• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとちん@のブログ一覧

2021年10月23日 イイね!

乙三三式車両改、海ヲ渡ル 前編

上官殿!

長かった緊急事態宣言も解除され、大日本帝国各地の偵察部隊も活動を活発化させると思われます。
我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」も遅れを取らないよう、迅速に偵察活動を行うべきことを進言させていただきます!!

(上官殿)確かにそうだな。で、候補地はあるのか?

(二等兵)はっ!今回は「佐渡島」を考えております!!

(上官殿)新潟県のか?

(二等兵)その佐渡島であります!!

(上官殿)何か理由があるのか?

(二等兵)・・・・・・・・・・

(上官殿)何だ、気にせず申してみよ。

(二等兵)・・・。乙三三式車両改を船に乗せてみたいと・・・

(上官殿)・・・・・・・・・・

(二等兵)・・・・・・・・・・

(上官殿)・・・まあよい。偵察計画は二等兵に任せるぞ。

(二等兵)はっ!もちろんであります!! ( ̄^ ̄ゞ



という訳で、「佐渡島」での偵察活動を行うべく、関越自動車道を北へ進みます。写真は群馬・新潟の県境に位置する長大トンネル、関越トンネル(全長約11km)入り口。


新潟港のフェリー乗り場に到着。
出港時間よりかなり前に着いてしまった・・・ダレモイナイ


時間つぶしに、フェリー乗り場から程近い”メロンブックス新潟店”に立ち寄り、コミックを物色。


同じテナントに入居している”アニメイト”や”らしんばん”の店内をうろついている内に出港時間が近くなったので、再びフェリー乗り場へ。


出港のおよそ30分前。
乙三三式車両改、いよいよ船内へ!
久しぶりのフェリー乗船なので、内心ドキドキ (;゙゚'ω゚'):



何事もなく乗船完了!!
この日は平日の夜だったのですが、乗船する方が結構いるのにオドロキ。


そして定時に出港。
ここから佐渡島まで、2時間30分ほどの船の旅です。


船内での時間はたっぷりあるので、メロンブックスで購入した「ウマ娘 シンデレラグレイ」を熟読しました。


熟読している内(途中うたた寝)に、佐渡島の玄関口である両津港が近づいて来たため、乙三三式車両改に乗車。


先頭車両だったので、ハッチが開く様子も間近で見れる幸運も。


そして遂に・・・
海を渡って、乙三三式車両改 佐渡島上陸!!


両津港から50分ほど走り、今回の偵察活動における夜営地に到着。
明日からの偵察活動に備え、本日はこれまでとします。






翌朝(夜営地の部屋からの眺め)


今回夜営地として選択したのは「ホテル ファミリーオ佐渡相川」さん。
海沿いに建ち、眺望に優れたロケーションが魅力です。


今日は佐渡島の海岸線をひた走る新潟県道45号、その名も”佐渡一周線”を走行。
まずは夜営地から50分ほどの所にある、「大野亀」という場所を目指します!




出発して20分。
交通量の少ない佐渡一周線を快走していると、気になる風景が。


んんん ( ,,`・ω・´)?


廃トンネルだ!


しかも素掘り!!


しかも通行止めになっていない!!!(反対側)


道路マニアとして廃トンネルをしっかり堪能。
予定よりは遅れてしまうが、滅多に見れるものではないのでヨシとしよう。
目的地を目指し、乙三三式車両改を発進させる。



廃トンネルから10分後。
現役トンネルの脇に「いかにも」な側道を発見。


側道を進んでみると、道路にペイントされている白線がどうも不自然。


なるほど。
やはりこの道はトンネルが出来る前の旧道で、現役当時は左側の畑の中を通って来てたのですね。

更に進んでみたが、程なくして通行不能となっていた。
遠くに”進入禁止”の看板も見える。(そこまで行けないが)


まぁこんなもんだよな、と車に戻り、現役のトンネルへと進む。
今度は気になる所があっても、寄り道しないようにしよう!
この後の予定もあるしね!!



そのトンネルを抜けてふと海側を見ると・・・


ぬぉぉぉぉぉぉぉーーー!
絶対さっきの旧道の先だ!!!


という訳で先の決意から3分後、またまた寄り道。
再び旧道を進みます。


進んでみると、トンネルの反対側に比べて明らかに道路状況が違う。
なぜ???


その答えは直ぐに判明。
主に農家の方が使用している、現役道路だったのですね。


現役道路とは言え用途はそれだけと思われるので、その役割が終われば当然こうなる。


進入禁止地点から、反対側を見る。
画像中央付近に見える建物のあたりが、先ほどワタクシ二等兵が偵察を行った旧道の反対側です。


それにしてもこの旧道、眺望が素晴らしい。


まるで”天空の旧道”のよう。



景色も変化に富んでおり、かつての現役当時、ここを行き来できた方々を羨ましく思いました。


さてさて、今度こそ寄り道せずに目的地へ進もう!!(強い意志)



ところがところが、佐渡一周線を走っていると次々と現れる素晴らしい景色。






都度、車を停めて撮影タイム。




で、でも!寄り道じゃないんだからねっ!!
(唐突なツンデレ)




寄り道ではないという事なので、偵察続行。
何と素掘りの現役トンネルが三連発。








そしてやっと、「大野亀」に到着。


予定では夜営地から50分で到着する予定だったが、ワタクシ二等兵の寄り道やらなんやらで2時間30分が経っていた・・・



後編では「大野亀」以降の偵察活動を、寄り道をしない効率的な内容で報告をさせていただきます!(疑)

(中編につづく)
Posted at 2021/10/23 18:11:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 偵察活動 | 日記

プロフィール

「@チョコレース 木曽駒ですか!中岳超えて頂上まで行ったのかな?」
何シテル?   07/22 19:08
車歴・・・AE86レビン⇒FC3S(前期)⇒Z16A⇒FC3S(後期)⇒FD3S⇒SF5フォレスター⇒フェラーリ456GT⇒SG5フォレスター⇒BMW335i⇒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
3456789
10111213141516
171819202122 23
242526272829 30
31      

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2020年5月に配備。実は初めての日産車。そしてフェラーリ様以降、およそ4年ぶりとなるM ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2013年6月に納車。20万キロを突破したSF式フォレスターの後を受けて、我が「陸上自走 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2018年9月に配備。友人の付き合いでクルマを探しに行ったはずが、一目惚れして衝動買い。 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2001年12月に納車。我が「陸上自走隊 埼玉方面隊」の主力車両です。 走行距離はついに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation