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nanakenの"クロ" [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2015年1月23日

Dr側以外の~パワーウィンドウスイッチへLEDイルミ取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ドライバー側は、以前に取付していました。
今回、全席のスイッチへ取付完了しましたcomplete(^O^)/
一番悩んだのは、LEDの照度をDr側と合わせる作業でした。
2
Dよりパワーウィンドウスイッチを1個購入し、加工しながら取付を繰り返しました。

KD35-66-370  ¥529

あとは、配線図もいっしょに
3
破線で囲った部分が追加した個所です。
電源は、IG線から取り常に光っている状態ですが、照度を落としているので昼間は気になりません。
4
スイッチを分解し、ボタンに穴開け加工していきます。
ここはDr側を加工した時に書きましたので割愛します。
ボタン側にバネ~と○玉が付いていますので加工㊥に無くさない様マスキングで止めました。
5
LEDにワイヤーを半田付けし、スイッチ側面に接着します。
ケースに回路が埋め込まれているので、半田付けは手早くしないと溶けるかも。^_^;
6
スイッチを組み立てし、点灯確認㊥ OK
7
明るい時は気になりません。
8
こうして並べると、1か所失敗しているのがわかりますが別々だと言わなければわからないだろうな~。(^_^;)

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この記事へのコメント

2015年2月3日 21:25
ちょっとお聞きしますが、元々の基盤には、赤黒線は無いですよね。コネクタで電源供給ですので。
新たに追加された線は赤(+)黒(−)、ダイオード,それとLED何ですよね。
ど素人です。よろしくお願いします。
コメントへの返答
2015年2月4日 0:13
はい、赤黒線はチップLEDからの引出し線です。赤+(アノード側)、黒-(カソード側)
電流制限抵抗1/4W 5KΩが追加してあります。(黒の収縮チューブで絶縁してあり)
IG線→C端子→抵抗→+LED-→+ダイオード-→A,D端子
ダイオード2本に分岐しているのは、OPENやCLOSEにスイッチを入れたときに消灯するのを防ぐためです。
文書力が乏しいので分かりづらい説明ですみません。
2015年2月4日 8:57
遅い時間にありがとうございました。だいぶ分かってきました。
最初から付いている運転席スイッチ裏と同じ結線方法ですね。
コメントへの返答
2015年2月4日 12:17
だいたいは、同じ結線方法です。
LEDの数が違うだけので抵抗値は現物合わせです。
2015年2月4日 21:40
本日,大阪の日本橋(電気街)に行って、ダイオード、チップLED、抵抗を買ってきました。セット売りがあったので余分に買いました。着々と準備を進めて参ります。
また、質問ですが、返答頂いた内容に抵抗値は現物合わせと有りますが、どういう意味でしょう。
画像を見るに運転席横のスイッチに+と−のダイオードが繋がっているのが見えますが、抵抗はどこにあるのか
確認できません。−線の黒いテープで固定されている下に有るのか?お手数ですが、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2015年2月4日 23:01
taka_cx5さん、やっぱり弄り始まりましたね。
返答した抵抗値は現物合わせの意味は、運転席メインスイッチは4個のうち最初から付いているオレンジ色の照度に合わせるため、後から追加した青色LEDの照度を抵抗値で調整したということです。運転席メインスイッチのLEDは、3個直列で配線しています。そのためこの整備記事で書いているものは、助手関と後部座席のスイッチ1個単位での抵抗値で値は違います。
コメントでの、やり取りでは細かい説明が出来ませんので(表現力の無さ暴露笑)、もしよろしければメッセージでメアドを教えていただければ詳しい説明もできると思いますが。

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何シテル?   07/25 01:10
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