Posted at 2013/02/18 21:49:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々 | 日記
2013年02月16日 イイね!

頂きもの

頂きもの








今日、久しぶりに会った先輩から「お前の好きそうなビデオ出てきたからやるわ」と言われ・・・。


自分 「いやぁー、ビデオなんかいらないですよー。どうせ古い○○でしょ?」

先輩 「あほか!もう○○のビデオなんか持っとるか!!」


で、頂いたのが1990年のクルマのビデオ(カービデオマガジンとかいうもの)。

発行元はなんと、学研!!


内容は、RNN14 パルサーGTI-RのWRCデビュー直前の評価的な内容で、当時ライバル車であった、セリカGT-FOUR(ST185)とレガシーRS-RA(BC5)とギャランVR-4(E39A)の市販車対決!!

どれもカッコええ!!

パルサーは市販車では非常に高評価でしたが、WRCにおいてはデビュー前ですが、ちょっと微妙かなぁとの前評の内容でした。

確かに、WRCではメーカーの期待とは裏腹に苦戦を強いられてしまいましたが・・・。もう少しデビューが早ければ・・・との意見もありましたが。でも当時あのトミ・マキネンも日産ワークスのパルサーに乗っていたのです。

しかし自分的にはこのRNN14は今だに好きなクルマの1台ですね(^O^)

80、90年代のクルマは自分にとって、色褪せないクルマばかりです。この時代に現役だったら楽しかったんだろうなぁといつも考えてしまいます(^_^;) (バリバリの小学生でしたが・・・)


でもエボ2もまだまだ自分にとっては現役マシンです!!これから、まだまだ楽しみますよーo(^▽^)o






 
Posted at 2013/02/16 00:50:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々 | 日記
2013年02月13日 イイね!

後ろ足改良!!

後ろ足改良!!







本日、お休みでした。

とりあえず、珍しく何も予定がなかったので、朝から眠い目を覚ましランサー君の修理開始!!

開幕戦までに1番やっておきたかったリヤ足回りの動き向上策。前回のブログでも挙げたように、どうしてもやりたかったトレーリングアームのブッシュ交換(ラリーアート強化→純正)は取付けボルトが固着し外れないため諦め、みんカラ友達の行方不明さんから頂いたアドバイスと整備手帳、ブログを参考にさせて頂き、トーコントロール・アームの加工作業をしました(^O^)



ランエボのCD、CE系のリヤの足回りはこのような複雑な構造をした(ミラージュも同じですが)マルチリンク式となっております。たくさんのアームが付きリヤ足の動きを妨げ、更にサスペンションのストローク量があまりないということも重なって動きが非常に悪くなってしまっているのです。

エボ4以降ではマルチリンクでもダブルウィッシュボーン・ベースとなっているため大幅に改良されており全くの別物です。


できれば大きく関わってくるトレーリングアームブッシュを何とかノーマルに戻したいところですがボルトが折れたり損傷すると非常に厄介な場所なのでもう触りません(^_^;)

そのため今回はもう一つこの足の動きを悪くしている要因のトーコントロール・アーム(アカ○部分)の加工をします。メーカー曰くこの部品の役目は挙動を安定させるため、バウンド時にトーインにリバウンド時にトーアウトになるようトーを変化させるとのことですが、ノーマルの足では良いとのことなんですが!?、固い足に交換すると動きを妨げるらしいんです(ノーマルでも同じと思うのですが・・・笑)。

そして、こちらがそのトーコントロール・アーム。



サビサビなので固着しているのを覚悟してましたが、意外にすんなり取れましたo(^▽^)o

ボディ側取付け部はピロになってます。今回の加工箇所はアーム側取付け部のゴムブシュ部。

この手のランサー、ミラージュでは結構定番らしいです。ゴムブシュにドリルですぐりを入れます!



どれくらい穴を空けたらいいのか分からないので今回はこのぐらいで・・・。

始めアンダーで突如オーバーという変な挙動が少しでも改善してくれればいいのですが(´Д` )

インプレッションは後日に・・・。
Posted at 2013/02/13 21:12:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「高知サイコー!!」
何シテル?   04/25 23:05
四国ダートトライアル選手権を中心にモータースポーツ活動をしております。 2003年まで2WDにて「JAF四国ダートトライアル選手権」にスポット的に参戦。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

JMRC四国 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/20 23:48:08
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2014年シーズンからの相棒。 久しぶりのフルノーマル状態からの競技車作り!少しずつ仕上 ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
ekスポーツに変わる通勤、レジャー車。 このオジサン車をいかに若者車に変えるかが今後の鍵 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
不快適装備(特にエアコンレス)と燃費の悪いランサーでは通勤、遠出が厳しいのでこちらの方が ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
ダートラデビューマシン。RSではなくサイボーグで更にサンルーフなんぞが付いておりました・ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation