• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとちん@のブログ一覧

2025年03月01日 イイね!

乙三三式車両改による走行訓練

上官殿!

乙三三式車両改の制動装置(=ブレーキパッド)交換、公費としてご承認いただき、ありがとうございました!! (`Д´)ゞ ビシッ!

(上官殿)そうか。まぁ安全にも関わる事だから、必要に応じて遠慮なく申し出るが良い。(そして颯爽と去っていく)

上官殿・・・







《筑波サーキット コース2000》
上官殿からの無意識イケメン攻撃を受け、ときめき(動悸?)で息も絶え絶えになりながら、何とかワタクシ二等兵のホームコースまで辿り着いた。


今回の走行会は、過去のベストタイムにより3つにクラス分けされます。
70台以上のエントリーがあり、タイムの速い順に、
①きいろ    ゼッケン1~19
②みどり    ゼッケン21~40
③おれんじ   ゼッケン41以降

となっており、ワタクシ二等兵は、


珍しく一番速い”きいろ”クラスに振り分けられました。
準備も終わり、早速マシンチェック!



フェアレディZ
走行クラスは違いますが、サーキットでは初めて見ました!


そしてこちらも走行クラスが違うのですが、ひときわ目を惹いたのが・・・



ジムニー軍団




最後の白い車両は、毎年2月に開催されるタイムアタックイベント「Attack 筑波」のエントリー車両ですね。

今日は冬晴れ、走り日和。
よっしゃ!
今回も気合を入れて!!






無理せず!壊さず!ジャマをせず!
※いつも通り




1本目
まずはウォームアップ。
既に攻め始めている車両にラインを譲りながらの走行だったが、まずまずのタイム。


おっ!?
何か今日は調子いいぞ!?!?
何か今日はイケんじゃね!?!?!?

1本目も終わりに近づき、多分これが最終周回だろう。

バックストレートから最終コーナーへの飛び込み。
ストレートスピードが伸びない乙三三式車両改、160km/hがやっと。

だが車重はそれなりにあるので、慎重にブレーキング。



って、おやおや?
140km/hくらいで、リアが滑り始めた!



ハーフスピン



あっぶね~
コースアウトもしなかったので、コースに砂利をまき散らす事もなく無事復帰。
はー (;◔ิд◔ิ) ドキドキ

41:30~ ワタクシ二等兵のクラス 走行開始
53:40~ ハーフスピン




2本目
体感的にも引き続き好調。
よっしゃー! 行ったるでぇー!!


ここで当日のベストタイムを記録。



3本目
クリアラップを上手く取ることが出来ず、沈没。




結果は、一番速いクラスで、真ん中ちょい上。


間もなく17万kmに到達しようとしているライトチューン(車検対応マフラー・車高調・ブレーキ強化・クラッチ強化)車両としては、頑張った方だと思います!




次回の走行訓練は、富士訓練場(=富士スピードウェイ)を予定しているが、雨が降る可能性大。
雨の富士スピードウェイは、さすがに怖すぎる。
どうしようか・・・( ˘•ω•˘ ).。oஇウーン…


(おわり)
Posted at 2025/03/01 21:45:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 偵察訓練 | 日記
2025年01月18日 イイね!

乙三三式車両改による走行訓練

上官殿!

昨年12月は「筑波サーキット」「モビリティリゾートもてぎ」と2回の走行訓練行いました。
今年も早速、走行訓練を行いたく存じます!!






《筑波サーキット コース2000》
1月の朝、気温は0℃。
まさに走行訓練日和!


ワタクシ二等兵が参加したのは、この日朝一の走行枠。
もちろん気温・路面温度が低く、クルマ・タイヤ共に熱ダレが少ない時間帯なので、ここに決めました。

とは言え、考えることは皆同じ。

今回も過去のベストタイムにより、1・2・3とクラス分けされるのだが、ワタクシ二等兵のベスト(最近は1分7~8秒台)だと2グループ。



めっちゃレベル高い・・・



ド派手なのは少ないが、とにかく”本気度”の高い車両が多い。


フェアレディZ
前回もてぎは1台もいなかったが、今回は3クラス合計で7台もいる。
間違いなく、走行17万kmのライトチューン(車検対応マフラー・車高調・ブレーキ強化・クラッチ強化)である乙三三式車両改より速いだろう。




35GT-R
やっぱりどんなサーキットでも速いんですよね (#^^#)


インプレッサ(GDB)
初めて見るが、サーキット専用車両なのは間違いない。
めっちゃ速いに決まっている。


ロータス軍団
エキシージやエリーゼなど、外車勢では今回も最多エントリー。



そして何げなく佇む、見た目ノーマルっぽいこのフィットも・・・


マフラーサイド出しの爆音マシン

うわ~
みんなすごいな~ (๑°⌓°๑)ポケー

おっと、イカンイカン。
ワタクシ二等兵も参加者側だった!
ここはいっちょ気合を入れて!!



無理せず!壊さず!ジャマをせず!
※いつも通り




一本目
気温も路面温度も低く、まだタイヤも温まっていない事もあり、攻めることなくまずは慎重に。


そんな中1周目でスピンする車両もいるなど、なかなかに荒れた幕開け。



二本目
クルマも二等兵も温まったので、周囲に気を配りながら少しだけペースを上げる。


ただクリアラップを取ることが出来ず、ペースを上げたつもりだったが結果、一本目よりタイムが遅い。
なかなか上手く行かんもんです。



三本目
この日のベストタイムを記録。


走行途中、100Rで目の前を走っていたS2000がスピン!
(19:15あたり、画像奥から登場します)


乙三三式車両改の動きを外から見ても、我ながら落ち着いて対応出来たと思います ( *¯ ꒳¯*)ドヤッ



タイムの方は平凡、2グループでも真ん中くらい。


まぁガチっぽい青のZ33から、約0.3秒落ちというのが唯一の収穫でした。




今回の走行訓練も無事終了。
我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」基地への帰還とともに、上官殿への献上品(お土産)も忘れずに・・・と。

上官殿!ただいま帰還致しました!!

(上官殿)・・・ああ。

こちらが今回の献上品でございます!!

(上官殿)・・・うむ、受け取った。

上官殿、何かございましたか?

(上官殿)隊員一号(長女)から聞いたのだが・・・

はい・・・・・・?

(上官殿)キャンギャルとの楽しそうな写真が、Xに載っていたが・・・

ΣΣΣ(=゚ω゚=;)ドキッ!!!
い、いや、あれはですね!
何と言いますかその・・・

↓上官殿 ↓二等兵(真ん中) ↓隊員一号


(おわり)
Posted at 2025/01/18 22:18:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 偵察訓練 | 日記
2024年12月31日 イイね!

乙三三式車両改による走行訓練(もてぎ試験場)

上官殿!

本年もついに年の瀬となり、我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」における令和六年最後の偵察活動報告となります!!

(上官殿)うむ、今年も多くの偵察活動を行ったな。では報告を頼む。

はっ! (`Д´)ゞ ビシッ!
ワタクシ二等兵の冬季重点訓練項目である・・・

(上官殿)走行訓練か?

さすが上官殿!素晴らしい洞察でございます!!

(上官殿)(ΦωΦ)フフフ・・・

ただし今回はいつもの筑波ではなく、栃木にある ”もてぎ試験場” において訓練を行うのであります!

(上官殿)もてぎ試験場か・・・懐かしいな。二等兵もそこで訓練を行うのは久しぶりであろう。

はい!最後に走ったのは15年前になります!!






《モビリティリゾートもてぎ》
今回15年ぶりに訪れる事になった ”もてぎ試験場” こと、かつての「ツインリンクもてぎ


直線と直線をタイトな中低速コーナーで結んだ、典型的な「ストップ・アンド・ゴー」レイアウト(全長4.8km)


つまり、ブレーキに非常に厳しいコース。

特にコース最長の直線(760m)である ”ダウンヒルストレート(↑画像右下の直線)” は、各車の最高速を叩き出す場所。
しかしその直線で高低差30 mを一気に駆け下った先にある90°コーナーは、床を踏み抜くくらいの勢いでブレーキングをする、結構コワいポイントとなります。

訪れるのが久しぶりなうえに、コースを走ったのは片手で数えられる程。
走り慣れた筑波サーキットとは違う高速コースなので、「初めて走ります!」くらいの謙虚な気持ちで走行訓練に臨もうではないか!




訓練当日の12月30日の朝は、さすがに寒い。
まぁその方が走行訓練としては適した条件なので良いのだが、パドックの雰囲気がいつもと違う。

その理由は明白、参加車両。


やはり国際コースだけあって、参加車両はパワーのあるマシンが多め。そして外車勢も多い。

メルセデスAMG GT S
4ℓツインターボ、510ps、最高速310km/hの弩級マシン。


アウディ TT-RS
2.5ℓターボで400ps、最高速は280km/h。


ポルシェ911 カレラS
この方とは、富士スピードウェイで何度か一緒に走っています。
他にもポルシェが2台、合計3台のエントリーあり。


BMW 330i M Sport
3シリーズの最新モデル。


BMW M3
かなり手が入っている、E92型M3。
走行1本目の最速マシンでした。


国産勢も負けていません。

35GT-R
走行2本目の最速マシン。
さすが番長!お見それしました!!


34GT-R
カラーリングがかっけえ。


S2000
ホンダのホームコースだけあって、7台の大量エントリー。


写真を撮り忘れたが、これ以外にもロータス エキシージロータス エリーゼNSXの姿もある。

う~む・・・
今回もバックミラー越しに追いついてくるクルマが見えたら、すぐ譲ろう!

いつも通りの超弱気な意思を固め、いざスタート!


今回も寒い時期でのタイヤの温まりを考慮して、30分×2本の走行スケジュールです。
序盤はクルマもタイヤもワタクシ二等兵もウォームアップのため、いつもより更に謙虚な気持ちで行こう!



さすがに1本目は正直コワいので、全力の5割程度で手探り。

結果、エントリー50台中25番目。
まぁそんな所だろう。

そして2本目は、1本目のタイムが速い順に整列。
速い人から順にコースインとなります。


ワタクシ二等兵は、どうやら前のチューンドFC3Sとタイムが近いらしい。
参考にさせてもらいますぜ!!!


最初は、ワタクシ二等兵より申告タイムが速いFCについていく。
1本目より少しだけコーナーで頑張るが、それでも全力はコワくて出せない。

なんせ15年ぶりのコース。
加えて年末にクラッシュしたくないですからね(笑)

ただコーナーの突っ込みは、明らかに乙三三式車両改の方が速く、追いついて詰まってしまう。

あれ?ワタクシ二等兵より速いはずじゃ・・・??

などと考えていたら、FCはラインを譲ってくれたので、有難く前に出さしてもらった。
2本目の走行が終了し、ワタクシ二等兵のタイムを確認してみると、



1本目より、2秒短縮されてる!!



なるほど、だから前に詰まってしまったのですね。
納得して走行訓練は無事終了。


それにしても、すっごく楽しかった!!!
久しぶりというのもありますが、コース自体がすごくチャレンジングなので、走っていても比較的楽しいコースでした (#^^#)




さて、令和六年の偵察活動はこれにて最後となります。
フォロワーの皆さま、コメントをいただいた皆様、イイね!を付けてくれた皆さま、そして本ブログを覗いてくれた皆さま、全ての皆さまに感謝いたします。

その全ての皆さまに良き年が訪れますように。
良いお年を!

(おわり)
Posted at 2024/12/31 13:34:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | 偵察訓練 | 日記
2024年12月14日 イイね!

乙三三式車両改による走行訓練

上官殿!

当初は暖冬が懸念されておりましたが、最近はしっかり冬らしくなって参りました!!
今期ももちろん走行訓練を行いたいと存じます!!!

(上官殿)今年は走行訓練用のタイヤを、新たに購入しなくて良いのか?

お気遣いありがとうございます!(`Д´)ゞ ビシッ!
昨年購入したタイヤがまだ使えそうなので、ひとまず新規購入の予定はございません!!

(上官殿)そうか。まぁ安全にも関わる事だから、必要に応じて遠慮なく申し出るが良い。(そして颯爽と去っていく)



・・・・・・・・・・



じょ、上官殿が優しい!?







《筑波サーキット コース2000》
走行訓練シーズンのスタートは、ワタクシ二等兵のホームコースであるココ。


冬晴れの天候にも恵まれ、走り日和!
やっぱりサーキットは良い。来ただけで気分が上がります。

今回の走行会は、過去のベストタイムにより「A」「B」にクラス分けされています。
1~18のゼッケンを付けているのが、「A」クラスの走行車両。
ワタクシ二等兵は、もちろん「A」クラスですよ (ΦωΦ)フフフ・・・


さて、恒例のマシンチェック。
今回同じクラスで走ることになったマシンの中でも、ひときわ目を引くのが・・・



ルノー アルピーヌ軍団!!!
同じクラスだけで3台。
Bクラスも含めると、合計5台のエントリーがあった。


もちろんこのアルピーヌ軍団以外にも、間もなく17万kmのライトチューン(車検対応マフラー・車高調・クラッチ強化・ブレーキ強化)である乙三三式車両改を、性能で軽く上回るであろう車両が多数。

ポルシェ 911カレラ4S(997型)
このクルマは、どこかの走行会で一緒に走った事があります。
ストレート撃速(当社比)


ポルシェ 911ターボ(996型)
BMW M4(F82)

かなり速そうな911ターボ、実際も鬼速(当社比)
左のM4もSタイヤ装着と、気合が入っている。


・・・・・・・・・・

速そうなクルマが多いな・・・

よし!
ここはいっちょ気合を入れて!!






無理せず!壊さず!ジャマをせず!
※いつも通り

せめてもの強がりで、もちろん性能は乙三三式車両改を上回る、ポルシェケイマンSの後ろにクルマを並べる。




1本目
前回の走行訓練から半年近く空いているので、かなり慎重に。


ここ最近の平均タイムより、2秒弱プラス。
まぁこんなもんでしょう。

ピットに戻ってタイヤの内圧を図ると、走行前とあまり変わっていない。
2本目は少しだけペースを上げよう。



2本目


1本目よりちょっとだけコーナーで頑張ってみる。
久しぶりという事もあり、乙三三式車両改との一体感はまだまだだが、タイムはここ最近の平均より1秒落ちにアップ。


それにしても・・・
252psのルノー アルピーヌに、ストレートでどんどん引き離される乙三三式車両改。
悲しいぜ・・・



3本目


朝方は寒かったのだが、この頃にはジャンパーを羽織らずとも大丈夫なくらい、暖かくなって来た。
走行車両同士のクラッシュなどもあり、赤旗中断。
走行時間は半分程度となったがこのタイミングでピットに入った車両もあり、逆に走りやすい環境に。
この日のベストを記録。(と言っても毎年の平均タイムくらい)


タイム的には特段見るべきものは無いが、久しぶりの走行訓練。
トラブルもなく、楽しむことが出来た。




上官殿!
ワタクシ二等兵、ただいま走行訓練から帰任致しました!!

(上官殿)ご苦労。実りある訓練だったか?

はっ!(`Д´)ゞ ビシッ!
タイムは平均的ではありましたが、これから本格化する走行訓練シーズンに向け、よき暖機運転の機会となりました!!

(上官殿)それは何よりだな。そうだ二等兵、久々の走行訓練で疲れたであろう。ケーキを作ったので食べるか? (´。✪ω✪。`)✧*。キラキラ

え!?

(上官殿)???

じょ、上官殿が優しい!?




その理由は次の日、ブランドショップに連行されるまで分かりませんでした・・・

(おわり)
Posted at 2024/12/14 21:28:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 偵察訓練 | 日記
2024年11月30日 イイね!

秋季夜営訓練

上官殿!

今回は久々に野営訓練を行いたいと思うのでありますが、いかがでしょうか?

(上官殿)野営は偵察活動の基本だからな。よかろう、許可する。

ありがとうございます!!
ところで・・・

(上官殿)?

上官殿も、ご一緒にいかがでしょうか?
もちろん屋内派(インドア派)というのは存じ上げておりますが、上官殿が現場にて訓練を視察するだけでも、我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」の士気も上が・・・いない・・・

今回も残念ながら、ワタクシ二等兵の単独偵察となるようだ。



前日仕事からの帰宅が夜遅くなったため、当日朝に準備開始。
しかしその当日は、天気の良い週末。

我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」基地から西へ向かう東名高速道路は、既に大渋滞。


3時間後、やっと到着!






《ふもとっぱら》
キャンパーの聖地とも言われる場所で、とにかく広い!
敷地面積は、東京ドーム約5個分ほど。


しかもこの広い敷地は基本的にフリーサイト、つまりどこでもテントを張ることが可能。
皆、思い思いの場所にテントを張っています。


ワタクシ二等兵も乙三三式車両改を止め、テントを張り、野営準備完了!


さっそく富士山をツマミに、まずは一杯。


夕方4時を過ぎると肌寒くなってきたので、焚き火を開始します。







松    竹




すみません・・・
ちょっと言ってみたかっただけです・・・

気を取り直して、本日のおゆはん。
やはり・・・



肉!


ワタクシ二等兵は単純なので、肉があれば概ね幸せ。
ワインを燃料にして、食が進みます。


満腹とワイン1本のおかげで、グッスリ就寝。



で翌朝。
富士山には雲が結構かかっており、山の稜線からの日の出を見るのは難しそう。


日の出はいずれやって来るので、それまでのんびり、カレー麵で朝ごはん。


コーヒーをすすりながら、しばし待つ。
そして・・・








この時期は寒暖差から、低い場所に霧が発生する事が多い。
結構幻想的なので、個人的に好きです (´▽`*)


キャンプ場で迎える朝は、やっぱ良き・・・
9時を過ぎ、青空も見え始めたキャンプ場を後にします。


もちろん、ワタクシ二等兵がこのまま帰るはずはありません!






《国道139号》
東名高速方面へと南下せず、逆に北上。
山梨県へと侵入します。




《国道139号 旧旧道》
いろいろ有名な「青木ヶ原樹海」を突き抜ける国道139号
現役道の二世代前、旧旧道を偵察します。
※現道からの入口を撮り忘れたため、2020年7月偵察時の画像を使用


紅葉が鮮やかな、青木ヶ原樹海の中へと進行開始。


最初は道らしき跡を追うことが出来たが、進めば進むほど道の痕跡が無くなってくる。


古地図とコンパスを頼りに、樹海の中の国道139号 旧旧道を進んでいると、とんでもないブツが現れたのだ!!!

それは・・・










樹海の中にポツンと道路標識




こ、これは・・・

ここが間違いなく、かつて車が行き交う国道だった事の証し。
しかし、すごい違和感。



樹海の中に、ポツンと取り残された警戒標識。
現国道を行き交う車両の音を遠くに聞きながら過ごす彼は、どんな気持ちなのであろうか。

誰にも見られる事の無くなった役目を終えた警戒標識は、今日も樹海の中で静かに佇み続ける。


(おわり)
Posted at 2024/11/30 16:34:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 偵察訓練 | 日記

プロフィール

「@チョコレース 木曽駒ですか!中岳超えて頂上まで行ったのかな?」
何シテル?   07/22 19:08
車歴・・・AE86レビン⇒FC3S(前期)⇒Z16A⇒FC3S(後期)⇒FD3S⇒SF5フォレスター⇒フェラーリ456GT⇒SG5フォレスター⇒BMW335i⇒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10 111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2020年5月に配備。実は初めての日産車。そしてフェラーリ様以降、およそ4年ぶりとなるM ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2013年6月に納車。20万キロを突破したSF式フォレスターの後を受けて、我が「陸上自走 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2018年9月に配備。友人の付き合いでクルマを探しに行ったはずが、一目惚れして衝動買い。 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2001年12月に納車。我が「陸上自走隊 埼玉方面隊」の主力車両です。 走行距離はついに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation