• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとちん@のブログ一覧

2021年02月27日 イイね!

乙三三式車両「改」による走行訓練

上官殿!

先に報告を致しました通り、我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」主力偵察車両である、乙三三式改の仕様変更を行わせていただきました!

仕様変更のキッカケとなったのは、昨年12月の走行訓練によるものですので、早速今回も走行訓練を行いたく存じます!!

はっ!
早速訓練を行って参ります!!



と言う訳で今回も、「筑波サーキット コース2000」に車両を持ち込みます。

通常走行会は、15分や20分の走行時間×3本というメニューが多いが、今は2月。
1本の時間が短いと、タイヤが温まり「いざこれから!」という頃に終了となってしまうため、30分×2本というスケジュール。

しかし!
しかししかし!!

当日は気温が高く、2月とは思えないくらい暖かい。

なので走行時間の中盤あたりがコンディション的には一番いいと思われるので、その辺で本気度を上げて走り、終盤は乙三三式改の様子を見ながらという作戦。

また今回は、リヤを19インチ→18インチとサイズダウンした事による走りの変化を見たいと思っております!!



で現地に到着。


おお!BMWの大軍団、7台もいるぜ。


まずは受付を済ませ、ゼッケンを貼る。
タイヤの空気圧は、前回2.4設定でフィーリングがイマイチだったので、今回は2.5設定。
気温が高いので走行後にどれくらい内圧が上がるか気になるところ。



ドラミの後、いよいよ1回目のコースイン!!


およそ2か月ぶりのサーキットなので、序盤は慎重に。
特に今回は、ラップタイムによるクラス分けがされていないので、かなり速いクルマもいれば、遅いクルマもいる。

どのクルマが速いかそうでないか分からないので、追い抜く際も気を遣いながら安全確実にパッシングをしていきます。

前回12月の走行会でも思ったが、コーナーの突っ込み・立ち上がり共に電子制御が邪魔をする。
VDC(ビークルダイナミクスコントロール)によるもので、タイヤの空転抑制+横滑り防止の機能がある。
特にコーナー立ち上がりでアクセルをグッと踏み込むと、自動的にエンジンパワーを抑えてしまい、コーナー出口でかなりモタつく。

結果、乙三三式車両改のトルク特性を生かず、最高速も伸びない。

他方面隊の乙三三式車両保有者に聞くと、筑波サーキットの裏ストレートでは170km/h程度出るらしいが、ワタクシ二等兵の乙三三式車両改は最速でも156km/h
これならフィアット クーペとストレートがいい勝負でも納得。
(今回ピットが偶然隣になりました)


1本目の走行では、昨年12月とほぼ同じ1分9秒045。

う~~~む・・・イマイチ・・・
リヤを19インチから18インチに変えた影響はほぼ無いです、VDCが効いてしまっているので。

ちなみにタイヤの内圧は、フロントリヤ共に2.5 → 3.0に急上昇。
おかげで終盤はグダグダだった。

ただし2回目の走行前にはだいぶ気温も下がっており、あえて同じ空気圧2.5に設定。
今度はVDCが作動しエンジン出力を抑えられるギリギリの所でのアクセルワークを意識し、走り方を変えてみる。

1本目の走行で、他のクルマのレベル感がある程度つかめたので、2本目ではVDCを作動させないアクセルワークを意識しつつ、ちょっとだけ頑張ってみよう。




さて2本目。
今回は比較的サーキットビギナーの方が多かったようで、1本目の走行では抜くことはあっても抜かれることは無かった。

が!

裏ストレートを走っていると、後ろからスゴい勢いで迫ってくるクルマが1台。
そのクルマは・・・






BMW!!!

7台もいたはずだが、ここまでは遅いクルマにしか出会わなかったようだ。
が、今度のは速い。
バックミラーに映る姿がどんどん大きくなってくる。

ああっ、1コーナー手前でもう追いつかれてるっ。
これだけ速度差があるのであればここは譲って、しばらく後ろをついて行ってみよう!

1コーナーで大きくインを開けると、BMWは直ぐに意味を理解し抜いて行ってくれた。
BMWは第1ヘアピンに向けて、ズキュゥゥゥゥゥゥーンと加速していく。

って、速いぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!
ワタクシ二等兵の、VDCを作動させないためのジワジワアクセルでは全く追いつけん!!

2本目の走行では、アクセルワークに気を遣ったせいかタイヤの内圧も2.5 → 2.6とほぼ変わらず。

ちなみにタイムはVDCを作動させないように気を遣った結果、1分8秒498。


コーナー出口でのナメクジが這うようなアクセルオンを解消するべくVDCをカットすれば、あと2~3秒は短縮出来ると思われる。

という訳で、次回の走行訓練までにVDCをカットすることにしよう!
カットしても長距離移動や夜営訓練(キャンプ)といった普段使いでの場面には影響ないし。



上官殿!
次回の走行訓練への課題も明確になり、有意義な訓練であったことを報告致します!!

(上官殿)そうか、大義であった。ところで・・・

(二等兵)はい

(上官殿)久しぶりにワタシの運転で、偵察活動を行ってみないか?

(二等兵)・・・え!?

(上官殿)最近自分で運転していないからのう。

(隊員見習1号)※長女 ・・・え!?

(上官殿)二等兵もたまには助手席でゆっくりするのも良かろう。

(隊員見習2号)※長男 ・・・え!?

(上官殿)さぁ!いつ行くか予定を決めるぞ!!

(二等兵)・・・・・・・・・・
(隊員見習1号)・・・・・・・・・・
(隊員見習2号)・・・・・・・・・・



【参考資料】
上官殿運転の際の、車内状況↓


(おわり)
Posted at 2021/02/27 23:52:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 偵察訓練 | 日記

プロフィール

「@チョコレース 木曽駒ですか!中岳超えて頂上まで行ったのかな?」
何シテル?   07/22 19:08
車歴・・・AE86レビン⇒FC3S(前期)⇒Z16A⇒FC3S(後期)⇒FD3S⇒SF5フォレスター⇒フェラーリ456GT⇒SG5フォレスター⇒BMW335i⇒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
212223242526 27
28      

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2020年5月に配備。実は初めての日産車。そしてフェラーリ様以降、およそ4年ぶりとなるM ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2013年6月に納車。20万キロを突破したSF式フォレスターの後を受けて、我が「陸上自走 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2018年9月に配備。友人の付き合いでクルマを探しに行ったはずが、一目惚れして衝動買い。 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2001年12月に納車。我が「陸上自走隊 埼玉方面隊」の主力車両です。 走行距離はついに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation