• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年11月06日

シガーソケット電圧計とアーシング

ハイブリ車における補助(補機)バッテリー上がり&燃費↘
(主にプリと60)

要は補助バッテリーへの「急速充電モード」(仮名)と「普通充電モード」(仮名)の状態をシガーソケット電圧計で見極めて注意を払う…みたいなこと。ね。

ウチの子は、…たしか遥か前に13.8Vになってん。
あれが正常やったんかぁ!
今は、デフォ14.5V😓(最初は14.8Vとか)
補助バッテリー寿命だね、きっと!

あと、アーシングって侮れないのね!
結構な電流流れてんのねー😳



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/11/06 22:16:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

運行ルーティン
T-eMさん

④-1アウトランダーのエンジン直結 ...
面河さん

v2h充電
かなるるさん

バッテリー弱ってる方が快適なんじゃ ...
めがね(元 しろ いろ)さん

上り坂で電欠しない為にはどうしたら ...
面河さん

LVYUAN(リョクエン) 温度感 ...
パワーキャッツさん

この記事へのコメント

2024年11月23日 8:25
大変参考になりました。
先月バッテリー上がりしてから燃費が激落して調査してました。
同じくシガーソケット電圧計を毎日睨めっこでわかってきたのは、シエンタは急速充電モードは14.5v前後、通常モードで13.4あたりです。
どちらが多かったかで明らかな燃費に影響していることがわかってきました。
コメントへの返答
2024年11月23日 8:46
はじめまして、おはようございます☀
宮城県は太白区に10年程居ました〜🙃
それはさておき、どうも昨今のハイテク化で補助バッテリーが間に合わない状態が多いようですね。
自分のは補助バッテリーの寿命っぽいです。
新しくして13.8V辺りに落ち着きたいです〜🥴

プロフィール

「@.ハイカラ さん、多分まだ大丈夫かと🙄
CCA値測ってもらうと👌」
何シテル?   08/06 16:42
波に揉まれてきました(;^ω^) 福島→岩手→埼玉(東京)→宮城→失脚して青森に戻り お手柔らかにお願いしますm(_ _;)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

NO SIGNAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/28 20:57:22
3M 94 Primer 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/26 21:14:35
ハイボルテージバッテリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/09 19:50:13

愛車一覧

ミニ MINI Crossoverハイブリッド MINI君 (ミニ MINI Crossoverハイブリッド)
当時、偶然地元でいきなし出て、まぁ下見だけ…と行ったのだけど…。 2022年式、距離四千 ...
ミニ MINI Crossoverハイブリッド MINI君 (ミニ MINI Crossoverハイブリッド)
鯉のようなのほほんフェイス( ゚д゚)ポカーン そのスタイルに一目惚れ🤩 ブルーの ...
日産 デイズ 日産 デイズ
姉貴の過去所有車。 フロントグリルのNISSANのロゴが無かったことから、本人はドコのメ ...
その他 楽器 アカッパチ (その他 楽器)
気分はナルチョ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation