• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

対厳山のブログ一覧

2016年11月21日 イイね!

三菱三枚おろし・9、デリカ

続いていきましょう、写真も無いけど(^_^;)。

で、その、
デリカなんですがσ(^◇^;)。

あはは、
三菱で現状唯一、
「よくぞかくも造ってくれた!」
と手放しで喜んでる車なんで、

言う事無いんですよ。

強いて言うなら、
辞めないで・・・・・・

なんなのこの会社体質(T_T)。

あとは能書きなんで読み流して。

とにかく今は4駆以外眼中になく、程良いボディーにしっかりしたシート、ディーゼルを揃えてこの風評荒ぶ三菱で唯一マトモに売れてる車じゃなかろうか?
オプションも細ったが、車中泊用バッテリーがあったり雰囲気も損なわないドレスアップも多い。

イヤこの方向性大事にして、ブラッシュアップ。
それしか要求がない。

前のスペースギアなんか「凄い車だけどコレ誰が買うの?」的なムードを巧く消化したのがD:5だった様な気がする。

むしろ、
中途半端に囲い込んだOEM兄弟車、
やるんならもっとやって。
やる気無いならデリカの名が廃れるから辞めて(-_-;)。

エブリィーをD:1、
ソリオをD:2、
バネットをD:3、
キャラバンをD:7
ぐらい、
シリーズ貫徹しなさい。
Posted at 2016/11/21 09:21:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 古巣みつびし | クルマ
2016年11月21日 イイね!

三菱三枚下ろし・8、デボネア

三菱三枚下ろし・8、デボネアと言う訳でこちらも。

また対厳山のバカ写真間違えてるって(^_^;)。
うん、
今度はガチで写真が無かったσ(^◇^;)。

それに次デリカと思ったでしょ?
やるけどあっち言う事少ないんですよ。

と言う訳で、
5ナンバーマキシマムサイズフォーマルサルーン、
でぼねあ。

だって悔しいじゃない、
今どこ見たって、
タクシーも、
消防も、
自衛隊だって73式があるとは言えトヨタいすゞ包囲網が強くなってきてどこもトヨタグループだらけ。

タクシーぐらい三菱得意でしょ。
食い込もうよ。
折角デボネアVがいいところまで行ってたんだし。
アレで4WDも作ってラインアップ揃えて。
コンフォートなんかナンボのもんじゃいなんて頑丈で広くてどこでも走れるセダン、
あり合わせで設計煮詰め直せばすぐ出来るでしょ。
コンフォートだってもう25年作ってるんだから30年品質も狙えるでしょ。

タクシーが直4、パーソナルがV6で、AMGで滑ったかも知れないけどビレットグリルのメッキ仕様でかぶいたっていいじゃん!
ちゃんと作れば需要あるって!
タクシーとかいつも車使ってる人は三菱の風評より丈夫さを買ってるから大丈夫。

とにかくやる気をこっちで見せてよっ!

あ、言う事これだけですσ(^◇^;)。
次のデリカはもっと短い(-_-;)。
Posted at 2016/11/21 09:10:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 古巣みつびし | クルマ
2016年11月18日 イイね!

三菱三枚おろし・7、パジェロ

三菱三枚おろし・7、パジェロチョットすっ飛びましたが、今度は三菱が誇るステータスホルダー、パジェロです。

パジェロです。
ぱじぇろです・・・・・・・・・

まぁ他の車種に比べてまだ恵まれているけれど、ホント、ご隠居さんになっちゃったよなぁ(-_-;)。
登場当時(お題目写真)のオラオラ感が微塵も無くなった。

幸いフレームド縦置きフロントミッドシップという教則を頑なに守ってることでその存在がブランドにはなってるけれど、それでこそ選んでくれるユーザーが数えるほどに(T_T)。

三菱の台所事情から考えると不思議なぐらい頑張ってるとは思う。

ただパジェロ登場時のリーフレットが出てきたので見たんだが、3ナンバーにワイドタイヤ、RFサラウンドを構える車じゃ本来なかったんですわ。

だって、
登場当時は4ナンバーオンリーだったんだよ!
バン/トラックだったんだよ!
リアリジットリーフサスだったんだよ!

装備こそ乗用車級のモノを積んでたけど、ゴージャスじゃなく走行にあったらイイなぐらいのギアしかない。

パジェロもダイエットしようよ(T_T)。

3ナンバーワイドタイヤモデルは否定しないけど、
ボディーは5ナンバーに!
V20系リバイバルだ。

エンジンも2000cc前後がベスト。Diも2200で充分動くシャシにしよう。

そしてキャンバストップ!
コレが無いとパジェロじゃ無い!
・・・・・って言われもしなくなって久しい(T_T)。

あと6速MT。もし出来ればトップグレードはSST!
(あれトラクション変化に脆いのかね?)

シャシはまぁビルトインけっこうだけどエンジン縦置きフレームはちゃんと残してね。

サイズを落としてランクルと被らないように痩せて、スポーツ勘を取り返そう。

あと、
キャンバストップというか、内装はメタル剥き出し、サイドガラスはフック留め、サイドミラーは縦長のカルフォルニアミラー、シートはカプロン、塗装はワックスを配慮しなくていいマット(つや消し)仕上げ。
防水排水を配慮して雨濡れ御免丸ごと水洗い可能のもうジープやバイク感覚で乗っていける「ドロファイター」仕様も欲しいところ。
(大昔こう言う漫画もあったような気がするが)
リアの屋根も要らない!。屋根と運転席背後を天幕で仕切り、リアシートを外せばショートデッキトラックとしても使えるように。

だから4ナンバーも欲しいよね。
そしたら次期73式も三菱からって事に!

とにかくパジェロの不幸は、ジープと違ってオフロードユーザーの声から離れたところでワイドトレッド・ワイドボディー、ゴージャスインテリア化が進んで、本来の体質を見失ったトコじゃないかとおもう。

痩せよう!荒れよう!汚れよう!
パジェロにこの根性が戻って欲しい。
Posted at 2016/11/18 07:55:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 古巣みつびし | クルマ
2016年11月13日 イイね!

三菱三枚おろし・6、i

明日も書けそうに無いからまとめ打ちですσ(^◇^;)。

今回は今までと違って「iにはこうあってほしい」と言う話じゃありませんのであしからず。
と言うか、
iには、
もっとこのまま頑張って!
としか言いたいことがない。
なんたってベンツのほうがこのiを元にスマートツゥを手直ししたぐらいなんだし。

インホイールモーターでシャシ駆動系を刷新してくれたらもう言う事は無いんですよ。

言いたいのは車ユーザーにやまほど!

軽規格で維持できて、
ランサー顔負けの安定性でゆったり走れ、
愛らしくてそのままアイコン化しちゃうスタイル。
そして次世代車輌であるMiEV!

こんなにイイ車だというのに、

「ナンダ100kmも走られないの?」

の一言でまるで市場は相手にしてくれない。

マァ軽自動車に260万円というとおいそれ手が出ないという背景もあるが、ンだったらS660はなんだよっ!

そして後から付け足したように立駐に入れないだのタイヤローテは出来ないだの陰口叩かれまくり。
もうあら探しが何よりの良さを埋めて回ってる。

この車をもっと使い込んでやろうというユーザーやサードパーティーが皆無って、もう存在自体が三菱いじめの矯矢のような恰好になってる。

そもそも100km以上頻々に走るユーザーが個人でどれだけ居るんだよ!
それにバッテリーが持たないならカセットガスを使った冷暖房やソーラパネルなど調度してやれよ!
iMiEV専用のオプションが楽ナビだけとはお寒いにも程がある!

俺に言わせればカー用品店を埋めまくるプリウス専用パーツのほうが役立たずのガラクタだらけだ!

そして登場以来10年経つがマイナーチェンジが一回でガソリン車は既に廃止されてる。
もう二回ぐらいモデルチェンジしててもイイ車のハズなんだが、三菱がそれどころじゃ無いうえに売り上げが・・・・・

何か不憫の塊だ。

体力のない会社がわざわざ全新規格の車を頑張ってるのに報われていない。

三菱自動車に惚れてこちら側に立つと、
ヤレ財閥系だの、
クレーム隠蔽だので、
毛嫌いする輩って、
それあくまで口実であって、

単なる食わず嫌いの極致なんですよね。

ソレでバッシングやヘイトは一丁前。

ここではっきり言うけど、
反吐が出る。
日本人が大嫌いだと思える一幕を見せつけられてる。

その術中に自分から填まっていく運営陣にはもっと呆れ返るけど。

うん、私も病んでるわ(-_-;)。
Posted at 2016/11/13 12:34:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 古巣みつびし | クルマ
2016年11月13日 イイね!

三菱三枚おろし・5、コルト

さて、
随分お目通りを頂いてありがたいこの講釈ですが、

それだけ三菱自動車が不甲斐なくて夢しか語れないことの裏返しですよね・コレ。

それで、
車種をとっかえひっかえしてきたんで話の軸がぶれそうなんですが、
今度は『コルト』です。

前のコルトをミラージュにしろ!って言ったらコルトなんか要るの?って事になりそうなんですが、
「今のミラージュ」
も棄てがたいんですよね。
もうコレまでの三菱の悪癖をばっさり切り捨てた潔さ。
ドライバーが乗っても1tを切る軽快な車体。

軽自動車よりもシンプルイズベストな車ですよ。

三菱ってクレーム風評より財閥体質より以前に、
イイ車って山ほど出てるのに、
誰も評価してくれない。
何処に忌避要素が満載なのか一般市井は避けて通る。
このもどかしさがファンにはあると思います。
・・・・・・あ、この話は次にやろうかσ(^◇^;)。

そして、そのモノブランドであるコルト。
コレを前の「ミニカ」共々ワールドコンパクトシャシで統一してくれたらと思う。

つまり、
エンジンブロックやブレーキ、メインフレームを660~1200ccの間で作ってよと言うこと。

「え~?軽自動車のパーツを使った小型車なんて危ないじゃん!」

いやいや、
「小型自動車のクオリティーで軽を造る」
ンですよ。

と言うか、
実は元々ミニカとミラージュって割と部品が共通化されてた背景がある。
そもそも生産拠点も同じだし。
ミラージュのブレーキなどがミニカにも使われてたんだ。

だから前の項ではekをミニカで売ってと言ったが、
設計刷新ならまずコルトを造ってその安全基準装備を外して約めた車をミニカとして欲しいわけだ。

だから、今ミラージュで売られてる車をコルトとしてベーシックミニとする。
そこからミニカを造る、
そしてランサーバンをコルトplusにする、
そのコルトはワールドワイドコンパクトとして国際販路も考慮する。

・・・・・・
はい、
相当偏見持ってます。
「装備を抜いた軽なんて誰が買うの?」

はっきり言う。
軽なんか買うな!
小型車が本来の車なんだ。
こっちがきっちり造れるから軽があるんだ!

と言うアピアランスも含んで、今トヨタ連邦やスズキ共和国が宣顕している「軽王国」が砂上の楼閣だと車造りで証して欲しい。

ミラージュはともすればコストカッターやタイ生産がネガにして採り上げられるが、その見方こそトヨタ連邦の思うツボじゃないか。
ミラージュこと私がコルトとして売って欲しいこの車、
是非とも宗旨替えすることなく次のステップに踏み出して欲しい。
Posted at 2016/11/13 10:59:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 古巣みつびし | クルマ

プロフィール

「今回カーナビ外したので、後記用のトラッキングは悩んだ。
最初ここの[何シテル』投稿やスマホカメラで休憩に撮ったが行程が残らず。
最後に使ったのはスマホ地図のスクショでこっちが効果高かった。

また大きな声で言わないが位置ゲーもトラッキングに使った。」
何シテル?   07/09 10:48
 広島・備後御調種佐伯産宮島対岸棲息の対厳山。 長らく勤めてた仕事を現在辞職、2025年初めはフリーターで始まりました。  新社会人時代(つぅても四...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

なんかさぁ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 00:55:01
標板 希望ナンバーの人気番号は如何に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 13:00:12
説教オヤジ (ボク風人生ノート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/02 12:33:16

愛車一覧

日産 モコ モコノア (日産 モコ)
恋焦がれて購入したRVRが毎夏のように壊れては月単位の部品待ちという状況から、足車として ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 4速SEのミドルグレード・・・・・のド中古。  正確には当時普段家にいなかった家族の車 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
 家族所有の車として新社会人祝儀を兼ねて購入。  2.0DOHCエンジンとAT以外はナニ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
表記はμfだけど実はμLです(^^ゞ。所有期間の日付も虚覚えm(_ _)m。 家族共有か ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation