極めろ♪パワーFCその十七 ※質問回答編(極P-FCその三の謎の定数って??)
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質問回答編で連続更新です♪
次はこのようなメッセージを頂いております。
「極めろ!?パワーFCその三で出てくる定数!?って。」
そうですね、これに関しての詳しい説明、計算方法を紹介しておりませんでした(^_^;
この数字を導き出した経緯や計算方法の、お話をしたいと思います。
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当時、FC-Datalogitを手に入れ、空燃比計も購入、いざセッティングって感じで
ログを取ってはあれこれ設定変更していたのですが何か安定しないって言うんですか
空燃比は日によってズレてみたり、ノッキングポイントを押さえ込んだつもりが、再び発生してみたり・・・
なかなか要領を得ていない状態のままで、さらにmapを全域使い切れていないので
全域使えるようにしたい!!と・・・何一つ定まってないのに一気にやっちゃおうと(笑)
で、あれこれ頭の中で考えていたのです。。
今までの走行から負荷軸の15000以上はほとんど読み込まないな~
じゃあ上限を取りあえず15000になるようにスケール変更!?
base mapは??これも取りあえずdefaultの値を四点補間計算して・・・
base mapは各種補正が、かかっていない状態でA/F14.57を実現する噴射時間が入力されているはずだから
燃料補正mapをオール1.000!!で実走!?してA/F14.57になるようにbase mapを調整・・
いやいや、それは危険すぎる(汗)でも仮にそうやってbase mapを1マスづつ調整していくことは可能だ!!
でも、これだとエアフロの調整って一切必要ないな~
エアフロカーブ等をさわらなくてもセッティングできるの!?
じゃあエアフロカーブって何なんだよ????エアフロの設定項目の意味がないじゃん!
必要ないじゃん!?
いやいやそれはおかしい・・・エアフロって燃料制御上とっても重要なはず・・
仮に上記のA/F14.57を実現するようなbase map作り込むってことは
既存のエアフロカーブに沿うようなbase map作成ってことだ・・
俺、何か間違ってる??
まてまて、じゃあMR-Sのエアフロを仮にZ32のエアフロにしたとしよう(笑)・・・
絶対にエアフロカーブは、ズレる!!!
ズレてるのに、エアフロカーブをいじらずにA/F14.57を実現するような
base map作成は可能か??可能だ!!
ズレてるはずのエアフロカーブを、エアフロカーブを変更せずにセッティングができてしまう!?
あれ!?なんで??
う~~~ん???いや違う違う!!
Z32のエアフロを付けたとしたのなら(笑)、間違いなくエアフロカーブはずれる!!
じゃあbase mapをいじらずにエアフロカーブをいじる!?
※剥き出しエアクリーナー等を付けた場合もエアフロカーブはズレるんだよな・・・
エアフロカーブがズレるんだから、エアフロカーブを調整して既存のbase mapにマッチするようなA/F14.57を実現するエアフロカーブを作りこめるか!?おおよそだが、たぶん可能だ!
でもこのやり方だと、最終的にbase mapの微調整が必要??
う~ん??
・エアフロカーブに沿うようなA/F14.57を実現するbase map作成 ?
・base mapに合うようなA/F14.57を実現するエアフロカーブ作成 ?
どこからアプローチすればいいのですか?????
[エアフロカーブに沿うようなA/F14.57を実現するbase map作成]
なら一発で決めれそうだが・・・
まてまて、エアフロカーブがズレてるのは間違いのない事実。。
なんとかせねばならん!!やはり・・
[base mapに合うようなA/F14.57を実現するエアフロカーブ作成]か?
でもこれをした後、結局base mapを微調整だろう。。
結局base mapを調整するはめになる・・・やはり・・
[エアフロカーブに沿うようなA/F14.57を実現するbase map作成]か??
まてまて!
これだとエアフロカーブがズレたままなんだよ(涙)(T^T)
何か矛盾してるような、してないような・・・
鶏が先か、卵が先かみたいな・・プチ無限ループ状態!!
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しばらくはプチ無限ループから抜け出せませんでした。。。orz
・・・で、defaultのbase mapを眺めながら
画像にあるような感じだということで負荷軸の値(500~19000)と
base mapの噴射時間の関係を探り始めました。
負荷軸の500はエンブレ等でしか読まないし
15000~以上はあまり読み込みに行くこともないと同時に噴射時間が変化していないので
1000~15000の噴射時間と負荷軸の値との関係を重点的に・・・
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表計算ソフトを使い、各マス目を(負荷値÷噴射時間)してみました。
それをさらに回転軸、負荷軸ごとに平均値を出してみると
おおよそ1000~1180ぐらいの数字が出てきましたので
その平均をさらに平均(笑)
よく分からんが1088って数字が出てきました。
これが謎の定数です!!では終わりません(笑)
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さらに約1088(1000~1180)を求める何かがあるはずと
専門書らしき物を読みながら、
ガソリン、空気の密度やら質量やら・・・
ノーマルINJの容量、無効噴射時間あれこれあれこれ・・・
専門家ではないので知恵熱をだしながら(笑)
かなりの時間がかかりましたが、それらしき数字が出てくる計算式を見つけました♪
そう、これが謎の定数です!!※ROMチューンで言うところのK定数に相当する物だと思います。
ただ微妙にデフォルトのbase mapとずれているのですが(笑)
これはガソリン、空気の質量やら密度やらが、私の使っている数値と、
開発元の想定している数値の違いなどからによる物だと思います。
実際、ネットで調べても絶対って言う数値が見つかりませんでした・・・
この式を求める計算中に
エアフロ電圧(エアフロカーブ値)と回転数が分かれば
負荷軸のどの値を読み込みに行くのかも解明されました♪
要は負荷軸の値と基本噴射時間は完全に比例関係にあると♪<微調整は必要ですが。
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その他、車種についても計算してみたのですが画像なような数字が出てきました。。。
RB26は全然違う数字が出てきたのですが6気筒だから計算式が当てはまらないんだと思います。
シルビア、インプ、ランサーにはbase mapはありませんが負荷値÷K定数?で
出てくる数値の噴射時間に各種補正をかけて演算していると思います。<推測
※MR2はDだっけ??だとしたら、この数値は意味ないですね(笑)
※噴射時間変換係数っていう設定項目があるのですが計算より導き出したK定数?相当を10倍すると近い数値だな~というのが、関係ありそうな無いような・・・
どちらかというとコチラの方がK定数?で噴射時間変換係数を求め出すような計算式を考えた方がより正確なのだろうか!?
今、考えるとdefaultのbase mapに沿うようなエアフローカーブを作ってから、
base map微調整で良かったような気もするが・・・???
一子相伝の技ですので我が道を行く!!
( ̄^ ̄)/アチョー
※決め台詞です!セッティングは自己責任で
(^^_.。oO
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※追加
画像はdefault(初期状態)のデータで走行した場合の
map上のエアフロ電圧の予想推移表です。
実測ログデーターではなく
エアフロカーブの値から計算式だけで求めた値になります。
適当な単位で切り上げ、切り下げなどしてあるので
ピタリではないですが、ほぼこうなるかと・・・
一応この表を「エアフロ電圧推移表」と名付けておこう(^^_.。oO
※2ZZも対応
さて、この表の利用方法ですが・・・
わっはははは(* ̄∇ ̄*)わからん(笑)
まあ、回転数とエアフロ電圧からmapのどの部分を
読んでいるのかの推測程度には使えるかも・・・
※あくまでもdefaultのエアフロカーブ状態でという
制限が付きますが(笑)
ちなみにエアフロ関係の設定を変更してある場合は
再計算して「エアフロ電圧推移表」を再作成することは可能です。
表計算で完全に計算させる方法は・・・未完成状態です(笑)
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※追加
トヨタ系(MR-S、アルテ、セリカ等)のP-FCで
エアフロなのに、なぜ基本噴射時間mapがあるのか???
こんなのがあるから・・ややこしくもあり、かんたんでもある♪のだが。
これについても考え込んだことがある・・・
私が古いタイプだからなのか、勉強不足だったからなのか(笑)
nosを付けたときに知ったのだが「プレッシャーレギュレーターがない!?リターンホースがない??」って戸惑った記憶がある。
調べてみると、燃料ポンプ一体型レギュレーター!?みたいになっていると・・・
????
自分の知識では吸気の圧力に対して一定の燃圧がかかるようにプレッシャーレギュレーターで調整されてるのだが
今の車はそうじゃないのか??
吸気の圧力に関係なく燃圧一定??
だとするとエアフロのカーブ設定だけでは吸気の圧に対してズレがでるから基本噴射時間mapがさらに設定されているのではないかと・・
この考えだと上記4、5での計算のわずかなズレも(1000~1180)説明が付いてしまう(笑)
セッティングする上での基準をどこにするか?
だとするとこれまたなんかややこしいな~と(笑)
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