ものすごく久しぶりに土日の連休が取れたので、この2日間はドライブ三昧でした。
昨日の土曜日は、303号経由から琵琶湖の西岸を回ってくるルート。( 約300km )
帰宅後は、これまた久しぶりの洗車;。
日曜日の今日は、奥矢作湖までの朝ドラ コース ⇒ サブウェイ の定番ルート。( 約200km )
昼前には帰宅したので、昼食を済ませたら通勤快足の洗車を・・・と思っていたら爆睡してしまって日が暮れてました。
実のところ この2日間の目的の一つは、 PND の取り付け場所や使い勝手の検証をする事。
新しいナビを導入するかスマホのナビを使用するか悩んでおりまして、結局資金難;;なので古い PND (nav-u )を活用しようかと。
ダッシュボードの素材や模様で粘着吸盤がくっ付かない事もあるので、その実証試験?です。
最初は運転席前のダッシュボード奥に設置。
前にあるトレーの中は接触してしまって不可だったので。
ここだと視線移動ははほとんど無いのですが操作しにくい。
それと画像の通り、外光が当たりっぱなしで画面が見難い状態。
心配していた粘着吸盤は、直射日光を浴びた高温状態でも剥がれる事はありませんでした。
ダッシュボードへの取り付けが問題ないという事が確認できたので、
今度は助手席側のダッシュボードへ取り付けて試験。
ここだと取り付けが斜めで負荷も多く掛かりますし、吸着に問題があると脱落して PND がダメージを受ける可能性があります。
結果は、取り付けに関しては問題なし。
画像はワインディングを走った後のものですが、それなりの振動や横Gにもこの状態のまま。
外光の影響が無いので見やすいのですが、視線移動が大きく視認性には問題があるかな。
エアバッグが開いた時に PND が飛ぶ可能性も否定できませんね。。。 (そんな状態になる事の方が問題ですが)
一応、PND 取り付けの際は助手席側へという事で自己解決しましたw。
今度はナビ使用前提でのスマホ置き場を模索中。 案はあるのでGWまでに実験出来るとイイかな~。
このところの車両の状態ですが、エンジンもサスペンションも かなり渋みが取れてきてスムーズさが出てきてます。
経験から察すると・・エンジンはあと5,000~6,000km、サスペンションは4,000km位で十分に当たりが付くといった感じです。
この徐々に馴染む感じが実に楽しい時間なんですよねv。
Posted at 2013/04/14 22:02:08 | |
トラックバック(0) | クルマ