• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

対厳山のブログ一覧

2016年01月21日 イイね!

おつきあい始めました10、ЯVRのさほー

おつきあい始めました10、ЯVRのさほー ЯVRをメインに据えて新年で2ヶ月が回った。
 ソレまでは神鴉ことGFインプにも乗ってたので余り違和感を感じなかったが、不意RVRに絞るとインプで馴れていたことが通用しなくなる。
 そもそも三菱車自体他社と違う作法があるのだが、その中でもЯVRはポジションが変わってる。
 インプの「作法」を強いなくなると途端に違和感を覚えた。

・キーロックが逆
 コレはメーカーでの差異なんだが、キーを挿して前に回すと解錠したインプに対してЯVRは施錠になる。
 おかげで今でもキーは両方向に回してしまう。
・ライトカット
 思いのほかコイツの違和感を拭えない。
 インプがキーオフでライト全体を消灯するのに対し、ЯVRはキーを抜いて消灯となる。但しオートモードのみ。またインプはポジションだけを灯すパーキングランプが装備されてたが、ЯVRはキーを抜くとライトを点け直す必要があり、駐車入れ替えを頻繁にやるとき心許ない。
 しかも通常点灯ポジションの時は消えないと言うからややこしい。
 下手すると灯したいときに切れ、切れ忘れたくないときに着け通しになりかねない。
・キーレスモード
 インプのは不調からか窓周りでしかリモコンキーロックが効かなかった(しかもすぐ故障した)が、ЯVRになって車体の近くならどこでも作動するようになった。
 しかもキーを抜いた状態で外からウィンドウとドアミラーの操作ができるようになってありがたい。
 またキーレス解錠からイグニッションにキーを挿したりその逆の間、室内灯が暫く灯るのも夜にはありがたい。
 コレは昔から三菱車の目玉として装備された電装管制機能「ETACS」の名残でその簡易版が装備されてる。今は逆に保安用品として全乗用に全機能装備されるようになったが、当時は一番装着率が低かったような気がする。

 とにかく乗り降り関係でこれだけひっくり返ってるのだから戸惑う戸惑う(^^ゞ。

 またインプではレギュラーガソリンを無理に使ってたのでやんわり加速してて、ソレはЯVRでもそうなんだがЯVRのほうはソレやり過ぎると自重の重さで初速が着かず却って燃費を悪くする結果がある事を知った。ターボは極力効かさないようにしてたが坂道では徒になった。
 最近は2500回転を超しても初速が着くまで踏むようにしている。

 一方でさすがランエボのエンジン、
 踏み込んだらターボを響かせて道が空いてる限りは好きなポジションに車を滑り込ませられる。
 1.6tのボディーなど屁にもならない。
 ただガソリンは景気よく食う。
 今の原油安がなかったらちょっと凹んでいただろうに。

 また同じЯVRでもロクイチが辛うじてクルーザー感覚と言ってたが、このナナサンは殆ど船そのものだ(T_T)。
 とにかく乗り心地が穏やかと言えば聞こえはいいが踏切とかではゆっさかもっさかと揺れまくり、足許の感覚が乏しい。
 そしてファットタイヤとワイドサスで小回りが利かないから殆どフェリーみたいなモンだ。ここは昨今ブームのSUVのデメリットそのものでもある。

 コンパクトだからЯVRを選んだのに一部ではそれに反した使用感でけっこうギャップを埋めるのに苦労してる。
 此処は300kmはど~んと飛び出してしまいたいところだが、サイバーナビの移植に時間も予算も割きまくってちょっと出掛けられる状態じゃない。
 今は親を連れて広島湾岸のエリアを馴らし走りさせるのがやっとだ。

 当面はデメリットにどっぷり浸かってる恰好だが、上京ドライブとかで面目躍如出来てくれればと期待を掛けてる。

 ЯVRの講釈は次でお仕舞いになります。
Posted at 2016/01/21 20:31:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ЯVR | クルマ
2016年01月06日 イイね!

おつきあい始めました9、そしてフル装備・・・・(-_-;)

おつきあい始めました9、そしてフル装備・・・・(-_-;) この講釈でサイバーナビ最終回。
 と言うか終わってるのまっとられんわ(-_-;)。
(13日加筆)

 リアカメラを損壊し、保証書を持って販売店に行ったモノの、取付時のトラブルは自己負担と言う事、損壊部品が商品より高価という事態に
「買い直し」
 を強いられた。
 コネクタがサイバーナビ用であるため発注しても時間が掛かり、到着したのがいよいよ年末になってしまった。

 新品なら接続しただけで画像ぐらい出るだろうと軽く踏んでいたんだが、
 映らない(T_T)。
 結線を換えたり附属のコードタップを使ってもみたが、カメラに繋ぐ(通電する)とナビにバック信号が来ないという状況になっている。

 試しに既にフロントに据え付けたカメラをバックカメラコネクタに繋いでやると何の問題も無く映る。
 ただコレはバッ直の時に一緒にカメラ側の配線を通したためもう抜くことが出来ない。
 商品は取付時の注意こそ色々書いてるが通電不都合に至ってはあり得ないと言わんばかりの無手当で、サービスセンターというモノも設けていないので会社にメールするしか方法がない。
(取付は取り扱い販売店に全責任を任せてる雰囲気だ)

 販売店に手当てする予算がないから自分で着けたのに都合二台も購入して全く映らないとはどういうことだ?
 なんか腹が立ってきた。
 もっと複雑なシステムを扱うパイオニアは私の拙い取付にも呆れずちゃんと対応してくれて全稼働を果たしてるのに。
 電気信号が来れば映るはずの単純カメラ一つ映らない事情が説明できないのか?

 やむなくメーカーにメールするが、「返品」と言う言葉でも含めないと収まらなくなっていた。
 けっきょく返答は年始に帰ってきて作動に漕ぎ着けたが、もうこうなるとどうでもよくなってきた。

 そんな気分で中古量販店を覗くと・・・・・




 ・・・・・・・・・・・・・誰かに叱って貰った方がよくなってきたのか・・・・・(-_-;)
 気が付いたらクレジットカードで次のボーナスに手を着けていた(こら。

 特にけっこうな値段がするので期待していなかったビーコン受信機(上写真)だが、プラグにポン付けで使ってみると早速サイバーナビの情報量が1.5倍に増加した。
 渋滞情報はFMやスマートループの倍以上の頻度で拾うし、画像情報を新たに交えるようになった。
 タダ渋滞に引っ掛かってから表示という状況は然程改善されそうにはないが。
 今から増えないインフラだからと言うので10年前のアナログTVチューナー並みに軽く見てたが、コイツが一番サイバーナビで仕事をするんじゃなかろうかな躍進振りだった。

 コレで、
 よく考えたらサイバーナビVH09、
 フルオプション装着だ(^_^;)。
 勢いでやり過ぎたかなぁ?

 次回はまだ残してるスピーカーの完備と末章を。
Posted at 2016/01/06 11:59:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ЯVR | クルマ
2016年01月05日 イイね!

おつきあい始めました8、ふたつのラヂオ

 今回もBGMはさんぷ(もぉえぇ!(-_-;)

 まぁ不満はあるけど稼働を初めて同乗者も乗せてみての使用感、年末になって見えてきた。
 私一人が乗るのとそうじゃない時では全く着目点が違うというのはかなり苦しい。

 特にいつも後席に乗る家族が、
「ステレオの音であんたの声が解らん」
 といつもこぼすのである。
 特にウォラスに換えて以降、呼びつけても返事がない時がある。

 ソレも道理で。
 サイバーナビに唯一繋げたスピーカーがよりによってリアシートのヘッドレストのすぐ上にある。
 と言うか、軸線上はリアシートの耳と同じ高さになっていた。シートが立ち気味だし。
 サイバーナビから音が鳴ると全く解らないわけだ。キヅケヨ(-_-;)

 でもラジオぐらいは聴きたいし。
 う~ん、
 家族が乗る時はサイバーナビを諦めるか。
 MMCSのリアスピーカーはリアシートの肩の裏側だし。

 結線の時はテキトーだったけど、ラジオは基本的にMMCSで聴こうか。
 自分一人の時は使い分けるとして。

 それに昔はカーラジオで他地方のAM放送をよく聞いてたもんだ。
 山口放送はデフォルトでも聴かれるが、ラジオ神戸に毎日放送にCBCにTBSに文化放送(なぜか瀬戸内の次は東京局が多かった。)。
 高所で駐車すればボタンを心当たりの周波数に合わせてたもんだ。
 しかしレビン以降はそういうのを辞めていた。
 ヘッドユニットをソニーにして以降、検波がシビアになったのか低感度受信が捗らず、インプではスポイラー装着でアンテナを縮めてた。

 しかし久々20世紀中のラジオチューナーに、ЯVRのアンテナは伸ばせば50cmぐらいは出る。
 また低感度受信に対して挑戦心が沸いてきた。

 サイバーナビにはアナログ時代の基盤プリント式のベルト型TVアンテナを貼り付け、変換プラグで繋げた。デジタル検波が進んだサイバーナビには良かったらしく地元局は割と受信が捗った。

 けっきょく両方ともナビ情報たるDSRCの一つにFM波を使ってるので、ラジオを迂闊に外せないのだ。
 ソレを全く違う家族への鳴らし別けやAM遠距離受信に使うという・・・・

 そ~れ~で~こ~そ・私だっ!(ぉぃ(-_-;)
Posted at 2016/01/05 23:11:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ЯVR | クルマ
2016年01月05日 イイね!

おつきあい始めました7、はかどらないっ!

おつきあい始めました7、はかどらないっ! さて、脇道にはぐれてる間に年を越してしまいました。
 おかしぃなぁ。
 こう言う作業は8月末に初めても10月いっぱいには終わって快くその後GFインプに引導を渡せていたはずなのに、

 12月の時点でまだこれだけの作業が終わっていない。
・配線の整理
・HUDの装着配線
・各ブラインドカメラ装着(リアは越年の未だに作動すらしない)
・マルチスピーカー(なので装着する気になれない)
・体裁的見栄え(だからもう諦めた)

 時は12月に入ったばかり。
 ・・・・・・・・・・・・動いたんだからイイよね。

 家族に怒られました。
 未だに人数が増えるとカーナビ道具やスピーカー、工具を居間に度々降ろしていくという。
 もう納車して半年が経とうと言うに。

 とにかくはコードの整理だ。

 (^_^;)
 コレじゃ私が乗るのもままならないし、

 助手席マットの下がコレでは迂闊に同乗も出来ない。
(事実一度仮組み程度で済ませてた線が一本切れた)

 まぁ運転席はコードの長さがそれぞれちゃらんぽらんな恰好なんで、シートの後ろまで回せる線とそうでない線を別ける作業から始まる。
 なにしろ4ch地デジアンテナ一つとってさえこの両方に別れる有様だ。
 長いほうはちゃんとサイドシルを剥がしてフロアカーペット下にあるコードクランパーに潜らせてからシート後ろ側に出す。
 みっともないが足りない組は何とかサイドシルを途中跨がせてこそっとシート前端に。

 助手席はとにかくコードをまとめよう。

 コイツを巻き付けてグローブボックス裏や運転席から滝のように伸びてるコードをまとめてみる。
 電装店に貰ってた余った耐熱コルゲート管も総動員。

 量が量なもんでそう整理できていないが少しはマシになった。

 そして全部の線を繋いで据え付けだけ残してスイッチオン!
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ここまで酷いとは。
 まぁTVやラジオのメディアやETCは動いてたけど、
 まずカメラは全滅。
 クルーズスカウターは角度がひん曲がってるし(手が入りづらいなか六角レンチで調整しまくり)、
 リアカメラは応答が全くない。あげく確認中にコードからカメラユニットがもげた(今も未解決)。
 爆笑したのはフロントカメラで、
「逆さまだよ」
 ラベルちゃんとみて貼り付けろっての。マウントを他所から外したまま据え付けてやんの。
 っていうか、ソレインプのバックカメラの時もそうだったろ!

 しょうがないから着け直そうと剥いだら、

 あ~らぁ~っ!
 バンパーの塗装が剥げちゃった(゜Д゜)。
 ま、下から見上げないと見えないところだし錆びるわけでもないからイイかσ(^◇^;)。

 やれやれ、これでフロントブラインドカメラは何とかなった。

 お次は今回鳴り物入りで導入したヘッドアップディスプレイ・HUD。
 サンバイザーを外してその取付孔にHUDのフレームを填め込むんだが、
 幾つかのねじが前ユーザーの無茶振りで固着して動かない(T_T)。
 緩めば下から簡単に填めて締められるのに填まるまで開かない。
 最終的には知恵の輪で、固着した方を逆から填めて反転し、自在な方を填めて締めた。

 配線含めてその知恵の輪を解く時間の倍程度で終わったのだが、
「サイバーナビ本体をバージョンアップして下さい」
 この一言が悪夢に繋がるとは思わなかった。
 実はこの(本来なら作業に取り掛かってたであろう)8月でマップチャージが満了してバージョンアップを見送ってたのだが、HUDとバージョンが合わないとリンクできないという。
 じゃあHUDのバージョンは・・・・と家のパソコンのソフトでSDを立ち上げたらそっこーで最新バージョンにアップデートされてしまった。
 サイバーナビの更新、17000円するんだが(T_T)。

 まぁ10万円した機械を中古で2万円で買っておいて文句も言うなってところだが、更に倍近く金が掛かるのは納得がいかないな。
 渋々。ネットでバージョンアップダウンロード、クレジット決済。
 この間そのパソコンも勝手に停まるので渋々バージョンアップしたっけなぁ。メモリまで買って。

 あ~金が掛かるっ!

 そこで何とか作動したHUD。

 コレで偉しげに液晶画面を二つも立てなくてイイや。

 現在、フロント・センタースピーカー、サブウーファー、そして全く目処が立たないのがバックカメラです。
 スピーカーは結線すればいいんだが、バックカメラはうんともすんとも言わない。
 コレについてはけっこう立腹してるんでふたつ後に話を譲る。

 さて、この講釈しばらく休んでましたが年末年始休みと言う事で。
 本人の休みがナァ・・・・・・(T_T)
 仕事のほうは年末年始ぶっとーしだったし。
「今年は4日から仕事始めだから憂鬱ですね」
 ナンテTVで言ってた人が居たけどそれがどーしたイイコトぢゃねぇか!
 正月なんて3日ありゃ充分だ!
 こっちを休ませろ!
 私は、正月(の仕事)が嫌いだぁ~っ!

(あ、伊武雅刀氏の「子供達を責めないで」聴いてたから言葉が暴走(^^ゞ)
Posted at 2016/01/05 22:20:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ЯVR | クルマ
2015年12月16日 イイね!

おつきあい始めました6、ふたつのナビ

おつきあい始めました6、ふたつのナビ こんにちは、今回のBGMはサン・プルーの「二人の天使」でも流して下さい(^_^;)。
(「ダバダァ~」のスキャットでけっこう有名な曲ではありますが)

 何とか動いたサイバーナビ、満喫はしてます。

 ただこの画ヅラ(お題目写真)は正直きついね~(^^ゞ。
 このコンソールから液晶モニタを生やすと視覚的にけっこうキツイものがある。
 意外と後退してるのよ。
 此処に目を奪われると完全に正面が見えなくなる点今までのインプと違うので要注意。
 ま、その対策は立てているんだけれど、まだ稼働していないモノで(^^ゞツギノコウシャクデ。

 と言う事で2002年ぐらいに更新が終わったメーカー純正のMMCSとサイバーナビ(あ、コレも夏から更新が停まってら(^_^;)が同居するЯVRになってしまいました。
 バカぢゃねぇか?
 と思わんといてください。
 コレはコレでけっこう役割分担が利くんですわ。

 基本的に道案内は全くナビに頼っていない私なので、地図が古かろうが少々方向が狂おうが脳内補正が利いてしまう。
 要は現在位置さえ大まかに映してくれれば充分なんでアル。

 ンで、
 思い切り被ってンだろ?
 うん(-_-;)。
 どうなってるの?

・MMCS
 2002年現在のナビ
 FM/AMラジオ
 カセット
 CDチェンジャー
 車輌情報(方位高度燃費航続距離平均速度外気温)
 空調絵表示
・サイバーナビ
 2015年現在のナビ
 地デジTV
 FM/AMラジオ
 DVD/CD
 HDDミュージック
 USB(含むiPhone)
 AUX
 SDオーディオビデオ
 WEB情報(天気渋滞など)
 DSRC
 ブラインドカメラ
 ログ機能付きスカウターカメラ

 とまぁ、勝負させるのが可哀想なぐらいサイバーナビの機能が充実している(-_-;)。
 何しろMMCSでは用意されてたアナログTVが終了しててこの個体は外されてる。
 ただMMCSでしかサポートしていない機能もあるし、頭ごなしに否定するのは無礼でさえある。
 何しろMMCSのモニタの位置は一等席で解像度も良い。

 だから、姑と嫁の雰囲気こそ感じはする(^^ゞが、両立して貰う事に決めた。
 何より情報は多いに越した事はない(そこかσ(^◇^;)。

 ただできれば、MMCSのモニターに幾ばくでもイイからサイバーナビの情報が投影できればなとは思ってる。
~ネット検索でそれらしい情報自体は掴んだけど、専門知識と自作回路がないと無理と言う事で個人的に断念してる

 今悩んでるのはフロントスピーカー。
 最初ドアスピーカーをインプから移植したモノで換装してサイバーナビに繋ごうと思ったけど、MMCSの音も悪くはない。スピーカーを換装する価値はあるほど。
 サイバーナビのフロントスピーカーは予算が許せば買い直して別のラインに繋ごうかとさえ思ってる。
 また今ホームオーディオでヤマハの100mmサラウンドスピーカーがふたつ遊んでるのでコレ使おうかとまで。
 つまり二つのオーディオラインそれぞれに3~5チャンネルスピーカーを構築しようかとσ(^◇^;)。
 ばかでしょう。

 はっきり言って、スマートに済ませたいのかじゃんじゃん行っちゃおうか、決めかねてます。
Posted at 2015/12/16 21:45:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ЯVR | クルマ

プロフィール

「今回カーナビ外したので、後記用のトラッキングは悩んだ。
最初ここの[何シテル』投稿やスマホカメラで休憩に撮ったが行程が残らず。
最後に使ったのはスマホ地図のスクショでこっちが効果高かった。

また大きな声で言わないが位置ゲーもトラッキングに使った。」
何シテル?   07/09 10:48
 広島・備後御調種佐伯産宮島対岸棲息の対厳山。 長らく勤めてた仕事を現在辞職、2025年初めはフリーターで始まりました。  新社会人時代(つぅても四...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

なんかさぁ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 00:55:01
標板 希望ナンバーの人気番号は如何に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 13:00:12
説教オヤジ (ボク風人生ノート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/02 12:33:16

愛車一覧

日産 モコ モコノア (日産 モコ)
恋焦がれて購入したRVRが毎夏のように壊れては月単位の部品待ちという状況から、足車として ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 4速SEのミドルグレード・・・・・のド中古。  正確には当時普段家にいなかった家族の車 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
 家族所有の車として新社会人祝儀を兼ねて購入。  2.0DOHCエンジンとAT以外はナニ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
表記はμfだけど実はμLです(^^ゞ。所有期間の日付も虚覚えm(_ _)m。 家族共有か ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation