86/BRZ鈴鹿ツインサーキットNAVUL走行会セッティング、タイヤ比較
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
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使用したタイヤすべてZII☆、86専用サイズは剛性を高めてあるため重いです。
①215/45R17☆86 87W H626㎜ W216㎜ 11.0kg
②225/40R18☆86 88W H636㎜ W232㎜ 11.2kg
③235/40R17標準 90W H620㎜ W243㎜ 10.6kg
④245/40R17標準 91W H628㎜ W249㎜ 11.3kg
BRZ86 17インチ vs 18インチ
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/blog/37067817/
スパ西浦
2015年10月、215/45R17、1分3秒605
2015年12月、225/40R18、1分3秒997、+0.392秒
2015年12月、235/40R17、1分3秒320、-0.677秒
2016年1月、235/40R17、1分2秒922、-0.398秒
2016年3月、235/40R17、1分2秒922、±0秒
86/BRZは非力でギヤ比がロングなため、タイヤの外径と重量がタイムに大きく影響しました。
235/40R17は、走り込んでタイヤが消耗して外径が小さく重量が軽くなると新品時の-0.4秒
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OHLINSつるし9k7k+Revolutionスタビリンク
2016年5月、235/40R17、1分3秒027、+0.105秒
純正サスよりタイムダウン・・・ロガーを見ると最高速は約150km/hから約148km/hと約2km/hダウン、純正サスと実質同じタイムですが、物凄いリアロールとアンダーステアで運転が全然楽しくありませんでした。
OHLINS BTO Type HAL 86/BRZ 車高調取付セッティング
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/3761628/note.aspx
サスセッティングを繰り返し235/40R17を履いて走り回ったため、走行12,000kmでスリップサインに到達し公道走行不可、鈴鹿ツイン走行会に備えタイヤ交換しました。
違うサイズを履き比べたいので、245/40R17にしました。
235 H620㎜ W243㎜ 10.6kg、交換時8.9~9.1kg
245 H628㎜ W249㎜ 11.3kg
外径+8㎜、幅+6㎜、見た目はほぼ同じ、ホイールにハメると245の方がリムガードが深いです。
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事前にみんカラのパーツレビューを調べた限りでは、ホイール9J+245/40R17ではフロントフェンダーに当るとの情報も・・・
ZE40ホイール8.5J+245/40R17では当らず、
OHLINS推奨車高前後-30㎜、
フロント左右全切りしても充分な余裕があります。
235はスペーサー10㎜入れてましたが、
245はスペーサー5㎜にしました。
RAYS VOLK RACING ZE40 86/BRZ限定サイズ 8.5J-17 +44 取付
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/3752288/note.aspx
215/45R17は6,000kmでスリップサインに到達、
235/40R17は12,000kmでスリップサインに到達、
太いタイヤの方が面圧が低いためか磨耗が遅く長寿命でした。
245は235以上に長寿命かと思います・・・
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タイヤ館でアライメント調整
車高調の最初の取付&アライメント調整は近所のカーショップで手動計測&手動調整。
タイヤ館は自動計測&手動調整。
フロントスプリングを交換しましたが、左右キャンバーは1°55分で正確に一致してました。
86/BRZ車高調フロントスプリング交換、簡単方法
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/3773983/note.aspx
キャンバーは約-2°に調整、
前後トーを0に調整してもらいました。
走行後のタイヤの減り方を見ると、
1°30分(1.5)は外減り、
2°は内減りするので、
次は前後1°45分(1.75)に調整してもらおうと思います。
リアは左右ずれが大きく調整できないため、今後、ロアアームをラテラルリンクに交換しようと思います。
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初めての鈴鹿ツインサーキット&走行会
ZII☆245/40R17、空気圧温間2.3~2.4
ZE40 8.5J +44、前後スペーサー5㎜
OHLINS 前8k後8k
減衰前-7後-7
車高前後-30㎜(取説位置)
シルクロードスタビリンクスペーサー1枚
VSC-SPORT
西浦と同じく低速コーナーでの回転数が低く加速はモッサリ・・・やっぱり235/40R17の小径&軽量タイヤがエンジン駆動系ノーマルにはベストかと思いました。
245/40R17のまま、ファイナルギヤを新型86/BRZと同じ4.3に交換する方法もありますが、AREA86で金額を聞いたところ工賃含めて10万以上するということでした・・・
235/40R17 90W H620㎜ W243㎜ 10.6kg
245/40R17 91W H628㎜ W249㎜ 11.3kg
重量、1本+0.7kg、4本+2.8kg、+7%
外径、628㎜-620㎜、+8㎜、+1.3%
回転数、6,910rpm-7,000rpm、-90rpm
幅、249㎜-243㎜、+6㎜、+2.5%
245/40R17も走り込めば、スリップサイン直前で約10㎜小径の618㎜、重量も235消耗時の4本6.4kg以上は軽くなります。235消耗時は-0.4秒の効果、245消耗時も同じ効果はあると思います。
走行写真はみんトモの あおすけ さんに頂きました。ありがとうございましたm(__)m
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