• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月24日

三菱自の「ココがアカン!」

 う~ん、実はこの話題、言いたいことは山ほどあるけどかなり言いにくくて、まとまらない。
 あんま、言いたくない話題でもアルのんよ。

 前回前々回と三菱自救いようねぇなという事を言ったんだけど、ぢゃあどうしてって話。

 まぁ現在はリコ隠しやセクハラで倫理面の欠如した会社という世評が実力を貶めてるんだが、
 どうも、
 それ以前に三菱って車はやる気の方向性がねじ曲がってる。
 折角この次に触れる長所が幾つもあるってのに。

 と言う訳で「コレが駄目だよ三菱の車」を幾つか。
 と言うか、
 その理由の殆どは企業の運営陣の問題に終始するんだけどもね(T^T)。

・死ぬほど市場を読めない
 まぁコレって現代は万死に当たる要素だし、コレ故に持つ三菱車の魅力というモノもあるんだが、
「売り上げに見る三菱車の定見」
 と言うモノを振り返ると全くビジョンが見えてこない。
 読んだ時流はもう形に見えて出たモノばかりだから基本手遅れ。
 売れた車はまぐれ当たり。
 しかし次の項目にも言うが後が続かない。そりゃまぐれだもの。
 けっきょくは市場のニーズを先に読んだ車造りを全くと言ってイイほどしていない。

・でも売り上げはかなり気にする
 そんな定見の緩さで、しかし流行などを見計らって車は出してみる。
 しかしソレが時流に填まって大当たりしても次が続かない。
 成功例は初代Σを除けば殆どが現場や若手の主導で作られた車だ。
 ソレを次のモデルにするときに会社が方向性を立てる。ソレで失敗してるのだ。
 酷い例はH30系ミニカだ。この車は世代途中で凋落した。
 先代がそこそこ展開できたので女性陣の意見を大幅に取り込んだ。
 しかし当時K11マーチの成功に色目が泳いでしまい、随分影響されてしまった。
 結果男性や高齢者が着いて来ず売り上げを落としてしまった。
 せっかく曲面の活きたボディーだったがドンドン角が立ち、仕舞いにはシトロエン2CVを継ぎ剥いだようなガクガクで不細工なデザインになり果てた。

・で、責任はその場次第
 けっきょく折角車が売れてもナンで売れたかがよく解らないまま手を加えてしまい、腰が折れる。
 そして売れなかった要素だけは拾い出して成功した例を引き継がず反省回帰もしない。
 次の方向性はまた手探りとなる。

 市場を読まずに持ち前の技術をぶつけてコレ駄目でしたって事専らなんだ。
 逆に90年代後半からは三菱の持ち前が忌避要素に回る不幸も続出した。
 それで90年代まではソレでよかったが、00年代以降エコが数値的な魅力になるとそういうモノがどうでもよくなった。
 ソレこそ技術の三菱と言いたいとこなんだが、数値で至上を取るのも下手だから始末が悪い。
 点数至上主義よりは親しみも感じるが結果より行程が好きなとこだし。

 ナンカ1970年に会社が出来てからも重工の取り回しの悪さがそのまま新世紀まで持ち越された感が大きい。
 むしろリコ隠しが無く会社に危機意識が飛び込まなかったらいすゞの二の舞だったのかも知れない。

 あと基本車の設計が足し算だらけでまとまりが持てないといったトコか。
 足してその分割ったり引き算で車を研ぐと言うことをやらない。
 だから基本的に車の設計がだぶつく。
 削いだと思ったらソレまでの美点まで綺麗さっぱりという体たらくだ。

 まぁついでに三菱の欠点を言うと、
・オイルシーリングが甘い(零戦時代から?)
・着座空間が運転のソレでない
・車から発信する生活が提言できず既存パッケージからの設計に終始してしまう
 と言う所だろうか。

 まぁ次に述べる三菱の美点の裏返しなのも混じってるが、今ではこっちのネガファクターばかりが揶揄される。

 トヨタのようにマネジメントがきちっと出来る訳でなし、日産のように車種の伝統を培うことも出来ず、マツダスバルのように車という個体を突き詰めた設計も出来ず、ましてやホンダのような時流をつかむ車造りは全く出来ない。
 スズキのように時代に見合った一芸を突き詰められず、ダイハツぐらいにも自由闊達なコンセプトが語れない。

 今の三菱、そりゃ埋没するわ。
ブログ一覧 | 古巣みつびし | クルマ
Posted at 2014/09/24 05:52:35

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ショートカット罰則化希望!
ウッドミッツさん

♦️Y's Club♦️vol. ...
taka4348さん

関東の週間天気!
のうえさんさん

にゃんこdiary 27
べるぐそんさん

おはようございます!
takeshi.oさん

手打ちうどん名玄(岡山市中区平井)
あつあつ1974さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今回カーナビ外したので、後記用のトラッキングは悩んだ。
最初ここの[何シテル』投稿やスマホカメラで休憩に撮ったが行程が残らず。
最後に使ったのはスマホ地図のスクショでこっちが効果高かった。

また大きな声で言わないが位置ゲーもトラッキングに使った。」
何シテル?   07/09 10:48
 広島・備後御調種佐伯産宮島対岸棲息の対厳山。 長らく勤めてた仕事を現在辞職、2025年初めはフリーターで始まりました。  新社会人時代(つぅても四...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

なんかさぁ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 00:55:01
標板 希望ナンバーの人気番号は如何に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 13:00:12
説教オヤジ (ボク風人生ノート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/02 12:33:16

愛車一覧

日産 モコ モコノア (日産 モコ)
恋焦がれて購入したRVRが毎夏のように壊れては月単位の部品待ちという状況から、足車として ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 4速SEのミドルグレード・・・・・のド中古。  正確には当時普段家にいなかった家族の車 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
 家族所有の車として新社会人祝儀を兼ねて購入。  2.0DOHCエンジンとAT以外はナニ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
表記はμfだけど実はμLです(^^ゞ。所有期間の日付も虚覚えm(_ _)m。 家族共有か ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation