この軟弱者がっ!
上官殿→ o(・ロ・)○( ゚д.∵:・..ひでぶっ!!←二等兵
じょ、上官殿!?
(上官殿)『
駅前通りを偵察』とは、我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」をナメているのか?
と、と、とんでもございません!
キチンとした偵察活動でございます!!
(上官殿)では早速報告してみろ! もしふざけた偵察活動であったら、その時は分かっているのだろうな・・・? (◉ω◉`) ジーーーッ
ひぃぃぃぃぃぃ!
も、もちろんでございます!!(震え声)
久々の夜営(=宿泊)での活動となった今回、
長野県駒ヶ根市に宿泊し、昨夜は名物のひとつ ”
ソースカツ丼” を堪能。
翌日は早朝に夜営地を出発。
飯田山本ICから
三遠南信自動車道の無料区間を利用し、
長野県道1号へと進む。
この長野県道1号。
何と長野県内だけではなく、愛知県を経由して静岡県まで ”3県をまたぐ” 珍しい県道です。 正式名称は「
長野県道・愛知県道・静岡県道1号 飯田富山佐久間線」。
ワタクシ二等兵が走ったのは長野県内のわずかな区間ですが、それでも紫陽花が咲き乱れ、水車が回るのどかな光景の中を走り抜け、
時々 ”
険道”(酷道の県道版)っぽい姿を見せてくれたりと、走っていて楽しい道です。
前回は
廃線跡(豊橋鉄道 田口線)の偵察活動報告を行ったのですが、今回も鉄道関連となります。
《長野県泰阜村田本 付近》
目的地に到着、ここから徒歩で駅を目指します。
さて、その駅前へと向かう道は?
もちろん手前の広い道でも、右奥に延びる道でもありません。
正解は・・・
衝撃の駅入口交差点
近づいてみると、何となく入口っぽくなっているのが分かる。
しかしこの状態を見て、これが鉄道駅、それも現役のJR駅に繋がっているとは、誰も思わないだろう。
よく見ると木の看板の様なものが立っており、この道が駅への入口である事を表す、唯一の案内表示です。
《田本駅入口交差点》
そう、ここは世にも珍しい・・・
街から行ける秘境駅
秘境駅と言うと、鉄道に乗ってその駅に行き、降り立って周辺を散策するというのが多いと思いますが、ここは地元民視点で集落から駅に向かう偵察スタイル。新鮮です。
もちろんこの駅入口交差点(?)の付近には、画像にあるようにお食事処もあるし、駅入口の向かいには商店もあります。
早速、駅前通りへと足を踏み入れる。
さすが駅前通り、きちんと舗装がされている。 しかし残念ながら、クルマは通れそうにない。
が、直ぐにハイキングコースと化す。
でもまだバイクであれば、何とか通行可能。
大きめの植物が倒れ、行く手を塞いでいる。
でもまだバイク(オフ車)であれば、通行可能。

※注 ここは駅前通りです
道に手すりが登場すると、かなり急な下り坂となります。
でもまだ自転車(オフ車)であれば、通行可能。

※注 ここは駅前通りです
こんな道路状況ではあるが、何と路面は舗装されている。
しかしその舗装の上にコケが生えており、急な下り坂と相まって足元がもの凄く滑る。

※注 ここは駅前通りです
もちろんここはハイキングコースでも登山道でもないので、眺望は望めない。 ときどき木々の切れ目から、眼下に流れる
天竜川の清流を見ることが出来る。
ちなみにあの川の高さまで下っていく事になります。
そしてついに・・・
アスファルト舗装が姿を消し、自然を生かした道路状況へと変化します。
もう徒歩じゃないと無理。

※注 ここは駅前通りです
でも心配ご無用!
何といってもここは駅前通り!!
しばらくすると、アスファルト舗装が復活。ヾ(≧∇≦*)/ヤッター
ただし左側は切り立った崖が続き、駅前通りを歩いていただけのはずなのに、足を踏み外し転落すれば、遭難が待ち構えています。

※注 ここは駅前通りです
幾多の危険を乗り越え、下り続けること15分。
突然目の前が開けてきます。

※注 ここは駅前通りです
ヌォォォォォォーーー!!!
線路沿いにはホームらしきものも見えます。
そこへと繋がる急な階段を下降し、
ホーム?に到着!
ここは・・・
《田本駅》
長野県下伊那郡泰阜村田本にある、JR飯田線の駅。
1日平均の乗車人数は、2018年の記録(長野県統計書)によると1人だそう。
駅の左右ともトンネルとなっており、いかに山の中にある駅かが分かります。
ホームの目の前は、木々で遮られてはいるものの天竜川の清流が。
駅に着くまでの苦労を癒してくれます。
待合室にて、ひと休憩。
さすが現役、こんな山の中にあってもキレイに掃除されている。
駅にある時刻表。
2時間に1本停車はまぁ妥当だが、
終電が22時台!なのは驚いた。
駅を訪れたのは、ちょうど電車のスキマ時間である朝の7:30くらい。
30分以上待たないと電車がやって来ないので、サクサク退散。
当然ながら、朝の出勤時間帯であるにもかかわらず、ここまで誰一人とも出会っていない。
駅からの帰り道。
駅前通りは、今度は急な上りとなる。

※注 ここは駅前通りです
終電が22時台なのもビックリしたが、夜の真っ暗な中、この道を歩くのは正直遠慮したい。 動物が出る可能性もあるし、

※注 ここは駅前通りです
何より道には電灯の類が全く無いので、崖下に転落する未来しか見えない。

※注 ここは駅前通りのすぐ脇です
以外にも下りと所要時間はそれほど変わらず、上り続けること17分。
目の前が開けてきましたぁぁぁぁぁぁーーー!
《田本駅入口交差点》
戻って来ましたー! (; ̄< ̄)>ふぃ〜
すぐ目の前にある商店の自販機にて、普段あまり飲まない炭酸飲料を購入。
大汗かいたのと、結構疲れたので強烈に飲みたくなり、コーラをがぶ飲み!
「
街から行ける秘境駅」、今回の報告は以上となります! (`Д´)ゞ ビシッ!
(上官殿)そうか。駅前通りの偵察と聞いた時はどうかと思ったが、確かに駅前通りには違いないな。
はっ! 駅前通りにも様々あるのでございます!!
(上官殿)うむ、なかなかの偵察活動報告であった。 鉄拳を振るってしまい悪かったな、謝罪しよう。
いえいえ、とんでもございません!
あ、あともう一つ報告があるのですが・・・
(上官殿)そうか、何でも言うがよい。もう怒ることは無いぞ。
あの・・・上官殿への献上品(=お土産)を忘れてしまったのですが・・・ ((pq・ε・`*))モジモジ
(上官殿)・・・・・・・・・・
???
(上官殿)・・・・・・・・・・
上官殿???
(上官殿)・・・の・・・のが・・・
上官殿!?
この不義理者がっ!
上官殿→ o(・ロ・)○( ゚д.∵:・..あべしっ!!←二等兵
(おわり)
Posted at 2023/08/05 21:29:14 | |
トラックバック(0) |
偵察活動 | 日記