上官殿!
お盆の間、上官殿はご友人とご旅行へと発たれる事は伺っておりますが、その期間中ワタクシ二等兵も偵察活動を行おうと考えております!!
(上官殿)ほう、どんな活動をするのだ?
中国地方の偵察活動を行うのであります!
(上官殿)ふむ・・・確かに随分長い間、我が隊は中国地方の偵察を行っていないな・・・よかろう、しっかりと偵察して来るがよい。
はっ!(`Д´)ゞ ビシッ!
(上官殿)そして美味しいお店の偵察は必ず行って報告すること。
はっ!!(`Д´)ゞ ビシッ!
・・・・・・・・・・
えええ!? (;゚д゚)エエーッ!!!
1日目 【8月10日(木)】
《移動日》
我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」の基地を出発したのは昼下がり。
愛知県・
伊勢湾岸自動車道へと到達した際は、既に夕暮れを迎えていた。
ここまでぶっ通しで走って来たので、三重県に入ったところで最初の休憩。
遊園地のイルミネーションが華やかな
湾岸長島PAにて、ひと休み。
その後、
新名神高速道路→京滋バイパスと進み、本日の夜営地(=宿泊地)に到着。
《JR宇治駅》
横浜を昼下がりに出発したため、夜8時くらいには到着しそうな場所であった、京都を選択。
《ホテルトレンド JR宇治駅前》
駅のすぐ近くにあるこちらにて野営(=宿泊)
リーズナブルかつ、とてもキレイなホテルです。
2日目 【8月11日(金)】
《京都府宇治市》
かなり早い時間に目が覚めた。
せっかくなので、早朝の宇治の街を散歩。
山の日である今日からお盆休みを迎える人も多い、8月11日。
日中は人で溢れかえる世界遺産「
平等院」へと向かうメインストリートに、まだ人の姿は無く、
そのメインストリート入口の道路も、クルマの通行は無く、
幹線道路である「
宇治橋」の交通量もまばら。
そんな中、私が一番に目指したのはこちら。
!?!?!?
そもそも何故私が野営地(=宿泊地)を、京都市内ではなく宇治市にしたのか。
それは・・・
聖地巡礼だからです!(๑• ̀д•́ )✧
作品名は「
響け!ユーフォニアム」
その名の通り、吹奏楽へ青春を傾ける高校生たちを描いた作品です。
制作している
京都アニメーションの代表作のひとつであり、
2015年 4月 テレビアニメ(第1期)
2016年 4月 劇場版(北宇治高校吹奏楽部へようこそ)
2016年10月 テレビアニメ(第2期)
2017年 9月 劇場版(届けたいメロディ)
2018年 4月 劇場版(リズと青い鳥)
2019年 4月 劇場版(誓いのフィナーレ)
2023年 8月 特別編(アンサンブルコンテスト)←現在公開中
2024年 テレビアニメ(第3期)※予定
と、来年2024年までの予定も組まれている、非常に息の長い人気作品です。
そしてその作品の舞台の中心となるのが、今回訪れた宇治市と言う訳です。もう宇治に来るのも6回目くらいですが (´▽`)
先ほどのベンチは、この作品の主人公である“
黄前 久美子”が座っている描写が印象的な事から、一部関係者(=アニオタ)の間で「
久美子ベンチ」と呼ばれています。
↓この作品の主人公、黄前久美子
《あじろぎの道》
そのベンチがある、歩くだけでも気持ちのいい道。
ちょうど平等院鳳凰堂の裏手にあります。
早朝の時間帯なので、ジョギングやウォーキングをしている方が多い。
ワタクシ二等兵も、アンダーアーマー社のシャツと短パンという見た目から、地元のランナー達に「おはようございます」と声を掛けられる。
これはもう・・・久美子と俺は、同じ地元民と言っても過言でないのでは?(過言です)
あじろぎの道の先にある、主人公の自宅マンションの位置モデル。
実際には何も建っていません。
早朝から自宅マンションの近くに行ける・・・
これはもう・・・久美子と俺は、ご近所様と言っても過言でないのでは?(過言がひど過ぎです)
妄想が激しくなって来たので、ここからは普通に街の偵察。
宇治で有名な観光資源は多く、その中でも特に有名なのが「
平等院」ともう一つ、「
宇治茶」ではないでしょうか。
老舗のお茶屋さんが今も数多く残っており、”創業〇百年”という店が何軒も存在しています。
また古くから残る街並みも、なかなか見どころがあり、楽しくなったワタクシ二等兵。
気が付けば聖地巡礼と合わせて、1時間30分も偵察活動に没頭していました。
そろそろホテルに戻ろう・・・と歩いていると、とある店の前にだけ5台くらいのクルマが停まっているのを発見。
パン屋さんです。
ここで一番店頭在庫が減っていた、カレーパンと
クリームパンを購入。
特にカレーパンの方は、油をあまり感じさせない生地はカリッと。中のカレーは、どちらかと言うと優しい味で、非常にまろやか。
まさに子供から通える”地元のパン屋さん”という感じです。
ワタクシ二等兵、大満足。
ちなみにこのパン屋さんの近所には、「
響け!ユーフォニアム」のキャラクターを模した、”飛び出し坊や”を見かける事が出来ます。
忘れてしまいそうだが、今回の偵察活動の目的地は中国地方。そろそろ出発せねば。
正直、宇治にはもう少し居たいが、それはまた次の機会に。
おっと!
中国地方に向かう前に、もう一か所どうしても訪れたい居場所が!!
《京都府立莵道高等学校》
主人公たちが通う”北宇治高校”のモデルとなった学校で、現在劇場公開中のアンサンブルコンテスト編でも、主な舞台となっています。
まだ朝という事もあり、学校周辺の偵察活動は行わず今回は校門のみ撮影。
と、ご近所の小さな女の子が「こんにちはー」と挨拶して来た。
もちろんワタクシ二等兵も「こんにちは。挨拶できて偉いねー」と返す。
その子はゴキゲンで歩いていったが、学校関係者か何かと思ったのだろうか。
はっ!
こ、これは・・・
これはもう・・・久美子と俺は、幼なじみと言っても過言でないのでは?(病気です)
次回、「
岡山編」に続きます。
Posted at 2023/08/15 20:41:45 | |
トラックバック(0) |
偵察活動 | 日記