2017年12月23日
写真撮影は、冬至なのもあって日の出前出社〜日の入り後帰宅してる為当分撮ってる余裕がない状態です(笑)
話は変わりまして、Ninja650で街乗りもしてましたがCBR250Rよりやりにくいと最近まで思ってました。
原因は街乗りでも効果を発揮するジム乗りができてなかったんですね。小さな交差点で右に左に曲がるのが難しいなぁと思ってましたが、ジム乗りのポジションがしっかり取れてなかった感じです。
今日は、初心に帰ってジム乗りのポジションとは?という所から考えて走って見ましたがそこそこ乗りやすくなったかな?。
なんだかんだ言って、CBR250Rとはポジションが微妙に異なるので、練習に8の字走行走行などポジションを考えながら今度ちょっと練習してみたいと思います。
Posted at 2017/12/23 01:48:13 | |
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バイク | 日記
2017年12月20日
Ninja650の維持費について年間走行距離が長い人を対象にした場合、250ニ気筒スポーツと余り変わらない可能性がありますね。
定番の消耗品
ガソリンは、レギュラーで24〜28km/L。250ニ気筒フルカウルスポーツだとだいたい同じぐらい。
エンジンオイルの交換量は、250ニ気筒勢とほぼ変わらない1.6L。エレメント交換で1.8L。
タイヤ代は、お互いにラジアルのみを選択するなら数千円の差まで縮まります。維持費ならツーリングタイヤを選択すれば長持ちします。
チェーンも有名所を使えば数千円の差です。
車検も5万円以上かかるとか言う話もありますが、内訳に自賠責など含まれていたりして本当の差は、2〜3万円程度なんですよね。あとは、ショップにお任せでオールメンテしてもらうか自分でユーザー車検やメンテも含めてやるかの差だと思います。
まさか年間走行距離があるバイクがノーメンテで乗り切れる物ではないですよ?。
250バイクなどで年間5,000kmも走らないなら車検無しで無理矢理ノーメンテで走ると言う選択肢もあると言う差だけだと思います。
250バイクと性能差があるのは、ザックリ言うとツーリング性能。やっぱり決定的に疲労が違うのと、高速道路の余裕。動力的には、150km巡航できるエンジンですから余裕は違いますよ。
下道ツーリングでの差は、疲労の少なさからくる休憩回数の少なさ。
そしてこの差があると、日曜日だけ休みで高速使って遠い場所をツーリングしたり、遊び過ぎて帰り余り時間が無いとき高速道路をキャノンボールしたりと選択肢の幅ができる訳ですよ。そして疲労が少ないので、次の日普通に仕事ができると。
街乗りや近場の下道ツーリングなら250でも十分なんですけどね。通勤からワインディングまでこなしつつ日帰りツーリングの行動半径を広げたいならNinja650は非常に良い選択肢になると思います。
Posted at 2017/12/20 02:50:30 | |
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バイク | 日記
2017年12月17日
Ninja650の性能確認のため、比較的雪の心配の無い相馬方面行ってきました。
朝一番に、昔車で良く走ってた湯の岳で足回りの確認。これがなかなか上々に仕上がってます。これなら乗り慣れれば、なんとかNinja650でも使いこなせそうな雰囲気が出てきました。雰囲気だけで実際に使いこなせるかは未知数ですけどね(笑)
その後、バイパスを走り山麓線(県道35)へ。快速路での性能確認。一般道での追い越し性能は250とは段違い。またレンタルしたことあるMT-07と違って、多少前傾してる姿勢&足回りを変えてるのでやる気があれば3速&4速フルスロットルもぜんぜん行けます。
富岡から浪江まで、帰宅困難区域の為高速道路を使い迂回&性能確認。高速道路で向かい風&○50kmでは、風圧でヘルメットが顔に食い込んで来ます。高速での快適性なら純正ロングスクリーンあたりあった方が良いかもしれませんね。
高速道路での追い越し性能は余裕があって250とは雲泥の差。6速ホールドでもそこそこ加速しますが、4〜5速まで落として加速すると大型らしい気持ちいい加速を体験できます。
ちなみにエコマークが消えるのは130kmから。一応、129kmまでエコマークは出てます。高速道路での燃費は、思ってたより微妙かな?。平均燃費計はかなり正確なので燃費走りを積極的にすることで、一回給油の巡航距離を伸ばせる感じはあります。
コンビニUターンでエンスト!。実は今回で通算二回目。両足ついてバイクを十分支えられました。軽くて良い一面もありますが、3000回転以下のトルクが細い特徴もあります。結構Uターンなどには神経使わないとダメですね。
もしかすると、エンジン再始動後などにエンストし易い癖が
あるのかもしれません。
そして後半の山麓線(県道34)は、大型ツアラーらしい追い越し性能とほどよい車幅のすり抜け性能の再確認。
中村神社に着いたのは良いのですが、ふっかけより本格的な雪が降るってくるは朝より寒くなるはでお参りを済ませたらさっさと帰ってきました。本当の予定では、海方面も行けるどこまで行って見てみたいなぁと思ってましたが、雪には敵いません。
(´・ω・`)
帰りは、国道6〜浪江インター〜富岡インター〜山麓線(県道35)
国道6のような道をトコトコ走ってると燃費が伸びる伸びる。今回の平均燃費22km/lから24km/l代まで回復してくれました。無駄に加速しない。ブレーキかけない。止まらない。この辺気にするだけで結構燃費良くなりそうですね。
Posted at 2017/12/17 19:47:56 | |
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ツーリング | 日記
2017年12月17日
Ninja650の歴史調べてみました。ググっただけですけどね(笑)
系譜としては、海外でロングセラーになったGPZ500Sの現行モデルなんですね。
ご先祖様のGPZ500Sの特徴が、なんでも出来る。それなりに速い。その割に燃費が良い。とりあえずこれ乗って練習しろ。などなど、今のNinja650にもそのDNAは十分に引き継がれていますね。
Ninja1000とか400や250には無い万能感こそが、650の最大の特徴と言ったところでしょうか。
ちなみに、最近分かったこととしてエンジンオイルの交換量。1.6L。エレメント交換でも1.8L。CBR250Rと比べてもたいして増えてない!!(CBR250Rは、1.4Lに1.5Lでした)
こういった細かい所でも使い勝手が良いように作られてるバイクなんですよね〜。
Posted at 2017/12/17 05:55:36 | |
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バイク | 日記
2017年12月15日
ほぼNinja650リアのプリロードセッティングが終わり、本調子が出てきました。基準はオーリンズの33mmがベスト。これなら、以前乗ってたCBR250Rと同じぐらいのペースでワインディングも走れそうな感じがします。
あとは、減衰設定もありますがこれは味付け程度なものの初期設定だとストリートでは明らかに減衰が強すぎてサスの動きを邪魔してます。少しづつ弱める方向で調整すれば良いと思います。
Posted at 2017/12/15 11:23:45 | |
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バイク | 日記