• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

5 GT turbo@narshのブログ一覧

2015年03月21日 イイね!

RENAULT 5 GT Turbo

 

 

主治医のHPに紹介されていたので見学して来ました。

モノは極上車、24年物とは思えないコンディションです。


ご好意で長めの試乗をさせて頂きました。
( 何と、今日で車検が切れるタイミング!、運命を感じます・・・ )

チョークレバーです。
これを見てニヤッとしたアナタ・・・ 好き者ですね(爆。

この手のクルマはエンジン始動にもコツが必要。
ウォームアップも重要です。

十分に暖気したところで、重いクラッチを踏んで重いステアリングを回し、
おもむろに試乗スタート。













(数十分後)

うわっ、何コレ~ めっちゃ イイ!!

と、何度も呟きながら帰って来ましたw。



コレ 良いわ~~、マジで欲しい 。。。
Posted at 2015/03/21 19:48:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー | クルマ
2015年02月11日 イイね!

フランス車の芯はベーシックグレードに有り・・

フランス車の芯はベーシックグレードに有り・・最近導入されて気になっていた『 ルーテシア 0.9L TURBO 5MT 』 、
Dラーに試乗車が入ったのを知ったので早速出掛けてきました。

感想は・・・タイトルの通り。

気取ったインプレは省きますので、実際に試乗されるのをお勧めします。

特に気に入った点は、
・ 適度なパワー感で乗り出しのし易さ
・ サスペンションの設定(乗り味)

シートの出来は相変わらず素晴らしいですね、個人的には文句なしです。
何で国産でこうゆうシートができないのか不思議です。
3気筒ターボの印象ですが、3気筒である事を気付かされるのはアイドリングストップから復帰する時の音と振動くらいで、動力性能は1.5L NA 相当。
走行中は3気筒である事のネガは感じませんでした。
何より車重の軽さが効いていて軽快に走ります。(インテンス比で-80kg 、1.2L車 比でも-60kg)

クラッチはカングー 1.2L MT と比べてストロークがあり、繋げるタイミングが取りやすい。
トゥインゴと同じ位だったので違和感無く操作できた。
というより、着座位置が低くテレスコのお陰でトゥンゴよりも好いドラポジが取れるのが羨ましいw;。

乗り味は、ベーシックなフランス車ってこうだよねっ!、ていう優しい乗り味。
本国で人気なのも分かる気がします。
スポーティーなだけがクルマじゃないよね・・・なんて自戒の念が頭の中に浮かんじゃいます。



これは是非 ” 素 ”で乗りたいクルマだなぁ。
Posted at 2015/02/12 01:35:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルノー | クルマ
2015年02月01日 イイね!

ドライビング アップデート

ドライビング アップデート『 インチダウン with アルミホイール+タイヤ 』 と 『 ローダウンスプリング 』を導入して暫く乗り回してましたが、感想がまとまったのでパーツレビューを追記しました。

【 パーツレビュー 】
・ MICHELIN Pilot Sport 3 195/55R/15
・ H&R ローダウンスプリング



それから、新パーツ導入に伴ってドラポジを含め乗り方のUPDATEを実行中。

「 街乗りを意識しつつ、ギアチェンジを考え、操作を滑らかに 」というのがその内容です。

元気でやんちゃなクルマなんだから・・・ なんて思い込みで運転していた感が有ったんですが、気持ち良く楽しい運転とは何ぞや、何て考えが頭の中に浮かんだもので。

エンジンをガンガン回してクイックな操作をする事がスポーティーなんだ、っていう思い込みが無意識のうちに頭の中に潜んでたんですねぇ。

UPDATEな運転を心掛けてみると、結果 無理や違和感無く走らせることが出来ますね。

でも、油断するとついいつもの感覚が戻ってきてしまいます。
まだまだ修行が足りませんな。
Posted at 2015/02/01 23:45:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー | クルマ
2014年10月26日 イイね!

新パーツ導入part2

新パーツ導入part2先日から使い始めた Shell V-Power ですが、色々なシュチュエーションで300 km弱走りましたが すこぶる感じがイイです。
燃料だけの変更で違いを感じたので、先入観での評価じゃないと思いますよ。 お勧めです。
MSA(マルチスパーク アンプ)との相性も良かったと感じます。

価格的にも今までと変わらないので継続投入は決定かな。


さて、MSA 投入から間もないですが・・・ 鉄は熱いうちに打て!w という事で、新たなパーツ導入に踏み切りました。

足回り系を2つほど頼んだんですが、納期がかかるため来月~再来月までお預け;。
冬期に積極的になれるパーツじゃないので、組んでもお預け状態が続きそうな予感。

でも結局は走りに行っちゃうんだろうけど。



さぁて、外食と酒代を節約しなきゃね・・・(爆。
Posted at 2014/10/26 18:32:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月12日 イイね!

新パーツ導入

新パーツ導入久しぶり過ぎ・・・の投稿です;;。

トゥインゴ君、ぜんぜん転がしてあげられない日々が続いてます。
次の連休は天気が良さそうなので、無理にでも時間を作って久々に朝ドラにでも行きたい気分。

そこで、ドライブの楽しみを増やそうと、主治医が開発した新パーツの施工をお願いしました。

パーツのレビューも兼ねて、ちょー久しぶりのロングドライブに出掛けようと画策中。


引き取り時の感想は、「 何これ、排気音が別物なんですがっw 」。

プラシーボで話半分としても、排気音に違いが出てます。
エンジンの回転フィールも唸る感じがほとんど無い。


あと一日頑張ります。

週末が楽しみだ。
関連情報URL : http://www.redpoint.co.jp/
Posted at 2014/09/12 22:10:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルノー | クルマ

プロフィール

「RENAULT 5 GT turbo について http://cvw.jp/b/1692008/46822622/
何シテル?   03/19 22:23
5 GT turbo@narshです。 (narsh ⇒ ナーシュ って読みます)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

ルノー サンク サンク兄さん (ルノー サンク)
” RENAULT 5 GT turbo ” です、2015年 4月11日に納車になりま ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
通勤快足でした。
ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール 黒ダルマくん (ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール)
”TWINGO R.S. RED BULL RACING RB7 ” です。 2012年 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation