• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとちん@のブログ一覧

2023年03月11日 イイね!

乙三三式車両改による走行訓練(富士走行訓練場)

上官殿!

ここ数年の恒例となっていますが、今年も富士走行訓練場における訓練を行いたいと思います!!

(上官殿)ああ。今回は野営訓練(キャンプ)も一緒に行わないのか?

・・・・・・・・・・

(上官殿)昨年は土曜に野営訓練を行い、日曜にそのまま富士に走行訓練に行っただろう??

し・・・・・・

(上官殿)し?

仕事がとにかく忙しくて、連休が取れません・・・( ̄^ ̄゜)グスン

(上官殿)そ、そうか!ヽ(≡ω≡ ;ヽ)オロオロ(ノ; ≡ω≡)ノ
まぁ走行訓練を楽しんでくるがよい!!



《富士スピードウェイ》
富士走行訓練場こと、1年ぶりの富士スピードウェイ。


言わずと知れた日本を代表する、そして世界でも通用するサーキットです。


到着したのは、まだ朝の時間帯。
にも関わらず既に、本格的にサーキットを攻める走り屋系スーパーカー達が、カン高いサウンドを発しながら走行していた。


そして今年も、設備の整った、広くてキレイなピットを使用出来るのがウレシイ。


ちなみに前に写っているポルシェ2台は昨年も居たクルマで、確かワタクシ二等兵より軽く7~8秒速かったのを覚えている。
さてさて、他には一緒にどんなクルマが走るのかな?






うおっ!
ロータス多いな!!!






何と8台もの大量エントリー。
乙三三式車両改より400~500kgも軽いうえ、パワーも乙三三式車両改より高い。

次に多いのがやっぱりポルシェ。
以外にも今回は、GT-Rが一台もいない。


どちらにしろ富士スピードウェイのような高速コースで、ライトチューン(車検対応マフラー・車高調・ブレーキ強化・クラッチ強化)の乙三三式車両改が歯が立つとは思えないので、今日は訓練と言いつつも、国際サーキットを楽しむのも目的なのであります!(`Д´)ゞ ビシッ!

走行開始時間が近づいて来たので、バケットシートに身を沈め、準備を整える。
ふと、目の前にあるメーターに目が行く。
そこで見たものは・・・












走行距離15万km超え!!!

ふだん走行距離を全く意識してないので、改めてビックリ。

ライトチューン(車検対応マフラー・車高調・ブレーキ強化・クラッチ強化)の乙三三式車両改は、走行距離15万kmオーバーというオプションを装備して、ロータス軍団やポルシェに挑むのだ!!!(絶対ムリ)



《走行1本目》
今回は、30分×2本の60分走行枠。
クラス分けはされていないが、ドライバーの申告タイムにより、速い人から順にコースイン。
ワタクシ二等兵は、どうやら前方のBMW Z4とタイムが近いらしい。
参考にさせてもらいますぜ!!!


2周の完熟走行を終えて、いざ走行開始!

最初は、ワタクシ二等兵より申告タイムが速いとされるZ4についていく。
なんせ1年ぶりの富士ですからね、慎重に。

予想通り、富士スピードウェイの1.5kmに及ぶ長いストレートでは、グングン離される。
ただコース後半のテクニカルセクションでは、明らかに乙三三式車両改の方が速く、追いついて詰まってしまう。

あれ?ワタクシ二等兵より速いはずじゃ・・・??

などと考えていたら、Z4はラインを譲ってくれたので、有難く前に出さしてもらった。
1回目の走行が終了し、ワタクシ二等兵のタイムを確認してみると、



前回(昨年)より、1秒短縮されてる!!



なるほど、だから前のZ4に詰まってしまったのですね。
恐らくフロントブレーキ周りを一新したおかげで、以前よりかなりブレーキングに余裕がある。

2回目の走行では、もう少しだけブレーキングポイントを奥に取ってみよう。
いざ!



《走行2本目》
タイヤもドライバーも十分温まっているので、序盤からトバしていく。
と言ってももちろん限界ギリギリではなく、70%くらいのイメージで周回を重ねます。

やっぱりブレーキングは調子いい。
乙三三式車両改に車格が近いクルマと比較すると、明らかに乙三三式車両改の方が奥のポイントでブレーキングを開始している。

やっぱりストレートは遅い。
乙三三式車両改に車格が近いクルマと比較すると、メインストレートや高速コーナーでは、皆さん気持ちよく乙三三式車両改をブチ抜いていく。

1回目よりコンマ数秒上がったが、富士スピードウェイというコース規模、そしてワタクシ二等兵の未熟なウデを考えると、誤差の範囲だろう。




ピットに戻り、撤収開始。
作業しつつ、同じピットのポルシェ2台のドライバーとそれぞれ談笑。

ちなみにこの2台にはメインストレートで、恐ろしい速度差でブチ抜かれた。
興味本位で「ストレートエンドでどのくらい(最高速が)出ているのですか?」と聞いてみると・・・



「265km/hくらいですね」



ドカドカドカーーーン!!!



ちなみに乙三三式車両改の最高速は、217km/h。
ライトチューンの走行15万kmオーバーのクルマとは、ここまで違うのか・・・
ショックを受けたワタクシ二等兵、基地に帰って、ひとり泣きました・・・


(でも帰り道、カツ丼そばセットは食べた)


(おわり)
Posted at 2023/03/11 22:21:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | 偵察訓練 | 日記

プロフィール

「@チョコレース 木曽駒ですか!中岳超えて頂上まで行ったのかな?」
何シテル?   07/22 19:08
車歴・・・AE86レビン⇒FC3S(前期)⇒Z16A⇒FC3S(後期)⇒FD3S⇒SF5フォレスター⇒フェラーリ456GT⇒SG5フォレスター⇒BMW335i⇒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
5678910 11
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2020年5月に配備。実は初めての日産車。そしてフェラーリ様以降、およそ4年ぶりとなるM ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2013年6月に納車。20万キロを突破したSF式フォレスターの後を受けて、我が「陸上自走 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2018年9月に配備。友人の付き合いでクルマを探しに行ったはずが、一目惚れして衝動買い。 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2001年12月に納車。我が「陸上自走隊 埼玉方面隊」の主力車両です。 走行距離はついに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation