• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PRO.@OILKINGのブログ一覧

2012年05月31日 イイね!

集中ドアロックがサボる

集中ドアロックがサボる2年ほど前くらいから右側の後ろのドアが集中ドアロックと連動しない症状が。
まぁ、あまり使わないドアだし、いつの間にか症状がでなくなったりで放置プレイだったのだが今年になってから頻繁に症状がでるようになってついにはドアロックされたまま解除されない状態に。
セキュリティ上の為なのだろうが一度集中ドアロック機構でドアロックしてしまうとたとえ内側からでも絶対に開かない。いくらなんでもこれは不味い。

そういうわけでY社長のお店に預けて修理依頼。
原因は、まずは画像参照なんだが左側がアクチエーターユニット、右側がそれをコントロールする
ユニットでアクチエーターユニットの内部にあるアクチエーターを作動させるモーターが動かなく
なっていたそうだ。
運転席のドアならば間違いなく新品交換するが、使用頻度が少ない右後ろということでY社長判断で
中古品に交換。これならアクチエーターユニット+コントロールユニットで一万円とリーズナブル。
(新品だとそれぞれ、約4万円+5万円)



あと、Y社長の話でVW系の集中ドアロック機構を知らない業者がよくやらかすことで、パーツ取車を入手→集中ドアロック機構でドアロック→バッテリー外す→運転席のドアはかろうじてキーでロック解除できるが他のドアが一切開かず慌てふためく。
この場合、内側から手動で運転席以外をドアロック→最後に運転席のドアをキーでロックが正解だ。
Posted at 2012/05/31 07:28:14 | コメント(1) | my GOLF Mk.4 | 日記
2012年05月28日 イイね!

ボディコーティング

ボディコーティング昨年春に業者にやってもらったボディコーティング。冬期間は全く洗車しなかったが特に酷い汚れも付かずワックス効果もまだある。これはなかなか良いものだ。
だもんで、今年もやってもらった。

いくら高価なケミカル剤を買いあさったところでプロの施工と効果には及ばない。しかも一年間ワックス掛けから解放され洗車時間も大幅に短縮できるので決して投資金額は安くはないが価値は十分にある。
少なくとも私は一日中、クルマを磨いていられるほどヒマじゃあ無い。
Posted at 2012/05/28 07:07:38 | コメント(0) | my GOLF Mk.4 | 日記
2012年05月22日 イイね!

今年初タミチャレ参戦は

今年初タミチャレ参戦はまぁ、結果はいつもどうりだった。
ちょっと残念だったのはGTzeroクラスでエントリーは僅か4台。次回は5台以下の場合消滅の危機。
ただ、それなりにバトル出来てレースとしては成立していたしレース中の自分の順位もわかり易く、フィニッシュ後に結果表が貼り出されるまで順位が分からないほかのレースよりよっぽどマシだったのだが主催者側の見解はどうやら大きく違うらしい。
消滅してもTT01はカスタマイズして定期的に走らせて遊ぼうと思う。

レースのリザルトに固執するR/C趣味なんて私の意図するところでは無い。実車のサーキット走行会でもそうだが、たった1周のタイムを削ることに固執するよりテキトーに走ってそのあとバーべキュー。だから楽しいの


趣味で走って結果が悪くてストレスを感じてしまうとしたらそれはいったい何やってんだか。
Posted at 2012/05/22 22:23:32 | コメント(0) | R/C Car | 日記
2012年05月19日 イイね!

ピットバック買う

ピットバック買う今まではテキトーな袋などに入れて移動していたのだが数が多くなりメンドクサくなってきた。しかも袋もボロボロになってきてもう限界。
だもんで、専用のピットバック購入に踏み切った。(既にステッカーチューン済)

標準は中は単なるハコなので別売りの引き出しタイプに変更。タミヤよ、何故最初からこれにしておかない? 他のメーカーのモノとごっそり交換できるというウワサもあるが詳細は不明。
思ったより小さく、たとえばゴルフ+TT01はタイヤを外さないと高さが不足していて入らない。599XXボデイは長さがギリギリ。自分のとこで売ってるラジコンがすんなり入らないとはどうなってるんだか?


さて明日はタミチャレ今年初参戦。どうなることやら。
Posted at 2012/05/19 20:47:35 | コメント(0) | R/C Car | 日記
2012年05月14日 イイね!

素に乗る

素に乗る訳あってmy GOLFをY社長のお店に預けた。で、代車はいつもの赤ゴルフMk.4GTI。「今はコンピューターはノーマルに戻っているから」っとY社長。
何ですと?この代車に乗るのは楽しみだったのだが・・・・・。
そういうわけで仕方なくしばらくの間、素のゴルフを堪能?することになった。

なるほど、アクセルの踏みしろを全て使い切ってもブーストメーターの数値はmy GOLFの半分以下。ただ、もちろん素でも中低速のトルクはしっかりあるので運転しやすい。
アクセルに対してエンジンの反応が半テンポくらい遅く感じてそっちの方が気になった。
Posted at 2012/05/14 09:50:33 | コメント(0) | my GOLF Mk.4 | 日記

プロフィール

「🏇🦌は字を読まないし人の話を聞かない だから🏇🦌なのだ」
何シテル?   07/26 20:32
愛着生死
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

   12 34 5
6 7891011 12
13 1415161718 19
2021 2223242526
27 282930 31  

リンク・クリップ

Instagram 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/25 07:34:51
 
you tube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/07 16:54:25
 
COX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/13 21:11:30
 
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation