• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

福島PCX乗りのブログ一覧

2018年05月22日 イイね!

サスセッティングとタイヤ注文

Ninja650のサスセッティング変更。だいぶ前にリアのオーリンズサス減衰設定を標準にしてましたがアンダーなどが酷かったので、日曜のツーリング前に1クリックだけ固めに設定。硬さとしては新型Ninja250程度までになってストリートには丁度良いかなぁ~?。相変わらず橋のつなぎ目など大き目の段差は苦手。

ちなみに、リアボックス装備の上にライダーの体重が78kgなので外人体重基準のオーリンズサスでも標準付近の設定で問題無い訳。軽い人やリアボックスを付けてない人の減衰設定は柔らかめ~標準の間の方が良いかもしれない。

走りの方はゴールドラインの下りで250オフ車にケツを突かられるぐらいにへなちょこになってます(笑)先に行かせて距離はだんだん離れますが、下りきるまで見通しの良いところで視界に入る程度にはついていけました。250 オフ車がタイトなコーナーの下りが得意とはいえ、もっと精進しないとだめですね。ぜんぜん乗れてません。(;´Д`)
逆に?国道349などを✕○○㎞で流してるリッターバイクにはついて行けます。車の追い越し加速が十分にあるので問題無く一般車を追い越しながらついて走ることはできる訳です。タイトなコーナーに入るとリッターバイクの重さが出てこっちより大変そうなぐらいでした。
そんな走り方で400kmほど下道を走って燃費計で29.7km/L。
下道ツーリングでNinja650は、ベストバランスじゃない?と思ってしまう要素は多いですね。

それとは別にタイヤ注文しました。なんだかんだ言って走行距離8,500kmに達してるので、標準タイヤのフロントを中心にスリップサインが出てきてます。
リアはまだ余裕ありますが、あまり評判の良くないタイヤなので早めに交換しようと思ってます。

今回のタイヤは、日帰り高速無しの貧乏ツーリングでも一日400km超えが当たり前になってきてるのでできるだけ安物で耐久性が良いもの。でも性能もある程度ほしい!。
と言うことで、旧型ツーリングタイヤで安く出回っているダンロップ ロードスマート2を選んでみました。

楽天で前後合わせて、22,380円なり。安すぎる。旧型とは言え、未だに生産されてるので製造年月日が今年なら文句ないけど何年のが届くかそれだけが不安です。性能に関しては、旧型なので新型ほど性能は良くありませんが評判は出揃ってるので用途さえ間違えなければぜんぜん問題無いでしょう!。
Posted at 2018/05/22 21:24:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年05月06日 イイね!

長野県ツーリング

5日~6日と一泊二日で初めて長野ツーリングしてきました。

初日タイムライン。
目指すは、碓氷峠(今回はバイパス側)~万座ハイウェー~国道292~国道406~近場の日帰り温泉~近場のネカフェ

と一日目後半はかなりアバウトに走ってきました。



普段写真なんて撮らないのに撮りたくなるほど景色が素晴らしいこと。鬼押ハイウェーで一枚。





国道292で撮ってきました。

二日目は、


美ヶ原スカイライン~ビーナスライン~国道299メルヘン街道~高速で帰宅
のルート。
早朝から走ったのでビーナスラインの頂上付近にバイクの走り屋さんたちが居ること居ること(笑)



ビーナスラインの止まれそうなところで写真撮ってきました。

全体的にワインディングを十分に堪能できて大変に大満足。また次回行くときは、軽井沢あたりで美味しいもの。あとどこか観光地も調べて行ってみたいと思いました。


今回の走行距離1041.9km。平均燃費計が26.9km/L。次の日から仕事なのでCBR250Rではチャレンジできなかっただろうし、Ninja650に買い替えた価値があるってもんです。
Posted at 2018/05/07 19:40:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2018年05月04日 イイね!

6,000km走行でのレビュー(20,000kmで追記)

初めて大型二輪に乗る人や通勤や日常の足、そしてロングツーリングやワインディングまで幅広く使えるオールラウンダーなのが魅力的です。
逆に言えば、ツーリングだけの人。ガチで峠やサーキット走る人には物足りないと思います。
Posted at 2018/05/04 15:10:59 | コメント(0) | バイク | クルマレビュー
2018年04月29日 イイね!

日光ツーリング

ゴールデンウイーク前半は、Ninja650で日帰り日光ツーリングしてきました。

タイムラインはこんな感じ。走行距離583km。

国道49号→あぶくま高原道路→高速道路:矢吹~西那須野塩原→国道400号から紅葉ライン往復→県道57→道の駅やいた→北側から霧降高原へ→第二いろは坂→中禅寺湖スカイライン
→第一いろは坂→高速道路で帰宅


以下メモです。

紅葉ラインや中禅寺湖スカイラインのカーブは3~4速でエンブレ効かせながら走ってると速度計見なくてもオーバースビードになりにくい。もっとキツイ登りのカーブはエンスト対策に2速や場合により1速まで使うことも。

いろは坂登りは、苦戦するかと思ったけどカーブは3速で余裕で走れる。加速力も余裕があるのでCBR250Rより楽ちん。

高速道路は、ベル〇ァイアなどかっ飛びワンボックスの後ろをぬうわkmでついて行くこともできる。耳栓は必須。エンジンオイルも良い物を使った方が◎。

もしエンスト癖があるなら、アイドリング調整はしっかりとしておく。1350~1250回転。調整しても休憩あけの再始動後たまに1250回転以下になることがある。

ツアラーとしては、500kmも走ると手は痺れるしお尻は痛い。ゲルザブぐらいは購入したい。

疲労はCBR250Rと比べると圧倒的に楽。今回のツーリングをCBR250Rで走ったら、次の日は死んだように寝てたでしょう。(今回は仕事でした)

今回のツーリングもありましたが、Ninja650に変えてからツーリング中に一回ぐらい横から飛び出した車と接触しそうになる。今回は急ブレーキで30cm手前ぐらいで止まれた。
KRTカラーの黒とグリーンの色って一見派手だけど気づきにくい?。そういえば、迷彩柄って黒と緑使ってたような?。

ワインディングに林道並みに狭い道路に高速道路と多岐にわたって走ってきましたが、全てそつなくこなすのは大したものです。
日頃、通勤に使ってますがロングツーに使うと別の意味で汎用性の高さに驚きますね~。

風景に関しては何度も走ってる場所なので割合しますが、霧降高原が珍しく快晴で綺麗でしたよ~。相変わらず写真撮ってる余裕はありません。(;´Д`)
Posted at 2018/04/29 18:39:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2018年04月14日 イイね!

関東圏は、バイク用乗り放題プラン

関東圏はバイク用ETC乗り放題プランが出たようですね。いわき市発ですと、2つのプランを使うと関東圏も走り放題。長野県のビーナスラインなら、往復9,000円ですか。東北も良いけど、関東圏も捨てがたいですね〜。
つくづく思うのは、CBR250RからNinja650 に乗り換えて決定的に違うのが長距離ツーリングですよね〜。CBR250RにわざわざETC付けて長野や青森まで行く気にはならなかったでしょう。

さてさて今年はどこまで行けるかあれこれ考えるだけでも楽しみです。
Posted at 2018/04/14 06:29:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「おすすめ度は公道スポーツバイクとしての評価 http://cvw.jp/b/1687636/46701465/
何シテル?   01/25 21:41
福島県で2022年式GSX-S750で、通勤&ツーリングスポーツよりに楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

さぁいよいよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/16 21:50:14

愛車一覧

スズキ GSX-S750 ABS スズキ GSX-S750 ABS
Ninja650からの乗り換えになります。
カワサキ NINJA650 カワサキ NINJA650
2018年式Ninja650 KRT Edition。 2022年12月18日乗り換え ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
車に興味を持つ前になんとなく買ってしまった車。 それでもなぜかマニュアル車を買ってるし、 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2001年頃これに乗って走ってました。最終的には、体調を崩して手放してしまいましたが今思 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation