• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとちん@のブログ一覧

2020年11月01日 イイね!

乙三三式車両「改」となる

上官殿!

先日報告しました通り、剱岳における山岳訓練によりワタクシ二等兵自身、偵察隊員としての練度が更に向上致しました!!

そこで今回はワタクシ二等兵の鍛錬ではなく、我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」主力偵察機材である乙三三式車両の性能向上を目的とした改良を行いたく存じます!

今年6月に筑波サーキットでの走行訓練を行い、ワタクシ二等兵レベルの腕であればノーマルでも十分なのが分かったのですが、それでも気になった2カ所だけ、手を入れたいと思います。

はっ!?
も、もちろん方面隊の公費を使用してはおりません!!
ワタクシ二等兵の自費でございます!!!\(;゚∇゚)/☆

では、具体的な変更箇所を報告申し上げます!






1つ目は、車高調の組み込み。
現状は買ったときに付いていたダウンサスが入っていますが、その割には乗り心地が良くない。
最近の車高調はモノ、そしてセッティング次第でスバラシイ乗り心地にすることも可能なので、早速交換。

昔ワタクシ二等兵が草レーサーである事を知っているショップの方からはアラゴスタを薦められたが、サーキットでの自己ベストをゴリゴリ削るつもりもないので、お手頃価格であるHKSの”MAX IV GT”を取り付け。




2つ目は、アッパーアームの交換。
以前のサーキット走行後、フロントタイヤの”外側”の摩耗が非常に激しい。
なのでアライメントを取り直したうえで、フロントにほんの少しキャンバーを付けたいという目的があります。
CUSCOから発売されているアッパーアームを選択。




ついでに走行時、リヤ下回りからの異音が大きいのが気になっていたので、ショップに整備を依頼。


デフを支えているブッシュが破損していました。
前オーナーは破損したブッシュをシール材で修復したようで、ショップの方は「(悪い意味で)ありえない発想」と言っていました。
ちなみにZ33のデフの後ろ側は1カ所で支えている為、ブッシュがよく破損するとの事。


補修はせずに、せっかくなのでメンバーアッセンブリでの交換をお願い。


他にも転ばぬ先の杖で、
・フロント/リヤブレーキ 分解整備&オーバーホール
・クラッチ レリーズシリンダー交換
・リヤ ハブベアリング交換
などを行いました。

なおアッパーアーム交換は車両の構造変更になるので、陸運局に申請。
そしてそして・・・






この度、乙三三式車両「改」となりました!!


(おわり)
Posted at 2020/11/01 05:52:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日次報告 | 日記

プロフィール

「@チョコレース 木曽駒ですか!中岳超えて頂上まで行ったのかな?」
何シテル?   07/22 19:08
車歴・・・AE86レビン⇒FC3S(前期)⇒Z16A⇒FC3S(後期)⇒FD3S⇒SF5フォレスター⇒フェラーリ456GT⇒SG5フォレスター⇒BMW335i⇒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22 2324252627 28
2930     

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2020年5月に配備。実は初めての日産車。そしてフェラーリ様以降、およそ4年ぶりとなるM ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2013年6月に納車。20万キロを突破したSF式フォレスターの後を受けて、我が「陸上自走 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2018年9月に配備。友人の付き合いでクルマを探しに行ったはずが、一目惚れして衝動買い。 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2001年12月に納車。我が「陸上自走隊 埼玉方面隊」の主力車両です。 走行距離はついに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation