• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとちん@のブログ一覧

2021年02月20日 イイね!

乙三三式車両改、微調整ス

上官殿!

昨年12月に筑波サーキットにおいて走行訓練を行った事は既に報告をしておりますが、その走行訓練時に気になった点を調整しましたので、報告させていただきます!!(`Д´)ゞ



我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」主力偵察機材である乙三三式車両改は、サーキット走行だけでなく関西方面における偵察活動などの長距離移動や、


更には野営訓練(キャンプ)にも使用している。


よってサーキット走行訓練に特化した仕様にする予定はなく、あくまで「乗りやすさ優先」。


パワーアップは狙ってないので、クラッチ含めた駆動系はノーマル。
足回りは車高調を入れているが、乗り心地を両立するため車高も極端には下げずストロークを確保。
ブレーキ関係は、パッドのみ社外品を装着。

そんなほぼノーマルに近い乙三三式車両改だが、昨年12月の走行訓練にて切実に思ったのは・・・







「ストレートが遅い」

トルクがあるので加速はまずますだが、とにかく速度が乗らない。
筑波のバックストレートでは、同じクラスにエントリーしていたフィアット(黄色のクルマ)といい勝負。


とは言えトップスピードが伸びるようにチューンするつもりは・・・ない。
いろいろ考えた結果・・・



「最高速問題は放置」

そうすると、リヤが19インチなのはオーバースペックに思えてきた・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

リヤも18インチにしてみるか。



という訳で、早速18インチを購入。
リヤだけ替えるのも何なので、フロントもついでに。


今回は「エンケイ パフォーマンスライン PF05」を選択。


当初は同じエンケイの「RPF1」を買うつもりだったが、何とメーカー在庫が無く納品まで1~2か月。
”縁がなかった”と諦め、その場でPF05に変更しました。




前後18インチとなった乙三三式車両改、次回のサーキット走行訓練でどのような違いを見せるか。


別途報告させていただきます!!( •̀ •́ゞ)ビシッ!!

(おわり)
Posted at 2021/02/20 22:09:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日次報告 | 日記

プロフィール

「@チョコレース 木曽駒ですか!中岳超えて頂上まで行ったのかな?」
何シテル?   07/22 19:08
車歴・・・AE86レビン⇒FC3S(前期)⇒Z16A⇒FC3S(後期)⇒FD3S⇒SF5フォレスター⇒フェラーリ456GT⇒SG5フォレスター⇒BMW335i⇒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
212223242526 27
28      

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2020年5月に配備。実は初めての日産車。そしてフェラーリ様以降、およそ4年ぶりとなるM ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2013年6月に納車。20万キロを突破したSF式フォレスターの後を受けて、我が「陸上自走 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2018年9月に配備。友人の付き合いでクルマを探しに行ったはずが、一目惚れして衝動買い。 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2001年12月に納車。我が「陸上自走隊 埼玉方面隊」の主力車両です。 走行距離はついに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation