• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月28日

GSRを悼む

 この類いの講釈コレで最終回m(_ _)m。
 ちょっと不調でまとまらなかったよ(T_T)。

 さて、先も消えゆく個性で話をしたが、こっちも深刻なことになって来てる。
 三菱ブランドの喪失だ。
 車でもランエボ終了が公示されミニキャブがOEMになってしまった。

 もっと深刻なものがある。
 ランエボと共に「GSR」が消えるという事だ。しかも復活の目処はない。

 GSRは1973年にギャランのGTO/FTOで登場する。
 元々コルトギャランにGSと言うトップグレードがあり、GSLと共にいちバリエーションのグレードでしかなかった。
 だいたい初期の表記は「GS-R」だったし。

 その後は新規に刷り直されたランサーを筆頭にGSRはスポーツツアラーグレードとして派生していく。
 純粋な競技走行や廉価ブランドにはGT/GE/RSなどが充てられた。三菱ではGTの上なのだ。

 そのブランドを確立したのはやはりA160系ギャランΣ/ΛGSR後期型だろう。
 このGSRにはツインウェポンが搭載された。
 G63B-ECIターボと4輪独立懸架だ。
(あ、4輪ディスクブレーキもσ(^◇^;)?)
 この両装備が奢られてGSRと呼べるのだった。
 G63BターボはGEの他にΣでモデル末期にSXと言うモノにも設定されたがリアがリジットだ。
 それだけ赤く四角いブロックフォントで刻まれたGSRエンブレムは垂涎の的だった。

 FF化でスポーツ装備はもはやターボとスタビぐらいになってしまうが、上からスタリオン、ギャラン/エテルナ(Σ/Λ)、トレディア/コルディア、ランサー(含セレステ/EX)、ミラージュ、エクリプスとオンロードカーの普通車に軒並み設定された。

 まぁまだ当時の三菱スポーツは腕のいいドライバーが頑丈な車を技量でねじ伏せるという認識が濃かったためクーペのΛでさえスポーツカーとは認められなかったが、一方で長距離ドライブをサポートするあまたの装備に奢られてグランツリスモとしての性格を帯びてきた。
 Λの後進であるスタリオンなぞごく一部の例外を除いてGSRばかりでグレード構成をしていた。
~ちなみにスタリオンには「GSR-VR」と言う最強グレードのコンビもあった

 そのGSRが存続の危機に陥ったことがある。
 カーライフの多様化から世代交代を目論みトップグレードへの採用をやめてしまった。
 ギャランはE15系のGSR-Xを最後にモデル途中でエクシードやVRに変遷し、一時はランサーEXとスタリオンが細々とGSRを名乗るに留まった。しかも両機はモデル末期までほっぽり投げという扱いだった。
 ランサーで更新ごとに辛うじてGSRが設定されたが、当初のGS-Rではなく、C50系ではSRと言うグレードが出てG-SRという性格にまでなるという。
 GSRの略称にぶら付きがあるのはたぶんこの過渡期が原因と思われる。
 CD系で4駆DOHCインタークーラーターボというパッケージとなり、ランエボを媒介に現在まで生き残った。

 他にも三菱は先輩格でギャランGTOからランエボも受け継いだMR、新生ギャランが開花させたVRという名代のグレードがあるが、GSRとは扱いが違って浮動が激しくざっくばらんだった。

 MRはシャリオにも登場してる(今でもMR史最大の霹靂)し、VR-4が独り歩きしたVRもE15AΣHTのVRエクストラやパジェロミニターボのVR-I/VR-IIなどサブネームが普通になってる。
(VRのモノネームブランドはCM系ミラージュだけである)
 2000年代以降はラリーアートがそれに替わっていくことになったが今やそのラリーアートが開店休業だし。

 やはり三菱の人間にとってどんな形であれGSRは至上の存在なのだ。

 ハイパワーエンジンとソレを裁くシャシ、300kmぐらいは気晴らしで乗ってしまう快適な運転席周り。
 初期がツインキャブや拡張排気量、そのうちターボと変わっては来たが、単に速かろう極めたろうではない官能に安らぎをもたらす速さを提供し続けたのがGSRだったように思う。

 私、MRには何とか乗ったけどGSRはけっきょく縁が無かった(T-T)。

 単なるアルファベットやグレードの並びではない羨望の存在が、また消えてゆく。
 これも三菱の現状だ。
ブログ一覧 | 古巣みつびし | クルマ
Posted at 2014/09/28 09:47:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プチドライブ
R_35さん

参拝🙇⤵️⤵️⤵️
KP47さん

バイクの日
灰色さび猫さん

以前から起きていた謎の漏電現象を解 ...
エイジングさん

令和8年港四川の壁 ・・・ マツダ ...
P.N.「32乗り」さん

78cm 72kgを目指して
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2014年9月28日 11:29
私はSuperestateとSupertouringがなくなったのが寂しく思えました。
コメントへの返答
2014年9月28日 12:12
 こんにちは。

 う~ん、touringは辛うじてフォルティスで生き残ってますが、Superウンヌンは流動的ですからねぇ(-_-;)。
 あとエステートですか。レグナムで生き返らなかったですから辛いです。
 いいエステート、よく輩出してたんですが。

 基本的にランサーがグレードブランドを大事にしてます。
 ギャランミラージュは目先を変えていく要素濃いですから。

 もうココまで車種が減ったんですから、かつての筋のあるグレードを復刻して欲しいです。

プロフィール

「今回カーナビ外したので、後記用のトラッキングは悩んだ。
最初ここの[何シテル』投稿やスマホカメラで休憩に撮ったが行程が残らず。
最後に使ったのはスマホ地図のスクショでこっちが効果高かった。

また大きな声で言わないが位置ゲーもトラッキングに使った。」
何シテル?   07/09 10:48
 広島・備後御調種佐伯産宮島対岸棲息の対厳山。 長らく勤めてた仕事を現在辞職、2025年初めはフリーターで始まりました。  新社会人時代(つぅても四...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

なんかさぁ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 00:55:01
標板 希望ナンバーの人気番号は如何に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 13:00:12
説教オヤジ (ボク風人生ノート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/02 12:33:16

愛車一覧

日産 モコ モコノア (日産 モコ)
恋焦がれて購入したRVRが毎夏のように壊れては月単位の部品待ちという状況から、足車として ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 4速SEのミドルグレード・・・・・のド中古。  正確には当時普段家にいなかった家族の車 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
 家族所有の車として新社会人祝儀を兼ねて購入。  2.0DOHCエンジンとAT以外はナニ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
表記はμfだけど実はμLです(^^ゞ。所有期間の日付も虚覚えm(_ _)m。 家族共有か ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation