• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとちん@のブログ一覧

2024年05月25日 イイね!

九州偵察活動 熊本編(後編)

上官殿!

今週も引き続き、九州における自走偵察活動報告をさせていただきます!! (`Д´)ゞ ビシッ!

■ここまでの報告まとめ
出発~大分編 横須賀港~新門司港~国東半島~湯平温泉~やまなみハイウェイ
熊本編(前編)(小国町~ミルクロード~阿蘇市内)
熊本編(後編) ←今回






2日目【5月3日(金)】
大分県 やまなみハイウェイを走行し、熊本県入り。
ミルクロードを偵察し、その後 ”あか牛ハンバーグ” を堪能しました。
本日は、阿蘇周辺の偵察活動を報告したいと思います! (`Д´)ゞ ビシッ!

夜営地(=宿泊地)を早朝に出発。
阿蘇山へと向かいます。


今日は天気予報も一日晴れ!
日中は阿蘇山へと向かう車両で混むであろう道も、早朝なのでまだ車はほとんど走っていない。
いま走っているのは初めての道なので、これからどんな風景に出会えるのか・・・ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

すると野営地(=宿泊地)を出発して、わずか5分程度。
そこで見た早朝の風景は・・・












宿を出て、わずか5分でコレかよ!

九州しゅごい・・・スケールがデカイ!
そこから数分、凄く目立つ地形が目に入る。



《米塚(こめづか)》


緑一面の平原に、ぽっこり立つ標高80mの小さなお山。
これでもれっきとした火山ですが、緑一色で優美な雰囲気さえ漂わす、不思議なお山です。


そして横浜からここ九州まで長い時間をかけ、わざわざ乙三三式車両改でやってきた目的地のひとつに到着します。






《草千里ケ浜》


ワタクシ二等兵、愛機でここ草千里ガ浜に来るのは、実は二度目。
とは言え、なにぶん上官殿率いる「陸上自走隊 横浜方面隊」は関東を活動拠点にしているため、なかなか実現しなかったのですが・・・・・・

こうやって来ることが出来た・・・・・・
感無量であります! 。゚(T^T)ゞ


草千里ケ浜へは、立ち入りOK。
早朝は、乗馬用のお馬さんが放牧されています。


”もくもく” と草を食べる姿は、競走馬も乗馬用のお馬さんも一緒。
しばらく眺めていると、手前の子が ”耳を絞った” (耳を後ろに向けて倒している状態で、不機嫌なサイン)ので、ササっと距離を取る。
すると・・・




何でついて来るねーん!


う~む・・・
お馬さんとの付き合いは、引退馬の支援も含め相当長いが、未だに分からない事がたくさん・・・カワイイもんです。

それにしても、スゲエ景色だ。
二度目の偵察でも、感激は全く色褪せん。


たっぷり1時間くらい滞在。
もう少し居ても良いが、ちょっと後ろ髪を引かれるくらいが、ワタクシ二等兵にとっては丁度いい。
この旅・・・じゃない、偵察における重要目的地を後にします。




《阿蘇パノラマライン》
阿蘇山に向かって進行するワタクシ二等兵と、乙三三式車両改。
噴煙の大きさは凄まじく、どこまでが噴煙で、どこまでが雲なのか見分けが付きにくいほど。


前方に見える山が、草千里ケ浜で見えていた山のちょうど裏側。
見せる姿が全く違いますね。


緑一色から、急に一面を茶色が覆う世界へ。
少し進むだけで、クルクルと見せる姿を変えるのが、阿蘇の大きな魅力と感じています。



急峻なワインディングから、これまた一転。


のどかな牧場風景が広がります。ここでUターン。



ちょっとした高台から、通って来た道を撮影。
何て言うか・・・シンプルにその風景に圧倒されます。


濛々と噴煙を上げる阿蘇山
もういろいろ圧倒されっぱなし・・・


噴煙を上げ続ける阿蘇山からほど近い駐車場にて、少し休憩。



その後、いったん阿蘇市街へと向かいます。


しかしまだ「阿蘇パノラマライン」の道中。
市街へと下って行く道も、とんでもない絶景が続きます。



市街に降りて来た理由は、お昼を食べるため。
訪れたのは・・・



《いまきん食堂》


スゲー混みよう。
そして入店整理をしているお姉さんからは、

「3時間待ちでーす!」

という元気な声が聞こえる。
さすがに諦めるか・・・

と途方に暮れていると、入店整理をしているお姉さんから「お一人様ですか?」を声を掛けられ、反射的に「はい、そうです」と答えたワタクシ二等兵。



すると、思わぬ幸運が!



何と、いま1名分だけ席が空いており、しかもこの後ずっと2名以上の方しか待っていないため、どうぞ!との事。

( ゚д゚)ハッ!
きっとこれも上官殿のお力に違いない!!

上官殿ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!
ワタクシ二等兵、偵察地である熊本県より、上官殿に感謝の意を表明させて頂きますぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅー!!!





3時間待ちのところ上官殿のお力により、わずか10分程度で入店で来たワタクシ二等兵。
どうしてもこのお店で食したかったのは・・・



あか牛丼(からし蓮根セット)


美味しくて感動!
赤身なのにめちゃくちゃ柔らかい。おまけに肉汁たっぷり。


丼にのっている温泉卵を溶くと、また違った味わいに。
う~ん!美味い!!(*´༥` *)♪




《阿蘇パノラマライン》
再び絶景道路に戻り、次の目的地に向かうべく熊本県を南下。


時間は既に午後ですが、車の量は増えてはいるものの想定より少なく、落ち着いて偵察活動が行えています。


阿蘇パノラマラインを存分に楽しむ、ワタクシ二等兵。


まさしく快調そのもの。


ところが草千里ケ浜が近づくと、






大☆渋☆滞☆


まさかこれ程の渋滞になるとは・・・
阿蘇、恐るべし。



結局、20分近く経ってもほとんど進まないためUターン。
無駄な時間を過ごしてしまった・・・


やはり人間幸運ばかりとはいかないようです。
国道を走り、次の偵察地へ。


次回は、宮崎編へと続きます!

(つづく)
Posted at 2024/05/25 21:12:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 偵察活動 | 日記

プロフィール

「@チョコレース 木曽駒ですか!中岳超えて頂上まで行ったのかな?」
何シテル?   07/22 19:08
車歴・・・AE86レビン⇒FC3S(前期)⇒Z16A⇒FC3S(後期)⇒FD3S⇒SF5フォレスター⇒フェラーリ456GT⇒SG5フォレスター⇒BMW335i⇒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
192021222324 25
262728293031 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2020年5月に配備。実は初めての日産車。そしてフェラーリ様以降、およそ4年ぶりとなるM ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2013年6月に納車。20万キロを突破したSF式フォレスターの後を受けて、我が「陸上自走 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2018年9月に配備。友人の付き合いでクルマを探しに行ったはずが、一目惚れして衝動買い。 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2001年12月に納車。我が「陸上自走隊 埼玉方面隊」の主力車両です。 走行距離はついに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation