• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとちん@のブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

遠地偵察活動 予告編

上官殿!

偵察活動資金調達のための仕事が多忙を極め、夜営(宿泊)を伴ったり、遠地への偵察活動を行えずにいましたが・・・






今年も北海道に、自走で行って参ります!





と言っている今、実は北海道 苫小牧行きのフェリーに乗船しています。




大日本帝國 國民の皆さま!
そして各地に潜む偵察部隊、方面隊の各位!!
後ほど偵察活動の報告を致しますので、しばしお待ちください( ´ ▽ ` )

(つづく)
Posted at 2023/04/30 01:03:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 偵察活動 | 日記
2023年04月15日 イイね!

都会に潜む大廃道

上官殿!

偵察活動資金調達のための仕事がまだまだ忙しく、夜営を伴った偵察が出来ない上、本日は雨であります!!

(上官殿)むぅ・・・二等兵!何か行える活動は無いのか!!

恐れながら進言させていただきます!
最近ワタクシ二等兵の抱える諜報部隊から、興味ある報告がございました。
何と、羽田空港のすぐ近くに大きな廃道が存在するとの事です。

(上官殿)各方面隊も天候不良により、偵察活動は滞っていると思われる。我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」のため、直ちに偵察に行って来い!

はっ! (`Д´)ゞ ビシッ!



《穴守橋》
東京都大田区にある橋で、後ろには羽田空港に駐機している航空機が見えます。
またこの橋を通っている道路は、東京都道311号環状八号線。通称 環八です。


そしてこの橋の下を覗き込むと、こんな光景が広がっています。








片側二車線の広々とした道路。
決してクルマの切れ目を狙った訳ではなく・・・

これ丸ごと廃道です。

その証拠に、橋の反対側に回ると








このように、既に工事が始まっています。
なぜこのように立派な、それも羽田空港の至近距離にある道が廃道となってしまったのか。



終戦直後の1945年、進駐したGHQが羽田空港を接収した所で、大事件が起きます。
空港の隣にある門前町の住民3,000人に対し、「街は全て破壊し滑走路とするので、48時間以内に退去せよ」と発令されたのです。
ただこの強引な拡張は、当初の予定より飛行場の規模が大きくなることになり、かつての東京国際空港の原型、A滑走路・B滑走路が誕生します。
↓ 1944年頃


そしてこれ以降、羽田空港は日本を代表する世界屈指の空港への道を歩んで行きます。

旧A滑走路を多摩川に向けて延ばし、更に3本目となる旧C滑走路も作って、国際線ターミナル・国内線到着ターミナルを増改築。


そして東京オリンピックを意識して、東京モノレール首都高速 羽田線を作ります。
冒頭の廃道は、首都高と空港ターミナルを繋ぐ連絡道路だった場所です。


首都高から流入する大量の車両をさばく為、空港へのメインルートを首都高からの道路とし、環八との交差点を立体交差にした結果、先ほどのアンダーパスが誕生する事になります。


その後、羽田空港の需要は増加の一途を辿り、地元住民との激しい論争も相まって、空港の拡張および新滑走路の建設は、沖合に延びることになります。
その結果、空港の主要施設は全て海に近い首都高速 湾岸線の付近に移り、それと前後して東京の環状道路 環八も完成。


クルマの流れは完全に湾岸線・環八へと変わり、それにより廃止・分断されたのが、環八の下を通る首都高速 羽田線直結のアンダーパス道路となったわけです。


さて、ここからは廃道の現状を偵察していきましょう。



《整備場駅 付近》
先ほどの穴守橋から北に進んだ、最初の交差点です。
ガードレールで車両は進入出来ないようになっていますが、立入禁止表示はどこにも無い。もちろん侵入。


雨ということもあり、路面の劣化が見えにくいからだろうか。
少し手を入れれば普通に運用出来そうです。


路面にペイントされた行先表示も、ハッキリ見えます。


そしてその先には・・・



役目を終えた案内標識が、現役だった当時と変わらず立ち続けています。


環八のガード下は、反対側の工事が既に始まっているので通過は出来ず。


現道との接合部分。
現役時代は、首都高羽田線出口から真っ直ぐに道が伸びていたのですね。




来月に控える大型連休。
この廃道の上にある環八を、様々な期待・思い出を載せた多くの人々が通行するであろう。
かつてその思いを満載した、多くの人と車両が通行していた廃道区間。

多くのクルマが行き交う現道を上目で見ながら、第二の道生を過ごす彼は、どんな気持ちなのであろうか。


またGHQから「48時間以内に退去」指令が出た際、その地域にあった 穴守稲荷神社の鳥居だけが、かつては駐車場の中に、今は道路脇にポツンと残されています。



羽田空港、そして日本の変遷を見続けて来た偉大な遺構たちは、騒がしい現道の横で、今日も静かに佇み旅行者たちを見守っている。

(おわり)
Posted at 2023/04/15 22:58:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 偵察活動 | 日記
2023年04月08日 イイね!

乙三三式車両改による走行訓練

(っ・д・)≡⊃)3゚)∵グフッ!

じょ、上官殿!
なかなか偵察活動報告を行えず、申し訳ございません!!

(上官殿)偵察活動費用捻出のため、我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」である身分を隠して仕事を行い、それが忙しいのは分かっているが、偵察活動が疎かになっては本末転倒であるぞ!!

はっ! (`Д´)ゞ ビシッ!

(上官殿)あと私を放置するな!!!

はっ! (`Д´)ゞ ビシッ!
って、ええ!?

(上官殿)な、何だ。文句あるのか・・・


い、いえ。何でもございません!( ˶˙࿁˙˵ )ᐝ.カワエエ
早速報告を行わせていただきます!!



今回の報告は、乙三三式車両改による走行訓練(サーキット走行会)。
訓練地はこの場所、ワタクシ二等兵のホームコースです。

《筑波サーキット コース2000》


今年だけで4回目となる走行訓練を行ったのは、3月。
が、その時期にしては気温が高い。
晴天なのは喜ばしいが、走行会となると素直に喜べないのが何ともです。

今回の走行会は 20分×3本、合計60分とたっぷり走り込めます。
ただ気になるのが、タイムによってクラス分けされていない事。

この日のエントリーは、30台

この台数が一度に、それもタイム差のある車両も混走するであろうから、クリアラップを上手くとる必要がありそうです。



さてさて、一緒に走る車両はと・・・
おお!なんか今回もスゲーのがいるぞ!

カプチーノ


完全なるサーキットアタック仕様。
カーボンパーツも惜しみなく使われています。
ちなみにこの日は、参加車両の中でブッチギリの一番時計を叩き出していました。


次は同じスズキ繋がりで・・・

ジムニー


まさかのジムニー!!
一緒に走るのが凄く楽しみだったのですが、1本目の走行でスローダウン。
トラブルのようで、2本目・3本目には出走しませんでした。

ランサーエボリューション(CP9A)


この車両以外にもランエボは何台か居たのですが、このクルマからは何か速そうなオーラを感じた。

スカイラインGT-R(R34)


凄くキレイな34GT-R。
カッコ良かったのでパチリ。

そうこうしている間に、出走の時間が迫ります。



《走行1回目》
いよいよコースIN!
前にはミニ、後ろには先ほどの34GT-Rが居ます。


走り始めると、やはり車両毎にタイム差が相当大きいようだ。
前に居たミニ、ストレートでは乙三三式車両改より速い(ミニが速いのか、乙三三式車両改が遅いのか・・・)が、次のコーナーで直ぐにパス。


後ろのGT-Rも頑張って追って来ているが、1周回ると差がつき始めた。


ただ3~4周走ると、遅い車両に追いつき始め、ついには渋滞発生・・・
アタックらしいアタックが出来ず、1回目終了。



《走行2回目》
走行会選びを間違えたか・・・
なんて思いつつも、この走行2回目では2本のクリアラップをゲット。


とは言えタイムは、自己ベストには遠い・・・



《走行3回目》
いよいよ最後。
今日はここまでイマイチなので、思い切りアタックしよう!

・・・・・・・・・・

全力の8割くらいで(ヘタレ)


ただ3回目も、なかなかクリアラップが取れない。
焦るワタクシ二等兵。

その中で1周だけ、抜きやすいところで上手いこと前走車をパス出来て、その周でこの日のベストを記録。




結果、この日エントリーした30台の中で4番手のタイム。


一新したフロントブレーキ周りにも慣れて来たし、4月中にあと1回は走行訓練を行いたいですね・・・



上官殿、以上報告となります!

(っ・д・)≡⊃)3゚)∵グフッ!

な、何でですか上官殿!!(๑ १д१)<ヒドイ!

(上官殿)貴様・・・

・・・・・・・・・・?

(上官殿)貴様、献上品(お土産)を忘れるとは何事だぁぁぁぁぁぁーー!!!(怒)

あ・・・・・・ウヒィィ(;゚;Д;゚;)ィィイィ!!

(おわり)
Posted at 2023/04/08 23:00:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | 偵察訓練 | 日記

プロフィール

「@チョコレース 木曽駒ですか!中岳超えて頂上まで行ったのかな?」
何シテル?   07/22 19:08
車歴・・・AE86レビン⇒FC3S(前期)⇒Z16A⇒FC3S(後期)⇒FD3S⇒SF5フォレスター⇒フェラーリ456GT⇒SG5フォレスター⇒BMW335i⇒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
234567 8
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2020年5月に配備。実は初めての日産車。そしてフェラーリ様以降、およそ4年ぶりとなるM ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2013年6月に納車。20万キロを突破したSF式フォレスターの後を受けて、我が「陸上自走 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2018年9月に配備。友人の付き合いでクルマを探しに行ったはずが、一目惚れして衝動買い。 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2001年12月に納車。我が「陸上自走隊 埼玉方面隊」の主力車両です。 走行距離はついに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation