• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

じゅんじゅん@comのブログ一覧

2025年03月25日 イイね!

軽量化とセッティング

軽量化とセッティング前回からの色々です。



家系したり







横浜中華街からのクルーズ船したり



南京亭したり



野方ホープしたり





府中と三芳でラーショ決めたり



フラガしたり







先輩に誕プレした純正パーツを交換したり



motorgeeksさんで夜練したり
※深夜3時までやってます



FazerくんがTE37試着しにきたり
ついでに車高調のプリロードをチェック

あるあるですがロックシートの緩みで四輪プリがバラバラでした。

適正トルクだとどうしても緩みがち。
自分の車でそれを嫌って鬼締めしてたらダンパーOHしたとき怒られましたw

バネメーカーによって初期縮みや経年劣化の縮み幅も大きかったりするので慣らし後バネ長測らないと前後左右でバラバラのプリになってしまうとか、気にし始めたらキリないですからほどほどに笑





2月頭の筑波はABS誤作動に泣き2月末の富士ショートは激ヌルタイム。

車造りがヌルいとマインドもヌルくなり、結果が伴わなかったときの言い訳にしてしまう。

運転を練習する過程で楽しさ面白さはいらないので、自分を追い込むために言い訳出来ない車を作る事も大事ということで...残してあった軽量化をする事に。笑









剥がしたままだったアンダーコートはキレイに
この作業も1号機から4回目なので流れが読めて辛い笑

ですが、だからこその工夫も出来たりして。





外装はウォッシャータンクとフォグ撤去しウォッシャーはカンガルー袋に。

トランクや室内の不要ステーは溶接剥がして取り外し、いよいよ残すは骨抜き・穴空け・材質置き換え。



ここ最近はトルコンATと機械式LSDのマッチングに悩んでいます。

アクセル踏み始めの0〜10%ロックアップしきらず強プッシュアンダー、抜くと強タックイン、15%だとロックアップでデフがいい感じに仕事してくれます。

なのでバランススロットルは全く使えずパーシャルもダメ、向き変えたらメリハリ良くガバッと踏んでいかないといけないけど踏み過ぎたら流れてしまうストイック状態です。

脚も「制動からターンイン」は良いんですが一番鼻先を入れたいクリップ付近でフロントが入ってくれない、ターンインの感覚とボトムのズレがあります。
レートバランスが前に対して後ろが柔く、デフも相まってグリップバランスはリアが勝ち過ぎていてフーガの旋回力がまったく活かせていません。

良いダンパーにアライメントは平均的、車高も前後バランス水平でアーム角考え地上高はやや高め
残す問題はトレッドとバネレート

現状のレートはリアが固有振動数で0.2Hz高いんですが、さらにリアのレートをがっつり上げる事に。

50フーガはバネ別マルチなので、真っ直ぐ縮まないスプリングがロアアームに斜めに潰されるのでレートが余計立ち上がりにくい構造のため、理論値に捉われず体感値で合わせ込まなければいけないようです。

現在はハイパコのZ33・Z34用ID95スプリングを使用していますが、ID65に変更して煮詰めていくことに。



ABS解決して脚が決まればtc2000で3秒は見えているのですが、ダンロップ先80Rなんてパワーもないのにコース幅目一杯使ってタイヤが温まってないと踏み切れません。

フーガよりパワーのあるランエボや同じ速度で曲がるDC2達は前走車両がいたらインベタで抜けていけるのが悔しくて悔しくてw

GT羽を勧められていますがマイレギュレーションで極力外装はノーマル、つけても地味なアンパネくらいで行きたい。

が、ここから先はそうも言ってられないのでその時が来たら考えるかもしれません。

今後のサーキット予定は
4月エビス東・5月本庄はエントリー済み

それ以降は特に決めていませんが、富士ショートもリベンジしたいし富士本コースも走りたいしいろんなミニサーキットも行きたい。



ABS対策は3号機同様にZ33純正ブレンボのリアキャリパーを用意しました。

エビスまでに交換して、A052のまま355mm/322mmの組み合わせでどれくらい抑えられるかテストしてみたいと思います。

と同時にリアメンバーのリジットカラーもそろそろ作業しなきゃなので、j-tecさんの強化カムも購入したのでこちらもキャリパー時にまとめて作業する予定です。

ではでは
Posted at 2025/03/25 21:17:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月26日 イイね!

富士ショート 35秒170 jabbit走

富士ショート 35秒170 jabbit走jabbitさん主催の富士ショート走行会に参加してきました。

その準備で前日はUNPARALLELLED‪へ遊びに行ってオイルを買って







オイル交換ついでに後回しにしていたサンドウィッチブロックの取り付けを、、、

せっかく付けるなら配線の取り回しも綺麗に...
典型的な試験前日に片付けるタイプですハイ笑

おかげさまで無駄に時間がかかりまして2時間しか寝れずに出発。



海老名PAでFazerくんと合流し朝食済ませ富士スピードウェイへ。





サーキットではつかない気合いがたくさん笑



GS350になったしおちんも後から合流





初走行でしたが富士ショートめちゃ面白いです。

勾配がきつくカントもあり、登って下る先が見えないコーナーがあったりエビス東の縮小版みたいでした。

山が好きな方は特にハマると思います。

土○の下り後半のようで、筑○山要素あり、大○水的リズミカルさもあり...
フルチューンGT-Rとスイスポ・86辺りのタイム差が出ないみたいです。



肝心のタイムはまたもや撃沈w
34秒狙いでしたが朝イチ1枠目に出たタイムを更新出来ずタイヤも終わって終了でした。



Fazerくんはこの日がサーキットデビュー
しおちんはGS350になって初サーキット

2人とも楽しんで(メラメラして?)ました笑



お昼はFSWレストランで食べて



雪予報だったので2枠残して離脱しました。
富士なら家から近いし施設綺麗なのでライセンス取るのもいいなーと思ったり。

ではでは
Posted at 2025/02/26 17:39:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月20日 イイね!

TC2000 1分4秒654 アンパラ走

TC2000 1分4秒654 アンパラ走前回からの出来事です。





らいむくんにコーティングしてもらったり









たまには明るい時間に大黒したり





















アンパラ走スタッフお疲れ様会でお寿司ご馳走になったり



ラーメンショップしたり



山岡家したり



府中二郎したり



紅ラーメンしたり



反省会したり(写ってる以外にフーガ1台とISF1台)









マフラーの絞りを取り除いてもらったり



ステアリングをmod.78にしたり



左右RMSにして4点取り付けたり



パドル取り付けたり



マイカーに久々A052履かせたり



前後ローター交換したり

いよいよ筑波当日。



結果は大撃沈、1分4秒654というぬる過ぎるタイムでした。

というのも



ABS誤作動が出てしまい1周もアタック出来ずじまい。

その場でできる減衰やプリロードで誤魔化してみるも症状変わらず、もっと手前から踏んだり縁石踏まないようなラインにしたり走り方で試すもダメ。

スキール音を聞いて頂くと分かりやすいですが、踏み直しても即再ロック。
リアには全く制動力伝わらず、少しでも踏むと前がロックするか制動無しかという状況で、磨いてもらったばかりの車を絶対当てたくない+スタッグ赤旗だして迷惑かけたくなかったのですが何とか堪えてくれました。

奇跡的にクルマも無傷で済みましたが、コースは汚してしまい同枠の方にはご迷惑おかけしました。



気持ち切り替えてZ33の方々と遊んで頂いたり

久々に履くA052は最高でした。
気持ち良くて誤作動出ちゃうけど何周も走っちゃいました笑

帰ってきて徹底的に情報収集しつつ確実な対策方法も見つけたので、4/18のエビス東までに対策したいと思います。

2/22(土)の富士ショートは予備パッド持参して様子を見ながら走りたいと思います。





それに向け毎度お馴染みの吸気温対策
出来るだけ目立たないよう見えないところを徹底的に...笑

あとは明日細々パーツ取り付けと油脂類交換して向かいたいと思います。

ではでは
Posted at 2025/02/20 23:07:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月03日 イイね!

フーガ復活、フィット納車

フーガ復活、フィット納車
前回のブログから





idlersスタッフをしたり







お寿司したり



すき家deいくら丼したり





フーガ復活したり



フィットがやってきたり





フィットの冬支度したり





青梅で町中華したり







突発忘年会したり

UNPARALLELLED‪忘年会したり(写真無し)











ラベットラ貸切で環○忘年会したり(写真は一部)

ATEさん誕生日会したり(写真無し)
誕生日会の後は拉致って草津や県外へテロするのですがこの日は早々に勘付かれ





逃げたATEさんを7台で捜索するも捕まえられずスタッドレスの角が削れただけで大敗したり



大晦日は日付変わる直前にATEさんの実家に滑り込み





そのまま皆で初詣したり











翌日は川崎大師したり
何だかんだ毎年恒例の年末年始でした。



復活した日は即上がって
半年置きっぱだったR-S4は路温も相まってありえん食わず氷の世界だったり





懲りずにまたフロントトレッド広げて🐼と間違えられないようにフォグHID化したり

いざ久々フーガが戻ってくるとやりたい事だらけでかえって手が付きません。笑

2月頭のTC2000と2月末の富士ショートに向けて色々作業を進めて行きたいと思います。



2024年はお世話になりました。
2025年も無事故無違反でよろしくお願い致します。
Posted at 2025/01/03 20:34:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月17日 イイね!

アンパラ走その他諸々

アンパラ走その他諸々
11月は恒例のidlersスタッフお手伝いをしたり













この日はポルシェデイでした。
4.5億円のシンガー911ターボが展示されていて常に人集りが出来てました。

今週日曜もidlers最終戦もてぎに行って参ります。
そろそろ若手に行ってほしい...笑



メンテが終わった大先輩のDC2をちょい乗りしたり



その大先輩が駆るTTRSの横乗りしたり






友人のNCロスタをアライメント代行したり



後輩マーチのタイヤ交換したり



アンパラ走は車が間に合わなかったのでスタッフしたり





今回参加していたRは3台ともタービン交換車。
特にこの34Rは電スロ化されていてご好意でアクセル踏ませてもらって、RBの電スロは初体験でした笑



アンパラ代表、通称「環八アニキ」は今回でセットの方向性が定まったようです。



Tくんは2.1L純正チタンタービンで1秒入り





そしてフーガも作業スタート。
の、まえに半年ぶりの洗車しました笑

keeperに勤めているフーガの知人に何度か施工お願いしていたお陰か樹液攻撃のダメージも殆どなくピカピカになりました。
塗装だけが心配だったのでほんと良かった笑

純正部品の納期がかかったりハーネス全移植だったりで作業が伸びていて、この際いくつか排気系も変更することに。

仕事で全く顔出せていないので木曜進捗確認がてら遊びに行ってきます







直近だと、以前山へ行ったIS-FのFazerくんとご飯に行ったり

食事後はフーガ乗りのぁよさんを呼び出してファミレスで駄弁って、良い時間になったらしおちんと合流してテストドライブに。
高速域での着地と制動姿勢が気になるとの事でちょっくら運転させてもらってチェック。

現場で居合わせたおかめさんにも話を聞いて、しおちんのIS350でも散々悩んだ挙動はIS特有のモノなんだなーと。

抑えるにはどんどんハイレートにしていくしか無さそうですが、適正以上のレートは挙動は安定するかも知れませんが曲がらなくなるし最後の破綻が突然になってしまいます。

やっぱり難しいですよねー。
どんどん人は求めてしまいますが、諦めではなく見極めという線引きをしっかりしないと、限られたパッケージの中でのベストを見失って迷走しがち。

ついついフーガでもっとこう動いてくれたら、ここでこう出来たらと求め過ぎてしまう自分を客観視できた気がしました。

2月頭はアンパラ走TC2000、2月末はジャビットさん主催の富士ショートを走るのでそれに合わせて溜まっている作業をして行きたいと思います。

そろそろ足車も来るのでそちらも楽しみ。

ではでは
Posted at 2024/12/17 23:46:19 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「走り込みとお寿司 http://cvw.jp/b/1685068/48491567/
何シテル?   06/29 19:25
青空素人でーあいわい 夜景をみながらまったり都内をドライブしてます。 Twitter:https://twitter.com/junjun_BNR32 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[ホンダ フィット]HKS 車高調付属スタビリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/14 17:59:22
[ホンダ フィット]ホンダ純正 アジャスティングボルト&ナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/10 11:57:02
[ホンダ フィット(RS)] 車高調へ交換(๑´∞`๑)その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/09 15:19:40

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
フーガ4台目になりました🌱 【エンジン】 ノーマル 【足回り】 車高調:OHLIN ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
友人から譲ってもらいました。 CVT 132,750km〜
日産 フーガ 日産 フーガ
この度またもや箱替えとなり、3台目となりました。が、作業ミスにより1ヶ月で廃車に...。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
友人から譲り受けました。 通勤+基礎練で乗っていきたいと思います。笑 【エンジン】 イ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation