• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白66のブログ一覧

2009年09月30日 イイね!

デス・・・

デス・・・朝、車に乗り込み、ふとメーターを見ると・・・


遂に逝きました・・・


この前のセコハン走行会で無理をしてしまったのか・・・



















イグニッションコイル・・


近所のディーラーに持って行ったらフロントのトレーリング側のが逝ってるみたい。
また壊れても嫌なので4個注文しておきました。

うーん・・
4個で3万・・・
痛いな~。。。


この前のセコハン走行会の車載アップしてみました!
谷口選手の車載はmixiの動画にアップしました。(要認証キー)
それにしても、僕の運転って荒い。。。

ビデオカメラの設定が悪くて、路面がホワイトアウトしているのはご愛嬌ってことで。(笑)




あっ、左手には突っ込まないで下さい。(笑)





Posted at 2009/09/30 01:44:57 | コメント(26) | トラックバック(0) | 車載映像 | クルマ
2009年09月26日 イイね!

第5回セコハン走行会参戦!

第5回セコハン走行会参戦!←いつものエイト号に変身。(笑)

しかも帰るまでにこの写真1枚のみ・・







今日はタカタサーキットで行われるセコハン市場福山店が主催するビギナー走行会に
参加して来ました!
今回は今までより受付時間が早い為、朝6時に出発しました。


道中快適に走っていると、同じく参戦するしろハネさんの待ち伏せ?に遭い2台でランデブー。

途中のコンビニに寄ると参加しそうな車がチラホラ・・
うーん・・速そうだ。。。

7時半には到着し、つっこみさんに挨拶。
既に来られていたKAZUYAさんにも挨拶してちょっとダベっているとヴぉるさんも来られて、
みんカラオフ状態。
そうこうしていると、いつものメンバーが集合します。
(各人の紹介は面倒なので割愛w)

今回の走行会はスペシャルゲストで谷口信輝選手が来られます。
しかも、マイカーアタックチャレンジと言って、
午前中のタイムと谷口選手がアタックしてタイムを競う時間が設けられています。

これは滅多に無いことなので、速攻でエントリーしました。

果して、足だけ換えているエイト号でどれくらいのタイムで走れるのか?!

後、他に楽しみなのは、この前、投入した、フェデラルRS-Rが
どれくらいのパフォーマンスを見せてくれるか?
どうも、2009年製造のものはダメとかって噂もあるし・・・(汗)

そこそこ気温も高いので今回64秒台が出たら、冬には期待出来る算段です。
あと、これによって、今後のタイヤ代が安く上がります。(←ここ大事w

この走行会はビギナー向けなので、僕の持ちタイムでも1番速いクラスになります。
だから、朝イチで1本目が走れます。

ただ、どうも、このクラスは4WDターボが多い気が・・・(汗)
邪魔しないようにしないと・・・

9時になり走行開始です!

■1本目(外気温24℃)
初めてのタイヤだけど、気温が上がらない内にアウトラップから飛ばして行きます!
いきなりですが、感触は良いです。
逆にパワーを食われてる?!
と期待以上のパフォーマンスを見せてくれているので、笑いが出ます。

が!!

前を走るエボがあんまりコースを知らないみたい・・
新コース奥で引っ掛かり、アクセル半分で上ります。

65.620
あれ?あんだけ引っ掛かったのに65秒台?!

で、間を空けてクリアを取ります。

ちょっとミスった感があったのに

64.400

新舗装ベスト更新!!

更にアタック!

64.381

またまた更新!
誰デスか?!
ヘガデルなんて言ってるのは?(爆)

その後も64秒台が出て、満足してピットに戻ります。
今回の走行会は1本が20分ですが、暑くて人が持ちません。(汗)

■2本目(外気温26℃)
日差しが強くなり路面温度も上がって来ましたが、
あのグリップの感じだともしやまた更新出来るか?と期待は膨らみます!
グリップが上がってロールが気になるので減衰を前後2段上げました。
FR共柔らかい方から5/12段目。

が、これが裏目に出たか、フロントが逃げて行きます。(汗)
65.074
64.644
クーリング
64.911
とあんまり冴えません。。。

ピットアウトして、フロントの減衰を元に戻します。
大分、乗り易くなりましたが、65.162と既にタイヤはタレてました。(泣)

ここで10分以上残して2本目終了。。。

■3本目(外気温28℃)
午前最後です。
気温も上がり、もうタイムアップは期待出来ません・・・
1周目64.826
2周目65.027
ここでクーリングします。
3周目・・
新コース奥の縁石でリアを落としてしまい、タコ踊り状態・・
69.407

ここからクーリング開始

・・エボに追いつかれる・・
次の周・・アタック!ストレートで3速入らず・・(泣)
と3周程ダラダラ走ったんですが、アタック開始!

65.487(泣)

ここで午前の走行が終了です。

そして午後から、嬉し恥ずかし、マイカーチャレンジ!!

別名『オーナー殺し大会w』

まあ、NOB谷口氏がオーナーの車でアタックする訳です。

こういうイベントは皆、興味深々の様で7台のエントリーがありました。

最初は60秒付近で走るエボ。
正直、いくら本気でもいきなりポン乗りでこの領域までは行けないだろう・・
って勝手に思ってましたが

逝きました・・

オーナー殺し達成です。(汗)

続いて・・僕のエイト号でアタック・・
何か、自分の車だとワクワクするのとドキドキするのが同時に来て何とも微妙な心境・・(汗)
ただ、外から客観的に見て思ったのは・・・

エイト号、ストレート遅っ!!(泣)

しかもアタックしてるのか分からないくらい静か・・(汗)

マフラー換えたいな・・ボソ

順調に新コースから立ち上がって最終シケインで異変が!
激しい砂利の音が・・・(汗)
微妙にコースアウトしてましたが、とりあえず何事も無かった様でもう1周アタック!!

タイムは・・64.747

良かった~!殺されなかった!!
で、車から降りる時にNOB氏にシケイン手前で挙動がおかしかったから
そのままコースアウトさせたんだけど、ごめんね~って・・・

その時は舞い上がって何も思わなかったんですが、よく考えたら、挙動がおかしいって・・(汗)
詳しく聞いとくべきだったな~。。。
エイト号ヤバイのかな・・(汗)

この後は皆、かなりの秒数殺されていましたが、車の限界が見られて良かったと思います。
僕のエイト号も、明らかにミスった感があったのにこのタイム。

ちょっと走りこんだら、この時期でも3秒台は確実にいきそうでした。
まだまだ先はありそうだな。

このマイカーチャレンジの途中で何かの予感がしたので、下の駐車場の方に降りたら、
その2分後くらいに九州旅行の帰りに見学に寄るって言われてたよっすぃさんが来られました。
凄いな・・ある意味、神の領域。(爆)
あっ、よっすぃさん、お土産ありがとでした!

マイカーチャレンジの盛り上がりの余韻が残る中、午後の走行開始です。

■1本目(外気温32℃)
ここは同乗大会になりました。(笑)
まずは遠方よりお越しのよっすぃさん。
1周目はエボに付いていったら、
69.223
2周目は65.633
同乗と、気温を考えるとマズマズです。

続いて、voidさん。
同じエイト乗りだけど、STDとタイプSとの違いがあるから、あんまり参考にならないかも?
1周アタックで、65.744

またまた続いて、しろハネさん。
前は雨の同乗でしたが、今回はドライ・・
が、既にタイヤはタレていた様で3コーナーでドリドリ状態。(汗)
タイムが66.213

もう自分がバテたのでピットに帰りました。

ただ、乗って頂いた皆さんの反応が微妙・・・

だって、皆、無言なんだもん・・(汗)

■2本目(外気温31℃)
本日最後の走行です。
さっきの同乗走行で65秒6が出るなら一人なら、64秒台確実か?!
アウトラップからの1周目にかけます!

65.117
クーリングを挟んで・・
65.145

後ろから車が迫って来たので、1回ピットアウト。
頭を冷やして、再度コースイン!

1周目でミスも無く今日一番の纏まりってくらい丁寧に乗れたのに、最終で完全に横向き、
65,722
クーリングを挟んで
渾身のアタック!!
65.074(泣)

結局、午後は64秒台に乗せることが出来ませんでした。
まあ最後は20分間走り続けて、最終周で65秒フラットなので、よく頑張った方だと・・(笑)

これで走りの方は終了。

最後は恒例のジャンケン大会でしたが、相変わらずの弱さを存分に発揮しましが、
一応、滑り止めマットをGET出来ました。(笑)

今日は本当に楽しんだ1日だったな~。
あと、フェデラルRS-Rが予想以上に使えるのと、分かり易いタイヤだって分かったのが収穫かな。
走行会を主催して下さったセコハン市場のスタッフの皆さん、ありがとうございました。

最後にエイト乗りの皆さんへ・・

タカタの走り方は
プロに勝った僕に聞いて下さい!(爆)



・・・だって、皆が書けって言うんだもん・・(泣)



あと、皆さんが気になる、NOB谷口氏の車載は路面がホワイトアウトしてて、
ラインとかは全然分かりません。
ただ、ギヤの使い方は羅○さんと同じだったのと、砂利の音が結構、聞こえてたので、
かなりインを攻めてたと思われ。。。


Posted at 2009/09/26 22:48:19 | コメント(28) | トラックバック(0) | タカタ走行(1号機) | クルマ
2009年09月20日 イイね!

セコハン走行会に向けて!

セコハン走行会に向けて!洗車しました!
(ディーラーが・・・)









今日は26日のセコハン走行会に向けて色々と準備しました!

朝、嫁を送って行き、その足で尾道のアンフィニに行き、オイル交換。

今までは0W-20のエコいオイルを入れて走ってたんですが、
今回は固めのオイルを入れて貰いました。

・・・5W-30(爆)

これでちょっとは安心?して走れるでしょう。(笑)

その後はセコハンに行ってつっこみさんとお話。
走行会の見学チケットについて聞いたり、クラス分けについて話したりしました。
エントリー表にugnaさんの名前があったり新発見。(笑)
同じクラスでしたよ~!

つっこみさんも忙しくされてるみたいだし、その後も用事があったのでチケット手配だけして撤収。

その後の用事とは・・・
本日のメインイベント・・

ヘガデルデビューです!

ぴぃさんとこに交換して貰いに行きました。
道中は生ヘガデル4本と熱く語り合いました。
彼らはかなり攻撃的ですね・・・(汗)

到着すると、今日来る予定だったヴぉるさんが、まだ来て無い模様。
ヴぉるさんは彼女さんのミラジーノのタイヤ交換と自分のヘガデルを受け取る約束をしていて、
軽のタイヤ交換は簡単だから、その後、僕のをって話になりました。
そして待つこと、1時間・・・

全然、来ないんですが??(汗)

まあ、その間はぴぃさんと今後の方向性なんかについて熱く語ってました。
早く直ると良いですね~。
直ったら、ツーリングでもしましょう!

しばらくして、やっとヴぉるさんが来られました。
体調不良だって言い訳してましたが。(笑)

軽のタイヤ交換はサックリ終わり続いて僕のエイト号の番です。

タイヤを外して貰うとウェッズのSA-70が予想以上に軽かったので重さを量りたくなりました。
でも、いつものデジタル量りは持って来てなく、
近所のユーホーにヘルスメーターを買いに行きました。

うーん、これが無駄遣いって言うんだろうな・・・(汗)

880円のアナログヘルスメーターの指した数字は7.8~8.2キロってとこかな・・
ついでに255/40-17のフェデラルRS-Rを量ると、12キロ・・

ヘガデル重たい・・(汗)
やはりXL規格のタイヤだからかな~。
RE050とかも重たいし。。。

でも、ホイールは予想以上に軽かったのでちょっと得した気分です。(笑)

このヘガデルはセコハン走行会の午前中で投入です!
午後からは干からびた01Rで練習かな。

ぴぃさんとこの帰り道では、特に強烈なグリップ力は感じませんでした。(汗)
皮剥きが終わって無いのと、熱が入って無いからだと思いたいですが。。。

一応、タカタでの目標タイムは気温にもよりますが、64秒台。

さて、どうなるかな??

Posted at 2009/09/20 22:35:24 | コメント(18) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2009年09月13日 イイね!

NEWホイール装着!!

NEWホイール装着!!←しろハネさんのエイト号
 リアのホイールに注目!









今日は今朝から、26日の走行会に向けて、
しろハネさんに2分山ネオバ(2本)を貸す約束をしていたので、プチオフしてました。

正直、タイムを狙うには終わっているタイヤなのですが、
溝の少ない純正幅のSドライブよりは食うハズ・・

タカタでタイムアップ目指して下さい!

それにしても、純正車高と言え、エアロったエイトに履かす方がプロドライブは映えますね・・(汗)


で、僕の方は冬のアタックシーズンに向けて、オクでホイールを仕入れました!!

入手したのは、WedsのSA-70です。

サイズは17インチの9J+35
色はカタログに無い特注ゴールド・・・

フロントに245/40のコンチのスポーツコンタクト2って言うのと
リアに255/40のフェデラルSS595が付いています。
共に04年製でサイドまでヒビ割れているので、アタック用としては使えません。。。

それにしても、白いエイトにゴールドのホイール・・・




何か、成金みたいじゃないですか?(汗)

インプやエボだと似合うのに、かなりな違和感が・・(汗)

まあ、いずれ見慣れることでしょう。(笑)


後はこれに何を履かせるかです。

第1候補はフェデラルRS-R・・・4本で52500円です。とにかく安い!
第2候補はZ1☆・・これは4本で90000円くらい・・
第3候補はR1R・・・値段は以前より安くなっている様で4本で76000円くらい。

まあ、悩んでもお金は無いので、フェデラルに決まりっぽいです。(笑)


※ホイール装着写真はフォトギャラに何枚か置いています。

あと、ガリ傷があったので修理しました・・

かなり適当ですが。(笑)
Posted at 2009/09/13 14:42:43 | コメント(24) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2009年09月05日 イイね!

タカタ走り初め!・・・9月

タカタ走り初め!・・・9月←朝イチの路面
最終シケイン立ち上がりのラインに水溜りがあります・・(汗)








今日はタカタサーキットを走って来ました!

先月の13日以来だから久々だな~w

今回はぴぃさんから頂いた01R(235/45-17, 05~06年製)でのアタックです!
あとスタビリンクの感触も確認したいところです。

朝7時40分くらいに到着すると既にゲートオープンしてました。
無事に1番ピットも取れて、速攻準備。

すると、何か、携帯が鳴ってます。

何だろ・・・
仕事か?(汗)


と、恐る恐る出ると、オスマンさんから。

『オネェサマにフラれてムシャクシャしてるからタカタ走ってストレス発散しようかと思ってるけど、台数多い?』
(オネェサマの体調不良で映画行く約束がキャンセルになったらしい・・)

と。

この時点では僕も含めて5台くらいしか居なかったので『少ないですよ~』と返答。
その後は結局+10台くらい来たんですが。(笑)

路面を見ると、若干濡れています。
久々に完全ドライで走れると思ってたのに・・(汗)
まあ、走ればすぐに乾くでしょう。

9時ちょっと前になっちさんも来られました。
何か、久々になっちさんのFD見たな。
音も静かになってるみたい。

9時になり走行開始。
朝イチは気温23℃と良いコンディション。
ただ、最終シケインの走行ライン上に水溜りがあります・・・
これがどう影響するか?!

■1本目(外気温:23℃)
コースインするといきなり1コーナーに大量の砂利が・・(汗)
9時6分に走行開始したのに、今の6分でいきなり砂利??
今日は何か波乱がありそうだな・・・
とりあえず、タイヤの感触を確かめます。
やっぱり小径化と気温が効いてるのか、かなり吹け上がります。
ただ、01Rの強力な縦グリップはあんまり体感出来なかったです。(汗)
1周目:66.096
様子見にしてはそこそこ。
2周目は引っ掛かって80秒・・
3周目、タイヤも温まって来たしアタックです!

が、前を行く車が最終でコースアウト・・
大量の砂利が目の前に・・(汗)

タイムは65.849

やっぱり気温が低いからか良い感じです。
タイヤも古い割にそこそこグリップします。
こんなに古くてもグリップするなんて01Rはコストパフォーマンス最高だな。
新品があったら間違い無く買います。(笑)

1コーナーと最終が砂利だらけになったので、コース掃きです。
いつも思いますが、これがしんどい・・(汗)

■2本目(外気温:25℃)
路面は乾いて来ましたが、段々と気温が・・(汗)
4周目に65.731が出ましたが微妙・・・
感触からはもうちょっと出ても良い気がするんですが・・・

■3本目(外気温:26℃)
気温はまだ持ってますが、65.915が最高・・
またいつものパターンになりそうです。(汗)

■4本目(外気温29℃)
ミスってばっかで、66.376

■5本目(外気温30℃)
午前最後なので65秒台は出しておきたいところです。
が、66.011(泣)

結局、午前は65.731がベスト。

でも、このタイムでも全台数で1番でした。(笑)
ブランクのあるなっちさんとは僅差でしたが。。。

昼はピットインで唐揚定食を食べて午後に備えます。
ここは美味しいから、最近、お好み焼きの機会が無いですね。(笑)


■1本目(外気温32℃)
気温もかなり上がり、夏っぽいです・・
でも、一応、65.883が出ました。
午前の感じからだとこのタイムでも満足してしまいました。(笑)

■2本目(外気温32℃)
ミスばっかで、66.485

■3本目(外気温32℃)
ここで面白いことを一つ。

午前にオスマンさんが68秒3しか出なくて心をへし折られた
0.5部山R1Rをリアに履いてみることに。(笑)

・・・・

・・・

全然、食いません!!!(汗)

イヤ、マジで・・

スリップサインが出たRE050とタメ張りです!!

腐ってもR1Rとはならず、本当に腐ってました。(汗)

クリアが取れなかったとは言え、結局、68.030までしか出ませんでした。

だって、まるで雨の日に走ってるみたいなんだもん・・・(泣)

そう考えると、前後あのタイヤで68秒3が出てる方が凄い気が・・(汗)

この後はタイヤを戻して、一応、65秒台が出たのですが、概ね66秒前半・・・


もっと出ても良さそうなんですが、やはり、01Rと言えども3年ものは厳しいのかな・・
トレッド面にもひび割れがあるし・・

新品がある時に試してみたかったです。。。

あと、スタビリンクは・・
全然、分かりませんでした。(爆)



Posted at 2009/09/05 23:56:47 | コメント(14) | トラックバック(0) | タカタ走行(1号機) | クルマ

プロフィール

「ディレチャレ西日本大会参加! http://cvw.jp/b/168546/39853174/
何シテル?   05/29 19:36
週末は、田舎の方にドライブばっか行ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/9 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
202122232425 26
272829 30   

リンク・クリップ

神戸?で密会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 22:41:44

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
前のエイト号がサーキットでお亡くなりになったので箱替えしました! 関西のオーバードライブ ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
H15年式のターボGです。 色々なものがハコべるカワイイやつです。 ただ、燃費が~・・ ...
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
運動用に買いました。 が、勿体無くてほとんど乗っていません・・・ 部屋のオブジェと化し ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
H15年式のTYPE-Sです。 週末は主に、これでドライブ。 よく山陰の方へ出かけます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation