2017年12月17日
Ninja650の性能確認のため、比較的雪の心配の無い相馬方面行ってきました。
朝一番に、昔車で良く走ってた湯の岳で足回りの確認。これがなかなか上々に仕上がってます。これなら乗り慣れれば、なんとかNinja650でも使いこなせそうな雰囲気が出てきました。雰囲気だけで実際に使いこなせるかは未知数ですけどね(笑)
その後、バイパスを走り山麓線(県道35)へ。快速路での性能確認。一般道での追い越し性能は250とは段違い。またレンタルしたことあるMT-07と違って、多少前傾してる姿勢&足回りを変えてるのでやる気があれば3速&4速フルスロットルもぜんぜん行けます。
富岡から浪江まで、帰宅困難区域の為高速道路を使い迂回&性能確認。高速道路で向かい風&○50kmでは、風圧でヘルメットが顔に食い込んで来ます。高速での快適性なら純正ロングスクリーンあたりあった方が良いかもしれませんね。
高速道路での追い越し性能は余裕があって250とは雲泥の差。6速ホールドでもそこそこ加速しますが、4〜5速まで落として加速すると大型らしい気持ちいい加速を体験できます。
ちなみにエコマークが消えるのは130kmから。一応、129kmまでエコマークは出てます。高速道路での燃費は、思ってたより微妙かな?。平均燃費計はかなり正確なので燃費走りを積極的にすることで、一回給油の巡航距離を伸ばせる感じはあります。
コンビニUターンでエンスト!。実は今回で通算二回目。両足ついてバイクを十分支えられました。軽くて良い一面もありますが、3000回転以下のトルクが細い特徴もあります。結構Uターンなどには神経使わないとダメですね。
もしかすると、エンジン再始動後などにエンストし易い癖が
あるのかもしれません。
そして後半の山麓線(県道34)は、大型ツアラーらしい追い越し性能とほどよい車幅のすり抜け性能の再確認。
中村神社に着いたのは良いのですが、ふっかけより本格的な雪が降るってくるは朝より寒くなるはでお参りを済ませたらさっさと帰ってきました。本当の予定では、海方面も行けるどこまで行って見てみたいなぁと思ってましたが、雪には敵いません。
(´・ω・`)
帰りは、国道6〜浪江インター〜富岡インター〜山麓線(県道35)
国道6のような道をトコトコ走ってると燃費が伸びる伸びる。今回の平均燃費22km/lから24km/l代まで回復してくれました。無駄に加速しない。ブレーキかけない。止まらない。この辺気にするだけで結構燃費良くなりそうですね。
Posted at 2017/12/17 19:47:56 | |
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ツーリング | 日記
2017年12月17日
Ninja650の歴史調べてみました。ググっただけですけどね(笑)
系譜としては、海外でロングセラーになったGPZ500Sの現行モデルなんですね。
ご先祖様のGPZ500Sの特徴が、なんでも出来る。それなりに速い。その割に燃費が良い。とりあえずこれ乗って練習しろ。などなど、今のNinja650にもそのDNAは十分に引き継がれていますね。
Ninja1000とか400や250には無い万能感こそが、650の最大の特徴と言ったところでしょうか。
ちなみに、最近分かったこととしてエンジンオイルの交換量。1.6L。エレメント交換でも1.8L。CBR250Rと比べてもたいして増えてない!!(CBR250Rは、1.4Lに1.5Lでした)
こういった細かい所でも使い勝手が良いように作られてるバイクなんですよね〜。
Posted at 2017/12/17 05:55:36 | |
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バイク | 日記
2017年12月15日
ほぼNinja650リアのプリロードセッティングが終わり、本調子が出てきました。基準はオーリンズの33mmがベスト。これなら、以前乗ってたCBR250Rと同じぐらいのペースでワインディングも走れそうな感じがします。
あとは、減衰設定もありますがこれは味付け程度なものの初期設定だとストリートでは明らかに減衰が強すぎてサスの動きを邪魔してます。少しづつ弱める方向で調整すれば良いと思います。
Posted at 2017/12/15 11:23:45 | |
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バイク | 日記
2017年12月13日
Ninja650の脚周りに不満ありありなので、セッティング取り始めました。
と言っても影響の大きいリアのプリロードを納得行くまで調整するだけなんですけどね。社外サスに変えればだいたい無段階で調整できるので納得行くまで微調整するだけでだいぶ違います。
まずは、サグ出し。やり方は調べてもらうとして、今回は購入店に手伝って貰って一人がサイドスタンドを使ってリアタイヤを浮かせてもう一人が測るという方法で0Gの長さを測定。自分が乗ってる状態で測ってもらってその差が、30mmでした。理想の値がホイールトラベルの3分の1とか言われてます。Ninja650のホイールトラベルが130mmなので43mmぐらいになるぐらいプリロードを弱くしないとだめです。
ですが、ここでサスをオーリンズに変えてます。オーリンズの取扱説明書には33mmと書いてあるんですよね。
それじゃどうするの?と言うと33〜43mmの間に収まるように調整すればいいかな〜?。とかってに思っています(笑)
丁度理想値の43mmの10mmアップがオーリンズの指定値になってますので、33mmはしり上げ気味のスポーツよりのセッティングなのではないでしょうか?。
追記︰プリロードを2周緩めて、0Gと一名乗車の差が推定37mmまで沈むようになると完璧にリア下がりのドアンダーでした。オーリンズ設定の33mmを基準に調整した方がいいみたいです。
追記:リアのリンクレシオ比率を完璧に忘れてました。ホイールトラベル130mmに対してオーリンズサスペンションのストローク量54mm。だいたい比率2.4ですね。プリロードアジャスターを一周回すと1.5mm変わりますが、車高は3.6mm変わることになります。
Posted at 2017/12/13 07:24:42 | |
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メンテナンス | 日記
2017年12月11日
早く仕事が終わったので購入店で初回点検とエンジンオイル&エレメント交換してきました。総走行距離750km。
次回休みの日、ワインディングを楽しめたらいいな〜と思ってましたが中通り方面も雪模様。完全に福島県はオフシーズンですね・・・。
北茨城の内陸方面も路面凍結の心配が出てきましたしね。
高速使って、千葉行っちゃいますか?。
Posted at 2017/12/11 19:26:45 | |
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バイク | 日記