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PRO.@OILKINGのブログ一覧

2009年07月24日 イイね!

難航しすぎるホイル選び

難航しすぎるホイル選び今だ決まらず

フィッティングでことごとくアウト

もう第?希望かわからん

ブレーキチューンは今では珍しくないはずだが

ビックキャリパー対応というのが案外少ない

あってもデザイン的にどうなのこれ?

もしくは本格的すぎて高価だったり

今のトコ問題なく装着できるのは

付いてきたスポーテック製のみ

あとはギリギリ干渉しないけど

たわみを考えると無理とういのが何種類か

あまり気が進まないけど

スペーサー入れるしかないかなあ~
Posted at 2009/07/24 07:27:16 | コメント(1) | my TT | 日記
2009年07月22日 イイね!

クルマがくるまでに・・・その4

クルマがくるまでに・・・その4雨ばっかりでなかなか基礎工事がすすみません・・・orz
Posted at 2009/07/22 05:51:22 | コメント(1) | garage | 日記
2009年07月20日 イイね!

続・久しぶりに日本製小型車を運転してみた

続・久しぶりに日本製小型車を運転してみた次はエンジンルーム。ボンネットを開けると地面が見えるステキな仕様だ。このあたりのクルマを買う人はエンジンなんかに興味はないだろうから(ボンネットの開け方も知らない?)エンジンルームのデザインなんか考えなくてOKっと。
気になったのがリザーブタンクだ。ラジエーターの裏に張り付いているのだがこれは何故?当初、エンジンルームが狭いのでそこに付けるしかなかったのかと思われたが他にスペースはあるようだ。他車とラジエーターを共通化しやすいのか?クルマを組み立てる時に都合が良いのか?

トランクを開けようと運転席付近のレバーを捜したが見当たらない?しかたないので取り扱い説明書を見て・・・これがまた携帯電話の説明書のように分厚い(!)そしてどこに何が書いてあるか探しづらい。
***************************************************************
エンジンの停止方法
キーを左にまわしてアクセサリー又はストップの位置にしてください
***************************************************************
そんなことまで書かなくちゃダメか?
最近は自分のミスを棚に上げて「そんなことどこにも書いてない」「書いてないからわからなかった」と文句言うアホが多いからな。なのでサルでもわかるような常識的なことをいちいち文章にするのかね。
常識を知らないのは自分が悪いだろうし、自分が無知であることをそんなにアピールしてどうするんだよ。無知であることを恥ずかしいとは思わんのかね。

リアゲートの施錠だがどうやら集中ドアロックと連動しているらしい。ヨーロッパ車では昔から常識だったがようやく日本車も採用したようだ。
リアゲートを開ける時、鍵穴を押すのはそろそろ止めにしないか。このあたりが非常に安っぽい。それにデザイナーがどんなに頑張ってリアゲートをデサインしてもこの鍵穴一個で全てが台無しだ。
トランクのスペースは可も無く不可も無く。少し浅いのは四駆のためか。日本車の車載工具が貧弱なのは最近は驚かなくなった。

室内だが1.5メートルを越える車高から予想したとうり着座位置は高い。2ボックスというよりSUVやミニバンのようだ。前席後席の広さはボディの3サイズからすると普通だな。

さて、肝心な走りっぷりのほうだが、トヨタの小型車というと以前乗ったパッソのイメージがあった為、全く期待していなかったのだが実際はそうでもなかった。
どうやってもドラマチックなことは起こらない普通のエンジンだが実用的は文句無し。優秀なミッションのプログラムもあってそれほどストレスは感じずキビキビ走る。それに普通に走る限りでは燃費も良いのだろう、たぶん。
多少ペースを上げても低燃費タイヤを履いてるわりにはパッソの10倍は安心して走れる。ただやはり直進性はそれほど良くないしステアリングも軽すぎて長時間高速道路をこれで走りたいとは思わんな。
相変わらず可笑しなアクセルのギミックとカックンブレーキは健在。これだけでも日本車を買う気が起こらない理由には十分だ。

Posted at 2009/07/20 13:57:42 | コメント(1) | tester | 日記
2009年07月19日 イイね!

久しぶりに日本製小型車を運転してみた

久しぶりに日本製小型車を運転してみた朝、外を見たら玄関の前にヴィッツがあったので少し触ってみた。

たしかヴィッツはスターレットの後継車。EP71はわりと知っているのだがそれと比べてもずいぶんデカイな。3サイズを確認したらゴルフでいうとMk.3と同等。車高は1.5メートルを超える。
外観も内装もトヨタお得意の安く作って安く見せない技術、でももうそれも限界かな。四駆でATでエアコンなどついて150万円前後のプライスタグを付けているのだから十分バーゲンだな。もちろん安いのには理由がある。
シフトレバーのゲートは階段式なんだがこの部分の見た目のクオリティは低い。このクルマに限らず日本製のクルマはシフトレバー付近の感じがプラスチックのオモチャみたいな雰囲気なものが多い気がする。ドアポケットの一部に凹みを作ってそれにドリンクホルダーの機能を持たせていたり、そこまでやるのか?という徹底したコスト削減ぶりだ。で、小型車にはありがちな左右対称デザインのダッシュボードとセンターメーター。たしかこのセンターメーター導入当初は運転中視線を動かす量が少なく安全というのが建前の理由。そんなに良いなら全車センターメーターにすれば良いじゃない。クラウン、レクサスはどうしてセンターメーターにしない?
ヴィッツのような小型車は日本国内で販売するには低価格でなくてはならない。なので極限的なコスト削減は必修。左右対称デザインのダッシュボードを採用することにより右ハンドル、左ハンドル仕様のパーツを共通化することによりコスト削減を狙ったものだ。クラウンやレクサスのようにある程度コストをかけて作れるものはセンターメーターにする必要は無いというわけだ。
人間の目や首は上下や左右の動きはスムーズに行える。しかしセンターメーターは運転している視線を斜め下にずらす必要があるわけで、人間の目や首は斜めの移動は以外としづらいものだ。
あまりにもコスト削減を推し進めた結果、使い勝手に支障がでてはいないか。先に書いたドリンクホルダー風ドアポケットもあんなとこにフタのあいた容器を入れておいたらドアを閉めたとき振動で確実に容器の中の液体は飛び出るだろう。それでもカタログ上はドリンクホルダー標準装備となる。



長くなったのでつづきは明日。
Posted at 2009/07/19 13:46:45 | コメント(0) | tester | 日記
2009年07月16日 イイね!

EssaHOISA

EssaHOISA( ̄-  ̄ ) ンー



ステッカーは

すぐに色あせする予感
Posted at 2009/07/16 21:55:48 | コメント(0) | 日記

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