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PRO.@OILKINGのブログ一覧

2013年12月26日 イイね!

貴重といえば貴重なのか

貴重といえば貴重なのか早い話が単なる”不人気車”だけどね

高校を卒業したくらいだったか、コレ撮ったの。

公道でも滅多に見かけないクルマが競技車両になっていたいう

昔のネガを整理してたら見つけた一枚。
Posted at 2013/12/26 22:04:13 | コメント(2) | motor sports | 日記
2013年12月21日 イイね!

乗らずに死ねるか

乗らずに死ねるか少し前の話だが・・・・

Y社長のお店に行った時に、たまたまポルシェ911が入庫されていた。
その流れで話題はポルシェに。

Y社長が言うには、最近は何故だかポルシェ911の中古車価格が上昇傾向にあるという。最低限300万円は用意しないとほどほど良いコンディションのものは買えないとのこと。
比較的安価なのが964ではあるが、2000年くらいの996(ボクスター顔をしたモデル)が不人気で年式のわりには安かったりするようだ。
あとはボクスターの低年式は100万円を切る。ケイマンは当然911よりは安価だ。ただ、2.7Lはパワーが無くてすぐにイヤになっちゃうんじゃない?との話も。

まぁ、私的にはポルシェといえばやはり911で空冷だと思っておりそういう意味では993かな。70年代の901も捨てがたいな。


何故いまさらこんなことを書いたのかというと、911は子供のころからの憧れであり、絶対に死ぬまでには自分のガレージに納めたいと免許を取る前から思っている。
何時の日か、何時の日か・・・・・と思っていたら、もうけっこういい年になっちまった。あと何年運転できるか、もうカウントダウンは始まっている。体が動くうちにそろそろ本気で考えようかな。
Posted at 2013/12/21 19:07:21 | コメント(1) | cars | 日記
2013年12月20日 イイね!

R/Cコソ練

R/Cコソ練ブログに書いた時点で”コソ”じゃないけどね

平日はPM5時からなのでそれを目掛けて出撃



平日なので、ほぼ貸切状態だろうと思ったのだが7時すぎてから、けっこう来店者あり。ナルホド、平日も一生懸命練習しに来てるんだね。そりゃあ、上手くなるわ。私のように月に2~3回程度じゃダメってことかね。 
ミンナ、そんなにヒマなのか(笑)


さて今回は年末のレースに向けてのセッティングの確認。アスファルトコースはレイアウト変更したのでそれに馴染むこと。


アスファルトコースは流石にグリップしない。新レイアウト、低い気温、古タイヤではグリップする要素が一個も無い(笑)


最終セクション(画像参照)ここが難しい。よく見ると一本まっすぐ走れるラインがあるのだけど、操縦台からは距離があるのと、横から見る感じになるのでここをまっすぐ通すのはしんどい。
結局、減速して左右にステアリングを切るのが安全だ。



年末のレースはアスファルト、カーペット両方を使う。セッティングがそのまま変更無しで行けるかが課題。
TT01は両方でレース経験があり問題無し。
TT02はカーペットでは未走行。古タイヤでもけっこうグリップする感じで、新品タイヤだとグリップしすぎて転倒するか? 試しに新品タイヤを買って走らせてみたら問題なかった。
この2台はOKと。

問題はM05。昨年、カーペットで走らせた時はアスファルトコースのセッティングではグリップしすぎて転倒。なのでフロントをタイプAにした経緯あり。
今回は最初からフロントにタイプAを付けて走行してみた。が、グリップが足りない。アンダーでイマイチ。ホイルスピンも多い。
磨り減ったMグリップに交換してみたが、転倒はしないもののコーナーで引っかかるような感じでスムーズに走れない。すごく磨り減ってもう捨てるくらいのMグリップを使ったら良い感じに。
そういうわけでM05はフロントにアスファルトコースで新品タイヤ、カーペットでは捨てるタイヤを付けるということにする。

あとはレース当日まで行けそうにないので当日、早く行って練習するか。

Posted at 2013/12/20 17:30:01 | コメント(0) | R/C Car | 日記
2013年12月16日 イイね!

mini-zカスタマイズ完成

mini-zカスタマイズ完成昨日のmini-zレース、私は当然不参加。結果はなんとM師匠がエキスパートの方を押さえ込んで優勝と。

そのM師匠のセッティングのフルコピーが完成です。




それにしてもジャイロを付ける時に使うネジ、あんなに小さくする必要ってあるのか? 取説には単に「必要な工具:+ドライバー」としか書いてないけど。精密ドライバーじゃないと回せない。
Posted at 2013/12/16 21:04:26 | コメント(0) | R/C Car | 日記
2013年12月11日 イイね!

TT01とTT02

TT01とTT02単純な話、どっちが良いかと聞かれれば「もちろんTT02」と答える。
TT01は、TA05やTA06とは全く操作性が異なる感じ。TT02は他のシャーシと比較してもそんなに違和感は感じない。
TT01はサスというよりボディ全体でグリップを得ている感じだがTT02はサスがちゃんと仕事している。
なにより扱いやすいのは非常に良い。



さて、私のTT01だがショップオリジナルTTカップ仕様でレギュが緩いのでイーグルのパーツを取り入れている。

TT02はGT13仕様だが、破損しやすいフロントアップライトは”タミヤ製以外も可”とショップの社長さんから許可がでたので、あっさりアルミ製に交換。これで破損の心配は無くなった。ちなみにYEAH RACING製のは精度が悪すぎて使い物にならないので買ってはイケマセン。(私のはイーグル製)
それでも最近のタミヤスペアパーツは初期のものより肉盛りしてあるという話。



年末に行われるレースには参戦できそうなので準備は進めよう。アスファルト、カーペット両方で行うということなので一度セッティングの確認だけはしておこう。どうせギリギリになってからコースレイアウトは変えるんだろうな。
Posted at 2013/12/11 21:29:44 | コメント(0) | R/C Car | 日記

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