• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

福島PCX乗りのブログ一覧

2017年07月16日 イイね!

いわき市海沿いプチツー

そういえば、今年は薄磯海水が震災後初海開きすると聞いていたのでちょこっと海沿いをバイクで走って来ました。


薄磯海水周あ辺は、まだまだ未完成ですが道路ほぼ完成してました。
そのまま三崎公園へ。

橋も完成して以前に比べると見応えあるようになりましたね。

Posted at 2017/07/16 09:37:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年07月11日 イイね!

CBR250R クラッチワイヤー寿命



すこーし解れてきました。今週、ホンダウィングさんで交換してもらう予定です。総走行距離66,130km。
Posted at 2017/07/11 19:18:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年07月09日 イイね!

レッドバロン試乗会

レッドバロンのステップアップ試乗会に初参加してきました。いわき市からだと下道で2時間程度で付くのでツーリングだと思えば丁度いい距離ですね。

全部で試乗車は24台。

もちろん今回の第一目標はは、Ninja650を試乗してくることです。


結果的に乗れたのは、
Ninja650ABS  '17

ポジションはCBR250Rなどと同じアップハンドル気味のSSで違和感ゼロ。Ninja250はもちろんのことCBR250RやYZF-R25&R3など最近流行りの250SSからもう少しステップアップしたいときに非常におすすめ。

Z650ABS  '17

MT-07のライバル。後出しじゃんけんだけあって、MT-07と比べると完成度が高い感じ。

Nija1000ABS  '17

実は初リッターバイク。ポジションがアップハンドル気味のSSなので250SS乗っていれば、結構すんなりと乗れちゃいました。ただし足付き性能はやっぱりリッターバイクですね。

GSX250R '17

ミドルクラスの後に乗ったので糞遅く感じましたが、帰りのCBR250Rも糞遅く感じたので250cc也には走ってたと思います。振動が少ないエンジンでトコトコツーリング向きな感じはしますね。

V-ストローム1000 '16
写真撮ってません(´・ω・`)
午後から不人気ですぐ乗れたので乗ってきました。不人気なのは、足付き性能が悪すぎるから?。でも、一回走り出せばいつまでも走れそうな感じはありますね。

CB650F '17

今どきシフトポジションが無いのはいただけませんが、ネイキッドの中では一番違和感無く乗れました。4気筒は燃費さえ気にしなければ振動が少なくてやっぱり良い。

MT-07 '17

他のバイクを乗ってから乗ると色々完成度がいまいち?。

色々乗ってわかったのは、CBR250Rばかり乗っていたのでネイキッドのポジションには乗り慣れないですね。(´・ω・`)

この中で買いたいなぁ~と思ったのは、完全に趣味ならNinja1000。これなら長距離ツーリングでどこまでも走れそうな可能性を感じる。足付き性能と車重で通勤は無理かな。燃費も微妙。

万能性ならやっぱり、Ninja650。1~3速なら何とか回してワインディングを楽しむこともできそうだし。高速道路も普通に走れる排気量でツーリングには十分効果ありそうなカウル。足付きはすごくいいし車重的にもギリギリ通勤にも使えそう。燃費も2気筒250cc並らしいので日常の足にも使えそうかな。これで前後サス、オーリンズあたりに変えれば満足しちゃいそう。あと下手にマフラー替えると位置的に結構音が響くので乗っててうるさくなりそうなのでノーマルで十分かな。

GSX250Rは日常的には使いやすいエンジンで、結構気に入っちゃいました。速さとかは置いといて、車の流れに乗って走ってる分には振動も少なく下道ツーリング向きで使い勝手良さそうな感じ。250ccに速さを求めない人向き。
Posted at 2017/07/09 18:56:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年06月23日 イイね!

MT-07 レンタル日帰りツー メモ

レンタル819 福島店でMT-07レンタルしてきました。


2014年式。ODO8320km。フロントタイヤの山が少なく3~4分、後ろの山が結構ある状態。後ろだけ早めに交換した?。

ツーリングルートは、

こんな感じ。国道115で上り坂性能&中速コーナーチェック。スカイライン西側とゴールドラインを往復。水窪ダムに行こうとしたら崖崩れで通行止めで迂回。広域農道を使って、ささき牧場でアイス食べて、給油後レンタル店でゴール。走行距離220km程度です。

レンタル店を出て国道4号線の信号発進で早速エンスト。流石に、教習用NC750ほどアイドリング発進は得意じゃないみたい。1速に入ってると再始動しないっぽくてなかなか再発進できなく慌てました。でもエンストしたのもここだけなので、基本クラッチ操作と250ccみたいにアクセル吹かせば問題ない感じ。

エンジンはよく考えてあるなぁ~と思いました。下の方からトルクがあるので下道は振動の少ない4000回転以下でシフトアップしていけば、十分に走ることができるようにできてますね。
他の大型バイクを乗ったことが無いのでなんとも言えませんが、下道を車に流れに乗って走ってる分には非常に振動が少なく快適なエンジンだなぁ~と思いました。
それでいて、追い越し加速で4000回転からフルスロットルすると実に大型らしい加速をしてくれるのでこれもまた便利でストレスが無いです。250ccでは体験できない非常に魅力的ポンイトです。

ハンドリングに関しては、ほぼ教習用CB400並み。教習用NC750あたりを想像してたので拍子抜け。
ポジションは結構アップハンドルで、CBR250Rよりかなり起きてますね~。町中とかヘアピンカーブだと便利ですが、中~高速コーナーだとどうなんだろ?。ステップは噂通り前より。というか、これ絶対スタンディング意識してるステップ位置だよね?。

コーナリング性能に関しては、サグ出しすらしてないのでへっぽこもいいとこのどアンダーで楽しめない。前後オーリンズなどにしてセッティング出さないとダメかもしれないね。コーナリングに関しては、250ccでもセッティング出してる方がやっぱりいいんだなぁ~と確認できました。セッティング命。

ワインディング性能は、タイトなカーブではアップ気味の姿勢と下からトルクフルなエンジンのおかげで非常に楽。CBR250Rがストイックにギアチェンジして走らないと加速が遅く面白くないところを、MT-07は無理して高回転を維持しなくてもいい。ぶっちゃけエンストしなければ何速使ってもいい。低回転からでも次のカーブまで必要十分に加速できてしまう。
タイトなカーブが続くワインディングロードは、CBR250Rなど250ccスポーツが得意とする分野でもあるのでストイックに高回転を維持しながら走るのも楽しいけど、MT-07のように適当にギアチェンジしてルーズに走るのも楽でいい。
また、乗車姿勢とトルクフルなエンジンの組み合わせでジムカーナーみたいなのも得意そうな鱗片を十分感じられました。

ブレーキは必要十分に効きますが、操作感がフニャフニャ。CBR250Rよりフニャフニャでちょっと残念。

改善点はスクリーンで防風性能アップ。シートももう少しお尻に優しい物に。サスペンションは社外品に変えてセッティングを出す。ポジションはこのままでもなんとかなるけど、人によってはステップぐらい変えた方がいいかもしれない。ブレーキのフニャチン対策にステンメッシュ。

全体的に非常によくできてるなぁ~と言った印象で少し改善すれば、通勤からツーリングまで万能バイクになりそうな感じがしますね。

燃費は計り忘れてましたが、フルサービスのスタンドで入れて貰って7.84L。210km走ったとして、26.7km/L。CBR250Rと違って上り坂でノッキングしないのでレギュラーで十分。結構燃費良い方になりますね。
Posted at 2017/06/23 20:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年06月18日 イイね!

時期バイク候補 めも

いろいろ考えて面白い時期です。

CBR250RR 値段以外は結構いいと思う。大人のおもちゃとして遊ぶには一番いいかな?。一番の欠点はCBR250Rから乗り換えてすごく変わる要因が少ないこと。ツーリングには以下にバイクの方が向いてること。年間走行距離が多くて自分である程度整備するとなると、250cc↑と比べてあまり維持費が変わりそうにないこと。(特にラジアルスポーツタイヤを履いた場合)

MT-07 トレーサーの方は期待してたのですが足つき性能が決定的に悪い&結構高額(90万円以上)なのでパス。MT-07に防風&ツーリング向きシートを施して万能バイクにする案。エンジンガードも付けられるのでおしコケ&立ちコケ対策がしやすい。このままジムカーナー練習にも使えそう。
一番の難点は航続距離ぐらい?。CBR250Rは下道トコトコツーだと40km/l近くは走る(高速道路など時速115km巡航すると25km/l以下まで低下するが)のでツーリング&日常使用にも若干面倒臭いかもしれない。

NINJA650 スポーツツーリングの大本命。サイドバックとエンジンスライダーを装着して立ちコケ対策も兼ねる案。あまりやらないが、すり抜けがやりづらくなるのが欠点。通勤用にヘルメット収納用のトップケースも、最低追加したい。
Posted at 2017/06/18 20:11:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「おすすめ度は公道スポーツバイクとしての評価 http://cvw.jp/b/1687636/46701465/
何シテル?   01/25 21:41
福島県で2022年式GSX-S750で、通勤&ツーリングスポーツよりに楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

さぁいよいよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/16 21:50:14

愛車一覧

スズキ GSX-S750 ABS スズキ GSX-S750 ABS
Ninja650からの乗り換えになります。
カワサキ NINJA650 カワサキ NINJA650
2018年式Ninja650 KRT Edition。 2022年12月18日乗り換え ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
車に興味を持つ前になんとなく買ってしまった車。 それでもなぜかマニュアル車を買ってるし、 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2001年頃これに乗って走ってました。最終的には、体調を崩して手放してしまいましたが今思 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation