• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

対厳山のブログ一覧

2015年12月14日 イイね!

おつきあい始めました5、それ仕様かよ?

おつきあい始めました5、それ仕様かよ? 12月にはいってようやく重い腰を上げてサイバーナビ本体を移植する事に。

 取り敢えずバッ直線はジャンクで買えたターミナルブロックに繋ぎ、そこからこれまたバッテリーから直結するパイオニア純正の電源コードを追加結線した。ヒューズがそれぞれ着けてあるしまぁ容量的な問題はないであろう。

 そしてコレに購入したハイダウェイ用の延長電源コードを繋ぐ訳なんだが、此処で激しく悶絶した。
 コネクターが足りない。
 てっきり私は標準装備のコードと排他で繋ぐモノかと思ったのだが、標準コードも繋ぐ必要がある。
 そして説明書には、
「(モニターユニットに繋ぐ)黒のコネクタは使用しません」
 とあるので、延長コードと、それに備わっていない配線は標準コードから結線。
 最初インプに配線したときクルーズスカウターユニットがアース配線のミス(同電位にする必要がある)で堕ちたため、今度のアースは分岐コードを駆使して一本のスピーカー線から4極引ける線も工面してみた。

 普通と違って車輌のオーディオカップラーから曳かないので、電源コードとリレーから出るアクセサリー電源を除くとまた結線を引っ張る必要がある。
 そのリレーにけっきょくアクセサリも曳かなきゃならんので、イルミとアクセサリを工面しないといけない。

 手近でいっぺんに曳けるのはシガーライターなのでそこから信号線替わりに拝借。

 落ち着いてまた悶絶が始まった。
 このサイバーナビ、結線の概念がよく解らない。

 あくまでオーディオカップラーから線を曳く事が前提らしく、今回のように真新しく再配線しようとするとかなり矛盾がくる。
 まず各自から出てる結線がこうである。
・モニターユニット
 全スピーカー
 モニター出力
 ブラインドカメラ入力
・ハイダウェイ
 電源
 車輌情報(車速センサ、バック、イルミ)
 GPS
 地デジアンテナ
 ボイスマイク
 USB
 AUX
 クルーズスカウターやETCのオプション

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-;)
 実はコレ、カップラーがなければ配置されているパーツの位置が殆ど「逆」なんである。
 アンテナ類はインパネ周りに貼るしオプションもグローブボックスに入れたのでコンソールが近いし、スピーカーは殆どコードが床を這ってるので運転席下が近い。
 ナンバーにマウントするバックカメラに至ってはバック線を経由させるのにコネクタの間近に着いてるので一度モニタのほうに回したあとまた床のハイダウェイに回し直さないといけない二度手間。

 どーなっとるのやコレ(゜Д゜)?
 これらを繋ぐコードやキボシ端子はそこそこ持ってたけどあっという間に底を突いて買い直す羽目になった。
~コードについては余分とも思えたバッ直配線用のが何とか持ちこたえた

 は~は~は~は~
 すっげ~疲れたわ。
 しかも余暇と疲れの間礫を縫ってやってるので足かけ延べ4日掛かってる。
 引き回したコードも長短さまざまで一括りに出来ずこの有様。


 そんなこんなで結線が一通り済んで、いざスイッチオン!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 電源が来ていないよ。通電ランプも点かなければモニターも起きない。
 あぁ~ん(゜Д゜)
 ナンダとこの野郎、一通りの線はみんな繋いでナンで電気が来ない?
 だいたいカーオーディオは「+と-さえ間違えなきゃ」電源ぐらいはちゃんと点くも・・・・・・・・・・・

 パチン!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・あ、「アース線にバッ直コード繋いぢまった」(T_T)。
 しかも一旦動いてたETCまで堕ちやがった!
 くそったれぇえ~!

 こんな物まで買う填めに!
 さぁ~っってえぇえぇ~っと、もぉエェ加減ヤケクソになってきた!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・
 なんだ、パイオニアのバッテリー+線のヒューズが堕ちたのか。
 そりゃ電気はこんわな。
 まぁヒューズを買って、その足で広島市内のパイオニアのサービスセンターへ。

 作業と症状を説明して返ってきた答えがこうだった。
「標準のコードの電源は繋いでますか?」
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 そんなの延長のほうに繋いだよ。こっちにも繋ぐのな訳?
「電源が来ていないとなるとそうでしょうね。繋がなくていいのはハイダウェイ用のコネクタだけかと」

 ・・・・・・・・・・
 うきゃー!(きんどー日曜)
 グローブボックスに待避させてた標準コードを更に再結線。

 おかげでグローブボックスの裏から垂れる配線が大変な事になってしまった。

 なんだかんだで電源再投入すると、ETCを含めてシステムが稼働した。
 地デジもよく入る。アンテナの再利用は巧くいったようだ。
 一通りのシステムがインプから降ろして以降復活した。

 はぁ・・・・・・
 疲れたけど、まだ終わっていないノンよ(T_T)。
「サイバーナビ」と言うシステムに泣かされるのはこれからだった。
(しかも14日現在進行形・・・・・・・・・・・)
Posted at 2015/12/14 20:59:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ЯVR | クルマ
2015年12月13日 イイね!

おつきあい始めました4、サイバーナビ降ろしだけで放心

おつきあい始めました4、サイバーナビ降ろしだけで放心 さぁまる二ヶ月もほっぽり投げてしまいましたこの話(^^ゞ。
 もぉそのぐらい拗れていましたので、ワタシ。
(時系列を忘れてたので15日に窓周りの設置を追記)

 あぁだこぉだで行き詰まってしまい、とうとう他力本願寺。
 近くのカーオーディオショップに駆け込んでしまいました。
 こういうとこは現役の頃には相当な高級車しか相手にして居らず、私的なコネやツテが無い業種。
 それでももう猫の手でも藁しべにも縋りたい状態になってた私は門戸を叩くことに。

 取り敢えず仕事帰りに経緯を話し後日また作業依頼をすることに。
 色々言い合った結果、バッ直とフロントカメラ線の車内引き込みを依願することにした。
 結果から言うと、頑張れば私にも出来ない仕事ではなかった。
 エアコンダクトのゴムパッキンを開削してコードを通してシーリングという、まぁ打開策程度の内容。
 ただソレさえ出来ず、ソレで不具合を起こしたら多分立ち直れない状態になってたので、不満は持たなかった。
 18000円ほどの出費は痛かったが何とかギリギリ払えたし。

 さて、難関を施して貰ったんだから自分で頑張れるとこは頑張って出費は抑えないと!
 その意味での出費でもあった。

 ソコでまず相まみえるはお題目写真の有様だ(-_-;)。

 インプからサイバーナビを降ろしたんだが、足かけ二日かかった。
 しかも1/3は絡まったコードの介錯だ(T_T)。

 とにかくコードを一本一本引きほどかないとデッキが動かない(-_-;)ドレダケシロートサギョウヤッタンダヨ。

 コネクタ抜いて誤魔化したモノの、サイバーナビは枝分かれが多い。
 まずモニターと本体・ハイダウェイの配線3本は当然として、
・5.1chスピーカー(これ自体がもうグチャグチャ)
・クルーズスカウターシステムのデッキとカメラ
・リアから引き込んだバック線
・同じくバックカメラ
・車速センサー線
・2系統のUSB
・テレフォンマイク(後回しにしたらもう外す気力も無かった)
・4チャンネルのワンセグアンテナ
 がもう自分でも愛想が尽かされるぐらい錯綜して動かない。一本一本ほどくだけで半日仕事だった。

 しかも最後のワンセグアンテナは再利用のため丁寧に剥がすことが要求された。
 取外しに失敗すれば最低でも一本1000円、最悪システム12000円ほど掛けての買い直しとなる。

 現役時代に点検票を剥がすために使ってたこう言うスクレーパー(剃刀)が重宝した。

 もう、はっきり言って、サイバーナビを降ろすだけで燃え尽きた(゜Д゜)。
 これらを丁寧に梱包箱に仕舞って、

 その前にインプを始末しなきゃいけないよなぁ(T_T)。
 辛い作業だけど家の者が使わない以上はおいとくだけ邪魔とハッキリ言い渡されたし。
 インプには代わりに中古量販店で投げ売りされてたカセットデッキを填め、キレイキレイにしておく。

 この後インプの側にも一つ二つ物語があった訳ですが、みんカラでは触れませんm(_ _)m。
 一つだけ明かしておくと、「余生を送って戴ける事になった」とだけ申し上げておきます。
 この件については突っ込みや詮索があっても一切お答えしませんのでそのつもりで。

 そんな「引き継ぎ作業」が一段落するまで1ヶ月あまりもかかってしまった。

 一方で乗用の主力を11月からЯVRに切り替えた。
 もう入庫して3ヶ月半を回ってた(T_T)。

 まだセンターコンソールに大穴が開いた状態でだ(^^ゞ。

 一方でЯVRの作業は殆ど留保、
 バックコードにバックカメラにサテライトスピーカーにと木っ端作業のほうはじわじわ始めてた。
 ハイダウェイを遠くに回す延長コード群(2製品3本)、DSRC対応ETC、ナンバープレートにマウントできるバックカメラを量販店にて発注、そして少し前になるがサイバーナビ用HUDが中古量販店で幸運にも見繕えたので、手持ちの機種にしてほぼフルシステムを組む事を目論みもした。

 下準備が終えるとワンセグアンテナは失敗が怖いので手早に掛かってた(^_^;)。

 こんな両面テープを買い、

 最初こんな貼り方をして半端を切り取って、

 こんな風にして、

 何とか貼り付けてピラーに隠す。
 ピラーも簡単に外れたのでいっそフロントウィンドウに貼り付けるクルーズスカウターのカメラとETCセンサーも配線しちゃう。
 そいつらはグローブボックスに鍵が掛けられるのでそこにユニットを貼ったくっちまおう(^_^;)。
 とまぁこんな感じ。
 あとETCは急に不便になるのも癪だからこれだけは早めに結線しておいた。

 その一方で本丸であるサイバーナビの作業がなかなか手に着かなかった。
・バッテリー直結線をどう施すか迷ってた
・サイバーナビのハイダウェイを何処に設置するか割り切れなかった
 と言う事で、後者に関してはカー用品量販店で専用品を注文し、インパネビルトインは諦め運転席下部の純正ナビユニットの上に積む事とした。

 ソレまではこんなコトして地デジを見てたりする(-_-;)。

 CRTの前にiPhone6+を置いてTV-Boxからのトランスで。
 でもこういう事が出来るご時世とも言うよなぁ。

 そして用意万端と体調の若干の復調を期するともう既に12月に入っていた(T_T)。
Posted at 2015/12/13 22:20:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ЯVR | クルマ
2015年10月12日 イイね!

おつきあい始めました3、鉄壁の処女(こら

おつきあい始めました3、鉄壁の処女(こら(今回のお題目写真、色処理間違えお見苦しいm(_ _)m)

 さて、手に入れてデレデレしてる場合でなく、とにかく当時はメカてんこ盛りだったのに半分は使い物にならなくなったMMCSをサポートすべく、サイバーナビの移植をしなくてはならない。

 MMCSは外すとエアコンなどが効かないという問題もあるが、ソレによってけっこう場所を埋められてる。
 そこでサイバーナビを着けるに当たっては大きく、
・バッ直線を引き込んで単独の配線を施す
・センターコンソールの配置を差し替え、しかももう1DIN場所を確保する
 と言う事をやらなければならない。

 とにもかくにもバッ直だ。

 幸い中古量販店でハイパワーアンプ用の配線キットが半額で売られてた。
 誂えたようにジャンクでもターミナルブロックが購入できた。
 バッ直についてはACインバーターも付けたいのでしっかりしたモノを着けたい。

 さて、GFと同じように配線しようとして直面したのがお題目写真だ(T_T)。
 いや、コイツがワンアクションで外れるとかそう言うモノであればいいんだ。
 いや、
 外れない。
 と言うか、高さでは周りの配線に引っ掛かりまくり、深さがかなりあるのでそもそも抜けきれない。
 コイツ、見掛けによらずインパネ全部を外さないと外れないようだ。
 そんな根性までは無い。

 と言うか、休日出勤が圧してその疲れを取るだけで休みが終わってしまい、なんと8/9月を棒に振る。
 洒落にならん(T_T)。

 センターパネルから明けようか(-_-;)。

 センターパネルは3DINになっていて、うち一つを空調パネルが占有する。GFと同じだ。
 しかし一番下には蓋付きボックスがあるが此処には構造上オーディオを付けることができない。
 DINを二つ使う時にこの一番下に空調パネルを移設することになっている。
 そしてDINは一つは外せないカセットデッキ内蔵のMMCSコントロールユニットが占めている。

 とまぁ、要は約束事が多い(-_-;)。

 とにかく空調パネルの移設。
 ねじで表から留まってるユニットを取って配線と温度センサーらしき配管を抜き、ソレを裏のフレーム(写真でサビのういてるそれ)越しに下の方に回す。コレをやらないとユニットが下に刺さらない。

 写真は此処までやったトコなんだがまだもう一つ問題がある。
 オーディオを留めるブラケットが1DIN分しか無い。
 このブラケットは両脇から挟む板一枚ずつだけだが、奥の方でブラケットホルダーに引っ掛けて固定する大事な役目がある。
 1DIN分だけ・・・・・
 もう1DIN着ける時にはソレ用のブラケットを別に購入しなければならないんだが、メーカー純正は「2DIN」用としてしか用意がされなくて、上下を隙間無く重ねる状態で着けるようになる。
 パネルには思い切り桟が入ってるのに(-_-;)。
 ソレを切る手間までも要求される。無論隙間も出来るから埋める手間も・・・・・・

 あぁ~うるせぇよ!(゚Д゚メ)
 少しは考えたように工作させてくれんのか?
 もうアリモノだけでやるわ!

 やれやれ、とにかくGFからカーナビを降ろさないと話が始まらんか(T_T)。
 なんか疲れたんでバッ直は業者に頼んだ。
 ソレが今週の話。

 と言う訳でまたしばらくお休みです。
Posted at 2015/10/12 16:33:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ЯVR | クルマ
2015年10月10日 イイね!

おつきあい始めました2、うぃやぁああぁぁあ!5万キロ分の垢

おつきあい始めました2、うぃやぁああぁぁあ!5万キロ分の垢 まぁまえの本文にも書いてはいるんだが、ウォラスについてはその後なかなか手に着かない状態が続く。
 そんな中でもヒマと体調を見繕って色々様子見はしてるんだよ~(T_T)

 ですが、
 コレはご勘弁願いたかったかも(-_-;)。

 このウォラスにはリアスペアタイアにハードカバーが奢られてる。

(画像は参考)
 このカバー自体は私はあっても無くても困ることはなかったし、テキトーなモノを見繕うことも出来たが、せっかく誂えられたモノでもあるし、何よりスペアタイアは非常時の安全弁だ。
 早いうちに確認しておく必要はある。

 コイツは裏側はビニールとゴムのカバーになってるのでパンツの上のような蛇腹を側から丁寧に毟ってやれば然程の労力をとらずに取り払える。
 ごろん
 毟ってみたところがお題目写真のありさまだ。

 うぃやぁぁぁぁあああ(しつこいわ(-_-;)
 よぉ汚れてるわ。
 と言うか、アルミなのにうっすら青錆が浮いてるんですが大丈夫?
 前のユーザー、けっこうなフィールドライフを満喫していたようで。
 裏から巻き込んだ土砂をうっすらと堆積していたよ。
 ハードカバーの方にもドロっぽい土がこびりついてて、葉っぱも一枚。

 どぉっりゃぁああぁぁあああ!、ぶしゃあぁぁあああぁあ(ふなっしーでは無い(-_-;)
 駐車場の水道のホースで洗浄じゃぁあ!
 あっちもか、こっちもか、指先に込めたしぼりぐあいでぇぇぇえええ(なんのこっちゃ)

 ハーハーハーハー(^_^;)。
 ちょっとコレでカバー外したまま乾かしがてら走ろうか。

 ちなみにスペアタイアにはアルミホイールも奢られてるしキーロックもついてる。
 キーロックはエンジンキーを差し込むとあっさり抜け、標準のホイールレンチで緩められる。

 それにしても前のユーザー様はこのナナサンで山野をけっこう分け入ったようだ。
 別の話に譲るがバッ直を試みてインナーフェンダーを剥いた時にも洗礼が。
 うぃやぁぁあああ(もぉえぇから(-_-;)
 マッドガードの上の辺りからおびただしい天然の腐葉土が(゚Д゚)。
 たった一輪だというのに必死で掻き落としてしまったよ。

 ちょっと、
「うち、前じゃけっこう山おんなだったんだけど」
 って履歴を見せつけられてしまったが、
 ウォラスとしては山野に分け入るのはあくまで非常時だからな!
 君は基本はルートノッチャー・国道走破を仰せつけるから!

 まぁ、前のユーザーの履歴ってけっこう、残るモノなんですよ。
 レビンの時は女性ワンオーナーだったことが解ってるし、
 GFも詮索は辞めたけど古巣に持ってってたら
「コレ前のユーザーダダ漏れじゃん」
 って整備記録簿や自賠責証を見ながら言ってましたからね(-_-;)。
Posted at 2015/10/10 15:54:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ЯVR | クルマ
2015年10月08日 イイね!

おつきあい始めました1、ナナサンという車

おつきあい始めました1、ナナサンという車 ナンカ脱線が続いてモウシワケナイです(^^ゞ。
 コレ進めないといい加減ブログが括れない。

 さて、N73WG(スポーツギアX3)ЯVRを手に入れてみましたという話をかれこれ。
 これにてЯVRのお話しおよびこのブログを括ります。

 取り敢えず納車してその足で隣町まではすぐ走ってみたんですよ。
 今回はそのファーストインプレッション。

 道のりは家を出て国道バイパスに入り、佐方パーキングで降りて中古量販店と日用品買い物へを走りました。

 ЯVRについてはくどいようだがロクイチ(FF-X2Limited)も丸2年乗ってみてる。

 う~ん、
 コレ別物だわ。
 大きさが(-.-)。

 運転席に座ってる限りはデリカD:5とかのFFワンボックスそのものなのよね。
 まぁロクイチ当時はワンボックスがこんなンじゃなかったから思わなかっただけなのかも知れないが、ハイトアップしたシャシも相まって着座は高いわ見通しは利くわ、GFとは全く違う車だわ。

 ソレと、
 シャシの応答性が皆無だ(-_-;)。
 GFだと路面の荒れようとかGの掛かり具合を逐一うるさいほど伝えるのだが、
 ナナサンは完全にシャシがそれらを吸収してる。
 履いているタイヤが215/70というゴツさもあるのだが、乗り味が完全にフラット。

 コレは・・・・・ぢつは余りよくない状況なんだよな。
 路面状況の把握は運転状況の許容度をも示す。
 ソレがこのナナサンは解らない(T_T)。
 なまじエンジンが無類のパワフルさを呈してるから、かなり気を付けなければならない。

 そのエンジンは最近ハイオクガソリンを入れて戯れに扱いたことだが、
 ランエボエンジン移植は伊達ではない。
 無論デチューンはされてるし車重が重いからランエボの走りは出来ないわけだがアクセルを踏めばもうぐいぐい動いてくれる。
 基本ターボに乗ったことは無いから動力については申し分ない。
 ま、その分ガソリンが(T_T)。
 今まで毎分2000回転以上は回さないようにしてるが、もう1500回転でヒュンヒュンターボが唸る。
 GFのような省エネ運転は無理になったなぁ。

 パーキングに停めて車を一巡。
 やっぱり完璧にロクイチとは一回り大きさが違う。
 ファットタイヤがその割り増し寸法のすべての根源だ。
 こちらも初の3ナンバーに扱いを心得ないといけない。
 スペアタイアキャリアも新鮮で、スイングアームを固定するピンの使用は此処で初めて知った。

 あとまたまた初めてのメーカーレディーセッティングのカーナビ「MMCS」。
 こいつも存分に付き合わないといけない。システムに組まれて外すとエアコンとかが動かなくなる。
 さてコイツなんだが、
 道案内をナビに任せない私には存外使える印象が出た。
 もちろんインストール地図は10年前で更新が止まってて近所の郵便局さえ位置が違ってるし、路面追従はマップマッチングなので新道に動くと完全に別の道を表示する。
 タダ液晶の表示はハッキリしてどんな状態でも見えやすいし、とにかく邪魔にならない。
 道案内や検索は辛いが現在地表示には申し分ない。
 また方位高度燃費平均速度に予想航続距離と今のレイ探OBD-IIで表示されるモノが標準でケアされてる。
 まぁ数値的に鵜呑みは厳しいが目安的に読み込むのはお手軽でイイ。

 ただ、メディアはラジオにカセットとCDチェンジャーだけになる。
 TVチューナーは前のユーザーが付けなかったのか、アナログ放送終了で使い物にならなかったからか解らないが無い。
 せっかく良いところにディスプレイがあるのに外部入力できない物か気を揉んでしまう。

 あと、忘れてたがロービームはディスチャージだったんだねσ(^◇^;)?
 オートライトコントロールで勝手に点いて驚いた。
 ハロゲンの優しいオレンジ光がお気に入りだったんだか、迷惑にならぬよう使わねば。

 こんな感じで私の慣らし運転(^^ゞは幕を閉じた。
 ちょっと過ぎたところも不満も拾い上げたが、努力目標が幾つか出てきた慣らしであった。

 さて、・・・・ヤッぱバッ直をまずやりたいからチョット休んでて貰おうか。
 と、
 言って、
 ズルズル一ヶ月は過ぎるのだ(T_T)。
Posted at 2015/10/08 22:42:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ЯVR | クルマ

プロフィール

「今回カーナビ外したので、後記用のトラッキングは悩んだ。
最初ここの[何シテル』投稿やスマホカメラで休憩に撮ったが行程が残らず。
最後に使ったのはスマホ地図のスクショでこっちが効果高かった。

また大きな声で言わないが位置ゲーもトラッキングに使った。」
何シテル?   07/09 10:48
 広島・備後御調種佐伯産宮島対岸棲息の対厳山。 長らく勤めてた仕事を現在辞職、2025年初めはフリーターで始まりました。  新社会人時代(つぅても四...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

なんかさぁ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 00:55:01
標板 希望ナンバーの人気番号は如何に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 13:00:12
説教オヤジ (ボク風人生ノート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/02 12:33:16

愛車一覧

日産 モコ モコノア (日産 モコ)
恋焦がれて購入したRVRが毎夏のように壊れては月単位の部品待ちという状況から、足車として ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 4速SEのミドルグレード・・・・・のド中古。  正確には当時普段家にいなかった家族の車 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
 家族所有の車として新社会人祝儀を兼ねて購入。  2.0DOHCエンジンとAT以外はナニ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
表記はμfだけど実はμLです(^^ゞ。所有期間の日付も虚覚えm(_ _)m。 家族共有か ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation