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宗一郎86の愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2023年11月9日

リアショックショートストローク化&ヘルパー外し

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
結局、3度手間となりましたが、どうしてもどうしてもヘルパースプリングを
外したくて・・


この作業の続きです
    ↓
ダンパー交換(TEIN mono RACING・リア)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1686916/car/1252036/7523070/note.aspx


2
TEINのアッパーマウントはこんな感じでゴムブッシュが付いてる(ボディー取付面よりその分出っ張る)
3
純正アッパーならツライチになる(ゴムマウントは周辺を囲むようになっている)

この寸法差を利用する。
4
純正アッパーは、穴を拡大加工します。
5
純正アッパーに車高調のロッドを刺すと、今までより多く先端が飛び出ます(その分ショートとなる)

ねじが切られて無いので、ナットとワッシャーをスペーサーとしてトップナットを締めます。


実は、以前ヤリスで同じようなことをやってました

リアショックショート化 車高前後10mmダウン
https://minkara.carview.co.jp/userid/1686916/car/3152207/6906839/note.aspx

現在は、本格ショートストロークのショックに変更してます
6
元々のストロークは100mmほど(バンプタッチまで80mm)

組み合わせるスプリングの最大ストロークは70mmです。

元はヘルパー前提のショックなので、その分ロングストロークとなっている(1Gで50~60mm程度のストロークを使ってしまうので)

7
このままでは、バンプタッチ前にスプリングが密着してしまうので、20mmのバンプストッパーを追加し、ストロークを60mmにしました。これでもバンプストッパーが10mm潰れればスプリングの許容ストロークに達するので、ギリギリって感じでしょうか?

8
こうして目出度く、ヘルパーを抜きつつ全長を15mm短縮できました。
9
車両取り付け。

元々の車高になってます。
10
ジャッキアップ時に、タイヤが「ダラーン」と垂れ下がらないのは漢のロマンです。《格好良い車高短》はジャッキアップしても格好良いのです(あくまでも個人の好み)。あと、何といっても整備性が良いんですよね(^^♪

一応・・伸び側ストロークは30mm位(これだけあれば十分)

レバー比から計算すると縮みストロークは50mmとなります(これは十二分)

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