• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとちん@のブログ一覧

2023年06月17日 イイね!

遠地自走偵察活動 其の五

上官殿!

過去4回に亘り行って来ました、北海道における遠地自走偵察活動報告。
ついに最終報告となります!!! (`Д´)ゞ ビシッ!

■報告まとめ
其の壱 大洗港~苫小牧~日高~余市~積丹~札幌
其の弐 札幌~小樽~日本海オロロンライン~稚内
其の参 稚内~サロマ湖~帯広
其の四 帯広~浦河~三国峠~幌加~帯広
其の五 帯広~新ひだか~新冠~苫小牧~大洗港 ←今回






6日目【5月5日(金)】
《帯広駅前》
朝7時台に出発。
天気予報では曇りだったものの、良い天気!


帯広広尾自動車道(無料)から国道236号へと進み、昨日と同じ浦河町方面を目指します。



《国道236号》
広尾町~浦河町の区間は、2つの町の間にそびえる日高山脈をぶち抜く唯一のルートであり、ワタクシ二等兵のお気に入り。

走りやすく、


それでいて素晴らしい眺望を見ることが出来る。


日高山脈が近づくと適度なワインディングとなり、走りも楽しめます。
国道なので道路も整備されており、交通量も比較的少ないのがウレシイ。


日高山脈の下をぶち抜く野塚トンネル。長さが4.2kmもあります。


トンネルを抜けると、そこは浦河町
峠道を下りきると、景色はこれまでと大きく変わり、サラブレッドを生産する牧場が道の左右に広がります。




《本桐牧場》


創業100年を超える老舗で、サラブレッドの生産から育成・調教まで幅広く手掛ける有名牧場です。
ただし現在、牧場関係者以外で立ち入れるのは、引退馬協会の一部の方のみですので、ご注意ください。

敷地内にある「チャイナロック」像。


20世紀、とりわけ戦後の日本のサラブレッド馬産を代表する大種牡馬の1頭で、あの昭和の大名馬「ハイセイコー」の父でもあります。
そのチャイナロック号が余生を過ごし、生涯を終えたのがここ本桐牧場です。

この超有名牧場にも、ワタクシ二等兵の支援する引退馬がいます。

タイキフォーチュン


GIレース初出走となった1996年のNHKマイルカップで、いきなりの勝利。
しかもこのレースでレコードタイムを叩き出します。
このレースを実況したアナウンサーは勝ちタイムに驚愕し、解説者に「これは・・・電光掲示板、間違ってないですよね!?」と確認を求める程でした。

そんなフォーチュンも今年で30歳。
人間で言えば90歳前後となった彼ですが、ここ本桐牧場は生産牧場でもあるので周囲は賑やか。

道を挟んだすぐ向かいには、元気のいい仔馬たちがワチャワチャしてます。
(ワタクシ二等兵撮影)




《ノーザンレイク》


ここ数年SNSでその知名度を大きく伸ばし、一般見学は2ヶ月先の予約が一瞬で埋まる人気牧場です。
ただしこちらも牧場関係者以外で立ち入れるのは、引退馬協会の一部の方・一般見学で予約済の方のみですので、ご注意ください。


ここにもワタクシ二等兵の支援する引退馬が。

メイショウドトウ


2001年の宝塚記念を制した、GIホース。
威風堂々とした名前に反して、おっとりとした穏やかな性格で、大変に人懐っこい子です。
何もしなくてもドトウの方から人に近寄って来るので、撮られる写真のほとんどが顔のどアップという、珍しいサラブレッドです。

また大変な食いしん坊としても有名。
(ドトウにニンジンをあげる二等兵)


これまで同じ牧場で一緒に過ごして来た「タイキシャトル」が昨年亡くなり、前回報告した「ナイスネイチャ」も先月この世を去ったことから、このドトウが次の引退馬の顔と呼ぶべき存在となりそうです。



そしてこの牧場で、何と新型フェアレディZに乗っている方と遭遇!
「どこかでお話ししましょう!」という事で、移動開始。




《桜舞馬公園(オウマイホースパーク)》


大阪在住、敦賀(福井県)からフェーリーで来たというこの方、何と納車された二週間後にここまで来た強者でした。
走行距離もまだ800kmくらいなので、慣らし運転中。
北海道にクルマを持ち込んでの慣らし運転、ある意味ゼイタク。

運転席にも座らせてもらいました。
乙三三式車両改と違い、デジタルのパネルエリアが非常に広く、進化を感じさせます。


そのまま2台でツーリングがてら、同じ目的地へ。



《ビッグレッドファーム》


こちらは関係者でなくとも見学可能な施設です。
お目当てはコチラ。

ゴールドシップ


ウソのような本当の話から都市伝説レベルまで、とにかく話題に尽きないお馬さん。
黄金船” ”不沈艦” ”猛獣ゴルシ” など、多くの愛称を持つ。

また大人気アニメ&アプリゲーム「ウマ娘」では、実馬の性格通り、かなり破天荒なキャラクターとして設定されたが、馬主から「実馬はもっと変だ」という笑い話のようなクレームが入ったことで有名。

実績もとんでもなく、GIだけで6勝。
通算27戦のうち、一番人気が15回・二番人気が10回、引退式は4万人もの観客に見守られるなど、高い人気を誇っています。




そしてこれにて、北海道旅行・・・じゃない偵察活動は、ついに全て完了。


牧場の中を通る道を選び、苫小牧港へ向けて乙三三式車両改を走らせます。




《苫小牧西港フェリーターミナル》


18:45に出港し、大洗港には翌日14:00の到着です。


今回もいつも通り、乙三三式車両改のようなシャコタンは、アップダウンの多い船内での移動が限られる面倒なクルマなので、最後の方に乗船となります。


そしてついに出港。
長いようで短かった、満足ではあったがまだまだ居たい気持ちもある、北海道における偵察活動。
いろいろな思いを抱え、北海道の地が離れていきます。


ありがとう、北海道!






7日目 【5月6日(土)】
《大洗港フェリーターミナル》
いよいよ入港!
聖地巡礼により、ワタクシ二等兵にはお馴染みの景色が広がる。


乙三三式車両改に乗り込み、下船の順番を待ちます。


ふとナビを見ると、位置情報がまだ北海道のままになってました。
毎回こんな感じですね。


下船完了。
さぁ!基地に帰還するぞ!!




北関東自動車道から常磐自動車道首都高速を経て、無事我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」基地に到着。

この遠地自走偵察活動の走行距離は、大洗~苫小牧は往復共にフェリーを使用したにも関わらず、2,650km


間もなく16万kmに達しようとしている乙三三式車両改ですが、偵察活動中もトラブルは何も無く、快調そのものでした。
これからもしっかりメンテして、今回のようなロングランだけでなく、キャンプに酷道走破にサーキット走行にと、共に歩んで行きたいと思います。

おっと、上官殿のメンテ(失礼)もしておかねば!



上官殿!
ワタクシ二等兵が稚内の地より贈った献上品(お土産・ホタテとイクラ)はいかがでしたでしょうか!!

(上官殿)ああ、美味かったぞ。

ところで今回の献上は量を多めにしたので、早速ワタクシ二等兵も賞味したいの・・・あれ?上官殿がいない・・・



・・・・・・・・・・ん!?



古紙回収のために纏められた古新聞の間から僅かに見える ”ホタテ” ”イクラ” の空き箱・・・



ムォォォォォォォォォォォー!!



これが大日本帝国陸軍の精神鍛錬でありますか!!
上官殿の愛のムチ、確かに受け止めております!!

でも現実って、厳しいです。。。。。。

(おわり)
Posted at 2023/06/17 21:31:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | 偵察活動 | 日記
2023年06月11日 イイね!

遠地自走偵察活動 其の四

上官殿!

今週も引き続き、北海道における遠地自走偵察活動報告をさせていただきます!! (`Д´)ゞ ビシッ!

■報告まとめと予定
其の壱 大洗港~苫小牧~日高~余市~積丹~札幌
其の弐 札幌~小樽~日本海オロロンライン~稚内
其の参 稚内~サロマ湖~帯広
其の四 帯広~浦河~三国峠~幌加~帯広 ←今回
其の五 帯広~三石~新冠~苫小牧~大洗港






5日目【5月4日(木)】
《帯広市》
朝7時台に出発。
無料の帯広広尾自動車道に乗り、北海道南部にある浦河町を目指します。




《渡辺牧場》
競走馬を引退し、更に種牡馬・繫殖牝馬(子孫を残す)としても引退した馬たちを支援する認定NPO法人「引退馬協会」の会員であるワタクシ二等兵。
其の壱でも紹介しましたが、ここ渡辺牧場にも支援している子がいます。


ただし現在、牧場関係者以外で立ち入れるのは、引退馬協会の一部の方のみですので、ご注意ください。


ナイスネイチャ


中央競馬(JRA)、それも最高位のG1レース戦線で長らく活躍。
安定して上位入賞するレースが多い事から”ブロンズコレクター”として人気を博しました。


更に、2000年にJRAが発表した「20世紀の名馬100」には、多くのG1レース勝利馬たちがトップ100から外れる中、71位に選出。
まさに ”記録より記憶に残る” アイドルホースです。
↓新しい馬券種類「ワイド」のキャンペーンキャラクターに選出


また存命中のJRA重賞(G1・G2・G3)勝ち馬の最長寿記録を更新し続けており、2023年5月時点で35歳。 人間でいうと100歳越えのご長寿馬でもありました。
(左:メテオシャワー 中:二等兵 右:ナイスネイチャ)


本来とても臆病な動物であるお馬さんですが、ワタクシ二等兵の目の前でウトウト。
何度も会っているので、人間で言う所の「子供のころ盆と正月だけ会う親戚のオジサン」のような感じで、一応は覚えてもらえているのでしょうか。
(ワタクシ二等兵撮影)


ナイスネイチャがウトウトし始めたので、牧場を後にし再び帯広方面へと移動。


糠平湖」近くの駐車スペースに、乙三三式車両改を駐車します。




《タウシュベツ川橋梁》


有名な建造物なので、知っている方も多いと思います。
2008年までは、糠平三股林道を経由し徒歩で橋梁のすぐ近くまで行くことが出来ましたが、2023年現在、許可を得た車両以外は林道の通行が禁止されています。

だがしかし!
こんな遠くから眺めただけでは、我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」の沽券に関わる。そして何より、上官殿の鉄拳制裁が、ワタクシ二等兵に下されるのは間違いない。(っ・д・)≡⊃)3゚)∵グフッ!

だがしかししかし!
いくら上官殿の鉄拳制裁が待っているとはいえ、通行を禁止されている区間に無理やり侵入するのは、それこそ我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」、そして上官殿を貶めてしまう事になる。

だがしかししかししかし!
タウシュベツ川橋梁は「旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群」の一部。
そう!まだまだ他にも魅力的な橋梁はあるのです!!



《第二音更川陸橋》
1936年完成、断崖絶壁に沿った川を渡らない陸橋です。
とてもきれいな石積み護岸が続き、天然素材とコンクリートが自然と調和している美しい景観を見れます。


《第四音更川橋梁》
1936年完成、音更川に架かるところは撤去されています。
残ったアーチ橋には木が生い茂り、年月を感じさせますね。


そしてワタクシ二等兵のイチオシは、国道273号の国道橋からよく見えるコチラ。

《第五音更川橋梁》
国道橋と高さがそれほど変わらず、非常に見やすい橋です。


右奥、車が走っている辺りが、その国道橋。
そして道から外れたところに、下に降りれそうなスペースがあります。(赤矢印)


こんな時のために・・・長靴装着!


人1人分くらいが歩ける程度の道を辿ると、前方に見えて来ました。


下から見上げる「第五音更川橋梁


近くで見ると、かなりの迫力。
士幌線のこの区間が廃止となってから40年以上。所々崩れ落ちている姿が、皮肉にも遺構としてより輝くことになった。


第五音更川橋梁の下をくぐり、反対側へ。
音更川のきれいな流れと橋梁、周囲の木々など、紅葉の季節にきたら相当フォトジェニックな画像となるだろう。


橋梁の偵察を終えて戻っていると、ふと「かつての線路跡はどうなっているのだろう」と思い始めた。
ただし線路は先ほどの橋梁の高さ、つまり歩ける道からはかなり高い所を通っている。 当然、線路跡へ辿り着けそうな斜面はどこも傾斜がキツく、登るのはいいが降りる時に困りそうな所ばかり。

そんな中、ワタクシ二等兵でもかろうじて登り降り出来そうな場所を発見。


立入禁止の表示等が無いのを確認し、ヨイショヨイショと登りだす。


到着。
当然ながら遺構は何も無いが、山の中を突き抜ける整地された様子を見ると、これがひと目で線路跡というのが分かる。


第五音更川橋梁の手前まで行ってみる。(もちろんここから先は立入禁止)
路線が廃止され、人の手が加えられなくなってから40年以上。 それでもここまで保てているのは驚きである。


さて、かつてこの第五音更川橋梁の南側すぐの所に駅があり、現在でもホーム(旅客用・貨物用共に)及びポイントを含む線路が残っています。



《幌加駅跡》


昭和20年代は木材の搬出基地として、昭和30年代は洞爺丸台風(青函連絡船「洞爺丸」が転覆)後の風倒木の処理でも活躍し、350人が暮らしていました。
豊かな森に戻りつつある現在からは想像のつかない、活気ある町があったのです。
(ほぼ同じ場所から撮影)



しっかり保存活動も行われているため、現在は現役当時の士幌線の様子を伝える、数少ない遺構となっています。


廃線巡りはここまで。
乙三三式車両改に乗り込み、幌加から更に北へと向かいます。




《三国峠》
北海道の国道で最も高い所を通るのですが、それよりもこの三国峠、このカットの写真が有名ではないでしょうか。


木々が色づく紅葉の時期、または一面真っ白の冬季に来ると、より素晴らしい一枚になるかもしれません。

今日の夜営地(宿泊地)は、昨日と同様に帯広。
三国峠から再び南下を開始。

・・・・・・・・・・

する途中にちょっと寄り道。



《十勝牧場 白樺並木》
これも有名な観光地。
当日はお空も曇り、時間も夕方という事もありイマイチ冴えない画像となっていますが、天候・季節があえばかなり良い写真が撮れますね。




さてさて、寄り道も終えて無事に帯広市内へ。
今日の夕ごはんは、帯広名物のひとつである ”豚丼”

行く店も決めてあるし、時間もまだ19時を少し過ぎたくらい。
美味しいものを食べて、明日に備えるぞい!


・・・・・・・・・・

えっ???
閉まってる??????

スマホを開く。

調べる。

閉店時間19時。

・・・・・・・・・・



ドカドカドカーーーン!!!



ここまでの活動報告から、事前にしっかり計画を立ててからの偵察活動だと思っている方もいるかも知れない。
しかしそれは・・・


間違いだ!!!



実際今回の遠地自走偵察活動で事前に決めているのは、予約を必要とする "往復のフェリー” ”宿泊する夜営地(ホテル)” ”訪れる牧場”のみ。

今回の報告で言えば、長靴を履いてまで探索した ”第五音更川橋梁”も、遺構として保存されている ”幌加駅跡”も、その周辺の橋梁遺構も、全て偶然見つけたもの。

そう!
ワタクシ二等兵、偵察部隊としては致命的と言える「計画性」が、旅行・・・ではない偵察活動時には、ほとんど無いのである!!(๑• ̀д•́ )✧ドヤッ

とは言え頭の中が豚丼一色だった、ワタクシ二等兵。
北海道偵察時には多大にお世話になるセイコーマートにて豚丼を購入し、心のスキマを埋めるのであった・・・




《追伸》
今回の偵察活動報告の中にもありました ナイスネイチャですが、ワタクシ二等兵の訪問からわずか三週間後の5月30日、訃報が届きました。

既に5月中旬から体調を崩し始め、食べる量も極端に減少。
ナイスネイチャがこの世に生を受けた時から関わっている牧場の皆さま(渡辺牧場はナイスネイチャの生まれ故郷)が、考えられるあらゆる手を尽くしましたが、35歳、人間換算だと100歳越えのナイスネイチャには、持ち直すだけの体力が無かったようです。

5月30日、ここ数日眠ることすら出来なかったナイスネイチャ。
この日は「疲れたなぁ」と放牧地の青草の上で自ら横たわり、青空とそよ風の中、鎮静剤と麻酔薬を使った上で安らかに息を引き取りました。

以下のURLは、ナイスネイチャを長年支え、献身的なケアを続けてこられた渡辺はるみさんによるご報告です。
ナイスネイチャの食が落ち、体調が変化した5月以降の闘病記録が綴られていますので、興味があるかたはぜひご覧ください。(引退馬協会のサイトです)
https://t.co/STr9XuqKZU



(つづく)
Posted at 2023/06/11 17:41:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 偵察活動 | 日記
2023年06月04日 イイね!

遠地自走偵察活動 其の参

上官殿!

今週も引き続き、北海道における遠地自走偵察活動報告をさせていただきます!! (`Д´)ゞ ビシッ!

■報告まとめと予定
其の壱 大洗港~苫小牧~日高~余市~積丹~札幌
其の弐 札幌~小樽~日本海オロロンライン~稚内
其の参 稚内~サロマ湖~帯広 ←今回
其の四 帯広~浦河~三国峠~幌加~帯広
其の五 帯広~三石~新冠~苫小牧~大洗港






4日目【5月3日(水)】
《稚内市》
夜営地(ホテル)から樺太方面を眺める。
今日も晴天、良い偵察活動が行えそうだ。


良い偵察活動を行うには、まずは腹ごしらえをせねば!
という事で、昨日訪れたノシャップ岬の近くにある食堂へ。



《樺太食堂》


もともと北海道を訪れたライダー達がゲストハウスなどで、オススメの偵察スポットや、おいしい食事処の情報交換をしていた中で、その評判が広まったお店です。
このお店の名物と言えばコレ!



うにだけうに丼


稚内産のムラサキウニのみを使用しており、元漁師であるオーナーさんが毎朝市場に買い付けに行った新鮮なウニです。
まずは何も掛けずに一口・・・



・・・・・・・・・・!



あまぁぁぁぁぁぁい!



何だろう。
当然のようにウニの臭みなど皆無。

稚内のウニは、良質な利尻昆布を食べているため臭みや苦みがなく、北海道で獲れる他のウニと比べても評価が高いという。
いや、それにしてもコレは・・・ウマすぎるだろ!

加えてボリュームもある。
みそ汁のお椀や周囲の小皿と比較して、いかにこの丼が大きいか分かるだろう。


腹も気持ちも満足した所で、偵察活動開始!
と意気込むワタクシ二等兵の前を、鹿がのんびり道路を横断。北海道やなあ・・・




《宗谷岬》
言わずと知れた、日本の最北端
昨日訪れた夕暮れ時は観光客が少なかったのですが、朝に訪れた今日は、そこそこ人が集まってます。


広島からやって来たライダーの方に写真をお願いし、お決まり?のポーズ!


この宗谷岬の地で、北海道旅行・・・じゃない偵察活動は、ついに折り返しを迎える事になります。


我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」の基地から日本最北端まで、1,170km。(アチコチ寄り道あり)


さあ!後半戦も気合を入れて行きまっしょい!!


・・・の前に給油せねば。



《出光 宗谷岬SS》
宗谷岬のすぐそばにある、日本最北端のガソリンスタンドです。


前回は宗谷岬から、通ってきた道(北海道の西側・日本海オロロンライン)を戻って南下したのですが・・・・・・今回は宗谷岬のその先へ!
北海道の東側を進み、日本で3番目に大きい湖であるサロマ湖を目指します。

ここから先は、ワタクシ二等兵にとって初めてとなる偵察地域。
この年(オッサン)になっても、初めて走る道が大好き。
それが北海道、ましてや愛車と共にですから、ドキドキワクワクが止まりません。



《国道238号》
別名“オホーツクライン
日本最北の町である稚内市から、オホーツク海沿岸の網走市まで至る長大ルートで、総延長は319kmにも及びます。


海と反対側には ”宗谷丘陵” が広がります。
氷河期の地盤の凍結と融解の繰り返しによって、土がゆっくりと動くことで造られた、なだらかで美しい丘陵地帯です。


海岸の丘陵地の直線道路が多く、ダイナミックな丘陵超えと、ピークから遠望できる長大な海岸線から、北海道感を存分に感じることが出来ます。




《エサヌカ線》


北海道でも有名な直線道路。
ちなみに「猿払村道エサヌカ線」というのが正式名称です。


行きに通った日本海オロロンラインもそうですが、電柱もガードレールもなく、ただひたすらに草原の中を一直線の道路が続いている光景は、これぞ北海道といった感じ。


エサヌカ線を堪能し、再び国道238号へ。
しばらく走ると、目の前に大きな海が見えて来ます。


と思ったら・・・湖!? ええ!?!?




《サロマ湖》
日本で3番目に大きい湖です。


ちなみに1位は琵琶湖(滋賀県)、2位は霞ケ浦(茨城県)で、ワタクシ二等兵は2つとも何度か訪れているのですが、何故かそれより大きく感じる・・・
おそらく湖の向こうが海で、より広がりを感じる分、大きく見えるのではないでしょうか。




《北勝水産》
そのサロマ湖の畔にある、オホーツク海やサロマ湖で水揚げされた水産物を扱う会社です。


この会社には小さなイートインコーナーがあり、そこでは水産物を使った軽食が楽しめます。
ワタクシ二等兵が注文したのは、”ホタテバーガー


揚げられた大ぶりのホタテが、3つも挟まっています。
優しく持たないと、バンズからホタテフライ、そしてたっぷりのタルタルソースが飛び出してしまうほどの大きさです。


さすがはホタテ生産地のお膝元。臭みなど全くなく、とても美味。
バーガーのバンズ、その他の具に大きな特徴はありませんが、このように美味しいホタテフライは、なかなか他では食べられないのではないかなと。

駐車場には桜の木があり、5月上旬のこの日は五分咲きといった所でしょうか。見ごろはこれからのようです。


夕暮れも近づいて来たため、ここから本日の夜営地である帯広へと向かいます。




《帯広市》
無事到着。


次回の報告では、帯広周辺の偵察活動報告をさせていただきます! (`Д´)ゞ ビシッ!

(つづく)
Posted at 2023/06/04 17:55:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 偵察活動 | 日記

プロフィール

「@チョコレース 木曽駒ですか!中岳超えて頂上まで行ったのかな?」
何シテル?   07/22 19:08
車歴・・・AE86レビン⇒FC3S(前期)⇒Z16A⇒FC3S(後期)⇒FD3S⇒SF5フォレスター⇒フェラーリ456GT⇒SG5フォレスター⇒BMW335i⇒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2020年5月に配備。実は初めての日産車。そしてフェラーリ様以降、およそ4年ぶりとなるM ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2013年6月に納車。20万キロを突破したSF式フォレスターの後を受けて、我が「陸上自走 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2018年9月に配備。友人の付き合いでクルマを探しに行ったはずが、一目惚れして衝動買い。 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2001年12月に納車。我が「陸上自走隊 埼玉方面隊」の主力車両です。 走行距離はついに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation