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マークGsの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2016年4月6日

ESUSE DL-TY095 トヨタ86 LEDデイライト取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ESUSE DL-TY095 トヨタ86 LEDデイライト
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/7367707/parts.aspx

2015年10月にBRZを86化したとき取り付けました。
EUでのデイライト義務化に対応するための商品のようで、純正部品のような品質で取り付け後半年経過しましたが問題ありません。

取説通り配線すると、
ACC-ONで全光、
ライトONで減光、
OFFスイッチはありません。

そのため、BRZ純正デイライナスイッチと同じ位置に3点切替スイッチを取付け、全光/減光/OFFを手元で切替できるようにしました。その配線方法の記録です。
2
配線図です。

エーモンの汎用カプラーを使って、配線を容易に脱着できるようにしました。

エーモンの商品はオートバックスで購入しています。
3
あらかじめ配線は自宅で作成し、ラジコン用DC12V電源を繋いで点灯確認しておきました。

屋外で車での取付作業は配線の取り回しとカプラー接続だけにしました。

エーモン 整流ダイオード(6A/ 2個入) / 1556
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/7371878/parts.aspx

エーモン カプラー4極(ロック付・110型) / 1199
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/7371972/parts.aspx
4
BRZ純正デイライナスイッチと同じ位置に、リーマーを使って穴を開けます。現物合わせで14~15mmの穴を開けました。

スイッチ汎用 ON-OFF-ON 3極DC12V専用 丸型黒色小
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/7371798/parts.aspx

リーマーはホームセンターで購入しました。ネットでも購入できます。この穴だけであれば3~16mmで良いですが、他にも違う部品に穴を開けようとしたとき小さすぎて4~22mmも後で買うことになってしまいました。

EARTH MAN テーパーリーマー
http://store.shopping.yahoo.co.jp/oretachi/4907052359017.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/oretachi/4907052359024.html

最初にプラスチックを貫通するために、手持ちの先端が鋭利で細いラジコン用のナイフエッジリーマーを使いました。電動ドリルやハンドドリルでも良いと思います。

仮に穴あけに失敗してもスイッチパネルは約800円、Dラで購入できます。後日、他のライトスイッチを追加するため新たにスイッチパネルを購入し2穴に拡張しました。

SU003-02496 スイッチベース
5
車内からエンジンルームにケーブルを出すにはゴムパッキンに穴を開ける必要がありました。

コネクタを外してから、配線通しにケーブルを繋いで引っぱり出します。

コネクタを元の戻して繋いで完了です。
6
デイライトコントローラーはバンパーを外して、右ライト側のホーンの上に、両面テープで貼ってからタイラップで固定しました。

86バンパー交換① 取り外し
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/1904931/3539291/note.aspx

86バンパー交換② 取り付け
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/1904931/3540178/note.aspx
7
車内側は運転席足元のアンダーカバーを外します。2箇所ネジで止まっています。

スバル(純正) のれんわけハーネス
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/7369592/parts.aspx

のれんわけハーネスに配線ケーブルのギボシコネクタを繋ぎます。
配線ケーブルはスパイラルケーブルで巻いたのでバラバラにならずケーブルを保護して取り回すことができます。

ギボシコネクタ、スパイラルケーブルすべてエーモンです。
8
最後は配線ケーブルを固定します。

後付した部品やケーブルは、夏でもベタベタにならないエーモンのビニールテープで固定しています。可動するコネクタやケーブル同士が接触する場所は異音対策のためテサテープを巻いています。

エーモン結束テープ
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=N855

テサテープ tesa 51608
http://www.tesa.jp/industry/automotive/electrical-systems/wire-harnessing/12083902,i.html

車内のカタカタ、ギシギシ、ビリビリ等々の異音は、後付作業が原因の場合もあります。

異音がして、自分でバラしてみて初めて分かったのですが、Dラやカーショップで取付してもらった後付部品でも、ケーブルやコネクタがしっかり固定されていない場合が結構あります。

ダッシュボードやA/Bピラーの中、ナビやドラレコやETCのケーブルやコネクタ等々、たった一つでも固定されていないと、運良く空間に浮いていれば問題ありませんが、運悪く振動で動いてどこかに接触すると、ドライバーには原因不明の異音が出ることがあります。

過去、異音がするのでトヨペットに行って、サービススタッフに横に座ってもらって走ると、そのときに限って異音がしない・・・Dラの対応は原則車を数日預かって調査になります・・・諦めてネットで調べて音がする場所を自分でバラしてみたらケーブルがブラブラ・・・自分で作業すれば異音対策も念入りに出来ます。

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この記事へのコメント

2016年4月6日 9:12
こんちは。
DIYに精が出ますねぇ👍
最近は何もいじっておりません😅
ウエルカム配線が出来ずにつまづいてます😝
定例会もサボり気味で🙇
来週辺りプチオフでもやります?
コメントへの返答
2016年4月6日 12:21
こんにちは。
お疲れさまです。
私もウエルカム付ミラー取付中で先週から車がバラバラです(~_~;)
配線会でもプチオフでもOKですよ。

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