• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとちん@のブログ一覧

2024年06月15日 イイね!

九州偵察活動 鹿児島編(後編)

上官殿!

過去5回に亘り行って来ました、横浜から九州への自走偵察活動。
ついに最終報告となります!!! (`Д´)ゞ ビシッ!

■ここまでの報告まとめ
出発~大分編   横須賀港~新門司港~国東半島~湯平温泉~やまなみハイウェイ
熊本編(前編)  小国町~ミルクロード~阿蘇市内
熊本編(後編)  阿蘇パノラマライン
宮崎編      うのこの滝~天安河原~青島神社~道の駅フェニックス
鹿児島編(前編) 桜島ビュー~菅原神社~黒神埋没鳥居~湯之平展望所
鹿児島編(後編) ←今回






4日目【5月5日(日)】
《鹿児島中央駅 付近》
この日は、鹿児島市街からスタート!


レトロでかわいい車両の鹿児島市電と並走しながら、偵察地へと向かいます。




《指宿スカイライン》
薩摩半島を南北に縦断。
温泉で有名な指宿市と鹿児島市とを結ぶ、自然景観に優れた道路です。


日曜日の早朝という事もあり、走る車両は極少。
桜島と、つい先ほどまでいた鹿児島市街が一望できる場所にて一枚。


高速コーナーと直線が多めの道なのに加え、早朝なので極少の交通量。
乙三三式車両改の「フォォォォォォーーーン!」という少し高めのエキゾーストノートが、周囲に響き渡ります。


気分上々↑↑

”展望台” の案内標識が目に入り、桜島と乙三三式車両改とのコラボが撮れるかな?と考えたワタクシ二等兵、早速侵入。

ところが!
そこで待っていたのは・・・















32GT-R軍団!


しかも全車、ビッカビカに磨かれている。

オーナーと思しき方々も乙三三式車両改の方を見ているので、お声掛けをした後、隣に停車。




「まさか横浜から来たんですか?」
「はい~(#^^#) 横浜から来ました」



を皮切りに、何だかんだで30分近く会話。
最後には、ワタクシ二等兵入りの偵察記録画像まで撮っていただきました。


皆さんすごく気さくな方で、思わぬ楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました!!!

思わぬイベントが発生した指宿スカイラインを後に、本日最初の偵察地へと向かいます。




《枕崎駅》


枕崎駅は、日本最南端を走る「JR指宿枕崎線」の始発・終着駅。
つまり、

日本の鉄道路線の「南の果て」


最北端である稚内駅から伸びたレールは、ここ枕崎駅で終着となります。


ちなみに↑の画像左側に見える ”南と北の始発・終着駅” の看板は、以前に稚内駅でも見掛けました。

※遠地自走偵察活動(2022年)→ 

この枕崎駅は、我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」における今回の重要偵察地のひとつ。

上官殿!
ワタクシ二等兵、ついにまた一つ ”果て” を踏破しましたぞぉぉぉぉぉぉーーー!! (`;ω;´)ゞ


上官殿への報告を済ませ、次なる目的地へ向かうべく国道226号を東へ。




《瀬平公園》
右手に青い東シナ海。
奇岩や老松越しに見える綺麗な円錐形の山は「開聞岳」です。


まるで絵画のような風景。
ワタクシ二等兵がスマホで撮った画像でも、その美しさは伝わると思います。

あまりにもキレイ過ぎて、イロイロ写真を撮っていたら、結構長い時間滞在してしまった・・・


まだまだ本日の偵察地はあるので、先を急ぎます。


と言いつつ、10分ほどで次の偵察地へ到着。



《西大山駅》


こちらは「日本最南端」鉄道駅。


あれ!?さっきの枕崎駅は??
という声が聞こえてきそうですが、位置関係はこんな感じ。
※左が枕崎駅、右下が西大山駅


つまり、以下のような感じです。
最南端の鉄道駅 → 西大山駅
最南端の始発、終着駅 → 枕崎駅

個人的には ”果て” である枕崎駅の方が、偵察に力が入っています(笑)



《山川港フェリー乗り場》


九州、特に鹿児島や熊本・長崎などを移動する際は、陸路ではなくフェリーを上手に使うのがオススメ。

ワタクシ二等兵の次の目的地は、海の向こうの大隅半島ですが、陸路だと4時間以上!


ただし↑の赤矢印の海路を進むと、50分で到着!します。
出港までの時間は、歩いて行ける距離にある道の駅にて、少し早めのお昼ごはん。



《道の駅 山川港活お海道》


ここの食堂で ”山川漁師飯” を注文。


目の前にある山川港で水揚げされたばかりの、圧倒的な新鮮さ。
しかも ”道の駅” の食堂という事で、その品質からすると、値段はかなりお安め。

そのせいか、開店直後に入店したワタクシ二等兵が食事を終える頃には、すでにズラリ20人ほどの行列が。
とっても美味しかったです!ゴチソウサマ(*´人`)=3



そして乙三三式車両改を載せたフェリーは、山川港を出港。


対岸にある大隅半島 根占港を目指します。
昨日偵察を行った桜島が、うっすらと見えますね。


そして背後には、つい先ほどまでその美しい姿に感激していた開聞岳も良く見える。




《根占港フェリー乗り場》
所要時間キッチリ50分で到着!




《国道269号》
佐多街道” とも呼ばれる国道269号を南下。
薩摩半島は曇っていたが、大隅半島側は何と晴れ!


海の向こうに、開聞岳も良く見える。


まるでワタクシ二等兵、そして我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」九州偵察活動の締めくくりを祝ってくれているようだ。


そう。
次の目的地が、この九州偵察活動における最終目的地となる。




《佐多岬》


日本の本土最南端の地。
ついに・・・ここまでやって来ました・・・


ある意味、乙三三式車両改と来れる ”南の果て” であるこの地。
ワタクシ二等兵、しばらく感傷に浸り、本土最南端である岬を眺めていました・・・


そして佐多岬を後にし、フェリーターミナルに向かい乙三三式車両改を走らせます。



《志布志港フェリーターミナル》


フェリー乗船は大阪まで。
そこからは自走で横浜まで帰ります。


乙三三式車両改の積み込みも完了し、いよいよ出港。


わずか4日間の偵察活動でしたが、思い返せばいくつもの素晴らしい景色との出会い、美味しいグルメとの出会い、そして人との出会いがありました。
また近いうちに来れることを信じて、

九州、ありがとう!




大阪港に着いてからは淡々と走り、無事我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」基地に到着!
この旅・・・じゃない、偵察活動における走行距離は、約1,900km。


フェリーを多用したにも関わらず、かなりの走行距離。
やっぱり九州はデカい!



ついに大日本帝国の本土最南端「佐多岬」まで辿り着いた、我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」と乙三三式車両改。

最北端の「宗谷岬」は、2022年・2023年と連続で踏破している。


北の果て・南の果てまで辿り着いた事から、我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」の偵察活動は、ひとつの節目を迎えたと言える。
ワタクシ二等兵の偵察活動も、これにて一旦の休止を・・・






ガッハッハ!(ハゲ社長風)
そんな訳あるかーーーい!!




北の果て・南の果てと来たら、次は東の果て(根室)・西の果て(長崎)やろがーーーい!!!



はっはっは!

上官殿!!
我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」、そして上官殿への偵察報告は、まだまだ続きますよぉぉぉぉぉぉーーー!!!

(上官殿)はぁ・・・(アキレガオ)


(おわり)
Posted at 2024/06/15 21:55:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@チョコレース 木曽駒ですか!中岳超えて頂上まで行ったのかな?」
何シテル?   07/22 19:08
車歴・・・AE86レビン⇒FC3S(前期)⇒Z16A⇒FC3S(後期)⇒FD3S⇒SF5フォレスター⇒フェラーリ456GT⇒SG5フォレスター⇒BMW335i⇒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
234567 8
91011121314 15
161718192021 22
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2020年5月に配備。実は初めての日産車。そしてフェラーリ様以降、およそ4年ぶりとなるM ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2013年6月に納車。20万キロを突破したSF式フォレスターの後を受けて、我が「陸上自走 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2018年9月に配備。友人の付き合いでクルマを探しに行ったはずが、一目惚れして衝動買い。 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2001年12月に納車。我が「陸上自走隊 埼玉方面隊」の主力車両です。 走行距離はついに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation