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マークGsのブログ一覧

2013年01月06日 イイね!

3.0Vertiga vs 3.5G's 燃費、排気音、馬力

3.0Vertiga vs 3.5G's 燃費、排気音、馬力120マークXの2.5と3.0は、41馬力差
130マークXの2.5と3.5は、115馬力差
3.0と3.5は、62馬力差

カタログスペックを見比べると
3.0はパワーは少し押さえて
燃費志向だったかと思います。




型、グレード、重量、馬力、重量/馬力、10.15燃費
130、250S、1510kg、203ps、7.44kg/ps、13.0km/l、レギュ
130、250S、1520kg、203ps、7.49kg/ps、12.4km/l、レギュ、電動シート
120、250S、1500kg、215ps、6.98kg/ps、12.6km/l、ハイオク
121、300S、1520kg、256ps、5.94kg/ps、11.8km/l、ハイオク、電動シート
133、350S、1550kg、318ps、4.87kg/ps、10.2km/l、ハイオク



ブリット2.5と比べて
マークX3.0はパワー1.5倍、燃費1.5倍以上の感じで
パワーも燃費も全く不満なく気持ち良く22万km走れました。

ブリット、約2年、6万km
マークX、約7年、22万km



年間3万km
10km/Lとして3,000L/年
150円/Lとして45万/年
1万km毎にオイルとエレメント交換で約2万x3回/年
オイルはモービル1、0W-30

燃費1km/Lの違いで年5万変動するので
燃費は気になります。



手離す前のVertiga
スタイリング、性能すべて気に入っていました。
悪い所は修理して今は遠くに住む弟家族のセカンドカーになりました。
塗装品質が良く7年22万km乗った車とは思えないほど輝いていました。


■燃費

納車約2ヶ月
走行距離約5,000km
燃費計の平均燃費10.2km/l

350Sカタログ燃費と同じです。
エアコンは常に掛けっぱなしで切ったことはありません。



ユピテルのGPS&ODBⅡ情報の通算燃費は
平均燃費11.6km/l
一般道9.6km/l
高速道15.4km/l

車載スピードメーター約108km=GPSスピードメーター100km
誤差8%



純正ポテンザ、
納車直後は高速で15km走ったのが
1,000km走って一皮剥けて当たりが付いた頃から
10kmくらいまで落ちました。

アクセルを離したときの失速感が強く
路面によってはロードノイズが酷く
空気圧を上げても燃費変らず
ゴツゴツと微振動で酷い乗り心地になるだけでした。

堪り兼ねて手持ちのレグノ換えてからは
燃費も納車直後と同じに戻り
驚くほど乗り心地も良くなりました。

120マークX+レグノ以上に滑らかで失速感なく転がります。
空気圧は走る前で2.6です。



瞬間燃費系を見ていると
エンジンが冷えているときは燃費悪いですが
少し走って温まると15km/h前後を推移しています。

アイドリング時の消費燃料の増え方は走行中とほぼ同じで
一般道の燃費はアイドリング比率次第で
アイドリング比率50%以上あると今回燃費7km切ります。

3.0は200m先に行くだけでも乗ってましたが
3.5で同じ使い方をすると燃費が極端に悪いので
近距離は1.3のコンパクトに乗るようになりました。



■排気音

3.0は室内にエンジン音がほとんど聞こえず
エンジンが掛かっているのに
スタートボタンを押したことが何度もありました。

3.5はエンジン掛かっているのは分かります。
加速したときは3.0より大きい音がします。
不快ではない良い音です。



G's発売前、
他のブログで野太い音と書かれていたので
納車されたらトヨタ客相に電話して苦情言おうと思いました。

しかし人によっては静かと書いている人もいたし?
見た目の印象だけで思い込む人もいるので
まずは納車されて実際に聞いてみてと思いました。

納車直後は結構ボーボー感じたのですが
5,000km走った今は
エンジンが冷えているときは
回転が高いので音はしますが
温まって600rpmまで下がると静かです。

しばらくエンジンを掛けていない車や
マフラーに水分が入っていたりすると
ボーボー音がするのと同じ現象で
納車前は雨風にされされて
ディーラーで洗車もするので
マフラーが乾くまでボーボー音がしたのかと思います。

せまい路地でも3.0のときと同じで
自転車や歩行者が後ろに車がいるのを気付いてくれません。
標準のマークXと変わらず
走行音もとても静かだと思います。


■馬力

120マークX3.0、
パワフルなのに高速燃費はとても良かったです。
追い越し加速を繰り返しても12km/l以上走りました。
ECT PWRは常にONにしていました。

とても軽快なのに静かでスピード感が全然なかったので
誰が運転しても信じられない巡航速度で走ってしまうのが問題で
運転を代わってもらって気持ち良く助手席で寝ていて
何気にスピードメーターを見て驚いたことが何度もあります。

130マークX3.5、
パワフル過ぎるので常にECOモードで走っています。
出足が3.0と同じ感じになって運転しやすくなります。
凄くパワフルですがアクセルを一定に保たないと燃費が悪いです。
クルコンを使えば何とか3.0と同じ燃費で走れます。

アクセルを踏み込むと気持ち良さ以上に
燃費がグングン下がっていくため
前に遅い車が走っていても燃費を考えると
一気に追い越すのをためらってしまいます。

2,000rpm以上回したとき
3.0に比べてエンジン音が聞こえるので
3.0よりスピード感はあります。

3.0は往復700km以上でも燃費を気にせず
人には言えないスピードで走っていましたが、
3.5はエコ運転しないと往復700km以上もたないので
極力クルコンを使ってエコ運転するようになりました。

3.5の318馬力の使い道はないですが
どんな登り坂でもキックダウンせず
もたつくことなく気持ち良くゆっくり走れます。
はやる気持ちを抑えて安全運転する効果があるかと思います。
Posted at 2013/01/06 16:20:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2012年11月15日 イイね!

121Vertiga vs 133G's

121Vertiga vs 133G's


GRX121前期マークX300GプレミアムSパッケージVertiga
vs
GRX133後期マークX350S"G's"




静かさ  ○Vertiga室内無音 △G's室外ボーボー室内ゴーゴー
乗り心地  ○VertigaAVSノーマル △G's常にゴツゴツ
燃費 ○Vertiga10~15km/h △G's8~12km/h
取り回し ○Vertiga小さくて楽 △G's大きい
外観 ○Vertiga曲線女性的 △G'sギラギラギザギザ
内装 ○Vertiga黒+赤木目 ○G's黒+カーボン柄
シート ○Vertiga電動オットマン ○G's手動バケット




Vertigaと並べるとボンネットが高く大きく見えます。
運転席からもダッシュボードが高く一回り大きい車に感じます。



ボーボー音やAVSレスの乗り心地や燃費は覚悟していたのですが
120Sパケの座面が低く深いオットマン付きパワーシートが良かっただけに
G's納車前に一番不安だったのはシートでした。

試乗した130後期マークXが座面が高く短いベンチシートだったのに対して
G'sは座面が低く深くてスッポリ身体が収まって安心しました。

しかし、
今まで運転中でも走り方に合わせて微調整していたので
G'sの手動式でも運転しながら調整しようとしたのですが
のけぞるはシートに挟まれるは大事故になるところでした。
一段の間隔が広過ぎて中間の丁度いい位置に止めれません。



走行した感じは、
Vertigaは加速してアクセルを離すと速度が落ちずに滑走します。
この転がり感が不思議で気持ち良い感じで
スピード調整はシフトをDからSに倒してエンブレ
エンブレショックも小さく静かで滑らか
信号続きの市街地でも渋滞の高速でも快適でした。

その静かで滑らかな感覚がG'sにはありません。
まだ当たりが付いていないからなのか
ハイグリップタイヤの影響なのか
3.5Lエンジンの特性なのか
アクセルを戻すとスピードが落ちてしまいます。



燃費は、
市街地は3.0に比べて悪化しましたが高速は同等でした。
タイヤノイズなのか耳障りな雑音が結構気になります。
路面によっては消えるのでタイヤノイズだとは思います。

RE050Aの感想を見ると結構絶賛されているのですが
それまで履いていたタイヤとの相対的な感想だと思うので
レグノと比べてどうなのか気になります。

Vertigaで2万km弱使って保管してあるGR-XTがあるので
換えて試してみるか検討中です。



G's専用ホイールについて、
シルバーだと思ってダークスパッタリングにしたのですが
納車されて黒にしか見えなかったので
営業さんに再確認してもらいましたが間違いありませんでした。
反射してシルバーぽく見える角度があるだけで
カタログの色合いとは違い黒メッキです。

それと台湾製の安物との情報が流れていたので
ホイールコーティングしてもらったとき
「台湾製の安物ですから適当に外してコーティングしてください」
とお願いしました。

案の定ナット周りの塗装が少し剥げていたのですが
台湾製の安物と思い込んでいたので気にしませんでしたが
最新の電子カタログを購入して参考価格を見て驚きました。

ブラックは税抜き\151,000(税込み\158,550)
黒メッキは税抜き\158,000(税込み\165,900)

ちなみに
LFAリア税抜き\242,000
IS-Fリア税抜き\194,000
確かに純正BBS鍛造に比べれば安物です。

RE050Aはリムガードが高いので
少々こすってもホイールは大丈夫だと思いますが
GR-XTはリムガードの高さがギリギリなので考えます。
Posted at 2012/11/15 00:16:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | マークX | クルマ

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