• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとちん@のブログ一覧

2020年06月22日 イイね!

乙三三式車両 外装変更ス

上官殿!

先日我ら『陸上自走隊 横浜方面隊』に配備されました「乙三三式車両」ですが、外出自粛を機に、わずかながら外装を変更して参りました!!

はっ!?
も、もちろん方面隊の公費を使用してはおりません!!
ワタクシ二等兵の自費でございます!!!\(;゚∇゚)/☆



では、具体的な変更箇所を報告申し上げます!
本当にわずかではありますが、ボンネットとルーフをカーボン風にしてみました。


日焼けによる色褪せが目立っていたので、それをカッコよく隠す意味がございます。(本音)

またこの乙三三式車両は、橙色の目立つ外装色なので、より偵察活動に適した黒を取り入れようという思惑も兼ねております。(思いつき)

この状態にて、当面の間は偵察活動を行いたいと存じます!



ところで・・・・・・・・・・
先日上官殿のご実家に伺った際、こんな駐車場看板を見つけました。







雑っ!!!
Posted at 2020/06/22 17:09:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日次報告 | 日記
2020年05月30日 イイね!

新偵察車両、配備完了

上官殿!

呪ってください!!



・・・・・・・・・・

間違えた。



祝ってください!!

先日、三三五式車両の後継となる偵察車両の候補を5種類ほど挙げ相談をさせていただきましたが、ついに先日、我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」に配備が完了致しました!

今回は以前の三三五式車両のように、ワタクシ二等兵が勝手に買って来た訳ではないので、上官殿から




このような愛のムチをいただいたり、




このようなご褒美をいただくことは、残念ながら無いのであります!!



さて、この度我らの隊に配備されることになったのは・・・






ニッサン フェアレディZ!!


画像の通り、Z33型です。

配備されたばかりなのでインプレッションなどはこれからですが、新たな相棒として、コロナ騒動終息(はしないと思うが)の傾向がより強くなったら、様々な偵察活動に伴う報告を実施致します!



ところで上官殿!
我ら方面隊における当該車両の呼び名をどう致しましょうか?
Z33式車両だと、そのままですしね・・・



(二等兵) うーむ・・・

(上官殿) ・・・・・・



(二等兵) はっ!上官殿!!この名では、いかがでしょうか!

(上官殿) まぁ・・・気に入ったならそれでいいんじゃない?

という訳で、我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」における新規導入車両の呼称は、






乙三三式車両

となりました!

大日本帝国 偵察部隊の各方面隊の皆さま、よろしくお願い申し上げます!
Posted at 2020/05/30 17:39:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日次報告 | 日記
2020年04月25日 イイね!

次期偵察車両導入に向けた思案

上官殿!

先日退役した三三五式車両に替わる、ワタクシ二等兵専用偵察車両の配備について、途中経過を報告させていただきます!!

現在まだ思案段階でございますが、今回の導入はこれまでと少し趣向を変えたいと考えております。

これまでは、ワタクシ二等兵の完全な独断と偏見をもとに「欲しいクルマ」を選択しておりましたが、今回は一定の基準を設けた上で、検討を進めたいと考えております。



「車両本体価格 50万円以内」



この基準設定により、我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」の公費を大きく圧迫することなく、かつ一定の基準設定により迅速かつ合理的な偵察車両導入を狙うものであります!!

また①「車両本体価格 50万円以内」の他に、ワタクシ二等兵の希望をいくつか加えて探しております。

②「スタイルがそれなりに好み」
これは、ワタクシ二等兵の中で一番重視している項目であります。
例えフェラーリ様のエンジンが搭載されていても、ボディーが月面車だったらそんな車は買わん!

月面車はともかく、理想を追求すると高額な車両ばかりになってしまうので、”それなり”という妥協を入れています。

③「そこそこ走れる」
ここで言う”走れる”とは、サーキットに持ち込んでの話。
自身でも忘れかけているが、一応かつては草レーサー。
たまには車両をサーキットに持ち込んで、楽しく走りたい!という思いもあるので、この項目も外せない。

先に書いたように、あくまで”楽しく”が先で、サーキットでの自己ベストをゴリゴリ削るつもりもないので、出来ればMTが好ましいが、パドルシフトのATでも問題なし。

④「それなりのパワー」
これまでワタクシ二等兵の偵察車両導入実績を振り返ると、18歳で買ったAE86レビン(解体屋で8万円)を除くと、以降ずっとターボ車か大排気量NAを乗り継いでいるので、やはり2ℓ+ターボ以上のモノがいいんじゃないかと言う固定観念あり。

⑤「そこそこ威張れる」
”威張れる”の基準は人それぞれですが、「おっ!あのクルマ、センスいいじゃん!(カスタマイズ前提)」と思われたい、見栄っ張りなワタクシ二等兵。

中の人に自信がないので、せめてクルマだけは・・・という何とも小市民的発想に基づく思いでございます・・・・・・

これら①~⑤の自己基準をクリアし、次期偵察車両候補として挙がっているのは5車種。






「レクサス IS」


現行型(3代目)は50万円以内では買えないので、2代目となるGSE型の一択。
2.5ℓと3.5ℓの設定がありますが、どちらでも良いです。



「フェアレディZ」(Z33)


アフターパーツも豊富で、カスタマイズにはもってこい。
ただしZ33のATにはパドルシフトの設定がないので、MTのみとなる。



「スカイライン」(V36)


サーキット走行会では、ほとんど見かけない。
ただし走行性能は確か。
クーペとセダンがあり、タマ数も多く、またアフターパーツも多い。



「メルセデスベンツ Eクラス」(W211)


ネオクラシカルなスタイルがお気に入り。
走行性能は先の3台に比べると厳しいが、アバンギャルドSというグレードではパドルシフトの設定あり。



「アウディ S4」(B6)


ミドルクラスのA4に、フラグシップモデルであるA8の4.2ℓV8を搭載した過激派。
走行性能は十分だが、50万円以下のタマ数が極少なのが厳しいところ。



当初は他にも「アルファ156」や「RX-8」も候補に入っており、それぞれが特徴を持ったいいクルマなのですが、いろいろ考えていく上で外れていきました。

中古車は出会いのタイミングが全て。
「ひと目会ったその日から」「恋の花咲くこともある」


良い出会いはあるのだろか?
Posted at 2020/04/25 21:11:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日次報告 | 日記
2020年03月14日 イイね!

次期偵察車両考察中のできごと

上官殿!

先日申し上げましたとおり、我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」の主力偵察車両であった、三三五式車両が退役となりました!!

次期偵察車両の導入に向け、偵察車両として活動が可能な性能を保有する車両を考察している途中でありますが、その中で目を引く車両がございましたので早速報告を・・・

はい!
今回はもちろん、上官殿に言うことなく勝手に車両を導入することは絶対に致しません!!



とある天気の良い日中、仕事の合間に中古車をサイトで物色していると・・・








968円ww

いくら何でも240Zが96万8千円じゃ安すぎるし、968万円はさすがに高すぎる。
一体いくらにしたかったのだろう・・・
Posted at 2020/03/14 17:34:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日次報告 | 日記
2020年02月16日 イイね!

どうなる?三三五式車両!

上官殿!








大変申し訳ございません!!

現在我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」の主力偵察車両である「三三五式車両」ですが、駆動系の故障が発生し不動、いや、正確に申し上げますとほとんど動かない状況となってしまいました!!!



事の発端は先月のとある土曜日、郊外に拠点を構える会社に行くため三三五式車両に乗り込み、エンジンをかけると突然こんな警告が。


先週まで何ともなかったのに?



ひとまず駐車場から動き出そうと、アクセルを踏み込んでみる。
ウォォォォォォォォーンとエンジンは元気に唸りソロソロと動き出すが、明らかに回転数とスピードが一致していない。
クラッチが滑っているみたいな感触。

「これはマズいな・・・」

と思わずつぶやき、駐車場のスペースに戻るべくギヤを「R」に。

。。。。。。。。。。

駐車場のスペースに戻るべくギヤを「R」に。

。。。。。。。。。。

ギヤを「R」に。

。。。。。。。。。。

バックしないやないかーーーい!



まいったな・・・┐(○`ε´○)┌
まだ駐車場内にいるとはいえ、このままここに立ち往生するのは迷惑なので、ひとまず邪魔にならない場所に移動しよう・・・
ギヤを「D」に。

。。。。。。。。。。

ギヤを「D」に。

。。。。。。。。。。

もう一度、ギヤを「D」に。

。。。。。。。。。。

進まないやないかーーーい!



念のためエンジンを切り、再始動を何度か行ってみるも、状況に変化なし。
回転を上げた状態で「D」に入れると、少しずつだが動き出すので、何とか駐車場の端に移動。

ふい~ε~( ̄、 ̄;)ゞ

どうにもならないのでレッカーを手配し、自宅からほど近い正規ディーラー様へ搬入。







数日後、担当の方から電話が。



担当者「非常に申し上げにくいのですが、ミッションの中が壊れていると思われます・・・」
二等兵「センサーとかではなくてでしょうか?」
担当者「はい。メカトロの部分ではなく、構造物そのものが壊れているのではと・・・」



がびぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃん!



二等兵「この場合、どんな修理が必要ですか?」
担当者「三三五式車両のミッションはオーバーホールが出来ないため、交換という形になります」

二等兵「。。。。。。。。。。。。トータルでどの位(お金が)いきそうですか?」
担当者「工賃込みで間違いなく100万円オーバーになります。ミッションだけで90万円くらいしますので・・・」

ドカドカドカーン!!!



我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」に配備してからまだ1年ちょっと。
走行距離も8.6万キロ程度。

偵察用車両としてはまだまだこれからなのだが、実はこの三三五式車両、その1年ちょっとの間に結構な修理代が掛かっている。

このわずか3週間前に「アクティブステアリング」故障により、ステアリングの中心が狂ってしまうトラブルを修理。

他にも
 ・ボンネットが開かなくなる
 ・ラジエーターアッパーホース抜け
 ・ラジエーター本体含め周辺パーツ交換
 ・エンジンミスファイヤ修理
 ・プラグ交換
 ・バッテリー交換
 ・大きなオイル漏れ修理

と、わずか1年ちょっとの間、3ヵ月に1度は何らかのトラブルで工場にお世話になる状況。

記録簿上ではここ数年12ヶ月点検の記録が無く、前オーナーはあまりメンテに関心がなかったのかな?とも想定出来る。

ちなみに先に書いた「大きなオイル漏れ」は、ワタクシ二等兵が昨年12ヶ月点検を行ったときに判明したもの。



このテの車は、きっとこれからも壊れまくる。
以前フェラーリ様に4年ほど乗っていた時ですら、トラブルらしいトラブルは2回だけ。
しかも1回はサーキット走行直後のトラブル。

生まれて初めてハズレ物件を引いてしまった事になるが、良い勉強になった。
やっぱりこれまでチューニングカー含め大きなトラブルに遭ったことが無いのは、単なる幸運だったのだろう。



という訳で、三三五式車両は修理せず手放すことにします!
普段の足は、SG式車両があるので日常生活に問題は起きないが、次期偵察車両も考えてみよう♪

三三五式車両は、ワタクシ二等兵の独断で配備したので今度もこっそ・・・

(。´・ω・)ん?








上官殿っ!
もちろん次回は、事前にきちんと報告をさせて頂きます!!
Posted at 2020/02/16 17:05:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日次報告 | 日記

プロフィール

「@チョコレース 木曽駒ですか!中岳超えて頂上まで行ったのかな?」
何シテル?   07/22 19:08
車歴・・・AE86レビン⇒FC3S(前期)⇒Z16A⇒FC3S(後期)⇒FD3S⇒SF5フォレスター⇒フェラーリ456GT⇒SG5フォレスター⇒BMW335i⇒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2020年5月に配備。実は初めての日産車。そしてフェラーリ様以降、およそ4年ぶりとなるM ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2013年6月に納車。20万キロを突破したSF式フォレスターの後を受けて、我が「陸上自走 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2018年9月に配備。友人の付き合いでクルマを探しに行ったはずが、一目惚れして衝動買い。 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2001年12月に納車。我が「陸上自走隊 埼玉方面隊」の主力車両です。 走行距離はついに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation