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さとちん@のブログ一覧

2024年06月22日 イイね!

乙三三式車両改による走行訓練

上官殿!

乙三三式車両改による走行訓練ですが、今期(12月~4月までの寒い・涼しい期間)はこれまで、3回目のみの実施となっております!!

今や気温もかなり上昇し、我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」主力偵察車両である乙三三式車両改への負荷が大きくなるため、今年は今回の走行訓練にて一旦休止し、再開するのは冬季とさせていただきたく存じます!! (`Д´)ゞ ビシッ!






《筑波サーキット コース2000》
ワタクシ二等兵の走行訓練シーズンの締めくくりは、やっぱりここ。


天候に恵まれましたがその分気温も高く、朝8:00~の走行開始ですが、サーキット走行のために長袖長ズボンを着用しているため、既に汗ばむほど暑い・・・

今回の走行会は、3クラスに分けられています。
過去の筑波サーキットベストタイム(自己申告)により、

1グループ・・・1分5秒台以下
2グループ・・・1分6秒台~1分10秒台
3グループ・・・1分11秒台以上

で、今回ワタクシ二等兵は「2グループ」でエントリー。
フェアレディZ、めちゃ多いな。


この時期は、どの車両もタイムを出すのではなく「練習」「マシンテスト」目的の方が多い。
ワタクシ二等兵も、今日は走り方をいろいろ試してみるつもり。

乙三三式車両改の方も、九州偵察活動で走り回った仕様のままです。(車高すら変えていない)




1回の走行時間が13分 × 3本のため、あっという間に1グループの1本目走行が終了。
さて、ワタクシ二等兵も行きますか!


一本目、タイムはまずまず。
2グループ 25台中4番手。


すると走行会主催者からお声が掛かり、2本目からは「1グループ」で走行してくださいとの事。(トップのZ34~ワタクシ二等兵まで)

何でも1グループの下の方のタイムより、2グループの上の方が速いため、安全上の理由から4台ずつ入れ替えるそうです。

当日マシンの調子が悪かったり、タイムはあくまで自己申告なので・・・理由はいろいろ。
では、どんなマシンと一緒に走ることになるか、チェックしますか!



ホンダ NSX
やっぱりいつ見てもカッコイイ。


スバル インプレッサWRX STi
超ド派手なワイドボディだが、中身はドンガラ(内装・快適装備一切なし)という気合の入った一台。


BMW M2
こちらもワイドボディにドンガラ仕様。
筑波入りの際、乙三三式車両改の前で積載車に乗っていたナンバー無し、サーキット専用車両。


三菱 ランサーエボリューション
リヤウインドウにある「ST2」とは、スーパー耐久にあるクラス分け。
そして右リヤフェンダーに設置された給油口。
つまりこの車両、バキバキのレースカーである。


ニッサン スカイライン
見た目はR32スカイラインの4ドアだが、どう見てもただ者じゃないオーラが凄い。


それもそのはず、毎年2月に行われているタイムアタックイベント「アタック筑波」のエントリー車両でした。
しかも1分切ってる・・・




ライトチューン(車検対応マフラー・車高調・ブレーキ強化・クラッチ強化)乙三三式車両改とは、レベチが過ぎる。

よし!
ここはいっちょ気合を入れて!!






無理せず!壊さず!ジャマをせず! ※いつも通り



実際こういった ”本気組” と走ると、負け惜しみでもやっかみでも無く、純粋にワタクシ二等兵とは異次元世界と感じる。

※前回の走行画像です

異次元の住人に挑むつもりは全く無いので「速いな~ (~・・)ゝホエー」と、完全に観客気分。

※前回の走行画像です

観客気分に浸ってしまい、当初予定していた ”いろいろ試してみる” は出来なかったが、トンデモ車両と一緒に走ることが出来たので、それはそれで良かった。




これでワタクシ二等兵による走行訓練は、気温の下がる冬季まで、しばらくお休み。

冬用タイヤ(サーキット用ハイグリップラジアル)→ 夏用タイヤ(街乗り用ラジアル)に足元も履き替えるが、そう言えば夏用タイヤ、特にフロントが消耗していたな・・・

という訳で、消耗していたフロントと、ついでにリヤも新品に交換し、これからの偵察活動の準備も万全!
タイヤ:コンチネンタル Extreme Contact DWS06 PLUS
サイズ:245/40R18、285/35R19


上官殿~♪
乙三三式車両改の夏用タイヤも新品に入れ替えましたので、夏季から秋季の偵察活動の準備も万全であります~ ホメテホメテ(*>ω<)ヾ(´∀`*)♪



(上官殿)え? 聞いてないんだけど?? ふーん・・・


(おわり)
Posted at 2024/06/22 20:20:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 偵察訓練 | 日記
2024年06月15日 イイね!

九州偵察活動 鹿児島編(後編)

上官殿!

過去5回に亘り行って来ました、横浜から九州への自走偵察活動。
ついに最終報告となります!!! (`Д´)ゞ ビシッ!

■ここまでの報告まとめ
出発~大分編   横須賀港~新門司港~国東半島~湯平温泉~やまなみハイウェイ
熊本編(前編)  小国町~ミルクロード~阿蘇市内
熊本編(後編)  阿蘇パノラマライン
宮崎編      うのこの滝~天安河原~青島神社~道の駅フェニックス
鹿児島編(前編) 桜島ビュー~菅原神社~黒神埋没鳥居~湯之平展望所
鹿児島編(後編) ←今回






4日目【5月5日(日)】
《鹿児島中央駅 付近》
この日は、鹿児島市街からスタート!


レトロでかわいい車両の鹿児島市電と並走しながら、偵察地へと向かいます。




《指宿スカイライン》
薩摩半島を南北に縦断。
温泉で有名な指宿市と鹿児島市とを結ぶ、自然景観に優れた道路です。


日曜日の早朝という事もあり、走る車両は極少。
桜島と、つい先ほどまでいた鹿児島市街が一望できる場所にて一枚。


高速コーナーと直線が多めの道なのに加え、早朝なので極少の交通量。
乙三三式車両改の「フォォォォォォーーーン!」という少し高めのエキゾーストノートが、周囲に響き渡ります。


気分上々↑↑

”展望台” の案内標識が目に入り、桜島と乙三三式車両改とのコラボが撮れるかな?と考えたワタクシ二等兵、早速侵入。

ところが!
そこで待っていたのは・・・















32GT-R軍団!


しかも全車、ビッカビカに磨かれている。

オーナーと思しき方々も乙三三式車両改の方を見ているので、お声掛けをした後、隣に停車。




「まさか横浜から来たんですか?」
「はい~(#^^#) 横浜から来ました」



を皮切りに、何だかんだで30分近く会話。
最後には、ワタクシ二等兵入りの偵察記録画像まで撮っていただきました。


皆さんすごく気さくな方で、思わぬ楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました!!!

思わぬイベントが発生した指宿スカイラインを後に、本日最初の偵察地へと向かいます。




《枕崎駅》


枕崎駅は、日本最南端を走る「JR指宿枕崎線」の始発・終着駅。
つまり、

日本の鉄道路線の「南の果て」


最北端である稚内駅から伸びたレールは、ここ枕崎駅で終着となります。


ちなみに↑の画像左側に見える ”南と北の始発・終着駅” の看板は、以前に稚内駅でも見掛けました。

※遠地自走偵察活動(2022年)→ 

この枕崎駅は、我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」における今回の重要偵察地のひとつ。

上官殿!
ワタクシ二等兵、ついにまた一つ ”果て” を踏破しましたぞぉぉぉぉぉぉーーー!! (`;ω;´)ゞ


上官殿への報告を済ませ、次なる目的地へ向かうべく国道226号を東へ。




《瀬平公園》
右手に青い東シナ海。
奇岩や老松越しに見える綺麗な円錐形の山は「開聞岳」です。


まるで絵画のような風景。
ワタクシ二等兵がスマホで撮った画像でも、その美しさは伝わると思います。

あまりにもキレイ過ぎて、イロイロ写真を撮っていたら、結構長い時間滞在してしまった・・・


まだまだ本日の偵察地はあるので、先を急ぎます。


と言いつつ、10分ほどで次の偵察地へ到着。



《西大山駅》


こちらは「日本最南端」鉄道駅。


あれ!?さっきの枕崎駅は??
という声が聞こえてきそうですが、位置関係はこんな感じ。
※左が枕崎駅、右下が西大山駅


つまり、以下のような感じです。
最南端の鉄道駅 → 西大山駅
最南端の始発、終着駅 → 枕崎駅

個人的には ”果て” である枕崎駅の方が、偵察に力が入っています(笑)



《山川港フェリー乗り場》


九州、特に鹿児島や熊本・長崎などを移動する際は、陸路ではなくフェリーを上手に使うのがオススメ。

ワタクシ二等兵の次の目的地は、海の向こうの大隅半島ですが、陸路だと4時間以上!


ただし↑の赤矢印の海路を進むと、50分で到着!します。
出港までの時間は、歩いて行ける距離にある道の駅にて、少し早めのお昼ごはん。



《道の駅 山川港活お海道》


ここの食堂で ”山川漁師飯” を注文。


目の前にある山川港で水揚げされたばかりの、圧倒的な新鮮さ。
しかも ”道の駅” の食堂という事で、その品質からすると、値段はかなりお安め。

そのせいか、開店直後に入店したワタクシ二等兵が食事を終える頃には、すでにズラリ20人ほどの行列が。
とっても美味しかったです!ゴチソウサマ(*´人`)=3



そして乙三三式車両改を載せたフェリーは、山川港を出港。


対岸にある大隅半島 根占港を目指します。
昨日偵察を行った桜島が、うっすらと見えますね。


そして背後には、つい先ほどまでその美しい姿に感激していた開聞岳も良く見える。




《根占港フェリー乗り場》
所要時間キッチリ50分で到着!




《国道269号》
佐多街道” とも呼ばれる国道269号を南下。
薩摩半島は曇っていたが、大隅半島側は何と晴れ!


海の向こうに、開聞岳も良く見える。


まるでワタクシ二等兵、そして我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」九州偵察活動の締めくくりを祝ってくれているようだ。


そう。
次の目的地が、この九州偵察活動における最終目的地となる。




《佐多岬》


日本の本土最南端の地。
ついに・・・ここまでやって来ました・・・


ある意味、乙三三式車両改と来れる ”南の果て” であるこの地。
ワタクシ二等兵、しばらく感傷に浸り、本土最南端である岬を眺めていました・・・


そして佐多岬を後にし、フェリーターミナルに向かい乙三三式車両改を走らせます。



《志布志港フェリーターミナル》


フェリー乗船は大阪まで。
そこからは自走で横浜まで帰ります。


乙三三式車両改の積み込みも完了し、いよいよ出港。


わずか4日間の偵察活動でしたが、思い返せばいくつもの素晴らしい景色との出会い、美味しいグルメとの出会い、そして人との出会いがありました。
また近いうちに来れることを信じて、

九州、ありがとう!




大阪港に着いてからは淡々と走り、無事我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」基地に到着!
この旅・・・じゃない、偵察活動における走行距離は、約1,900km。


フェリーを多用したにも関わらず、かなりの走行距離。
やっぱり九州はデカい!



ついに大日本帝国の本土最南端「佐多岬」まで辿り着いた、我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」と乙三三式車両改。

最北端の「宗谷岬」は、2022年・2023年と連続で踏破している。


北の果て・南の果てまで辿り着いた事から、我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」の偵察活動は、ひとつの節目を迎えたと言える。
ワタクシ二等兵の偵察活動も、これにて一旦の休止を・・・






ガッハッハ!(ハゲ社長風)
そんな訳あるかーーーい!!




北の果て・南の果てと来たら、次は東の果て(根室)・西の果て(長崎)やろがーーーい!!!



はっはっは!

上官殿!!
我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」、そして上官殿への偵察報告は、まだまだ続きますよぉぉぉぉぉぉーーー!!!

(上官殿)はぁ・・・(アキレガオ)


(おわり)
Posted at 2024/06/15 21:55:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月08日 イイね!

九州偵察活動 鹿児島編(前編)

上官殿!

今週も引き続き、九州における自走偵察活動報告をさせていただきます!! (`Д´)ゞ ビシッ!

■ここまでの報告まとめ
出発~大分編  横須賀港~新門司港~国東半島~湯平温泉~やまなみハイウェイ
熊本編(前編) 小国町~ミルクロード~阿蘇市内
熊本編(後編) 阿蘇パノラマライン
宮崎編     うのこの滝~天安河原~青島神社~道の駅フェニックス
鹿児島編    ←今回






3日目【5月4日(土)】
自称 ”晴れ男” のワタクシ二等兵だったが、この日は朝から雨模様。
しかし鹿児島県に侵入する頃には、既に雨は上がっていた。


ワタクシ二等兵の中で「まずは鹿児島のシンボル、桜島でしょ!」という思いがあったので、桜島が良く見える場所を巡ります。



《中茶屋公園》
鹿児島県道478号沿いにある、錦江湾と桜島を一望出来る場所です。
晴れ間が出て来たので、少しは桜島が見れるかな?


雲は掛かってますが、何とか見ることが出来ました。
桜島と言うと、鹿児島市側から撮影された西側の姿がほとんどですが、ここでは桜島の東側を一望できる、珍しい場所でもあります。


桜島を右手に見ながら、次の場所へと移動。




《荒崎パーキングエリア》
佐多街道とも呼ばれる国道220号沿いにあるパーキングエリア。
鹿児島県入りしてから、急速に天候が回復して来てますね。


やや海側にせり出しているため、桜島全体がキレイに見える場所です。


一旦桜島から離れて、ワタクシ二等兵が鹿児島で絶対に行きたかった。
出来れば天気のいい日に行きたかった場所へと向かうため、国道220号を更に南下します。



《菅原神社(荒平天神)》


菅原道真を祀る、海に突き出た岩山にある神社。
紅い鳥居が海に浮かんでいるようにも見える、とてもフォトジェニックな場所です。


ただここは観光地というより、地元の方の遊び場的な雰囲気。
この日も海水浴をしている家族や、イスを持ち込んで日向ぼっこをしている方もいたので、なるべく皆さんの邪魔にならないように偵察であります! (`Д´)ゞ ビシッ!


来た道を戻り、今度こそ桜島を目指します。
『噴石降灰 スリップ注意』




《鹿児島県道26号 桜島港黒神線》
桜島北側の海岸線に沿って走るルート。


多くの方が国道224号→県道26号と、桜島を時計回りに進む方が多いのですが、ワタクシ二等兵は反時計回りにて進行。
混雑を避けるためと、もう1つ、暗くなる前に見ておきたかった場所があるためです。



《黒神埋没鳥居》


1914年(大正3年)の大噴火での降灰のより、何と鳥居の大部分が埋まってしまったという、歴史の証人。


元々の鳥居の高さは、何と3メートル!もあったという。
本殿は完全に灰の下に埋まり、今は鳥居の上部のみが地上に残っている。


自然ってやっぱスゲエ・・・
ただただ感動しながら、次の目的地へ。




《湯之平展望所》
桜島の北岳4合目にあるコチラは、噴火口に最も近づけるポイント。


この日は残念ながら全体は見えなかったが、それでもゴツゴツした山肌が間近に迫り、その景観に圧倒される。


乙三三式車両改と桜島とのコラボ・・・じゃない、偵察記録画像を撮って、桜島を後にします。




《天文館》
言わずと知れた、鹿児島最大の歓楽街。
今日はこちらが夜営地(=宿泊地)となります。


鹿児島で食べたかったものは色々あるが、一番はやはり・・・



《鹿児島ラーメン 豚とろ》




やっぱラーメンでしょう!



こちらのお店はその名の通り、とろける食感の豚とろチャーシューが入るラーメンが看板。
ワタクシ二等兵は、そのチャーシューダレに漬け込んだ半熟玉子をトッピング。


あ~・・・
こりゃウマ過ぎる・・・

スープは醤油とんこつ。
そのスープによく絡む、中太ストレート麺。
そして何より、箸でつまむのが難しいほど柔らかいチャーシュー・・・

控えめに言って、最高でした!ゴチソウサマ(*´人`)=3



・・・・・・・・・・

お腹がすいてきた・・・



本当は鹿児島編を全部書こうかと思っていたのですが、ラーメンを食しに出掛けるため、残りは後編にて!

(後編につづく)
Posted at 2024/06/08 22:22:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 偵察活動 | 日記
2024年06月01日 イイね!

九州偵察活動 宮崎編

上官殿!

今週も引き続き、九州における自走偵察活動報告をさせていただきます!! (`Д´)ゞ ビシッ!

■ここまでの報告まとめ
出発~大分編  横須賀港~新門司港~国東半島~湯平温泉~やまなみハイウェイ
熊本編(前編) 小国町~ミルクロード~阿蘇市内
熊本編(後編) 阿蘇パノラマライン
宮崎編     ←今回






2日目【5月3日(金)】
阿蘇パノラマラインの日中、それも連休中の交通量を甘く見ていたワタクシ二等兵。
見事渋滞にハマり、早朝に偵察済みのパノラマラインは諦め国道へと迂回。

そしてこの旅・・・じゃない、偵察活動3県目となる宮崎県への侵入に成功!


宮崎県に侵入して直ぐに国道218号を外れ、とある狭路へと突入します。


ちなみにこの道、もの凄く狭いうえに片側は断崖絶壁。
おまけに所々ガードレールも無いので、運転には注意が必要。
もちろん離合(=すれ違い)は、乙三三式車両改の車幅だとバイクですら難しいくらいです。



《うのこの滝》


狭路の行き止まりにあるスペースに車両を停め、そこからは歩きです。
「徒歩10分」とありますが、かなりの高低差を歩かされる事に。
特に帰りは結構な上りとなるので、動きやすい服装・水分持参が良いと思われます。

そしてその滝は、ついに姿を見せた。










ヌォォォォォォーーー!



何かこう、予想以上に神秘的じゃねえか!!



うのこの滝」は周囲を岩に囲まれ、山の間にぽっかりと丸い穴があいたような独特の景観。

(五ヶ瀬町公式HPから引用)

滝の落ち込むくぼみの大きさ・深さ・岩肌の迫力も、写真では決して体験できない雰囲気を与えてくれます。

という訳で、↓ワタクシ二等兵撮影の動画。


全身を取り囲む自然の驚異、響く音が反響している事に加え、GW真っ只中にも関わらず、周囲には誰もいないからでしょうか。
空気も神秘と畏怖の香りがするようでした。

神秘的な雰囲気に浄化された、ワタクシ二等兵。
次なる目的地では、更なる浄化に必要なモノを購入する予定。



《五ヶ瀬ワイナリー》


ゑ!?
だって、神事にお酒は付き物ではないですか!?
これでワタクシ二等兵の体を、内側からも浄化するのです!!(詭弁)

ちなみにこのワイナリーは醸造所でもあり、生産されたワインは全て、ここ五ヶ瀬産のブドウを使っているとの事。
こちらの白を購入しました。


また高台にあるため、今日の早朝からドライブ・・・ではない、偵察活動を行った阿蘇山もよく見えます。




国道218号に戻ります。
有名な「高千穂峡」は通過、その先の宮崎県道7号 緒方高千穂線へと進みます。




《天安河原(あまのやすかわら)》


天照大神が岩戸隠れした際に、八百万の神々がここで相談したと言われている場所。


洞窟の中に、鳥居と社が建てられています。


また近くには、古事記や日本書紀に記される天照大神の ”岩戸開き” の神話を伝える「天岩戸神社」があります。




国道10号に合流、久しぶりの海沿い近くを走ります。
宮崎県に入ると街路樹としてよく見かけるのが、”フェニックス” の木。


正式名は ”カナリーヤシ” と言うらしく、宮崎県の ”県の木” となっています。
南国のイメージがある宮崎県にピッタリ!

南国ムードに包まれ、浮ついた気分のまま訪れたのがコチラ。



《クルスの海》


”願いが叶う” とされているが、その理由は岩場に囲まれた海が ”十” の文字に。隣の岩場と合わせて ”叶” の文字に見えるからという事らしい。


・・・・・・・・・・

そう言えば今回の偵察の際に、似たような事があった記憶が・・・

( ゚д゚)ハッ!




(" ̄д ̄)チッ

急にやさぐれた気分になったワタクシ二等兵だったが、せっかく来たのだし、とりあえず見てみよう。

おお!なかなかの眺望!!


”叶” よりも ”十字架” に見え、そちらの方が有難みがあるように感じました(笑)
そのまま「クルスの海」からほど近い所にある、次の目的地へ。



《馬ヶ背》


日向岬の先端にあり、ここだけ渓谷のように鋭く岩場が削られている、不思議な地形。
ご覧の通り高度感がかなりあり、足がすくみます。
コ、コワイ・・・(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル




日も傾いて来たので、九州偵察活動2日目はここまで。







3日目【5月4日(土)】
今日は、朝からあいにくの雨模様。


ワタクシ二等兵は、自称 ”晴れ男”
特に遠地での偵察活動時、天候が崩れた事がほとんど無いという強運。
今日も何とかなるんじゃないか・・・?という何の根拠もない自信と共に、夜営地(=宿泊地)を出発。

国道10号を南下、宮崎市方面へと向かうと、青空が見えて来た!


西の空を見ると、こちらも青空!!




ガハハハッ!勝ったなこれは!!(ハゲ社長風)



日南の美しいシーサイドロードに、期待を膨らませるワタクシ二等兵。
いよいよ宮崎市内へと侵入。






あれ・・・?




あれあれ・・・??(目的地に到着)


既に小雨が降り出している、急がねば!!!



《鬼の洗濯板》


青島」から約8kmも海岸線に続く波状岩で、天然記念物。
偵察時は本当に運良く干潮時で、岩の上を歩くことが出来ました。


近くで見ると、すごく変わった形をしている。
砂岩と泥岩の層が、繰り返し積み重なったものが隆起。
波や海水に侵食され、長い年月を経て今の姿になったらしい。




宮崎県道377号、通称「日南フェニックスロード」へ。
この天候でも、晴天時であれば素晴らしいシーサイドドライブを楽しめるのは、簡単に想像できる。




《道の駅 フェニックス》
日向灘を一望できる場所という事もあり、この日は雨にも関わらず、駐車場は大混雑。


展望台に上ってみる。
目をつぶり、心の眼を開いてみる。

すると目の前にはコバルトブルーに彩られた美しい海が・・・






全然見えん




シーサイドドライブは諦め、昼食のため宮崎市街へ戻ります。




《栄養軒》
1964年(昭和39年)創業の老舗で、宮崎ラーメンの代表格。


メニューはラーメンの一種類。
後は、麺を増やすか肉を載せるかという、思い切りのいいメニューです。


麺は、ボリュームのある中細麺。
スープは、とんこつベースの薄い醤油味。
スープ自体からチャーシューの味が仄かにするので、煮汁か何かを入れているのかな?


とっても美味しゅうございました! ゴチソウサマ(*´人`)=3



宮崎ICから清武JCTを経て、宮崎自動車道へと進行。


都城ICにて、下道へと降ります。


国道10号へと合流し・・・



次回はついに、鹿児島県への侵入報告となります!


(つづく)
Posted at 2024/06/01 21:45:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 偵察訓練 | 日記

プロフィール

「@チョコレース 木曽駒ですか!中岳超えて頂上まで行ったのかな?」
何シテル?   07/22 19:08
車歴・・・AE86レビン⇒FC3S(前期)⇒Z16A⇒FC3S(後期)⇒FD3S⇒SF5フォレスター⇒フェラーリ456GT⇒SG5フォレスター⇒BMW335i⇒...
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