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2016年11月17日 イイね!

86/BRZ トヨペット&ネッツ走行会参加、クラッチ修理完了、異音発生

86/BRZ トヨペット&ネッツ走行会参加、クラッチ修理完了、異音発生
【第8回 NTP グループ FUN TO DRIVE サーキット】

11/13(日)、トヨペット&ネッツ主催のNAVUL走行会に参加しました。

前回、鈴鹿ツインサーキットでのNAVUL走行会に初参加

大変楽しかったので、秋も必ず参加と意気込んでましたが、
NAVULの案内メールに気付かず・・・

みんトモさんのブログで申し込み開始を知って慌てて申し込み、
フリー残り1名に滑り込みセーフとなりました。

しかし問題が・・・
10/22(土)の富士プロアイズ走行会で故障したクラッチの修理が間に合うのか?

修理してもらって分かった故障の原因は、
レリーズベアリングの損壊、
多分グリス切れして異常発熱、樹脂溶解、ベアリング固着、クラッチカバー摩擦、レリーズフォークを高熱が伝わってクラッチフルードがペーパーロックしたようです・・・

DIYで修理は無理なのでDラかカーショップにお願いになるのですが、スバルもネッツも2週間先まで予約一杯とのことで・・・間に合いません(T_T)

カーショップも工場内は整備中の車で一杯の状態でしたが、翌週1週間車を預かって時間を調整して修理してくれることになりました。
大変ありがとうございましたm(__)m

クラッチ修理となるとMTミッションを下ろすため、
エキマニ中間パイプ類を取外すそうで、
工賃が安くなるのでエキマニも交換してもらうことにしました。
静かな車が好きなのでマフラーはノーマルのままです。

後期インマニの効果をインプレしてから、
次にエキマニ交換と思ってましたが、
インマニ&エキマニセットに・・・
そうなるとエクテク(EcuTek)でシフトインジケータの修正と現車合わせも・・・

・後期インマニ
・クスコ強化クラッチ
・エクセディ軽量フライホイール
・HKSエキマニ&中間パイプ
・エクテク(EcuTek)現車合わせ

クラッチ修理完了後、ECU現車合わせをしてもらいシフトインジケータの表示も治りました。
しかし帰りの坂道で、
5,000rpm前後で金属を小刻みに叩くような異音が発生、
クラッチが故障したときも金属がキーキー擦れる異音が発生して、
焦げ臭い匂いがして自分の車が燃えて無くなる恐怖を感じたので、
すぐにカーショップの店長に電話してゆっくり走行して工場へ。

店長と一緒に何か接触していないか調べましたが原因不明、
リフトで上げてアクセル全開にしても異音は出ず、
路上でフル加速したときだけ異音が出ます。
アンダーパネルを外して走っても異音が出ます。
摩擦音でないようなので車が燃えることは無さそうです?
原因は何も分からず修理しようがなく帰宅・・・

異音の原因をネットで調べると様々で、
金属部品の接触摩擦振動でなければ、共振、ノッキング、吸排気漏れ等々、
AREA86にも電話して考えられる原因のアドバイスを貰いました。

エンジンがトルクで捩れなければ異音は出ず、
中間パイプの隙間が僅かで捩れて接触している可能性も、
もしかしたらプラグの失火音の可能性も・・・

・エンジンマウント交換(純正新品)
・ミッションマウント交換(純正新品)
・オーバーパイプ交換(TRUST)
・プラグ交換(HKS10番)

すべて部品は在庫あり即納、
交換してみることにしました。

SABに電話して聞いたところ交換可能とのことで、
11/11(金)夜預けて11/12(土)午後に引き取り。
帰り道、平地では異音は一切発生せず効果はあったようです。
しかし、登り坂で強いトルクが掛かると、やはり異音が発生・・・

家に戻ってから夜な夜な原因調査、
自分でDIY交換して心配だったインマニを点検
インマニを交換したとき抜けたポートインジェクターのグロメットOリングを再度全交換、
もしかしたらと思いエンジンマウントと一緒に取り寄せてありました。


翌日、走行会当日がクラッチ修理後の初の走行となりました。

創立60周年トヨペット&ネッツNTPグループ主催、
ピットは展示品と協賛メーカーで埋め尽くされ充実していました。
「FUN TO DRIVE サーキット」
参加者全員が楽しめるように心遣いが行き届いています。



人気のLFA、サーキットタクシーとして運が良ければ乗れるかも・・・
FUN TO DRIVE, AGAIN (ドライブする楽しみ、再び)、NAVUL(ナブール)

PIAAの展示車は新旧プリウス、
フリー走行でもプリウスの方が良い走りしてました。
車種関係なく楽しめるイベントなので気軽に参加できます。
ただ大人気のため申込枠はアっという間に埋まります。
申し込みが早かった1番2番3番の方には、
閉会式のときに表彰とプレゼントが贈呈される特典もあります。

TRD&モデリスタ86、新型ノーマルは・・・エアロで武装するとカッコいい(^_^;)
新型86は試乗車もありました。サーキットの外に出て試乗していました。




teamXG'sのメンバーはHIROさんがフリー枠取れず初心者枠で、
座学で初心者講習があるそうで、実走行は1枠です。
しかし初心者枠を1分2秒で走る初心者とは思えない人もいました。

kuriponさん、サザクロさん、takaさん、730さんは体験走行に参加、
駐車場が満車で車を並べてteamXG'sプチオフは無理でしたが、
いつも通り井戸端会議には終わりがなく車話は尽きませんでした。

お昼休みはサーキットタクシー

730さんがIS CCS-Rに乗車して出発

人気のLFA、ピット隣の86の方が見事ゲット、1台5名x昼と3時の2回みなさん嬉しそうでした。

今回は競争率が高いLFAは諦め86レーシングに応募


乗車券ゲット

プロの走り大変勉強になりました。
コーナーとコーナーの最短距離を繋ぎます。
車を横に向けて深いブレーキング、
テールスライドで向きを変え、
クリップではしっかりグリップ、
即アクセル全開でカウンターで調整しながら加速、
電光石火のシフトチェンジ、
なのに唐突な車の動きは一切なく乗り心地が驚くほど良好、
絶対に自分には無理な走りだと思いました(^_^;)

自分のフリー走行はと言うと・・・まさにカオス

11月に入って寒くなってからの1分2秒台は、
西浦の常連さんからすると遅くて安全走行で流すペースですが・・・
今回は、西浦初走行の方が多かったようで、
しかも電子制御を切っていると思われる方々もかなりいて、
膨らんでいるのか譲っているのかの判断が最初はできず・・・
スピン、タコ踊り、プチイン巻き・・・そしてイエローフラッグ

次から次と目の前で起こりました。
フリー走行は20名x2グループ、15分x3回、
西浦で初の19台同時走行、
走り始めは修理具合を見ながら徐々にペースアップ、
しかし一人だけ周りと、かなり異なるペース・・・

車間距離を充分空けて前の車の動きを良く見て安全運転を心掛けました。
1周たりとも単独での走行が出来ず次から次と避けながらの走行となりました。
大集団を避けながら走るのは、バイクのレースで慣れているので全然楽しくていいのですが、抜かれた方々が嫌な思いをしていないか、怖い思いをしていないかが本当に気になりました。

毎回手を上げて御礼しながら走っていたので全周片手運転だった周もありました・・・
あまりにもペースが違い過ぎると、一緒に走行されている方々が不快に感じることもあると思うので、次は遅れずにタイムアタッククラスに申し込みしようと思います。

後期インマニ&HKSエキマニで車の性能は大幅にアップ、
2,000rpmから7,500rpmまで続くフラットトルクでとても乗りやすくなりました。

しかし6月25日30℃の中で単独で走ったときが1分2秒690、
今回は寒い11月で1分2秒501、進化はわずかでした・・・

後期86は新車シェイクダウンで1分1秒前半とのことなので、
前期に後期パーツを付けても乗り越えられない大きな壁がありそうです。

自分は電子制御ONで100%安心安全第一主義、滑ると電子制御にお仕置き制御されるので、丁寧に操作して気持ちよく走れる性能があれば充分ですが、もし横に乗せて頂いたプロの方が運転すれば、後期を越えてくれそうなポテンシャルはあると思います。

異音は・・・加速中はビービー金属音がしました。
アクセルの踏み加減で異音が変わるか試しながら走りましたが、
やはりフル加速してエンジンが捩れたときだけ出ているので、
多分エキマニが捩れて共振しているような気がしました?
エンジンマウントを強化マウントに交換してみようと思います。

追記)原因はエキマニとサブフレームの接触音高回転時はノッキング音も混在

さらに走行終了後アイドリングしているとカラカラ音も・・・
エンジンオイルはレベルゲージ4分目ほど
駐車スペースが傾いていたのでオイルがヘッドまで周らなくなるのかと思い、
休憩中にガソリンスタンドまで急行して0.5L計り売りで補充してきました。
そうしたらカラカラ音が消えたので、86/BRZのオイル量はレベルゲージ上限まで入れた方が良いのかも知れません?

86全輝オーナーの方々から頂いた愛称、
銀色の矢-ZENKI-全輝86BRZ
実態はヤレヤレのおっさんシルバー中古の前期、全輝化までの道のりはまだまだ続きそうです(^_^;)

最後に閉会式、
タイムアタッククラスの表彰式、
タイムアタッククラス20台は、
1回目のタイム順で10台ずつグループ分け、
両グループ上位3名がまったく同じように表彰されます。

バイク、ラジコンと沢山レースしてきて、参加者同士の争いが過熱してイベントが崩壊、お店が廃業するのを何度も目にしてきました。
タイムアタッククラスはタイムの貼り出しもなく、参加者同士が意識し合って無理しないように、全員が安心安全に楽しめるように最善の配慮がなされていました。

平和で安全だった前回の鈴鹿ツインとは異なり、
各グループでスピンコースアウト発生、
コースアウトで枯草が燃え赤旗中断もありました・・・
西浦は一般道と同じ舗装でグリップが低いのも関係してるかも知れません。

そして粗品プレゼント、

全スケジュール無事終了しました。

今回も、前回知り合った方々、初めてお話しした参加者の方々、teamXG'sのメンバーの方々、同じ車好き同士、沢山お話しが出来て大変楽しかったです。

スタッフの皆様、
参加された皆様、
本当にありがとうございましたm(__)m
Posted at 2016/11/17 22:34:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | BRZ86 | 日記

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