• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとちん@のブログ一覧

2022年06月26日 イイね!

夏季山岳訓練

上官殿!

親愛なる大日本帝国の梅雨明けはまだまだですが、各偵察部隊の活動が梅雨により停滞している今こそ、我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」が積極的に活動を行う事を進言させていただきます!!

これにより上官殿の偵察実績だけでなく、軍部における上官殿の地位・存在感が更に向上し、より強固な体制を築けるものと想定致します!!! (`Д´)ゞ ビシッ!

(上官殿)そうかそうか(○´艸`○)ウヒヒ♪
では訓練を行って来るがよい!



今回の山岳訓練の地として選択したのは「中倉山

登山地図にルートが掲載されたのは2020年版からという、ここ数年で人気の出て来たお山です。標高は1,539M。

栃木県の足尾銅山の近くにそびえる山ですが、この一帯はかつて銅の精錬による煙害が著しく、中倉山の北東斜面は木々を失い、荒々しい姿を見せています。

なぜ近年人気が出て来たかの理由は、気持ちよく歩ける展望抜群の稜線と、その稜線にポツンと立つブナの大木にあります。

(ワタクシ二等兵撮影、奥は中倉山 山頂)

このブナの木は『孤高のブナ』と呼ばれ、たった1本、煙害にも負けずに育った逞しい姿を見に、多くの登山者が訪れるようになりました。



日光宇都宮道路 清滝IC
そんな『孤高のブナ』に会いに、ワタクシ二等兵は早朝に基地を出発。
首都高から東北自動車道に入り、宇都宮ICで日光宇都宮道路に侵入。終点の清滝ICまで進みます。




銅親水公園 大畑沢駐車場
国道120号~国道122号へと進み、栃木県道250号を北へ。
行き止まりとなる直前にある銅親水公園の駐車場に、乙三三式車両改を駐車します。


ここから登山口を目指すわけですが、中倉山の標高は1,539Mとそれほど高くなく、その登山道中でも技術的に難しい所はありません。
ただし、この山の稜線に立ち『孤高のブナ』を見るための行程は、かなり厳しいものになります。

それを表す標準コースタイムですが、往復で5~6時間。
その主な理由が登山口からの標高差で、何と910Mもある。

単純計算で、東京スカイツリー(634M)の上に更に東京タワー(333M)を乗っけたくらいの高さを登っていく事になります。
名古屋で言えば、ミッドランドスクエアやJRセントラルタワーズ4個分。
大阪で言えば、あべのハルカス3個分の高さを登ると言った方が、イメージが湧きやすいと思います。

加えて駐車場から登山口まで、平坦ではあるものの、1時間近くの林道歩きが必要。なかなかハードです。




中倉山 登山口》(8:50)
ワタクシ二等兵、林道歩きはサクサク進み、駐車場から30分で登山口に到着。


今日は新しく購入した登山靴のテストも兼ねている。
コースタイムだけでなく、足元も気にしつつスタート!




登山道に入ると、いきなり急登が続きます。
急登と言っても大きな段差がある訳ではなく、なかなかの勾配の道が地味に続くのです。


これといった休憩ポイントも、水場もありません。
徐々にボディーブローが効いてくる感じです(笑)


途中にこんな感じの、ぐるぐるになった木や倒木があったりする箇所を通るのが、唯一の楽しみ?


緑が生い茂る夏季は日陰も多いのですが、その分暑い!!
急登も相まって想像以上に汗をカキカキ、ようやく尾根が近くなってきました。


尾根上に出た所は、ちょっとしたビューポイント。
これまで樹林帯続きだったのもあって、うひょーって叫んでしまうほど見晴らしの良いポイントでした。




見晴らしの良いビューポイントを後にし、中倉山山頂へ進みます。


山頂が近づくにつれ、徐々に周辺の木々が減っていくのが分かる。


一気に視界が開けて、なだらかな稜線に出ます。
中倉山山頂が見えて来ました!




中倉山 山頂》(11:15)
コースタイムは3時間を見込んでいたが、2時間30分で到着。


山頂は遮るものがなく、360°の眺望が楽しめます。


これから進む方向の稜線。いいですね~。ワクワクします。
こういう開放感のあるなだらかな稜線が大好物な、ワタクシ二等兵。思わず走り出したくなります。


稜線をしばらく進むと、眼下に『孤高のブナ』が見えて来ましたぁ!!!
ちなみにこれまでの登りで疲れたので、走るのは止めました(笑)




孤高のブナ》(11:25)


ようやく会えました ヾ(〃^∇^)ノ♪
樹齢100年以上あるそうで、煙害で環境が悪化した中でも生き抜いてきた、中倉山の象徴的な存在になっています。

少し下の方から撮ってみました。
これからも長く生き抜いて欲しいものです。


『孤高のブナ』の下に見える、緩やかな草原で早めの昼食。



下山開始》(12:00)
帰りは中倉山山頂は通らず、巻き道で下山していきます。


登りで通ったルートに合流、急登を今度は下っていきます。
結構ぬかるんでいる所があったので、滑らないように慎重に。



中倉山 登山口》(13:10)
コケずに無事に登山口まで戻ってきました!


ここからはまた、長い林道歩き。
終わった感と疲労、加えて代わり映えのしない景色に足が重くなる。
道端の色鮮やかな植物だけが、心の癒し?でした。




(上官殿)どうであった?山岳訓練は。

はっ!(`Д´)ゞ ビシッ!
初めて登った「中倉山」でしたが、想像以上に素敵な山でありました!!
特に眺望抜群の稜線を歩き、『孤高のブナ』は一見の価値ありです!!!

それほど危険箇所は無い印象だったので、装備をしっかりしていれば、初心者でも体力があれば登れる山ですね。

(上官殿)私でもか?

はっはっはっ!笑
上官殿では無理ですよ!!笑笑
だって階段ちょっと上がったらお疲れになるじゃな・・・

(上官殿)


あっ・・・・・・・(꒪ཫ꒪; )ヤバイ

(おわり)
Posted at 2022/06/26 05:49:39 | コメント(11) | トラックバック(0) | 偵察訓練 | 日記

プロフィール

「@チョコレース 木曽駒ですか!中岳超えて頂上まで行ったのかな?」
何シテル?   07/22 19:08
車歴・・・AE86レビン⇒FC3S(前期)⇒Z16A⇒FC3S(後期)⇒FD3S⇒SF5フォレスター⇒フェラーリ456GT⇒SG5フォレスター⇒BMW335i⇒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2020年5月に配備。実は初めての日産車。そしてフェラーリ様以降、およそ4年ぶりとなるM ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2013年6月に納車。20万キロを突破したSF式フォレスターの後を受けて、我が「陸上自走 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2018年9月に配備。友人の付き合いでクルマを探しに行ったはずが、一目惚れして衝動買い。 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2001年12月に納車。我が「陸上自走隊 埼玉方面隊」の主力車両です。 走行距離はついに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation