• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マークGsの愛車 [スバル BRZ]

整備手帳

作業日:2016年1月8日

86バンパー交換① 取り外し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
バンパーの外し方はみんカラの86/BRZ先輩方々の整備手帳を拝見しました。

定番化しているため新しい順に整備手帳を拝見すると情報が断片断片で・・・タブレット片手にさかのぼって検索してと・・・発売当初の頃の整備手帳まで、ほぼ全部さかのぼって拝見することとなりました(~_~;)

バンパーの下に毛布を敷いてから作業を始めました。
2
ボンネットを開けてバンパー上のクリップをすべて外します。

幅の広いマイナスドライバーをクリップの隙間に入れてひねると簡単に外れます。
3
バンパー下のクリップとボルトをすべて外します。
4
タイヤハウスのクリップをすべて外してサイドウインカーの辺りをめくります。

サイドウインカーの外し方が検索しても全然分からず四苦八苦しました。

よく見たらフックで引っ掛かってるだけだったので、ドライバーで押したらあっさり外れました(~_~;)
5
サイドウインカーを外すとクリップが見えるので外すと、ようやくバンパーが外れます。

他のバンパーに交換するとき、このサイドウインカーの止め具を再利用するときは、カシメてあるリベットを外す必要があります。写真のリベットの裏側の平頭側を電動ドリルで揉んでやれば割れて外せます。割って外す方法はトヨペットで教えてもらいました。

他のバンパーに取付するときリベットを使う場合は専用のリベッターを用意する必要があります。純正リベットとリベッターのサイズの適合が分からなかったので、トヨペットで聞いたら使っている工具は約2万の工具とのことだったので、リベットはやめて、平ネジとロックナットで止め具を止めることにしました。
6
バンパーのサイドから前に引っ張ると外れます。片方ずつ外しましたが、いきなりバンパーが外れ落ちました(^_^;)

フォグランプのケーブルが繋がっているのでコネクタを外します。
7
ようやくバンパーが取り外せました。
8
86/BRZのバンパーの隙間が広がる問題の対策品があると、事前にみんカラで知ったので、トヨタのパーツリストを調べてみると、途中から対策品と思われる品番に変更になっていました。

・旧 2012/03~2012/08
SU003-01496 フロントバンパサイドサポートRH
SU003-01497 フロントバンパサイドサポートLH

・代替新 2012/08~
SU003-04527 フロントバンパサイドサポートRH
SU003-04528 フロントバンパサイドサポートLH

バンパーのズレ対策品とリアランプの水溜まりと併せて、保証継承のことで大小何軒かスバルDラに電話したときの対応で、この先スバルDラのお世話になることは自分には無理だと思い・・・

86化して堂々と?トヨペットのお世話になることに決めました(^_^;)

代替新部品はバンパー一式と併せてトヨペットで注文して翌日届きました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアアンダーディヒューザー

難易度:

エアロスタビライジングフィン取付

難易度:

フロントスポイラー

難易度:

フェンダーダクト飛び石予防ネット張り

難易度:

サイドアンダースポイラー交換

難易度:

TRD GRトランクスポイラーとリヤビューカメラの取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

マークGsです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ マークX G's トヨタ マークX G's
トヨタ マークX G'sに乗っています。
トヨタ 86 トヨタ 86
中古で買ったBRZですが、 タイヤ止めにバンパーを擦ったのがキッカケで、 完全86化して ...
ホンダ CBR250RR(MC22) ホンダ CBR250RR(MC22)
1994年製、規制後40ps、外装中期 2003年5月、中古購入、13,723km 20 ...
スバル BRZ スバル BRZ
BRZオーナー&スバリストになりました(^_^;) スポーツカー超初心者の中古乗りですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation